フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月に作成された記事

2014年7月27日 (日)

Parallels Desktopの導入

DSC06755_s昨年末にMacminiを購入して以来、BootCampでWin7を立ち上げている頻度がどんどん高くなってきている。

もともとがWinユーザなんだからある程度予想はしていたが、これじゃMacを持っている意味ないじゃん・・・ってことで、MacOS上からWin7を直接立ち上げるため、仮想化ソフトウェアParallels Desktop 9 for Macを購入した。

既にBootCampでWin7を入れてあったので、インストールの時にちょっと悩むところがあったが、何とかなった感じ。

設定でCPUのコア数とメモリの割り当てを調整したら、BootCampで立ち上げているのと速度は変わらない気がする。
こんなことなら、最初からこうすれば良かったかな。

と言いながら、このマシンは休日しか使わず、毎日のように使うのはWin7のノートPCなんだが(^^;


P.S. 写真は記事と直接関係ないが、この模様、分かる人には分かるはず?(^^;

原 宏一(著)「穴」

ana本も読み出すと、次々と読みたくなる?って訳でもないが、書店の平積みで面白そうなのを購入してしまった。

厚さも通勤電車で読むのに邪魔にならなかったし。

序盤から中盤はまずまず面白かったが、後半からなんだこりゃってなってきて、エンディングは・・・。

まぁ、最後にある展望台の食堂の親父さんの話が良いけど。





ハズレとまでは言わないが、こうしたのが続くとちょっと、読書は休むかな。

堀内 公太郎(著)「公開処刑人 森のくまさん」

morikuma

先日、この第2作を読んでしまったので、やっぱり第1作も読まねばと、第2作を読み終えた出張の帰りに購入したものです。


これも短時間でスラスラ読めましたが、ちょっとねぇ~って感じが残ったな。
「このミステリーがすごい!」大賞なんですが、う~む。







P.S. 写真展「豊楽会」の留守番しているときに読み終えたのですが、アップするタイミングを逸していたので遅くなってしまった。

2014年7月26日 (土)

猛暑の五月山~妙見山

朝から暑い!の一言としか出てこない。それなのに、自転車で走ろうって思うのは、少し頭がおかしいのだろうか?

でも、我慢することは体に悪い?ということでひとっ走りすることにした。とは言うものの暑いのは嫌いだから、可能な限り日の当たらないところを走りたい。

日当たりの悪い坂道・・・こう書くとなんか変だから、木陰の多いヒルクライムコースを頭の中でシミュレートして選んだのが、五月山~妙見山でした。 先週も妙見山へ行っているが、六甲山は結構日が当たるし・・・って逃げたかな(^^;
同じ妙見山でも今回はちゃんと五月山も入れておきました。

遅めの朝食を食べてスタートなので自転車を車庫から出した時点(10時頃)で日差しを浴びると熱ぅ~って感じ。

五月山の上り初めの激坂は日陰で何とかなったが、中盤は日が当たり暑い。ガーミンの気温表示がぐんぐん上昇して41℃を超える。ウソだろ?って言いながら日の丸展望台で一休み。

DSC06735_s DSC06736_s DSC06738_s

展望台に着いたときの気温表示は40.3℃だったが、日陰で暫く休んだら34.3℃まで下がった。
直射日光をもろに浴びればガーミン本体が蓄熱してしまうから気温表示は当てにならないですけど。

あまりにも暑いので、今日は無理せず帰ろうと天使の誘惑があったのですが、何を弱気な!と悪魔の叫びに負けて、予定通り妙見山へ向かいます。

箕面川ダムから高山を回ってR423へ。いつもならここからすぐに妙見山へ上るのですが、このコースは日当たりが良すぎるので、R423で豊能町役場方面へ向かい、野間峠の手前から妙見山へ上ることにします。

道路にある気温表示は31℃でしたので、先週より5℃以上高い。やっぱり暑いはずだ・・・そんなの見なくても判るだろうが>オレ

妙見山への木陰の坂道はいつもなら少しヒンヤリして気持ち良いのですが、さすがに今日はそんな感じはしません。
それでも、日差しがないから体は楽ですけどね。

DSC06740_s DSC06746_s

いつものジンジャーエールで小休止。かき氷でもあったらなぁ~


木陰の下り坂は気持ちいいので、野間の大ケヤキまで一気に下ります。

DSC06750_s DSC06753_s

街中へ戻ってきたら、暑い!熱い!
体が焦げそう・・・ってことで、コンビニへ寄ってこれまたいつものガリガリ君ですね。

熱中症にならずに14:40に無事帰宅。

スポーツドリンクを約3本、ジンジャーエールを1本、ガリガリ君を1本。お腹がチャポチャポいってる感じ。


本日の走行距離:約54km

2014年7月21日 (月)

相も変わらず妙見山へ

先週・先々週と自転車で走っておらず、脚が鈍ると困るのでいつもの半日コースですが妙見山へ上っておきました。

DSC06726_s DSC06729_s

このところ、五月山越をせず、箕面駅の方へ回って行っている。う~む、脚が鈍るとか言いながら、体は逃げている(^^;

DSC06730_s DSC06733_DxOVP_s

R423からの上り口にある温度表示が26℃だったから、夏にしては序の口。おかげで汗がダラダラと流れ落ちるほどにはならなかった。
山に入った方が木陰も多いしね。

頂上で茨木からクロスバイクで来られた方と暫し談笑。
折角シャッターを押して頂いたからたまには自分の姿もアップしておこう。

中2週空いていたが、今回は思ったほど鈍っておらず、快調に上れて何よりでした。


本日の走行距離:約51km

2014年7月20日 (日)

645Zで撮る万博公園の蓮

昨日、久しぶりに万博公園の早朝観蓮会へ行ってみました。

目的は645Zの実力確認です。先日の六甲高山植物園の写真も645Zで撮ったものなんですが、昨日まで開催していた写真展の参加メンバーに購入したことがバレてしまったので、今回は堂々とアップしよう(^^;
今回は300㎜F4と120㎜F4マクロを使っています。


長手方向で800pixelにリサイズしていますので違いは判らない?

645Z0162_s 645Z0170_s 645Z0254_s 645Z0307_s
ISO感度はいずれも400以下です。
RAWファイルをSILKYPIX Developer Studio Pro6で処理しました。
純正のDigital Camera Utilityの現像エンジンも同じくSILKYPIXなんですが、今ひとつ操作性が好きにならないんですよね。

ソフトの話はさておき、5140万画素の実力はどうなんだろうということで、トリミングしてみることにします。

645Z0266_s 645Z0275_s
645Z0266_2_s 645Z0275_2_s

上段はトリミング前のをリサイズしたもので、下段が中央をトリミングしてリサイズしたものです。
Webで見る程度なら、全く問題なしって感じかな?。印刷はしていませんが、2L程度ならどうってことないのでは?
もっとも、元サイズが8,256×6,192pixelで、トリミングしても4,128×3,096pixelあるから当たり前か?
ちなみに、左側がISO感度1600で右側は2000でした。645Dと違って高感度が強くなって嬉しい。


もう少し、しっかり見てみることにします。

645Z0177_s 645Z0234_s
645Z0177_2 645Z0234_2

上段はトリミング前のをリサイズしたもので、下段はピクセル等倍切り出しです。
300㎜レンズを付けたファインダー越しでは見えなかったのが写っているのは凄い。 この2コマはどちらもISO感度640でした。


3年前に645Dを使って同じ万博公園で蓮を撮っています、リサイズしたファイルだけしかアップしていなかったので、画像の出来を比較してみてもらうことは出来ないですが、645Dに比べて高感度が強くなったのとレスポンスが良くなったので満足。

高感度に設定してシャッター速度を稼げば手持ちでも使えそうなので、出番が増えそうです。

2014年7月18日 (金)

明日が写真展「豊楽会」最終日です

12日から始まった写真展も明日が最終日です。

大阪駅前第二ビルの5階で11時からですが、明日の最終日は17時までですので、ご注意下さい。2014DM_N_s


MAP2014_s

力作揃いですので、ぜひお越し下さい。

2014年7月13日 (日)

堀内 公太郎(著)「公開処刑人 森のくまさん -お嬢さん、お逃げなさい-」

morikuma_2 先日の飛騨出張の電車の中で読破できそうな厚みの本を適当に選んだものですが、どうやら前作が「このミステリーがすごい!」大賞だたようで、“森くまシリーズ”と呼ばれる?第2作らしかった。

前作を読んでいた方が良かったのかも知れないが、さほど違和感なく読めた。

二つの事件がどこでどう繋がるのだろう?と読んでいって、エピローグ-過去-を読んで、おっと、そう言うことか!とわかった。
気がつくのが遅いってか(^^;

予定通り、電車の中で読み終えました。と言うより、サクサク読めたので時間が余りました。
もっとも、帰りはビール飲んで時間つぶしするから良いんですけどね。

勧善懲悪というか、必殺シリーズ(古いなぁ)の類いですかね。それを認める訳ではないですが、本やドラマの上だけならよしとしますかね。

なんだかんだで、大阪に着いたときに、1作目を探して買ってしまった(^^;

梅ジュース完成 \(^_^)/

先月21日、梅ジュース作りをして保管しておりましたが、ほぼ氷砂糖も溶けてきて、エキスも十分に出たようですので最後の作業をしました。
都合の良いことに?今日は天気が今ひとつで自転車にも乗れませんしね。

DSC00224_s DSC00228_s

広口瓶から梅ジュースを鍋に移し替えて、沸騰させないように火に掛けました。そして保存用の瓶に移し替えます。1リットルの耐熱ガラス瓶だけでは入りきらなかったので、「純」の空き瓶も利用して完成。

梅の身はそのまま捨てるのもちょっとなぁ~って気がしたので、試しに梅ジャムにしてみました。

さて、肝心の味は・・・きっと、お店で買ったのとは違う味が楽しめるでしょう(笑)

冷えたら、冷蔵庫で保管しますが、あまり長期保存は出来ないでしょうね。

2014年7月12日 (土)

写真展始まりました。

先日も書きましたが、今日から19日まで大阪駅前第2ビルの5階で写真展「豊楽会」を開催中です。

YouTubeに会場風景をアップしましたが、ぜひ会場でメンバーの力作を見て下さい。