フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月に作成された記事

2014年12月31日 (水)

2014総括 自転車編

昨日で自転車も走り納めでしたので結果をまとめてみるか。

走行距離は1,682kmなので、昨年の記録(1,650km)より僅かに延びたが、誤差の範疇だな。
2014_Bicycle_log_s

楽しかったのは、やっぱり「コウノトリチャレンジライドin但馬」「富士五湖」か?

ただし、富士五湖はちょっと物足りなかったので、機会があればまた走りに行きたいものです。

梅雨入り前にビワイチを。と思いながら、実現できなかったので来年こそ・・・


GPSのログ全てをカシミールに入れて確認すると、45,711m上っているみたいだが、あっているのだろうか? 確かめるのは面倒だからまぁ、いいや。

2014_Bicycle_2_s

さて、来年は2,000kmオーバー目指すか? 運動が偏らないように、久しぶりにフィットネス通いも復活しようという考えもあるので、無理な目標か(笑)


それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。 来年もよろしくお願いします。

2014年12月30日 (火)

今年も走り納めは「六甲山」

天気もまずまずなので走り納めをしてきました。

行き先はどこが良いかな?って考えながらも、やっぱり「六甲山」。昨年の走り納めと同じでワンパターンだな。

このところ、一気に上らず(上れず?)宝殿ICで一休みすることが多かったので、今日こそはノンストップで山頂まで行くぞぉ~!!って走ります。

と言うことで、序盤からいつも以上にスローペースであまり負荷をかけずに上りましたので、目標通り休憩なしで一軒茶屋まで上りきりました。

朝方、小雨が降ったようで路面は濡れていましたが、凍結の心配も無かったし、さほど寒くも無かったですね。上りはアウターを脱いでデイパックに詰めて走りますが、背中が熱かった。

DSC07642_s DSC07644_s DSC07648_s

今日はさすがに、ハイカーもローディーも少なめだったので、久しぶりに一軒茶屋の前で自転車を置いて写真が撮れたな(^^;

地面がやや泥濘んでいたので、このあとビンディングが填まらず苦労した。



本日の走行距離:約k50km

濡れた路面に融雪剤がしっかり撒かれていましたので、帰宅後、昼食をすませて速攻で洗車しました。
洗車の予定はなかったのですが、 年末なので結果オーライか。

2014年12月29日 (月)

2014総括 鉄馬編

もう今年も残り僅かですね。暖かくなるまでRTには乗らないだろう(^^; ・・・って訳で、今年の総括を。

結局、ツーリングと言えそうなものはたったの13回。泊まりがけのツーリングは1回だけだった。年鑑の走行距離は2,935kmと短い。買った頃の半分くらいか?

2014_RT_log_s
良かったのはやっぱり、「しまなみ海道」か? 南紀の「鰻ツーリング」も美味しかったけど(^_^)v

来年はまた車検を受けてロングツーリングに出かけたい。出張で行くことが無くなった木曽~信州方面を目指すか? それとも、久しぶりに九州か?
休日と予算の都合で考えようっと。

2014年12月28日 (日)

かたやま 和華(著)「猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記」

20141227bookIMG_s先月、書店で見かけて、出張時の電車の中で暇つぶしに面白いかな?と思って購入したものです。

感想としては、可もなく不可もなしってところだが、何となく物足りないな。


主人公(武士であった宗太郎)が猫になってしまった原因は終盤で分かったが、善行を積んで元の人の姿に戻ることができたのかが気になるところだな。

それは、続編ってか?・・・購入してまで読むかどうかは微妙だけど(^^;

有馬ポタリング

雨の降り出しは夕方近くからだろうと決めつけて、その前にちょっとだけでも走ろうとCARRERA NITLO SL で有馬街道を上って有馬温泉へ。

DSC07630_s DSC07632_DxOVP_s DSC07640_s

生瀬から有馬街道を上るタイムはいつもと変わらなかったが、今日は何となく体が軽かった気がする。

DSC07634_s DSC07635_s DSC07637_s
ランチを食べた訳ではないが、看板が可愛かったので写真を撮ってみました(^^;

いつもの炭酸煎餅をお土産に買って、雨が落ちてくる前にさっさと帰りました。思ったほど寒くはなく、上りで汗をかいたが体が冷えずに済んでよかった。


本日の走行距離:約52km
これが走り納めになってしまうか・・・ 年内にもう一度くらい走っておきたいが。

2014年12月20日 (土)

深水 黎一郎(著)「最後のトリック」

IMG_s

書店の平積みで見つけて「読者全員が犯人」という帯がついていて、そんなことある訳ないが、裏面には「この本を読み終えたら、あなたは真犯人は自分だと思う」といったようなことも書いてあって、一体全体どんなトリックなのか?と大いに期待して購入し、色々な話がどう繋がっていくのかと読み進めていったのですが・・・
 
 
 
 
 
えぇ~、これをトリックと言うのかぁ~? 正直言って、ちょっとスッキリしないな。

今年もこのお酒の時期です

hide0285_s

気がつけば、今年もお気に入りのお酒三百年の掟やぶりを飲む時期になりました。

それにしても、一年があっと言う間だ。


今年も「羽根田酒店さん」から、720mlを2本購入しました。

ラベルが変わった・・・と言うより、昔のラベルに戻ったと言う方が近い?
このラベルの方が落ちついていて良いかも?

ちなみに、去年までのラベルはこっち。2011年からこのラベルで、それ以前のラベルはこっち。私が初めて飲んだのが2008年からなので、それより昔はどうなんだろう?


さて、今年の味はどうだろう。楽しみです。・・・って、毎年、同じようなことをアップしているが(^^;

2014年12月13日 (土)

甲子園ポタリング

今日は妻が所用で外出したので、寒そうですが久しぶりに猪名川を下り、R43沿いに甲子園まで走って、美味しい蕎麦を食べに行くことにした。

DSC07597_s DSC07603_s DSC07612_s DSC07614_s
日が当たると、思ったほど寒くない。むしろ、ちょっと重ね着しすぎたかフラットなコースであるのに一生懸命漕ぐと汗ばんできました。

それにしても、風が強かった。追い風になったときはラッキーですが、向かい風は辛い。横風もフラつかされてしまうので嫌いだな。
そして、PANTOの写真撮影していると、風にあおられて倒れてしまうし。

DSC07622_s DSC07627_s DSC07628_s
目的地の雅屋で鴨汁蕎麦をいただき、武庫川を上って逆瀬川の讃喫茶室で一息入れて帰って来ました。


本日の走行距離:約54km
珍しく、上り坂のないコースです。