フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月に作成された記事

2013年8月18日 (日)

猪名川花火大会 2013

昨夜は猪名川の花火大会を楽しみました。 ここ数年行けなかったので、久々でした。いつものようにクーラーボックスにワインなどを詰め込み、18時少し前に自宅を出発。ゴロゴロと引っ張りながら猪名川の河川敷へ。池田市側はまだ、十分空いています。

念のため、屋台から少し離れた場所に陣取ることにする。まだ、花火までには1時間近くあるので宴会開始。

DSC04008_s DSC04007_s

昼間ほど暑くなく、川風が気持ちいい。冷えた白ワインが美味しい。夕立も心配なさそうで、夕陽にも乾杯。

G1XとTX300Vの花火撮影モードで撮影したものを載せておきましょう。少しトリミングしています。

DSC04016_s DSC04028_s DSC04047_s IMG_1499_s IMG_1508_s
IMG_1509_s IMG_1527_s IMG_1539_s IMG_1550_s IMG_1561_s
TX300Vは手持ち撮影ですが、それなりに撮れるなぁ。

G1Xで撮った動画をYouTubeにアップしました。オープニングとエンディングの花火です。

まだまだ暑いけれど、猪名川花火大会を見ると、夏の終わりを感じるなぁ~

2013年8月16日 (金)

2013 夏休みの日記-3

あっという間に夏休みも最終日・・・と言うことで、8/11(日)の日記です。

大阪と違って、気持ちよい気温の中で目覚めて、まずは朝の露天風呂へ。
そして、昨日の祭り会場付近でやっている朝市を訪ねる。 懐かしい看板やポスターが昭和だねぇ~

20130811_070633_00_s 20130811_070812_00_s DSC02146_s

宿へ戻って美味しい朝食を食べ、このまま帰阪するのは勿体ないほどの天気なので久しぶりに乗鞍岳へ行くことにする。

昔、よく来た朴木平スキー場の駐車場でシャトルバスに乗り換えて畳平へ。上高地は暑かったが、さすがにこは文句なしに涼しい。

乗鞍スカイラインのマイカー規制されてからは初めなので、ここへ来るのは何年ぶりだろう?

スカイラインには何人ものヒルクライマーを見かけたし、畳平にも何台ものロードバイクとMTBが止まっている。 自転車で上れば景色を見ながら好きなところで止まって写真も撮れるからいいなぁ~。

一度はチャレンジせねば・・・?。最近はクマがちょくちょく出るらしいから怖いけど。
20130811_094754_00_s
20130811_111420_00_s
20130811_113158_00_s

折角なのでお花畑だけではなく、なんとか妻も登れそうな大黒岳まで上がってみることにする。
穂高方面はやや雲が多かったが、流れているので前々日に登った岳沢も見ることが出来ました。 あそこまで登ったんだなぁ~

20130811_111211_00_s 20130811_100858_00_s 20130811_112625_00_s

天気も良いし、なんと言っても涼しいので下りたくないのだが、いつまでもここに居るわけには行かないので涙をのんでシャトルバスで下山します。

駐車場に止めた車の中はサウナでした(^^; 高山市内へ入る前にお蕎麦を食べて無事帰阪。

今年の夏休みは天候に恵まれて良かったです。今度は秋か春の上高地へ行ってみようかな。

最初の日記に載せるのを忘れていましたが、岳沢小屋まで登ったGPSのログを貼っておこう。

2013年8月15日 (木)

2013 夏休みの日記-2

夏休みの続きです。

8/10(土)は妻と仲良く、早朝からビジターセンターが行っている小梨平バードウォッチングに参加しました。
残念ながら、肝心の鳥は少ししか見られませんでしたが…。その代わりに?お猿さんはたくさん出てきてくれました。モンキーウオッチングだな(笑)

20130810_064916_00_s 20130810_064851_00_s 20130810_071401_00_s

ホテルへ戻ってから朝食を食べ、チェックアウトして大正池でボートを楽しみます。

20130810_095206_00_s 20130810_102107_00_s 20130808_172820_00_s

ノンビリと河童橋まで歩く途中でアサギマダラにも出会いました。 どこから来て、どこまで行くのだろう。

20130810_110141_00_s

弁当を食べ、上高地を後にします。

今夜の宿は奥飛騨温泉郷のうちのひとつである福地温泉です。まだ、明るいうちから露天風呂へ入って汗を流します。あぁ~気持ちいい。
夕食後、夏祭りを楽しんできました。

20130810_184820_00_s 20130810_210525_00_s 20130810_203431_00_s 20130810_205412_00_s 20130810_211750_00_s
昼間は暑かったが、夜は気持ち良かった。

その3へ続きます。

2013 夏休みの日記-1

先週の木曜日と金曜日に夏期休暇を取って、久しぶりに上高地、奥飛騨、乗鞍岳へ遊びに行っていました。

初日の8/8(木)は上高地まで移動するだけですので、名神高速がやや渋滞していましたが、焦らずノンビリドライブして、15時過ぎに大正池ホテルに到着。チェックインして少し散策するが、ちょっと雲が多く穂高は見えない。それでも雨を降らすような雲ではないので、明日に期待。

20130808_160938_00_s_s 20130808_172530_00_s

翌8/9(金)、予報通り天気が良い。焼岳へも行ってみたいが、今回は岳沢を登ってみることにする。

妻はもちろん?岳沢へは一緒に行きません。ビジターセンターのガイドウォークに行きました。決して、前夜に喧嘩した訳ではありません(^^;

20130809_084456_00_s 20130809_084516_00_s 20130809_085919_00_s 20130809_090518_00_s 20130809_090734_00_s

上高地言えども、山登りは暑いですね。それでも、日陰で休むと気持ち良いです。

20130809_093145_00_s 20130809_094843_00_s 20130809_100848_00_s 20130809_102541_00_s 20130809_110328_00_s

写真を撮りながら、歩くのでやや時間がかかっている感じでしたが、概ね書かれた時間で岳沢小屋に到着しました。

少しお昼に早いが、小屋で辛口カレーを食べて、天狗沢方面の歩いた所にあるお花畑とコブ沢の雪渓へ。一旦、岳沢小屋へ戻り、岳沢の雪渓を見に行く。

20130809_110624_00_s 20130809_111502_00_s 20130809_122513_00_s 20130809_124235_00_s 20130809_130529_00_s

天気が良いので写真を撮りまくっているが、同じような写真ばかりだ。(^^;
一枚くらいパノラマを載せておこう。

20130809_133029_00_s

これより先は、ちゃんとした装備を持っていないとヤバイかも知れないので、今回は下山します。

20130809_130648_00_s 20130809_132251_00_s 20130809_145257_00_s 20130809_150337_00_s 20130809_151819_00_s

河童橋まで戻ってきてからビールで一息入れ、妻と合流してホテルへ戻りました。

昨夜と違って、満天の星を見ることが出来ましたので大正池の畔で夜空の撮影してみました。

20130809_210623_00_s 20130809_211634_00_s

実は、今回のためにO-GPS1とシグマの8-16mmを購入していたのです(^^;
さすがに、8mmでは周辺の星が流れているな。


その2へ続きます。

2013年8月 4日 (日)

写真展「第12回 豊楽会」来場お礼

昨日、第12回豊楽会が無事終了しました。今回はわずか5日間の開催でしたが、150名以上の来場があったようです。ありがとうございました。

記録に残すため、自分の出展した作品をアップしておこう。

まずは自由作品から。

「青空爽快」

houraku_12_01

「秋彩の輝き」

houraku_12_02_s

「静かなる時」


houraku_12_03


次にテーマ「会」作品です。

「天の川伝説」
houraku_12_04


17時に終了して、会場の片付けを行い、お楽しみの打ち上げパーティーです。
今年はトルコ料理で、ベリーダンスも見せていただきました。

DSC03840_s IMG_0625_s DSC01737_s IMG_0602_s
DSC01732_s DSC01740_s DSC01756_s DSC01796_s

そして、お約束の二次会へ(笑)

IMG_0626_s IMG_0644_s DSC01831_s IMG_0658_s DSC01809_DxOFP-2_s

楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。
メンバーの皆様お疲れ様でした。

次回の開催に向けて、写真を撮らねば。