フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月に作成された記事

2015年4月29日 (水)

百田 尚樹 (著)「夢を売る男」

yume_s先日、百田さんの「海賊と呼ばれた男」を読んだばかりだが、書店で平積みされていて気になったので、再び百田さんの本を読んでみた。

帯に「一度でも本を出したいと思ったことがある人は読んではいけない!!」とあったので、私は読んでも大丈夫なんだ?・・・と思ったしね(^^;


読み始めた時点で「へぇ~これ百田さんの本?、最後まで読まずに本棚行きに終わるかも?」と思ったにもかかわらず、出版業界、作家や編集者の裏側はこうなんだろうか?と興味深く読んでいた自分がいた(^^;


主人公の牛河原は詐欺師まがいの悪徳出版社編集部長と思ったが、ちゃんと信念を持った?「夢を売る男」だった。そして、ラストはカッコいいじゃないですか。


それにしても、百田さんは本当に色々な本を書く人だなと思って読んでいったら、途中に御自分のことを『百田何某(なにがし)みたいに、毎日、全然違うメニューを出すような作家も間違いだがな。前に食ったラーメンが美味しかったから、また行ってみたらカレー屋になっているような店に顧客がつくはずがない。しかも次に行ってみれば、たこ焼き屋になっている始末だからな~』、『直に消える作家だ・・・』と書いているのは笑ってしまう。

そうすると、この本は“たこ焼き”か?(笑)

2015年4月26日 (日)

懲りもせず、大野山へ

2015-04-26_131634-_Sony-SO-01F_s
昨日はオートバイでしたので、今日は自分の脚で走ろうと懲りもせず大野山へ上ってきました。

来月、写真&自転車好きのメンバーで3度目の"しまなみ海道"へ行くので、今から脚を慣らしておく必要もありますし。 六甲山へとも思いながら逃げているかな?

2015-04-26_124804-_Sony-SO-01F_s 2015-04-26_124859-_Sony-SO-01F_s 2015-04-26_125102-_Sony-SO-01F_s 2015-04-26_134631-_Sony-SO-01F_s

半袖で走って、ちょうど良いくらいの気温。大野山へのヒルクライム中も汗だくにならないし、今が1番よい季節かな?

気持ちが良いと言いながらも、道の駅いながわまで戻ってきて、向かいにあるコンビニで今年初の"ガリガリ君"を食べましたけどね。そして、帰宅後に腕を見たら、しっかり日焼けしていました(^^;

2015-04-26_130707-_Sony-SO-01F_s

大野山からの下り道にて。絵になりそう?


本日の走行距離:約70km

2015年4月25日 (土)

美味しい鰻を食べに南紀へタンデムツーリング

天気も良いので、妻を誘って恒例(昨年一昨年)の鰻を食べに南紀へタンデムツーリングしてきました。

いつものように高速を使って南下します。岸和田SAでほんの少しだけ休憩して、南下し続けます。

観光バスと抜きつ抜かれつ・・・って言うほどでは無いが、後ろにつくと遅く感じるし、追い越すとあおってくる訳ではないが、前車にあわせて少しだけペースダウンしたときに抜き返される。

あぁ~鬱陶しいと思って、一気に数台追い越して走行車線に戻ったとたん、私の後ろにいた乗用車が覆面にパクられました。

おっと、危ねぇ~って・・・手前で路肩に覆面らしきセダンが止まっていた(きっと、獲物の処理を終えていたのでしょう)ので、後から来るかな?と思い、バックミラーでChecking six状態の走行していましたけどね(^^;

ラッキーって思っている間に観光バスに抜かれた OTL

DSC01482_s DSC01484_s DSC01485_s DSC01486_s

そうこうしている間に、印南パーキングに到着してトイレ休憩。少し時間が早いのでみなべICで下りて、勝手知ったる裏道のワインディングを楽しんで・・・と思ったら途中で通行止めだって(゜◇゜)ガーン

まぁ、大したロスにならずに、12時前には目的地「川よし」に到着。美味しいうな重で心身共に満足。

2015-04-25_132604-_Sony-SO-01F_s DSC01489_s DSC01492_s DSC01495_s

道の駅龍神で小休止してソフトクリームを食べて護摩壇山へ。今日は霞もなくよく見えますね。

その後、初めての道でしみず温泉方面へ下りました。路面のアスファルトは綺麗なんだが、横断溝が路面と高さに差がありすぎて走りづらい。 
もう少し上手に施工してくれよ。って言いながら"あらぎ島"へ。
DSC01498_s DSC01503_s DSC01504_s

もうそろそろ、田植えをしているかな?と思ったが、まだでした。本日、近くの神社で"大餅投げ"があったようです。
和歌山って、"餅投げ"や"餅まき"が好きだなぁ~って思うのは私だけ?

本日の走行距離:433km
久しぶりの400km越えだな。

2015_04_25_map_s

2015年4月19日 (日)

安生 正(著)「ゼロの迎撃」

book20140419「生存者ゼロ」に引き続き安生さんの2冊目を読みました。

台風襲来の最中、東京がテロに襲われ、それに対する日本政府の即断即決能力の無さ(と言うより、各種の法律が足かせになって即断即決できない)を描き、前作同様にスピード感がありますね。

前作は後半がちょっとなぁ~って思いましたが、これはそれほどでも無かったが、ハン大佐の最後の行動に至る心理状況は今ひとつ理解できない?

もっとも、前作同様に、いくら何でもあり得ないだろうってことが多いが、日本の国防だけではなく、都市部の自然災害に対する弱点も考えさせられ、危機管理が不十分ではないのか?と考えさせられるのは確かだ。

専門用語や法律の内容などかなり詳しく調べてあるのは凄いですね。と言っても、難解なところはさらっと流してしまったけれど(^^;

残念なのは詳細な地名を挙げられても、位置関係が今ひとつピンとこないから、地図を付けて欲しかったな。

2015年4月18日 (土)

五月山、妙見山ポタリング

明日4/19は、毎年恒例になっている大阪サイクリング協会の“北摂サイクルマラソン”に参加するつもりだったのですが、降水確率が高いので中止だろうと思い、その代わりと言っては何ですが、天気の良い今日のうちに走ってきました。

久々に五月山~妙見山のコースです。

DSC07826_s hide0562_s DSC07831_DxO_s DSC07832_DxO_s

まだ桜が少し残っていたり、すっかり青葉になっていたりと色々でしたが、それはそれで綺麗でした。

DSC07835_DxO_s hide0566_s DSC07838_s hide0575_s

妙見山までの上り坂も、今日のところはそんなに汗だくになるほどではなく気持ちの良いノンビリヒルクライムでした。

野間峠からの上り口で救急車が1台、妙見山から下りてきたので、上の方で事故かな?と思って上っていったら、頂上近くでロードバイクが2台ガードレールに立てかけてあって、パトカーと事故処理車が来ていて警察官が写真を撮ったりしていました。

他に車は止まっていなかったので、自転車同士の事故だったのでしょうか?大事に至っていないと良いのですか。

DSC07847_s DSC07851_s DSC07853_s DSC07855_s

妙見山への到着が12時近くになってしまったので、とりあえずジンジャーエールと草餅をお腹に入れて、野間の大ケヤキ方面へ下ります。

この辺りに洒落た食事処があれば最高なんですが、ぱっと思いつかないので、通り道にあったお店で“うどん定食”を食べ、折角だから珈琲を飲もうと、先日RTのタンデムツーリングで立ち寄った“ありなし珈琲”で小休止。

15時頃に帰宅する予定でしたから、もう少し走る時間があるなと思い、ちょっとだけ北上してから一庫ダムへ下ることにした。

DSC07857_DxO_s DSC07859_s DSC07878_s DSC07863_s
空を見上げると、長く飛行機雲が残っているので、やっぱり明日は雨かぁ~残念!と思いながら、時折吹く横風&向かい風に負けずに走り、ほぼ予定通りの時刻に帰宅しました。

夕方、大阪サイクリング協会の方から電話があり、『明日の降水確率が60%なので、北摂サイクルマラソンは中止します。来年もやりますので、よろしくお願いします。』との連絡が入りました。

降水確率40%以上だったら、中止と決められていたはずなのに、ご丁寧にありがとうございました。

それにしても、今年の春は雨の日が多い気がする。桜の写真撮影も行けなかったしなぁ~。

DSC07880_s仕方がないので、明日は昨日、仕事の帰りに買った『自転車の教科書-身体の使い方編-』を読んで勉強しますかね(笑)

やっぱり、前回の教科書から復習すべきか。忘れていることが多そうだし(^^;



本日の走行距離:約67km

2015年4月12日 (日)

美山まで、お花見タンデムツーリング

今年になって初めてのRTツーリングしてきました。もちろん、タンデムツーリングです(^^;

日帰り温泉も候補にしたのですが、妻から『まだ冷える』と却下されて、美山へ行ってみることにしました。

桜がどれくらい残っているか心配でしたが、近づくにつれ十分に見頃の桜が多く、花見ツーリングとなりました。
DSCF8611_2_s気温は期待したほど上がらなかった感じですが、今日はバイクも自転車も多かったです。

お昼前に到着し、暫し写真撮影を楽しみながら散策します。
DSCF8617_s

DSC01410_s DSCF8625_s DSCF8638_s DSC01429_s
やっぱり、青空じゃないのが惜しいかな。

DSCF8656_s DSC01446_s DSC01425_s DSCF8658_s
以前に来たときはプリンを食べたと思うが、今回はジェラートを食べました。

道の駅で買った辨当を食べてから帰路につきますが、往路で見つけたポイントでRTの記念撮影(^^;
DSC01451_s


野間の大ケヤキまで戻ってきたところで、ティータイム。

DSC01462_s DSC01474_s DSC01461_s DSC01478_s
今シーズンも先日から営業開始となった“ありなり珈琲”です。やっぱ美味しいね。

2015-04-12_map_s
本日の走行距離:174km ショートだった、今年1回目だからまぁいいか。

2015年4月11日 (土)

PANTOで有馬街道ポタリング

ずっ~と、PANTOで走っていない。拗ねると困るので50kmくらいですが走ってきました。DSC07776_s
本当は今年になって初めての妙見山へ行こうかと思っていたのですが、10時過ぎでも今ひとつの天気でした。

午後からは回復してくるらしいのだが、妙見山への日陰の道は路面が乾いていないだろうと思って、結局いつもの有馬街道にしました。

DSC07763_s DSC07766_s DSC07772_s DSC07781_s

見頃は過ぎて散り始めていますが、桜はなんとか残っていました。
もう、数日前だったらなぁ~。青空だったらなぁ~。などと思いながら帰路につきました。

それにしても、今日は肌寒かったです。有馬街道の上り坂もさほど汗をかかなかったくらいですからねぇ。結局、帰宅する頃になって陽が射してきただけでした。

明日の方が日差しがっあって良いことは分かっていたのですが、明日はRTで走る予定なので(^^;

DSC07786_s

いつもの佃煮屋さんで、『いかなごの有馬煮』が“新物”として出ていたので、土産にゲットしてきました。どうも、こういうのに弱いな(^^;

写真に撮っていませんが、もちろん炭酸煎餅も買って帰りました。




本日の走行距離:約54km

2015年4月 4日 (土)

近場の公園で花見

今日も天気が悪いと思って午前中はノンビリしていた(昨夜の酒が残っていたと言う話も?)が、お昼近くには青空が見えていたので昼食を済ませてから近くの公園まで花見に出かけた。
DSCF8578_s
花見と言っても、飲み物は大人しく缶コーヒーでした(^^;

DSCF8558_s DSCF8583_s
     
DSCF8505_s DSCF8510_s DSCF8514_s DSCF8601_s

先週とは違って、桜は満開。しかし、公園についた頃には曇り空になってしまって、今ひとつだ。

2015年4月 1日 (水)

東寺ライトアップ

昨日撮影した東寺のライトアップです。
RAWファイルから少し色調整してみました。

DSC01325_DxO_s
似たような写真ばかりになってしまった_(._.)_

DSC01362_DxO_s DSC01384_DxO_s DSC01393_DxO_s

しつこく、もう3コマ(^^;
DSC01387_DxO_s DSC01399_s DSCF8499_s


最後にもう一コマDSCF8446_s

今回は初めてでしたので一脚とコンパクトデジカメで撮影しました。 来年は三脚とデジイチ持っていくか。