フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 荒牧バラ公園 | メイン | 鯖街道ツーリング »

2014年5月25日 (日)

シャクナゲ咲く大台ヶ原へ

ネットで大台ヶ原のシャクナゲの見頃が近づいている情報を見つけ、しかも天気も良さそうでしたから昨日、4年振りに妻を誘って行ってみました。 (写真は大蛇嵓からのパノラマです)
DSC03690_DxO_s 
4年前の記録を確認すると、思ったより早く到着していたので、出発を30分遅らせて、6時に自宅を出発して、途中のコンビニでお昼のおにぎりを購入して、予定通りの9時過ぎに駐車場へ到着。
それにしても、この時点で駐車場はほぼ満車状態でした。天気が良いから一段と多いのかな?

まずは、持参したパンとスープでちょっと遅めの朝食を食べ、シオカラ谷へと下って行く。それほど写真を撮るべきものがなかったので、1時間もせずにシオカラ谷の吊り橋へ到着。

DSC03611_s K5S_3919_s K5S_3944_s

ここからは上り坂。一人でガンガン上っていくと妻からブーイングが出るので、ノンビリ上ります。

そして、シャクナゲ群生地へ。ちなみに、“石楠花”と書くか、それとも“シャクナゲ”と書くか・・・何となく“シャクナゲ”の方が良いかな?
K5S_4007_s K5S_4106_s DSC03676_s K5S_4122_s

途中で野生の鹿も顔を出してくれました。シャクナゲを満喫した後、コンビニで買ったおにぎりを食べて大蛇嵓へ。団体さんが見終わってから行きましたが、それでも少しは順番待ち。 

K5S_4077_s K5S_4205_s K5S_4210_s
妻は怖がって、行かないと言うかな?と思ったが、予想に反してちゃんと先端まで行きました。
是非とも紅葉シーズンに見たいが、土日は人が多すぎるでしょうね。

そして、大台ヶ原らしい?、倒木の写真撮影(^^;
645D2697_s DSC03635_s DSC03704_s DSC03706_s

尾鷲辻で小休止して、駐車場へ。大台ヶ原らしい正木ヶ原の風景を見に行こうかとも思ったが、あそこは少しガスっていた方が好きなので今回はパスして駐車場へ。

645D2677_s DSC03718_s
もう少し、大台ヶ原らしい写真を貼っておこうっと。

帰りに入之波温泉で疲れを癒やして帰宅しました。 

4年前は帰宅後、栄養補給で焼肉を食べに行きましたが、そのお店はなくなってしまったので、琉球料理店へ入ってみました。以前から、どうなんだろう?と気にはなっていたが、初めて行ってみました。美味かったしボリュームもあったので、今後は利用しようっと。泡盛の種類も多かったし(^^;
DSC03725_s DSC03723_s DSC03728_s DSC03733_s


ヤマレコにも登録してみました。
OregonのLOGで見ると、歩いた距離は6.6kmか、4年前は6.9kmだから、距離としてはほんの少しだが短いな。その代わり、シオカラ谷へのアップダウンがあるから、運動量はこっちの方があるだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/32265155

シャクナゲ咲く大台ヶ原へを参照しているブログ:

コメント

一瞬、チャリで登られたのかなと思ったのですが奥さんもご一緒でしたのですね。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 今回は下見でした・・・ってウソです(^^; 

 序盤の勾配はちょっときついものの、何とか上れるだろうと思いました。
 しかし、路面が悪いのと、車をデポするところが問題ですね。

コメントを投稿