フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月に作成された記事

2014年6月29日 (日)

有馬街道ポタリング

少々蒸し暑かったが、午前中だけCARRERA NITLO SLで走ることにした。
 
出発時点ではまだ妙見山方面も六甲山方面も灰色の雲が掛かっていたので、どっち向いて走ろうか悩んだが、少しでも明るい気がした六甲方面を目指す。

と言っても、今回は六甲山に上るのは止めて、軽めに有馬街道を流すことにしました。

軽めのつもりだったが、上り坂は暑さに負けて?途中で一休みしてしまった。う~む、どうもこのところサボり気味なので貧脚に拍車が掛かっているなぁ・・・とブツブツ言いながら有馬温泉で一休み。

DSC06679_s DSC06680_s


このあとはいつものように、山のパン屋へ寄ってクールダウンして帰りました。

DSC06685_s DSC06687_s

ソフトクリームとは書いてなく、ソフトアイスって書いてあるので、どんなのだろう?と試しにソーダ味を食べてみました。
シャーベットぽいので、後味もサッパリしていてクールダウンするにはちょうどよかったです。




本日の走行距離:約51km (詳細記録?はこっちへ

リアブレーキワイヤーが伸び気味だから、次回走るまでに調整しなくては。・・・ワイヤー交換するまではいっていないと思うのだが。

2014年6月22日 (日)

写真展の予告です

今年も写真仲間で写真展を開催します。
まだ少し先ですが、とりあえず予告しておきます(^^;
昨年の記録はこっちです。

2014DM_N_s


MAP2014_s

総勢18名で59作品が展示されます。

ちなみに、私はいつもながらの駄作ですが4枚出展します。・・・って、まだ作品選定で悩んでいますが(笑)

2014年6月21日 (土)

近藤 史恵(著)「サヴァイヴ」

book_20140621

先日読んだ「エデン」と一緒に買った「サヴァイヴ」を読みました。

短編集はあまり読まない派なんですが、これは短編と言えども、「サクリファイス」シリーズのひとつなので、その2冊とも色々と繋がっているから、スッと入って行けて木曽出張の往復電車であっという間に読み終えました。

チーム内の嫌がらせやドーピングなど、心理面をよく描いてある上に、サクリファイスとエデンだけでは知らないところが出てくるので、その2冊の内容がよみがえってきます。


サクリファイスシリーズとして次は「キアズマ」なんですが、チカこと白石 誓は登場しないんですよね。そrでも、早く文庫本化されないかな。

梅ジュース作り

DSC06635_s

先日、梅酒を作りましたが、昨日の紀南方面への出張帰りに南高梅を1kg買って帰ったので、今回は梅ジュースを作ることにしました。

梅酒を作るために大阪のスーパーで買った梅より大きく、香りが良い。その上、値段が半額以下と安い。
やっぱり、産地で買うのがベターですかね。

梅酒作りと同様の下処理(水に漬けてからヘタを取り除く)をして、きっちり水を切って氷砂糖と交互に瓶に入れました。

ネットで酢を入れるレシピもあったので真似してみました。

空間があるので、思わず焼酎でも入れたくなりますが、本当にこれで出来るだろうか・・・? 実は梅ジュースを作るのは初めてなのです。

美味しく仕上がるかどうか。 まぁ、1ヶ月以内に答えは出るでしょう(^^;

2014年6月15日 (日)

PANTOで六甲山へ

DSC06554_s このところPANTOに乗る回数が減っているので、そろそろ乗らないとひがむかもしれないな。・・・と言うことで、六甲山へ行ってみました。

逆瀬川まで走った時点で、何となく体のキレが悪い。やっぱり先週乗っていないのに六甲山はヤバイかな?と思いながらもペダルを踏みます。

スタート地点の気温は23℃なので、まだ汗だくになるほどではないが、やっぱり暑いので、時折吹く風が気持ちいい。

今日は体が重くて、残念ながら宝殿IC前で一休みしてしまった。六甲山なら素直にNITLO SLにすべきだったか?


そうそう、ほぼ頂上まで登ったところで、頭に来ることがありました。

緩いながらも上り坂の右カーブで対向してくるオートバイ(250ccクラスのレーサーレプリカモデル)が曲がりきれずに、私がヒイヒイ言いながら上っている車線へ入って来ました。

私は上り坂なので、15kmも出ていないからすぐに止まれるのですが、何となくここで止まると私の所へ直進してきそうな感じだったので、とっさにセンターライン側へ避けたら、そのオートバイは私の左側を走っていきました。

聞こえないだろうが、振り向いて叫んでおきました。バカ野郎!と。

急カーブでもないのに、あれを曲がれないってどういうこと? しかも、曲がれないような速度でもなかったのに。
バンクさせていたバイクを起こしてブレーキ踏めば、曲がらずまっすぐ走るのは決まっているだろうが。ちゃんと、免許もってんのか?

オートバイの速度も遅かったので幸いでしたが、もっと速い速度だったら・・・あぁ、恐ろしや。

みなさん、車もバイクも自転車も、安全運転で行きましょうね。



一軒茶屋で体をクールダウンするため、イチゴのかき氷を食べて下りました。

本日の走行距離:約49km

他の写真はこっちでお願いします。

2014年6月14日 (土)

近藤 史恵(著)「エデン」

eden久しぶりに読んだ本の記録です。
以前に読んだ「サクリファイス」の続編である「エデン」を先日の広島出張の新幹線の中で読んでみました。

サクリファイスを読んでから、既に4年も経っていますのでさすがに主人公の名前までは覚えていませんでしたが、読み始めればすぐに思い出しました。

サクリファイスはミステリーの面もありましたが、エデンはそうした楽しみはありません。それでも十分面白かったので、ほとんど一気読みしてしまいました。

次もサクリファイスシリーズを買ってあるので、次回の出張時に読もうっと。

2014年6月 8日 (日)

梅酒の漬け込み、RTのロービームバルブ交換等々

今日も備忘録としての記載です。

昨日購入した南高梅を漬け込みました。昨夜、水に漬けた梅を取り出して、ヘタを取り除きながら水気をしっかり拭き取って、広口瓶へ梅と氷砂糖がなるべく交互になるよう入れて、ホワイトリカーをドボドボと注いで完成。あとは寝て待つだけ(笑)

DSC00014_s DSC00012_s

今回はブランデーを使用せずに、ノーマルなホワイトリカーなので時間と共に色が変わっていくのがよく分かるでしょう。


さて、次は写真展ネタの駄作から、とりあえずの候補2枚をプリント。できあがりは・・・いつもながらに自己満足。


昼食後、思ったより天気が良いので、自転車・・・と行きたいところですが、久々にキッチンの床のワックスを掛け直すことにする。
間違っても妻はこんな作業はしないので、私の分担ですが、このところちょっとサボり気味だったのでワックス掛けの前処理で疲れるなぁ~


床が乾くまで、先日のタンデムツーリングで帰ってきたときに気がついたRTの球切れを処理しておくことにする。

過去に1回交換作業をやっただけなので、RTのバルブ交換はどうするんだっけ?ということで、念のためマニュアルを確認。

DSC06501_s DSC06503_s DSC06485_s

手が入りにくい上に、手を入れれば自分の手が邪魔してよく見えないので、手探りです。まったく、RTは良いマシンなんですが、メンテナンス性がねぇ~。
ハイビームのバルブ交換はさらにやり難そう。

DSC06481_s DSC06491_s

交換用バルブは出先で切れても対応できるようにタンクバックに入れたままになっていた PIAAのバルブです。規格はH7の12V・55Wです。(また、予備バルブを買っておかねば)

右側写真の下の濃いブルールのバルブが切れた方です。夜間走行は殆どしませんが、今までより明るいと良いなぁ~。


最後にもうひとつ、記録写真を貼っておくか。昨日買ったCARRERA NITLO SLの交換タイヤ。 いい値段するなぁ~。2本セットとして購入したので、表示よりちょっとだけ安いが。
DSC06508_s 
交換作業はまた今度(^^; リアはストックしてあったPRO3に先日交換したので、フロントを換えるのですが、フロントだけPRO4になってしまう。 前後ローテするべきか?

2014年6月 7日 (土)

備忘録として・・・

残りが少なくなったから、今年は梅酒を作らなければ・・・ということで近所のスーパーで南高梅などを購入。
我が家の梅酒瓶は8リットルのビッグサイズなので、青梅2kg、氷砂糖1kg、1.8リットルのホワイトリカーを2本です。

DSC06471_s DSC00004_s
南高梅はただ今、入浴中(水に漬けてあく抜き中)です。(笑)


さて、次の記録は・・・7月に写真仲間と開催する写真展に向けて作品選びとプリントテストをしたのですが、久々にプリンタを動かすと予想通りにインクヘッドが詰まっている。

ヘッドクリーニングを繰り返して、何とか詰まりは治まった感じですが、予想通り複数本のインクが無いとメッセージを遠慮もせずに出してくる。

今年も駄作の中から展示作品を選ぶんですが、どんな用紙に出力すると自分のイメージとピッタリするかテスト印刷したいが、インクも用紙も高いしなぁ~。

近場の店では売っていないインクなので梅田へ。もちろん、Amazonでポチッとする手もありますけどね。

そろそろCARRERAの前輪を交換する必要があるので、ついでにタイヤも購入。写真は交換するときに撮るとして、今回はMICHELIN PRO4にしました。


さて、一応もう一つ書いておくか。 見た目は何ら変わらぬRX100ですが、ポップアップしている姿を見れば正式機種は・・・
DSC06473_s DSC06476_s DSC06478_s DSC06475_s
以前の機種に比べれば内蔵ストロボがやけに細いが、能力は十分なんだろうか?

2014年6月 2日 (月)

北摂サイクルマラソンの結果発表(笑)

hokusetu_s4月13日(日)に開催された北摂サイクルマラソンの結果が本日届いた「OSAKAサイクリングニュースNo.407」に載っていました。

完走者18名中14位だった。う~む、今回は参加者が少なかったからなぁ~ってことにしておこう。

それにしても、50分以上違うトップクラスの走りは凄いな。
来年こそ頑張ろう、


名前にモザイクを掛けるまでも無く、こっちに載っていますけどね(^^;


一応、昨年の同じ日記をリンクしておきます。
(自分が来年になって探すのが楽なのでね)

2014年6月 1日 (日)

いつもの妙見山へ

暑いからといって、家でじっとするのも嫌なので自転車で軽く汗を流しに行ってきました。

性懲りもなく、ホームグラウンドの一つである妙見山です。

DSC_0058_s

他の写真とルートは、Cycle-Ringに登録しました。・・・って手抜きの日記だな(^^;

本日の走行距離:約56km