フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« プリンターのインク | メイン | やっぱり美味いっす »

2013年12月23日 (月)

パンクじゃないが、チューブ交換

午前中に何とか年賀状の印刷を終え、妻と近くの蕎麦屋さんへ行く約束をしていたので、妻の電動ママチャリに空気を入れた後、PANTOのタイヤに空気を入れていたら、な・な・なんと前輪のバルブが折れてしまった。 oh my God
 
DSC_0013_sちょっと横着な姿勢でフロアポンプをバルブに固定したため、ポンプの口がバルブの先端部分にだけに、しかも斜めに入ったようでした。

小さく“ポキッ”という音がしたので、うん?と思ったときには、後の祭り。
 
ポンプの口を外したとたん、勢いよく“ブシュー”っと空気の漏れる音が・・・。

もしかして、『そば屋は近いんだから、歩いて行けよ!』という神のお告げか(笑)

なんてことはこれっぽっちも考えず、チューブ交換しなけりゃ乗れないが、何時替える?。そりゃ“今でしょ”ってノリで、さっさと交換作業開始。

PANTOのタイヤを外すのは初めてでしたが、ロードよりタイヤが小さい分、硬いというか、外した後のホイールとタイヤの隙間が少なく、チューブを引っ張り出しにくい感じでした。

これって、本当にパンクした時に、タイヤ内側の異物を確認するのに指が入るかなぁ~。なんてことを思いながらも、無事交換完了。

ちなみに、写真の下側にあるチューブがバルブ先端が折れた方ですが、 見りゃわかりますよね。


交換作業も短時間で終わったので、PANTOで蕎麦さんへ。 近いんだから、歩いて行けって言っているのに!

DSC02847_s DSC02843_s DSC02845_s

近くにこんなそば屋さんがあったとは・・・。今まで知らなかったな。
のど越しを楽しむ蕎麦じゃないんですが、美味でした。そば湯もかなり濃厚で私好みです。 今度は、夜に行ってみようっと。


そうだ、予備チューブを買っておく必要があるな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/32014247

パンクじゃないが、チューブ交換を参照しているブログ:

コメント

バルブが折れるという事があるのですね!空気を入れる時も要注意ですね。
幸か不幸か未だチューブのトラブルに遭った事が無いので、一度練習しておかないと活けませんね。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 まさか、そんな簡単に折れるとは思ってもみませんでしたが、空気を入れるときも横着は禁物ということを知りました。自宅でのトラブルで良かったっす。

 タイヤ交換などは一度練習しておかれると、何かあったときに気が楽ですよ。


バルブを引きちぎってしまった事ならあります。

蕎麦は十割ですかね? 奴はいつも思うんですがもっと大きくして欲しい(^^;

アラーキーさん コメントありがとうございます。

 バルブの引きちぎりですか。そりゃ凄い(笑)

 はい、蕎麦は十割蕎麦で、気持ち太めかな?。 2種類選べて、鉛筆並みの太さのを注文することもできます。

 奴・・・まぁ、ランチセットですから(^^;

コメントを投稿