フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

2013年12月30日 (月)

今年の走り納めは・・・六甲山だぜ

今年の走り納めをしようと、NITLO SLでひとっ走りしてきました。いつものように山のパン屋コースかな?と思ったのですが、今年最後だし、もう少しカツを入れてみるかと、六甲山へ向かいました。
 
下界?の地点の気温は4℃を表示していましたが、上りは暑いのでアウター2枚を脱ぎ、グローブもインナーを外してリュックに詰めて上ります。それでも汗だくです。
 
それにしても、今日は今まで以上に脚が回らず必死でした。こんなに苦労したのは、六甲山初挑戦の頃に戻ってしまった感じ。
 
3週間ぶりの自転車だから? いや、朝昼兼用の食事がヨーグルトだけだったのでエネルギー切れだった。・・・と言うことにしておこう。

CM131230-120606001_s DSC_0001_s DSC05146_s

さすがに、お腹が空いたので、一軒茶屋で“月見うどん”を食べ、下りの寒さに備えます。 
路肩には雪が残っているので、注意しながら下り、無事に走り納めは完了。それにしても六甲の下りは指先がメチャ冷たかった。

本日の走行距離:約50km 
 

今年の走りを振り返ってみますと、淡路島と越前海岸が目玉か。しかし、トータル距離はたったの1,650km程度。少ないなぁ~
2013_BicycleMap_s  来年は護摩壇山を完走せねばいかんな。


もうひとつ、RTの走りも振り返ると・・・う~む、これも走ってないな。 トータル距離を確認すると悲しくなりそうなので止めておこう。
2013_RT_Map_s

来年は午年なので、鉄でもっと駆け回らねば。やっぱり、久々に泊まりのツーリングだな。まず、春になったらバッテリー交換だな。

2013年12月29日 (日)

忘年会・・・そして、早くも年越し蕎麦?

今日は日頃からお世話になっている妻と忘年会をしてきました (^^;

先日、初めて行った近くの蕎麦屋さんを予約して行ってみました。

DSC05135_s DSC05119_s DSC05121_s DSC05123_s

蕎麦屋さんで、こうした炭火焼きメニューは珍しいと思いますが、お腹一杯です。
日本酒もしっかりと飲んだしなぁ(^^;

DSC05124_s DSC05125_s DSC05130_s DSC05132_s

当たり前ですが、蕎麦屋さんなので、コースであっても蕎麦も蕎麦湯がちゃんと出てきます。 やっぱり、美味い!

我が家の年越し蕎麦は今日だったようです。

なぜか・・・とうとう、miniです

DSC05113_sそろそろ自分の部屋で使っているWindows XPのデスクトップ機を更新しようと思い、梅田へ買い物に出かけてました。

順当にWindows 8マシンかなぁ~と考えていたのですが、どこでどう間違ったか、Mac miniを連れて帰ってきました。
来年にはminiの次モデルが出るのかもしれんが、まぁ、いいや。

CPUはクアッドコアのi7だから早いはず?。ただ、メモリが4GBってCPUのスペックと不釣り合いな気がするので、いつか8GB程度に交換するかな。

一応、Win7のDSP版も買ってきたので、Win機としても使えるはず。

ディスプレイも暫くは今ので我慢するとして、消費税が上がる前には更新したいものです。
 

上の写真だと、箱だけじゃないのか?と疑われるといけないので、中身も写しておくか。
DSC05117_s 

しばらくは、セットアップで悩むかなぁ~

2013年12月28日 (土)

やっぱり美味いっす

300_s昨日が仕事納めでしたので、今日から9日間の正月休みです。 
 
自転車でどこか走ろうか・・・とも思ったが、寒いし、出張続きの体をちょっとは癒やすべきかと家でノンビリしてました。  
 
と言いながらも、持ち帰った仕事をしていたので休みじゃないって話もある。 なんとも情けないこった。 (;_;)トホホ 
 
心身共にちゃんと癒やさねばってことで、夕食時には先日購入した「三百年の掟やぶりを空けました・・・もとい、開けました。
 
 
やっぱり今年も美味しい。お~ぃ、いきなり飲みすぎじゃないか?(^_^)v

2013年12月23日 (月)

パンクじゃないが、チューブ交換

午前中に何とか年賀状の印刷を終え、妻と近くの蕎麦屋さんへ行く約束をしていたので、妻の電動ママチャリに空気を入れた後、PANTOのタイヤに空気を入れていたら、な・な・なんと前輪のバルブが折れてしまった。 oh my God
 
DSC_0013_sちょっと横着な姿勢でフロアポンプをバルブに固定したため、ポンプの口がバルブの先端部分にだけに、しかも斜めに入ったようでした。

小さく“ポキッ”という音がしたので、うん?と思ったときには、後の祭り。
 
ポンプの口を外したとたん、勢いよく“ブシュー”っと空気の漏れる音が・・・。

もしかして、『そば屋は近いんだから、歩いて行けよ!』という神のお告げか(笑)

なんてことはこれっぽっちも考えず、チューブ交換しなけりゃ乗れないが、何時替える?。そりゃ“今でしょ”ってノリで、さっさと交換作業開始。

PANTOのタイヤを外すのは初めてでしたが、ロードよりタイヤが小さい分、硬いというか、外した後のホイールとタイヤの隙間が少なく、チューブを引っ張り出しにくい感じでした。

これって、本当にパンクした時に、タイヤ内側の異物を確認するのに指が入るかなぁ~。なんてことを思いながらも、無事交換完了。

ちなみに、写真の下側にあるチューブがバルブ先端が折れた方ですが、 見りゃわかりますよね。


交換作業も短時間で終わったので、PANTOで蕎麦さんへ。 近いんだから、歩いて行けって言っているのに!

DSC02847_s DSC02843_s DSC02845_s

近くにこんなそば屋さんがあったとは・・・。今まで知らなかったな。
のど越しを楽しむ蕎麦じゃないんですが、美味でした。そば湯もかなり濃厚で私好みです。 今度は、夜に行ってみようっと。


そうだ、予備チューブを買っておく必要があるな。

2013年12月21日 (土)

プリンターのインク

そろそろ年賀状を印刷しなくては・・・と思いながら、先送りしている状態になっているのは毎年のことなんですが、予備インクのストックがなくなってきているので、ヨドバシ梅田まで買いに行ってきました。
(自宅近くの電機屋さんには置いていない型番なので、ヨドバシかAmazonに頼るしかない)

それにしても、あまり印刷した覚えがないのによく減るもんだ。
1色千円超のインクの値段はもう少し何とかして欲しいところですね。消費税アップ前にもう一回買っておくべきか。


ヨドバシは混んでいたので、珍しく?他にこれと言ったハードは買わず終い(笑)


DSC05013_s 
ハードは買わず終いでしたが、ジュンク堂でこんな本を買ってきました。

こんなの読んでいたら、新しいプリンタが欲しくなる?

顔料インク機はあるが、染料インク機が壊れた後、買ってないからなぁ~

2013年12月15日 (日)

今年もこの季節がやってきた。

DSC_0002-2_s

今年も山形の羽根田酒店さんへ『三百年の掟破り』を注文し、本日到着しました。

 

昨日、少々飲み過ぎた感があるので、本日は休肝日としたから、また来週か。

 

それとも、正月休みの楽しみにとっておこうか。


昨年も似たようなこと書いている。と言うことは一昨年もか(笑)

2013年12月 7日 (土)

いつもの有馬温泉ポタリング

先週は走らず終いだったので、いつものトレーニングコースを流してきました。

今日は思ったより寒くなかったので、有馬街道で汗をかきました。

DSC04940_s DSC04941_s DSC04944_s DSC04945_s

有馬温泉に入りたいとことですが、帰りは冷えるしねぇ~。それに、走る気がなくなる?と言うことで、妻に頼まれた炭酸せんべいを買って帰ります。


DSC04948_s DSC_0006_s DSC04949_s

お昼までに戻るつもりでしたので、あまり時間がありませんでしたが、折角なので山のパン屋でトマトスープを飲んで一休みしてきました。

本日の走行距離:約50km
コースはいつもの通りで代わり映えしないので省略です。