フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月に作成された記事

2015年1月25日 (日)

有馬街道ポタリング

このところ膝が痛むことがあるのだが、軟骨が減ってしまったのだろうか(涙)
あまり冷やすのは良くないだろうが、動かさないのも良くないだろうと思って、軽めのコースを流すことにした。

軽めならフラットなコースにする方が良いのかも知れないが、坂道で膝が痛むか試したいし・・・と言うことで、いつものように宝塚へ出て、有馬街道を上り、有馬温泉経由で山のパン屋へ。

DSC07674_s hide0299_s
DSC07673_s

ここまでは特に膝も痛まなかったので、一息入れます。

家が近づいた頃に、右膝が少し痛み出した。う~む、50kmで痛むようではロングライド出来ないぞ。
春になって気温が上がれば良くなるかなぁ?


本日の走行距離:約50km
(上のstravaでは44kmみたいですが、ガーミンの記録は50km)

2015年1月24日 (土)

室津港へ牡蠣の買い出し

昼間にfacebookへアップしているが、備忘録として記載しておこう。

毎年恒例になっている?牡蠣の買い出しに行ってきました。
今ほど確認したら、昨年も同じタイミングでした・・・行く前に確認していないなら、備忘録として役立っていない気もするが、まぁそれはさておき、今年も記録を残しておこう。

8時30分過ぎに自宅を出発し、山陽道で龍野ICまで走って「道の駅みつ」で野菜などを購入し、室津港へ。2店の牡蠣を試食してから昨年も買ったお店で殻つき牡蠣を1kg(税込み900円)購入。昨年の記録によると1.3kgの販売があったようだが、今年はkg単位だった。言えば作ってくれたのかも?

DSCF8338_s DSCF8336_DxOVP_s DSCF8341_s

ちょっとスナップ系もアップしておくか。
DSCF8335_s DSCF8334_s DSCF8337_DxOVP_s DSCF8342_s
魚の目も集まるとちょっと怖い?


DSCF8348_s DSCF8350_s DSCF8355_s
少し早いが堀市で昼食をとり、相生水産物市場で海老を購入して赤穂ICから帰阪する。写真は撮っていないが、これまたいつものように龍野西SAで塩味ソフトを食べました(^^;

思ったより早く戻ってきたので、一つ手前の宝塚ICで下りて讃喫茶室へ立ち寄り、一息入れてから、ワインを購入して帰って来ました。
DSCF8359_s DSCF8361_s DSCF8364_s

牡蠣なら白ワインだなってことで、今宵は神戸ワインで美味しくいただきました。
今年の牡蠣はちょっとダイエット気味か? 2月になってからの方が良かったかも?

そうそう、来年用にメモを残しておこう。・・・って、ちゃんと行く前に読むかどうかが疑問だが。
明日が「梅と潮の香マラソン大会」でR250の一部が通行止めになるので、要チェック。また、「室津かきまつり」も開催されるので混むかもしれない?

今日は天気も良いから自転車も多く見かけました。いつも思うが、R250のシーサイドは一度走ってみたいな。

2015年1月10日 (土)

柳 広司 (著)「ジョーカー・ゲーム」

2015-01-10_book

正月休み中、テレビ番組が面白くなかったし、TUTAYAで借りたDVDも見尽くしたので、正月休みの後半で外出したついでに立ち寄った書店の平積みで「待望の映画化」と帯がついていたものを見つけて、面白いかな?とつい購入した。

読みやすいのであっと言う間に読み終えたが、個人的には、う~ん?って感じ。

D機関という「スパイ養成機関」の連作短編なので、これを映画化するの?って思ったら、映画は違うストーリーで作っているか。そりゃ、当たり前か。

映画は・・・きっと、見ないだろうな(^^;

2015年1月 4日 (日)

走り初めで嵐山まで

あぁ~今日で正月休みも終わってしまう。走り初めをしなくては・・・ってことで、CARRERA NITLO SLでひとっ走りすることにした。

六甲山は万一、凍結していると怖いので久々に淀川・桂川を上って嵐山まで行ってみることにする。
昨日の方が青空だったかも知れないが、今日は風も吹いていないから良しとしよう。
帰りも無風状態が続くとは思えないが。

DSC07649_s DSC07651_s DSC07655_s

フラットなコースではあるが、一生懸命漕ぐと汗ばむくらいだ。しかし、止まると一気に冷えそうなので、1度のトイレ休憩と記録写真を撮るだけで嵐山までノンストップでした。

ほぼ予定通りの12:05に嵐山到着。
一度行ってみようと思っていたお蕎麦屋さん“芳汕”でミニ天丼セットをいただきました。
DSC07654_s


ちょっと長めに休憩して、帰路につきます。

DSC07658_s DSC07665_s DSC07666_s

あぁ、期待通りには行きませんね。帰りはいつものように向かい風が吹き始めています。う~む、速度が上がらんぞ(涙)。

少しでも向かい風から逃げようと、枚方からは淀川を外れて府道139号で帰ります。
こっちならコンビニもあるので、ガリガリ君・・・じゃなかった、温かい飲み物が補給できるし。

DSC07669_s DSC07670_s
往路と違って、2箇所で休憩して帰りました。



本日の走行距離:約121km 走り初めにしては少々ロングだったか?
この頃、50km位しか走っていないので、少々疲れたなぁ。フラットなコースは楽かも知れないが、全部漕がなければならないので大変だ。下り坂が欲しい・・・その前に上り坂があるけど(^^;

桂川沿いのサイクルロードは雪解けの水溜まりがあちこちにあり、年末に洗車したばっかりなのに泥だらけになってしまった。

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

歳と共に一年があっという間に過ぎていくような気がしないでもないが、焦らず、ノンビリと我が人生を満喫したいものだ。

だからといってダラダラ過ごそうというのではなく、メリハリをつけて振り返ってから、色々あって楽しかったと思える一年にしたいものです。

2015-01-01_s


まぁ、いつもながら年初に思うだけですけどね(^^;

それでは、皆様、今年もよろしくお願いいたします。


(写真は近場の神社への初詣にて)