フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月30日 (水)

アワイチ(その2)

アワイチの二日目です。

昨日よりは天気が良さそうですが、若干風がある。しかも今日は向かい風かな?と気になるところですが、まずは朝風呂に入って、朝食を食べ、みんな元気なうちに記念写真を撮って出発です。

前回は省略した、ホテルニューアワジを回るコースで朝から上り坂です。坂の途中でアサギマダラ?を見かけました。

20131027070014 20131027074139 20131027085942 20131027100936

写真左から、朝の大鳴門橋、朝食、記念写真、アサギマダラ??

ニューアワジにある風力発電に近寄ってみましたが・・・で・でかい。
直径75mのローターが回る風切り音が迫力を一層アップしている。これで、最大出力2,000kWか。
少し進んだら、大鳴門橋がよく見えるとところがあって、しばし撮影タイム。これじゃ前へ進めない(^^;

20131027102739 20131027104610 20131027105654 20131027105725


やっと東海岸へ出て、頑張って走ります。そして、アワイチのメインである坂へ。昨日のようにフラットなコースで無茶な走りをしなかったので、脚力はバッチリ残っていたから、さほど苦にならず、謎のパラダイスへ到着。(若手2人には勝てないので3着ですが)

全員揃うのを待って記念写真撮影して出発。しかし、既に13時を回っている。
う~む、遅くとも洲本に13時には到着してランチにしようと思っていたが、これでは2時間近く遅れている。ちゃんと昼食にありつけるだろうかと心配しながら、先陣を切ってかっ飛びで下りますが、昨日より上り坂が多いコースで疲れが出てきたのか、全体のペースは上がらず、結局、洲本に到着したのは15時を回ってしまった。
予定していたお店のランチタイムは既に終わっていたので、お好み焼きで我慢(涙)

20131027114543 20131027114756 20131027132144 20131027160403 20131027153248

さて、遅い昼食を食べ終えて、岩屋港向けて向かい風の中を走りますが、若手2名以外は遅れ気味?

途中、旧道へ入ってそのまま走っていったら、若手2名が後続を待つことにしたらしく、ここから単独走行になってしまった。

コンビニでトイレ休憩して少しの間、待ったが、じっとしていたら体が冷えてきたので再び走ることに。

岩屋港へ17時45分頃に無事到着。18時のジェノバラインに乗りたかったが、みんなが揃うのを待って、18時40分出港の船に乗り、明石港へ。

JR明石駅まで走って、自転車を分解して輪行袋へ入れて、尼崎経由で北伊丹駅まで輪行。再び自転車を組立て、21時に無事帰宅。

20131027170518 20131027182735 20131027185255 20131027190651 20131027202854


二日目の走行距離:約90km

いやはや、思った以上に時間がかかったが、みんな無事に帰宅できて良かったです。
ただし、今回も鳴門岬へは回れなかったのは残念。それと岩屋近くのカフェにも寄りたかったんだが・・・。3度目の正直が必要か。

2013年10月29日 (火)

アワイチ(その1)

3年振りに、いつもの写真好き、自転車好きのメンバーで、この土日に淡路島へ行ってきました。まずは初日の記録から。

明石港を9時出港のジェノバラインに乗る計画でしたが、台風27号(FRANCISCO)の進路が微妙で、一時はどうなることかと配でしたが、少し出発を遅らせれば雨は上がっているだろうと判断して、JR明石駅に11時集合することになりました。

朝起きて外を見れば、雨は上がっているし、路面もほぼ乾いているのでラッキー。しかしながら、風はちょっと強いか?。一応、北西の風なので追い風気味のはずということで、9時過ぎにNITLO SLに跨がりJR北伊丹駅へ。

輪行袋に詰め、尼崎経由で明石駅へ。既に4名は集合しておりましたので、輪行袋から出して組立開始です。そうこうするうちに全員集合しました。

明石で食事をして13時の船に乗ろうかと思っていたのですが、雨も上がっているのでさっさと淡路島へ渡ってしまおうと、11時40分の船にしました。

DSC04427_s DSC04430_s DSC04433_s DSC04434_s DSC04436_s

写真左から、輪行中、明石駅で集合、上船待ち、ジェノバラインとその船上です。

そうそう、今回のメンバーを紹介しておきましょう。
赤いANCHORに乗るM氏、グリーンのPanasonicに乗るS氏、黒のCannondaleに乗るI氏、黒と赤のツートンCannondaleに乗るI氏のジュニア、ブルーのDAHONに乗るK氏、そして白のCARRERAに乗る私の6名です。平均年齢は?です(笑)

初めてジェノバラインに乗りましたが、さすが高速船!早い。タコフェリーも良かったが、この早さも便利ですね。

道の駅で昼食を食べます。魚系は宿でも出るだろうと思って、淡路牛丼にしたのですが・・・まさか、チーズが入っているとは思いもしなかった。

ここで、補足説明(笑)
写真好き、自転車好きだけではなく、お酒好きメンバーなので、アワイチも1日で完走せず、一泊二日の宴会付きなんです。・・・1日での完走に自信がないって?

ついでに、もう一つ補足説明。私はチーズが嫌いです(^^;

DSC04440_s DSC04443_s


食事を終えて本格的にアワイチスタートです。島を走るのは海岸側を走れる時計りが普通なんですが、今宵の宿は鳴門岬の近くなので距離を短くするため、反時計回りです。

食事をした道の駅から近くなんですが、有名な?“野島スコーラ”でお茶でも飲みましょう。と行ってみましたが、まだカフェタイムになっていなかったので、残念ながらまたの機会にして、先へ進みます。

私が先頭で流しますが、概ね追い風なので、フラットなところは35~40km/hで快調に走っていたのですが、こんなに飛ばして終盤まで脚が持つのかなぁ~と自分で心配しながらも、今日の走行距離は60kmくらいなので何とかなるだろうと走っていました。

それにしても、I氏ジュニアとK氏は相変わらず早い。こっちは必死になって走っているのに、平気な顔で着いてくる。残りの3人は、まぁそれなりに。

DSC04450_s DSC04452_s DSC04453_s DSC04459_s DSC04460_s
写真左から、野島スコーラ、淡路城前、喫茶バニーとその近くの海岸

本日のコースの中間地点で、一旦、珈琲タイムを入れましたが、海からの風が強いです。

休憩後も、フラットなところは早かったが、本日の終盤近くになったところで、予想通り?上り坂で脚が回らなくなり、激遅になってしまった。あぁ情けない。

17時までには楽々、宿に到着できるだろう。時間があれば、鳴門岬まで行きましょうとなんて言っていたのは何だったんだ?
鳴門岬はすっかり諦めて、夕陽を撮影して、脚力の回復を待つ作戦に(笑)

DSC04463_s DSC04472_s DSC02426_s DSC02430_s
写真左から、慶野松原、やっと大鳴門橋が見えるあたりで夕陽の撮影です。

それでも、17時を少し回ったところで無事、宿へ到着。温泉に入って、宴会開始ですが、疲れたせいか、あまり飲めなかったなぁ~
水曜・木曜の飲み会で飲み過ぎていたのが原因って気もするが・・・
DSC04476_s DSC04478_s DSC04481_s DSC04483_s
写真左から、本日の宿“海峡”、宴会の品々


本日の走行距離:約63km(自宅~北伊丹、明石駅~明石港は含まず)

2013年10月28日 (月)

newスマホ

DSC02570_s

自分のスマホを買い換えました。

ドコモもiPhoneを売り出したので、どうしようか悩んでいたのですが、またしてもXperiaです。今度は5インチ画面。

なんだかんだでSONY好きってことかな(^^;

こんな記事書いていないで、土日に行ったアワイチの記事を書けよ>オレ

2013年10月14日 (月)

丹波篠山味まつりツーリング

DSC04354_2_s三連休最終日。今日も天気が良いので黒枝豆の買い出しを兼ねて、篠山の“味まつり”へRTで出かけました。

好天に恵まれているせいもあるでしょうが、年々人出が増えている感じ。バイクと言えども駐車場へたどり着くまでに少し時間がかかる。もっとも、車ほどじゃないですが。
 

DSC04309_s DSC04320_s DSC04310_s DSC04312_s
この日差しの中、ゆで枝豆を食べるのにビールが飲みたい。しかし、明日は健康診断だから・・・ではなく、バイクなのでノンアルコールです。オールフリーは初めて飲むと思うが、思っていたより美味しいですな。

DSC04311_s DSC04314_s DSC04313_s DSC04317_s
まだ、お昼には早かったですが、篠山まるごと丼などを食べてお腹を膨らまします。

DSC04318_s DSC04322_s DSC04325_s DSC04327_s
お腹も膨れたので、暫し散策。松茸は高くて手が出ないから、いつものように黒枝豆を2束購入。暑いので栗ソフトが美味しい。

DSC04343_s DSC04335_s DSC04346_s
まっすぐ帰るのは勿体ないので、ティータイムです。初めて“はんしょうカフェ”に寄ってみました。
築140年の建物を使ったカフェですが、以前、自転車で大坂峠にアタックしていた頃には、まだ営業はしていなかったので、どんな感じの店なのか試しにきてみました。
ゆっくりできてなかなか良さそうです。休憩ポイントも出来たので、このコースの自転車も再開するか(^^;

DSC04352_2_s DSC04361_s DSC04372_s
大坂峠の手前に綺麗なコスモスが咲いていましたので、お茶したあと、舞い戻って写真を撮ってみましたが、こんなところがあると知っていれば、別のカメラも持ってくれば良かった。

本日の走行距離:約115km
走っていれば、気持ち良い気温ですが、まだ、秋のウェアでは止まったら暑いくらいでした。

購入した黒枝豆で夕食でいただきました。もちろん、ビール付き。あれ、明日の健康診断は・・・。まぁ、日頃と同じ状況で検査するのが一番ってことで(^^;

帰路、北摂里山街道でバイクと車の事故現場を通過したが、ライダーは大丈夫だっただろうか? 救急車は到着していたが、パトカーはまだ来ていないし、バイクも倒れたままだった。

どちらかがカーブで対向車線にはみ出したのだろう。注意しなくてはなりませんね。

2013年10月12日 (土)

上弦の月

飲み会からの帰り、上弦の月が綺麗に見えたので帰宅後、645Dに300㎜とテレコンを付けて撮ってみました。
645D2602_s


もちろん、トリミングとリサイズしています。
もう少し白っぽい色に仕上げた方が良いのかなぁ

猪名川、武庫川ポタリング

やっと秋らしい気温になる天気予報だったので、久々に六甲山へ自転車でアタックしようかと思っていたのですが、昨夜の飲み会でちょっと量が多すぎた感が…

だからと言って、折角の天気なのにダラダラしていても勿体ない。妻も用事があって外出したし、自転車でお昼を食べにでかけることにした。

体に優しい?フラットなコースをノンビリと流すか。と考えて、久々に猪名川を下って、尼崎から甲子園へ。人が多いと思ったら、阪神・広島戦があるんだ。

13時近くになったので、そろそろお昼にしようと以前行ったことがある蕎麦屋さんを目指しますが、途中道を間違えてしまった。・・・と言うか、ガーミンに登録してあった蕎麦屋さんは別の蕎麦屋さんだった(^^;

DSC04290_s DSC04292_s DSC04295_s DSC04294_s

無事、目指すお店にたどり着き、“つけとろそば”の田舎蕎麦をいただきました。 本日の田舎蕎麦は“島根県横田産の横田小そば”だそうです。

帰りはこれまた久々に武庫川を上ります。ちょっと向かい風が邪魔しますが、まだ何とかなるレベルです。コスモスも見頃でした。

DSC04297_s DSC04302_s DSC04306_s DSC04308_s

逆瀬川にあるお気に入りの喫茶店で珈琲を飲んで帰宅しました。 やっと半袖、半パンでは涼しく感じる季節になったなぁ~


本日の走行距離:約50km
完全に手抜きのフラットコースをノンビリ流してきた感じ(^^;

さて、今夜の飲み会に出かける準備をするか。

2013年10月 6日 (日)

NITLO SLで妙見山へ秋を探しに?

DSC04240_s折角の晴れなので、自転車で走るか・・・ってことで、代わり映えしませんが妙見山へ。
順番で行けばPANTOの出番ですが、今回もNITLO SLをチョイス。

街中は日が当たると暑いくらいですが、山間コースなので木陰も多く、半袖・半パンのスタイルで気持ちよく走れます。
 
稲刈りの終わった田んぼを見ると、やっぱり秋なんですねぇ~。気温的にはまだ夏の感じですが。

気温はやや高めとは言っても、真夏と違って、上り坂でも滝のような汗にはならないので、体力の消耗も少なく感じて、妙見山まで快調に上れました。

DSC04232_s DSC04236_s DSC04233_s

定番のジンジャーエールを飲んで一息入れます。

快調に上れたおかげで、時間に少し余裕が出来たから久々に野間~妙見口の方を回って帰ることにしました。

野間の方へ下りきる頃、民家の軒先で栗を売っていたので急停止(^^;
妙見山でも売っていたのですが、2,500円の値段を見てパスしたが、この値段なら買って帰ることにしました。

さて、500円か、大の1,500円かどっちを買ったでしょう??

イガグリをサービスしてくれましたが、サドルバックに入れてあった薄っぺらなリュックなので背中に刺さらないかビクビクでした(笑)

DSC04237_s DSC04238_s DSC04244_s

購入したのは“大”でした。1kgでしたが、帰りは2~3回の上り坂があるが、概ね下りなのでさほど重くは感じず良かったです。イガの攻撃も受けなかったし(^^;


本日の走行距離:約50km
妙見山での休憩も短いから、3時間半で終わっちゃった。

2013年10月 5日 (土)

リッチなランチ(^^;

今日はお昼からワインと利き酒セットのリッチな食事を楽しんできました。

13-10-05_113512_s 13-10-05_115611_s 13-10-05_115750_s 13-10-05_121903_s 13-10-05_124956_s

と言っても、貯まったポイントを食事券に換えたから、ドリンク代だけで済んでいますけどね。

ブリーゼブリーゼの33Fからの眺めも良いですね。もう少し、青空が綺麗だったら良かったんですけど。

DSC04213_s DSC04220_s DSC04230_s DSC04219_s

4コマ目はトイカメラモードで撮ってみました。