フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月に作成された記事

2014年4月30日 (水)

安生 正(著)「生存者ゼロ」

IMG_s久しぶりに最後まで読んだ本を記録しておくか。

先日の富山出張時に書店の平積みで目について取った一冊。「このミステリーがすごい!」の受賞作で、書店の広告ではかなり売れているようだった。

多くの人が死亡していく原因が推定できるまでの前半は、なかなか読み応えがあったが、後半からちょっとなぁ~って感じ。
まぁ、それはどの本でも言えることがだが。

自衛隊の装備などかなりマニアックなことも書かれているが、よくわからんのでその辺りは軽く読み飛ばしてしまった。

最後まで読んでから気がついたが、著者は私と同じ歳ですね。余程、政治屋嫌いの自衛隊好きかな(笑)

久々に最後まで読み切りった。 このところ、途中から面白くなくなり、投げ出した本が多かったからなぁ。


話は変わるが、鳥インフルエンザや口蹄疫など家畜の法廷伝染病が発症して殺処分のニュースを見る度に、人間は神でも無いのに本当にこんなことして良いのだろうか?と思ってしまう。
それならどうしろと言うのだ?と問われても、私の知識では答えを持っていませんが。
万一、人に感染するようになってパンデミックが起きた場合、人は一体どうするだろう。この本にあるように生きている人も含めて焼き殺す選択も考えるのだろうか?
可能性はゼロじゃない? あぁ~怖い。

蒜山・大山へ

GW前半で2回の宿泊ツーリングを計画していましたが、残念ながら二つ目は雨のようなので、車で出かけることにした。
まぁ、こんなことを予想して2回に分けたのだから、作戦としては成功だね。

蒜山高原まで直行して、お約束の“蒜山焼きそば”を食べる。

DSC03206_s DSC03199_s DSC03215_s
時間もあるし、とりあえず温泉でも入って小休止した後、大山まで行って、以前に泊まったことがある“マナーハウス”でお茶を飲む。
できれば、ここにもう一度泊まりたかったが、残念ながら宿泊営業は一時休止中。
DSC05989_s DSC03218_s DSC03228_s

本日の宿へチェックイン。 まだまだ時間があったので、近くにある温泉のサービス券をもらって、本日2回目の温泉へ。

そして、夕食タイム。暖かいのはスープとライスだけ。言われた時刻通りなので、冷めてしまった訳じゃ無い。味も・・・う~む、これは悪夢か?ネットの口コミもどこまで信じて良いのやら。

この調子じゃ明日の朝食も期待しない方が良いなと思いながら、寝ることにする。

そして朝を迎える。雨は上がりつつあるが、風がかなり強い。

心配した朝食だが、やっぱり、嘘だろ?って内容。どこで買ってきたのか?美味くも無い食パンに卵焼きを挟んだだけ。 コーンスープも薄いし。
コンビニのサンドイッチと珈琲の方がよっぽど美味しいくてしかも安いぜ。(もっとも、この近くにコンビニは無いが)

間違ってもここへは二度と来ないぜと心に誓って、さっさとチェックアウト。


気を取り直して、まずは植田正治写真美術館へ。ここへ来るのは二度目ですが、ゆっくりと鑑賞できていいですね。

折角なので入口前にあった撮影スポットで写真を撮ってみるが、風が強いので、髪がバサバサです。
IMG_1632_s IMG_1628_s

PhotoShopとSilver Efex Proで遊んでみました。恥ずかしいので素顔が判らぬ程度にリサイズしておきます(笑)

この辺りの雨は上がっても、大山には雲がかかっています。

DSC03236_s DSC03254_s

この後、大山寺へ行ってみましたが、まだ雪が残っており、風もあるので少々寒かったです。大山は雲に隠れていますが、美保湾の方は綺麗に見渡せました。

DSC03266_s IMG_1646_DxO_s

植田正治写真美術館の近くの隠れ家的な蕎麦屋さんへ行ったのですが、本日は予約客のみだそうで、仕方なく蒜山まで戻って手打ち蕎麦屋さんへ入ったが・・・ごく普通の蕎麦だった。

今回は食事でハズレ続きだった感じだが、こんなこともあるさ。また、次回に期待。

2014年4月27日 (日)

しまなみ海道ツーリング

DSC03163_s休暇を取得し、GWを一日前倒しした一泊二日(4/25~26)の“しまなみ海道ツーリング”に行ってきました。

一泊程度なら、わざわざ休暇を取らなくても・・・って話もあるが、まぁいいじゃないですか。

幸いにして天気も上々。タイヤもバッテリーも交換したRTは快調で、淡路島を経由して四国へ。これで一気に新品タイヤの皮剥きも終わりました。といっても、高速道路だからタイヤの真ん中だけか?

DSC03094_s DSC03097_s DSC03099_s DSC03102_s
途中、吉野川SAで軽く“讃岐うどん”を食べ、石鎚山SAでは“大福餅”で小休止。宿へ直行しても早すぎるので、松山までかっ飛んで道後温泉で日頃の疲れを癒やすことにする。

来島海峡へ無事到着して、宿へチェックイン。約400kmのタンデム走行ですが、さほど疲れもない。
やっぱり、つまらぬ仕事で車に乗っているのとは精神的に大きく違うなぁ~
DSC03110_s DSC03115_s DSC03121_s DSC03128_s

本日の宿大潮荘へチェックイン。しばらく休憩して、夕食です。
しまなみ海道へは写真&自転車好きの仲間と2度来ておりますが、妻を連れてきたのは初めてです。
いつか、しまなみ海道の景色と“ほうらく焼き”を食べさせてあげたいと思っておりましたが、やっと実現しました。

大人数で来ていれば刺身も舟盛りで、ほうらく焼きの鯛もでかく、うお~ぉ!って声が出るほどでしょうが、十分に美味しかったので満足していただけたようです。


翌26日も天気には恵まれ、 しばらく亀老山展望公園で来島海峡の景色を楽しんでから、妻の希望で伯方の塩ラーメンを食べに行きます。
私は二度目ですが、やっぱり美味い。

DSC03145_s DSC03171_s DSC03179_s DSC03175_s

この後も、自転車で来たことがあるお店をハシゴして、帰路につきました。
DSC03183_s DSC03182_s DSC03197_s DSC03191_s


天気が良かったので、サイクリストも多かったですね。気持ちよさそうに走る姿を見ていると、また、自転車で走ってみたい。次回は白滝山の檄坂アタックだな(笑)


2014_04_25&26_s
今回の走行距離:約740km
久々のロングツーリングでした。

2014年4月20日 (日)

RTのバッテリー交換

そろそろバッテリー交換しておいた方が良いかな?と思うところがあったので、昨日購入して、本日交換作業を行いました。

前回が2010年の10月だったから、秋頃まで使うべきだったかなぁ~って気がしないでもないが、万一、出先でダメになっても簡単に入手できないだろうから、心配の種は早めに摘んでおくのが一番と思うことにしよう。

DSC05959_s DSC05965_s DSC05963_s

RTのバッテリー交換は左側カウルを取り外す必要がある。いつも思うが、このあたりが玉に瑕だね。
シートを外しただけでバッテリー交換できれば文句なしなんだが。 1200RTからはそうなっているような話を聞くが、まだまだ買い換える予算はない(涙)

バッテリーは格安の互換品もあるようですが、やっぱり純正品にしておきました。

交換作業終了後、エンジン始動。おぉ、やっぱり、新品バッテリーはセルの回りが力強い・・・・・・感じがする(笑)

先日、タイヤも交換したし、これでGW中に泊まりのツーリングに出かけても一安心。ただし、天気は“日頃の行い”だな。

2014年4月15日 (火)

満月なので写真を撮ってみますか

出張先から直帰し、いつもより早く帰宅できたので満月の写真を撮ってみました。 大阪では見られないが、月食らしいのですね。

たしかに色がいつもより赤っぽく感じたのは、ニュースで言われてから見たから?

K5S_3661_s K5S_3681_s
色はこんなものかな? ちょっと露出を抑えたから、一段と色が強調されてる?

持っているレンズはいずれも長くて300mmなので、左の写真はPENTAXのK5IIsにDA★300㎜ と先日購入した新しい1.4倍のリアコンの組合せトリミングです。
これじゃまだまだ月が小さいな。ということで、右は少し遊んでみました。 (これも少しだけトリミングしていますが)

遊びの内容は、ボディは同じK5IIsですが、645用のFA★645 300mmに2倍のリアコンを付け、Kマウントアダプタの後ろに先ほどの1.4倍のリアコンを付けてみました。計算上、35mm換算で1,260mmか?
DSC03088_s DSC03089_s

なにやってんだか(笑)
これに、古い1.4倍のリアコンを付けてみたらどうなっただろうか?

EOSと645Dでは・・・撮ってません(^^;

2014年4月13日 (日)

北摂サイクルマラソンに参加しました

性懲りも無く、今年も大阪サイクリング協会の北摂サイクルマラソンに参加してみました。

このところ、走り込んでいないので体力的な心配をしていましたが、最近のオリンピックと違って?とにかく参加することに意義があると言い聞かせて、無事に完走することを一番の目標に走りました。

いつもの集合場所に集まった人数を見ると、やや少ない感じ。やっぱり、このちょっと肌寒い天候のせいかな?

今年のゼッケンは昨年同様2番(笑)

20140413085516_s 20140413084956_s 20140413085004_s 20140413085529_s

9時30分に千里北公園を出発し、まずは勝尾寺から野間峠を目指します。最初は団子になっていますが、勝尾寺を目指す坂道でばらけて、いつものようにノンビリと一人旅状態。 たまに抜かれるが、無理すると終盤でバテるのでマイペースを保ちます。

第一チェックポイントの野間峠でバナナとカレーパンで栄養補給。ここまでの坂でバテバテ状態。あぁ、情けない。

20140413104913_s 20140413200226[2]_s 20140413114214_s 20140413114207_s

第二チェックポイントの亀岡運動公園までは、これと言った上り坂は無いが、弱いながらにも向かい風が邪魔されながら走る。そして、ここでもカレーパンをいただくことにする(^^;

昨年はここから、一段と強い向かい風でしたが、今年はそんな強い風は吹いていないので走りやすい。ただし、このところ走っていないツケが出てきたか、ももが張ってきた上に、お尻が痛い。左のふくらはぎもピクピクして攣りそうな感じ。とてもじゃないが、4時間を切るのは不可能だなと思いながらゴールを目指す。

それでも、国道171号線に出た時点で、頑張れば4時間以内にゴールできるのでは無いか?というかすかな期待が出てきたので、疲れた体に鞭を入れラストスパートをかけてみる。
そして3時間58分で感動のゴール。

20140413200226[4]_s 2014_cm_s
先ほど、昨年の記録を確認したら、3時間47分だったから、やっぱり遅くなっている。

まぁ、運動不足の体でも、無事完走できたし、初参加の一昨年並のタイムが出ているから良しとしましょうか。

今回の参加人数は18人だったそうです。今まで一番少ないらしい。天候が今ひとつで、当日飛び入り参加が少なかったからだろうか?

さて、来年はどうする。


本日の走行距離:コースのみで約72km 自宅からスタート地点までの往復を入れると約90km


帰宅してから、昨日、見つけて気になったRTのタイヤ交換に行ってきました。自転車で疲れているというのに物好きな。

DSC05923_s前輪 交換前 DSC05934_s前輪交換後 DSC05919_s後輪交換前 DSC05947_s 後輪交換後

2008年9月に換えたっきりで、約19,000km走っていた。そりゃ減っている訳だ。ちゃんと乗る前に点検しなくちゃダメですね(^^;
DSC05939_s DSC05935_s DSC05941_s

今回もミシュランにしました。新しいパイロットロード4GTです。キャップをいただきました。
あとはバッテリーを交換すれば、GWに走っても大丈夫だな。

2014年4月12日 (土)

花見タンデムツーリングとNITLO SLのタイヤ交換

先週、地元の“五月山桜まつり”は今ひとつの天気だったので、今日は“篠山桜まつり”で桜を楽しんできました。

明日のためにも軽くても良いから自転車で走っておくべきだったかも知れませんが・・・まぁ、それは明日の結果で反省するか。

DSC03070_s DSC03041_s DSC02979_s
DSC03066_s DSC02970_s DSC02972_s

バイクなのでノンアルコール飲料で我慢しなくてはならないのが残念。


帰宅してから、明日のためにCARRERA NITLO SLのリアタイヤを交換しておくことにする。

DSC05914_s DSC05917_s

左写真は交換前。まだ走れるかも知れないが、真ん中だけ減って扁平している。右写真は残してあったミシュランのPRO3をはめた状況。

フロントタイヤはいつ替えよう?・・・って思っていたところで、ふとさっきまで乗っていたRTのタイヤを見たら、げっ、ヤバイじゃん。まだ大丈夫だと思っていたのに、スリップサインがしっかり出ている。

自転車と違って自分で換えられないから、金かかるなぁ~
新しいバイク用ヘルメットも欲しいのに。でも、見てしまったら、自分の安全のためにも交換するしか無いな。

2014年4月 9日 (水)

今日は絶好の・・・日和だった

久しぶりに今日は有給休暇を取った。 天気が良かったら・・・ と言いたいが。

DSC05900_2_s DSC05902_s

先月、6回も休日出勤したのに、全く振替休日もなしってのは腹が立つが、どうせ有給休暇を全消化なんて夢のまた夢だから一緒か。

しかし、俗に言う“名ばかり管理職”は全て我慢せいってか?。オイ!労基署、聞いているのか?

そんな愚痴はさておき、今日の休暇目的は年に一度の我が精密検査?人間ドック受診が目的でした。

最近受診している検査機関は、数年前まで行っていた検査機関と違って、全ての検査結果がその日に出ないのが玉に瑕ですが、比較的ゆったりしているし、終わったら1,500円の食事券をくれるからここへ行っています(^^;

さて、本題に戻って、心配していた検査結果です。

あくまで、本日中に判った成績発表のみですが・・・・・・・・・・

一言で言えば“特にこれと言った異常は無い”

善玉コレステロールが多すぎて、総コレステロール多いですね。って、そんな話はどうでもいいぜよ > Dr

素直に喜べば良いのですが・・・あのストレス一杯の激務をこなしても俺の体には数値として何も現れないのかよ? 思っている以上に心身共にタフなのか? > オレ 

もちろん、この歳ですから合格範囲にギリギリセーフ(^^;ってのもありますけど、薬とか飲まずに済んでいるからまだまだ良い方?。


今日のところは、胃の検査など検査結果が出ていないのがいくつかあるから、ストレスに耐えかねて、胃に穴が空いているかもしない・・・って、それなら痛くて仕方が無いか(笑)


それにしても、いつもながら身長約171cmで体重55kg台とは痩せすぎだな。
ヒルクライムのためにダイエットしてる訳でもないし、ウエストも昨年より、2cm減って65cmだった・・・この程度は誤差の内か?


同行した妻も同様に総コレステロール以外には、今日の判る範囲では特に問題なかったので、いつものようにお祝いにワインを買って帰りました。


夕方近くになって、先月行けなかった飛蚊症の定期検診のため、近くの眼科にも行ってきましたが、これも幸いに変化していないってことでホッとしています。


今日は暖かく、花見日和でしたが、医療機関通い日和になってしまいました。
それでも、結果オーライでよしとするか。

2014年4月 5日 (土)

久しぶりの五月山

先月は満足に休みが取れず、自転車に乗ることもままならなかったが、やっと今日・明日は休み。
例年なら妻と五月山で花見なんですが、ちょっと天気が今ひとつで寒そうなので今回はパス。

だからといって、家でじっとしていては溜まりに溜まったストレスが消えないので久々に自転車で走ることにする。 六甲山へ?とも思ったが、雨の降り始めが早まったらヤバイので近場の五月山で我慢する。

今日・明日と五月山は桜祭り。今年は祭りと満開が上手くシンクロしているが、ちょっと肌寒いのでビールではなく、熱燗の方が良いだろうな・・・なんて花見客を横目で見ながら坂道を上ると、こっちは、暑つ~ぃ。やっぱ、ビールが欲しいぜ!

DSC05877_s DSC05896_s

暫く自転車に乗っていなかったので、体が鈍りきっている。日の丸展望台までは何とかノンストップで上ったが、心拍数が上がりすぎだろう。(今日は心拍計を着けてこなかったが、息が上がりすぎだ)

ちょっと一休みして、箕面川ダムまで走ってUターン。この箕面川ダムからの上りもしんどいんだよな。

DSC05862_s DSC05868_s DSC05891_s


結局、一人で花見を兼ねたポタリングだったか。
来週は昨年一昨年と参加した北摂サイクルマラソンに懲りもせず参加するつもりなんだが、今日のような走りでは、とてもじゃないが記録更新は無理だな。


本日の走行距離:約28km 本当は50kmくらいは走っておきたかったんだが、来週の言い訳になるから良しとするか(^^;