フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月に作成された記事

2013年9月23日 (月)

久しぶりのタンデムツーリング

『暑さ寒さも彼岸まで』ってことを信じて、RTに乗っても気持ちがいいだろう?・・・と、久しぶりに妻を誘ってショートタンデムツーリングに出かけました。

昨日、岐阜の実家までお墓参りに行ったので、今日はちょっと朝寝させてもらいます。という訳で、出発は11時少し前。

スロースタートなので、今日のところは近場でお茶を飲みに行こうぜ!と、いつものように進路は“北"へ。

篠山方面か、亀岡方面か・・・篠山は来月になれば、黒枝豆や栗を買いに走るだろうから、久しぶりに日吉ダムから、美山に向かったところにあるログハウスの“カグラ”へ行くことにする。

念のためジャケットをトップケースに入れて、長袖ではありますが、少し薄着で走りました。それでも、暑っ~~~~い。これが彼岸の気温かよ?

道の駅“スプリング日吉”に立ち寄って、ダム下流まで散策。さすがに、先週の台風の影響で放流水がまだ濁ってますね。

DSC02289_s DSC02297_s DSC02312_s DSC02308_s

カグラまで行く途中、路面に土砂崩れの後があったりしますが、無事に到着。朝食が遅かったので、それほどお腹も減っておらず、一人前のワッフルを二人で仲良く分け食べました(^_^)v

ノンビリしてから、再び日吉ダムへ。今度はダム湖を見るためダム天端の駐車場へ上がります。

DSC02334_s DSC02315_s

ダム天端を歩いて、ダム湖が見えるところまで歩いて行くと・・・ダム湖の表面まで濁ったままです。
ダム湖百選に選ばれた綺麗な湖になるには、しばらく時間がかかりそうですね。

DSC02318_s DSC02319_s DSC02328_s DSC02331_s DSC02332_s

水位の痕跡を見ると、洪水調節のため、木の生えている位置まで貯めたことがわかります。

17時頃に帰宅し、一息入れてから、とある記念日のお祝いを兼ねてディナーへ出かけました。

DSC02371_s DSC02347_s DSC02360_s DSC02348_s
DSC02340_s DSC02353_s DSC02363_s DSC02344_s

ネットで見つけて初めて行ったお店です(まだ、オープンして一月ほどらしい)が、なかなか良かったので、また行きたいと思います。

2013年9月21日 (土)

久しぶりに有馬ポタリング

このところ、週末になると天気の悪い日が多かったが、今日は良い天気なので久々にNITLO SLで走ることにした。 7/28以来ですから、二月近くも乗ってなかったのか。

久々なので、足慣らしのフラットコースでも良いのですが、先日の台風18号で、川沿いのサイクリングコースはまだ砂が残っているかもしれないと思い、有馬街道を上ってみます。
船坂までノンストップの予定が、ヘアピンでバスとトラックのすれ違いに阻まれ、一回足つきでした。まぁ、これは仕方ないですね。

有馬温泉へ到着すると、なぜか聞こえてくるのは外人さんの声ばかり(笑)

いつもの佃煮屋さんと炭酸せんべい屋さんへ寄って、実家の墓参り用のお土産を購入。(お盆は暑くて墓参りをサボったから、このお彼岸には行こうと思っています。両親が『いつ来るのぉ~』って化けて出てくると困るからなぁ~)

DSC04151_s DSC04148_s DSC04150_s DSC04156_s

その後、山のパン屋へ立ち寄り、アイスコーヒーで一息入れて帰ってきました。


と言うことで、いつもの半日コース(約52km)でした。

真夏と違って、有馬温泉へ到着する頃までは、走っていて気持ち良い気温でしたが、帰りはまだ暑かったな。

2013年9月19日 (木)

今宵は中秋の名月

今日は「中秋の名月」でしかも満月…と言うことで、多くの人が撮影してアップしていると思いますが、折角、雲も無くよく見えるので一応私もアップしておきます。

PENTAXのK5IIsにDA★300mmF4EDに1.4倍のテレコン付けて撮影したものをトリミングし、少しリサイズしています。
 

K5S_3564_s2
K5S_3571_s2
上はオートホワイトバランス。ちょっと白すぎる気がするので、太陽光にして撮ったのが下の写真ですが、これもちょっと違うか?・・・ちゃんとRAWファイルから調整しろってか(^^;

2013年9月 7日 (土)

GIOS PANTOで久々のヒルクライム

昨日、今年最後の夏期休暇を取って龍神温泉へ行ってきました。折角、天候も良くなってきていたので、PANTOを車に積んで一度走ってみたいと思っていた高野龍神スカイラインを護摩壇山までアタックしてきました。

12時過ぎに宿(季楽里龍神)へ到着。PANTOを下ろして出発。今回の目的地『ごまさんスカイタワー』までは約20kmだが、上りばかりなので平均時速で10km出せれば、2時間くらいで行けると思う。・・・が、このところ土日は用事があったり、雨の日が続いたりで8月は自転車に乗っていないので、貧脚が一段と衰えているだろうから、焦らずゆっくり走ることにする。

DSC04090_s DSC04093_s DSC04099_s DSC04102_s DSC04104_s

DSC04106_s DSC04112_s DSC04114_s DSC04116_s DSC04121_s

やっぱり、この頃走っていないのが響いているのか、思っていたより多く休憩を入れる?。

いや 、車やバイク(モーターサイクル)では何度も走っているが、自転車で走るのは初めてなので途中で記録写真を撮る必要もあるから止まった・・・。ということにして目的地の『ごまさんスカイタワー』には予定より約10分遅れ(^^;

天気も良く、気温はそれなりにあったが、汗だくにもならずに気持ちよく走れて満足。

「はちみつ柚香ちゃん」を飲んで小休止の後、道の駅「龍神」まで下り、かき氷をたべて宿へ。

その後はお決まりの温泉に入って地ビールでプハァ~。

下りは寒いかも?と思ってウィンドブレーカーを持って行きましたが、それも要らず良かったです。勾配は六甲山より少し弱いと思うが、それなりに距離があったし、景色も良く十分楽しめました。いつか、もっと時間を作って、高野山まで往復したいな。

P.S. 妻と一緒に行きましたが、間違っても自転車で走る訳は無く、季楽里で昼から温泉に入って読書タイムを楽しんでいました。


走行距離:約40km
距離はショートだが、運動強度はまずまず。 今度は高野龍神スカイランのフルコースをCARRERA NITLO SLでチャレンジかな。