フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月に作成された記事

2014年9月28日 (日)

ショートタンデムツーリング

先週、美味しい蕎麦を食べにタンデムツーリングする予定でしたが、妻の体調が芳しくなかったためにドタキャンしてしまった。 今日は体調も大丈夫そうなのでブランチを済ませて11時頃からタンデムツーリングに出かけることに。

ロングツーリングして体調が悪くなったら拙いので、今回は近場でお茶することにしました。・・・と言っても、「温泉でもつかろうや」と近場の湯ノ花温泉で日帰り入浴ができる「京都・烟河」へ。

以前からここで日帰り入浴ができることは知っていましたが、近すぎるので通り過ぎており、本日、初めて入りました。
だいたい「烟河」という漢字をどう読むのか知らんかった(汗)

温泉でゆっくしたあと、目的のお茶を飲みに「野間の大ケヤキ」で営業している「ありなし珈琲」へ移動します。

絶好のツーリング日和で風呂上がりでも体が冷えるようなこともなく、本当に気持ち良い。

FX300073_s FX300070_s FX300072_s FX300050_s FX300052_s

3枚目・・・こうして見ると、RTはやっぱりでかい?(^^;
5枚目・・・なんで、生もみじがあるって?、先週の広島出張帰りに買ったお土産をおやつに持ってきました。


FX300065_s FX300074_s FX300085_s
彼岸花は終わりですが、コスモスが綺麗な時期ですね。
あっという間に冬が来るのか・・・? 春と秋が長い方が良いですね。


2014-09-28_map_s

本日の走行距離:約76km うわぁ~自転車並みだな(笑)


夕方からは、これも先週の予定でしたが、二人のお祝いを兼ねて近場で夕食です。

FX300089_s FX300093_s

2014年9月23日 (火)

久々に大野山ポタリング

昨日は今年度最後の夏期休暇でタンデムツーリングの予定でしたが、ツーリングはドタキャンになってしまったので自宅でノンビリ過ごしておりました。
本日に延期ではなく、来週?になりそうなので、天気も良いし自転車で軽く一っ走りすることにしました。

例によって五月山~妙見山か?とも思ったが、そればっかりじゃつまんないので、久々に大野山に上ってみることにしました。

自宅を出たのが10時20分過ぎだったので、15時までに帰ってこられる少々心配でしたが。

いつもなら、道の駅「いながわ」で止まりますが、時間が勿体ないので杉生の交差点までノンストップで走ります。

DSC07187_s DSC07188_s DSC07189_s DSC07194_s

杉生の交差点にあるコンビニでとりあえず、一息入れます。せっかくなので豆大福をひとついただきましょう。 でかい!甘さ控えめで、豆も一杯入っている。

栄養補給を終え、大野山目指して上ります。と言っても、大野アルプスランドの案内看板があるところまでは序の口ですから、淡々と上ります。

看板からは約10%勾配が約3km続きますが、五月山の入口などに比べれば大したことが無いので、マイペースで上れば何とかなりますね。
ちょっと道が狭いので、後ろから車が来るとやっかいですが。
時折、鹿におどかされました。

DSC07198_s DSC07206_s DSC07202_s DSC07205_s

頂上までノンストップと行きたいところですが、やっぱり猪名川源流の地点では写真を撮りたいので一旦停止。
折角、源流と言いながら、塩ビパイプから水が出てるのは似合わんなぁ~ 

  
ノンビリしている時間は無いので、写真を撮ったらさっさと上ります。って言うほども無く、頂上に到着。 

DSC07208_s DSC07209_s DSC07212_s

天文台は本日休館です。・・・って、下の案内看板にもありましたね。どうせ入るつもりも無いので良いのですが。
 

DSC07213_s DSC07214_s DSC07216_s DSC07217_s

天気が良いので、今日は遠くまでよく見える方でしょうね。

夕陽や星空の撮影に来てみたいと思いながらも、実行できていない。
いつか、きっと・・・ (^^;

写真を撮っていたら、13時20分近くになってしまった。う~む、1時間40分で帰れるか? もちろん、上りほど時間はかからないが。

道の駅「いながわ」の向かいにあるコンビニまでノンストップで下ると、14時前だったので、これならギリギリではあるが15時にはほぼ大丈夫と思われるので、アイスを食べて小休止。(今回、アイスの写真は省略っす)

そして、自宅へ14時55分に到着。おぉ!!、タイムスケジュール通り。我ながら天晴れ。 我が家のティータイムは15時厳守では無いんですけどね(^^;


本日の走行距離:約70km
半日にしては、まずまずの距離だな。高低差もそれなりにあったし。

そういえば、ガーミンのEdge800のスピード表示がおかしいかった。20km/h位で走っていて、突然50km/hになったと思ったら、0km/hになったりを繰り返す。
先日、センサーの電池を入れ替えたばかりだが、ケイデンスはそんなことがないし、センサー本体がおかしくなったかな?
個人的にはOregonのようにGPSで速度と距離を算出して欲しいんだが。

2014年9月21日 (日)

墓参りツーリング

アップするほどのモノではないが、備忘録として書いておこう。

お盆はサボった?ので、お彼岸くらいは両親の墓参りをしておかねば。
今回は私一人だったし、天気も良いのでRTでソロツーリングを兼ねて・・・って、どっちが主目的だ? (^^;

hide0068_s hide0067_s hide0072_sl_s

天気が良くて、陽が射すとまだ暑いくらい。時間もあるので、多賀SAで缶コーヒーを飲みながら、懐かしのCB750に乗っている人と少しだけおしゃべりをして小休止。(綺麗に乗っておられるCBの写真を撮らせてもらうのを忘れた)

岐阜羽島ICで下りて昼食。何故かCoCo一番でカレーにしちゃった。


実家に顔を出して、墓参りを終えて再び名神で帰路へ。

hide0075_s hide0078_s

養老SAでメガシャキを飲んで眠気防止を図ります。
西日を浴びて走るのは暑かった。

2014-09-21_map_s

本日の走行距離:約350km 高速で往復しただけですな(^^;

明日は今年度最後の夏期休暇。ウッシッシ(^_^)v

天気も良さそうなのでタンデムツーリングかな。

2014年9月20日 (土)

久しぶりにPANTOで有馬街道

このところ、CARRERA NITLO SLばかりに乗っているので、たまにはGIOS PANTOにも乗らんと拗ねるな・・・と思って、これまた久しぶりに有馬街道を走ってきました。

明日、両親の墓参りで実家へ行く予定なので、ついでに有馬温泉で手土産を買おうと思いフロントバックを付けて行ってきました。

DSC07168_s DSC07171_s DSC07172_s DSC07175_s DSC07182_s

いつも思うが、写真を見るとあのフロントバックはダサい。もう少し格好いいバックが無いものか。
やっぱり、サコッシュかリュックサックが一番か?。

先日まで暑くて、半袖・半パンだったのに、今日は薄手の長袖でも涼しかった。


本日の走行距離:約52km

2014年9月14日 (日)

久々のソロツーリング

やっと?、季節もバイクツーリングにピッタリになってきたので、久々にRTで走ることにした。

妻は女子会?他の用事で外出なので、本当に久しぶりのソロツーリングです。
9時前に自宅を出発。具体的な行き先は決めていなかったが、まずは北上。

道の駅「瑞穂の里・さらびき」で小休止。やっぱり、自転車で来るよりは楽だ(笑)
ちょっと買い物をしてから、缶コーヒーで一息入れて日本海を目指します。

DSC00485_s DSC00486_s DSC00489_s

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で昼食を・・・って考えは無理でした。12時前に到着しましたが、既に激混み。海鮮焼きに至っては1時間待ちだって。

とりあえず、生食可能な岩牡蠣をいただきました。美味めぇ~! とは言え、これで800円か・・・う~む。たしかに、ビッグサイズではあったが。

海鮮焼きと甘エビをお土産に買って帰ることにしました。


昼飯を食べるところを探そうと、再びRTで走るが、何故かラーメン屋ばかり目につくが、今日はラーメンという気がしないので、行ったことが無い「エル・マールまいづる」へ向かう。

隣にレストランらしきものがあって中に入ったら、座れるが食事が出せるまでに1時間待ちだって。

もうすぐ13時になるというのに、冗談じゃねぇぜ。誰が今から1時間も待つかよ!

DSC00491_s DSC00493_s DSC00494_s

空きっ腹で再びRTに乗るが、とにかく何か食べねばと思うが、どうしても目につくのはラーメン屋。今日はラーメンじゃないって言っているだろうが・・・!
仕方なく、コンビニの「おにぎり」になってしまった(涙)

DSC00497_s DSC00495_s DSC00501_s DSC00502_s

昼食は失敗したので、温泉に入って帰ることにしようと綾部温泉に立ち寄り、一息入れる。
風呂上がりに自分としては珍しく?「冷やしぜんざい」を食べるが、甘ぇ~。

朝と同じ、道の駅「瑞穂の里・さらびき」で小休止。ちなみに、一番右端の写真は、i往きにここで購入した栗、万願寺唐辛子などです。


2014-09-14_map_s
本日の走行距離:290km 高速道路などを使わない日帰りツーリングなので、まずまずの距離か。明るいうちに帰ってきたし。



18時前に帰宅して、舞鶴で購入した海鮮焼きの食材などを冷蔵庫に入れてから栄養補給へ。

DSC00516_s DSC00507_s DSC00506_s DSC00514_s
もつ鍋も美味しい時期になってきましたね。そういえば、保冷バックに入れて帰ったいえ、海鮮焼きなどの氷もしっかり残っていたしね。

明日の晩に食べようっと・・・白ワインが要るな。

2014年9月11日 (木)

コウノトリチャレンジライドin但馬の写真

先日参加したコウノトリチャレンジライドin但馬の写真が「オールスポーツ」に掲載された中で、気に入ったコマを購入してみました。

プリントだけでは無く、JPEGファイルも購入したのでアップしよっと。ちょっとトリミングして、リサイズしていますが。

133-1966648_tablet_s
67-3219506_tablet_s
133-1968787_tablet_s

本当はJPEGかRAWファイルだけ売ってくれれば良いんだけど(^^;

数ヶ所で撮影していたんだから、1箇所くらい流し撮りして欲しかったなぁ~
一応?プロなんだろ・・・って、バイトかな?

2014年9月 9日 (火)

山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬

一昨年に引き続き、9月7日(日)に「コウノトリチャレンジライド」へ参加しました。

今回も城崎温泉の山本屋に前泊・後泊の贅沢パターンです(^^;

前日の6日(土)、車にNITLO SLを積み込み出発するが、天気予報通り?途中から雨が降ってきた。
今日は降っても良いが、明日は降らないでくれぇ~と祈りつつ、城崎温泉へ。
宿のチェックを済ませてからチャレンジライドの受付を済ませてゼッケンをもらう。

000 001 002 003


明日の天気のことを心配してもきりが無いので、外湯巡りして食事ですね。

004 005 006 007 008

地ビールと地酒で栄養補給しておきました(^_^) アワビが美味ぇ~!!


食事を済ませて再び外湯巡りに出ますが、小雨がパラついています。う~む

009 010 011 012
明日の準備は万端のようですね。最後に晴れることを祈って、もう一杯お腹に入れておきました(^^;


さて、明けて当日。体を目覚めさせるために、宿の内湯で朝風呂で体を解します。
宿の前で記念写真を撮ってもらって、いざスタート地点へ。
101 102 105
雨は上がって、時折青空が見えてきたぞぉ~ \(^_^)/

私のスタートは6組目になって、8時10分です。スタートの合図と共に、いざ行かん!・・・が、体が重い気がする。
まだ、体が目覚めていないか?って思いながらも、すぐに最初の上り坂に入る。

まぁ、最初から頑張ると、最後まで持たないのでマイペースで上ります。上り終えて下りに入りますが、道も狭めなのでコーナーで膨らまないよう慎重に下りて竹野河岸へ。

この辺りで1名が事故ったみたいで救急車がいたが、大丈夫だったのでしょうか?

空はすっかり晴れて、体も目覚めたようで、第1エイドステーションまで快調に進みました。この辺りのコースは前回と同じなので、しばし風景を楽しみながら走りました。 (余裕だな?)

106 107 108 109 110
第1エイドステーションは美味しい「そうめん」と「二十世紀梨」をいただきました。 これも前回と同じですね。

さて、この後、途中までは前回と同じコースですが、その先は私にとっては未知のエリアで本日の一番ハードな神鍋高原へ行きます。

いやぁ~ハードな上りでした。晴れて、暑かったし・・・(誰だ、晴れて欲しいって言っていたのは?と言われそう)

それでも、何とかノンストップで上りきり、給水ポイントの道の駅「神鍋高原」へ到着しました。
111 112-2 112
ご覧の通り、天気は文句なしです。

ここからは、暫く下り坂なので楽勝なんですが、それは上りに比べて一気に終わってしまい、但馬空港へ向けて、再び上り坂です。 それでも、前回とコースが違うので、この上り坂は少し短かったかな。

ここも給水ポイントです。
113 114 116
ほぼコースの真ん中辺りです。 脚は少々疲れ気味ですが、ここからは再び下り坂で、次のエイドステーションまでは殆ど上り坂は無いはずなので、頑張りましょう。

さほど苦も無く、第2エイドステーションへ到着。
ここで約80kmなので、残りは約40kmか、やっぱり疲れてきた感じ。ぼた餅とバナナをいただいて出発する。
117 118 119

ここから、暫くはフラットなのですが、出但トンネルへ向けてはまた上りがあるんだよなぁ~って思いながらペダルを踏みます。

やっぱり、出但トンネルへの上りは疲れが出てきて、途中で一旦休憩してしまった。

トンネルを出てから、最終のエイドステーションまでは一気に下りだと記憶していたが、それは自分の期待だったか(^^; 小さいながらも上りが脚を攻めてくる。
大きな鳥居が見えたとき、やった~最終エイドステーションだと叫んでしまった。

120 121 122

氷菓子をいただき、火照った体をクールダウン。竹輪もあったのですが、お腹は補給した水分でタポタポしている気がしたので、止めておきました。
汗だくになっているので熱中症防止に水分補給をしているが、胃の中は水が多いっす(^^;

さて、残り20kmで、概ねフラットなので1時間もかからないはず・・・って思ったが、弱いながらも向かい風が時折吹いてくるし、山側の道なので小さいながらもアップダウンがあり、疲れた脚では結局55分くらいかかった。

何はともあれ、14時55分に無事に感動のゴール。120kmを6時間45分。いぁ~、疲れましたが、気持ちよかった。 前回と少しコースが違って、距離が5kmほど長いが、概ね同じ時間で走り終えているから、良しとするか・・・進歩していない?

完走証をもらって、アンケートを書いて、但馬牛カレーを食べて、浴衣美人に囲まれて万歳して全て終了。

123-3 123-2 123 124
宿へ戻って、スタート時と同じように記念写真を撮ってもらいました。朝に比べれば疲れた顔しているかな?


宿の内湯に入って汗を流して着替え、抹茶のサービスを受け、地ビール飲んで、外湯へ。そして夕食はワインで祝杯を上げます。
そして、再び外湯へ出かけて、またしてもビール(^^;
125 126 129 130 132



前夜、心配した天気も、文句の無い良い天気になって大満足でした。大会運営スタッフならびにボランティアの皆さんに感謝いたします。
また、途中でのつぶやきに「いいね!」をしていただいた、FB、マイミクの皆さんありがとうございました。

また、次回も参加したいと思います。今度はPANTOで少しゆっくり目に走って風景写真も撮りたいものだが・・・。

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

多くの皆さんが撮っているとは思うが、折角なので私も(^^;

今回も645用の300mmに2倍のリアコンを付けて、Kマウントにしてから1.4倍のリアコンを付けてK5IIsで撮ったものをトリミングしてリサイズしてます。

K5S_4280_sちょっと露出を変えてみたが・・・
K5S_4276_s

う~む。

さらにもうひとつ1.4倍のリアコンを重ねてみたが、ファインダー一杯になってきて、フレーミングし辛くて、上が少し切れた(^^;

K5S_4256_s

いずれも、ホワイトバランスを調整した方が良かった感じですね。


こんなことより、コウノトリチャレンジライドのレポを作らねば・・・。