フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

2015年5月31日 (日)

龍野、相生、赤穂タンデムツーリング

昨日は仕事仲間での淡路島ツーリングをしたので、今日はノンビリする予定でした。・・・が、昨夜の天気予報では雨の心配も無くなったようだったので、急きょ妻とタンデムツーリングすることに決定。

来週は別の予定があるし、そうこうしている間に梅雨に入ってしまう恐れもありますから、貴重な晴れかも知れない。という正当な理由による計画変更です(^^;
  
近畿の南部や北部は、中部に比べると少し天気が悪いようにも思えたので、行くなら東か西だな。と判断して、久しぶりに龍野~赤穂方面の海岸沿いのワインディングを楽しむことにした。

自宅を8時半頃に出発して、中国道に乗って西へ向かいますが、昨日は朝から暑かったのに、今日は少しヒンヤリし、夏用のウエアではちょっと寒かった。 しかも、時折吹く横風が鬱陶しい。
   
山陽道の三木SAでホットコーヒーです。昨日は夏用のウエアでも朝から暑くてアイスコーヒーだったのに違うなぁ(^^;

2015-05-31_091811-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_104538-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_112230-_FUJIFILM-XQ2

龍野ICで山陽道を下りて海岸線のR250へ。道の駅"みつ"で小休止して、堀市でちょっと早めの昼食。

梅&牡蠣の頃が一番お客さんが多いのだろうか?、今日は空いている。そのためか、お寿司などの種類もちょっと少なめ。この時期のメインは海鮮BBQか?ハーレー軍団もBBQを楽しんでいたな。

それは別にして、大トロは美味しかった(^^;

食事を終えて、相生へ向かう。この頃になれば気温も上昇してきて、暑くなってきた。 やっぱり、夏用のウエアで正解だったか・・・と勝手なことを言っている。

2015-05-31_122447-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_121300-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_121646-_FUJIFILM-XQ2

いつもの、相生市水産物市場へ立ち寄る。アナゴの蒲焼きが美味しそうだったので買って帰ることにした。今夜は"アナゴ丼"に決定だ。

それとは別に"鮎の塩焼き"を食べる。海産物じゃないぞ・・・って細かいことは気にしない。どこの産の鮎だろう。このあたりなら揖保川だろうか?元になる稚魚は琵琶湖か?なんてことを気にしてはいけない(^^;

昨日、今日はペーロン祭りをしているようでしたがが、横目で見てそのまま赤穂へ。

2015-05-31_130839-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_131434-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_132329-_FUJIFILM-XQ2
時間があったので、赤穂海浜公園へ寄ってみた。初めて行ったが、思った以上に広い。しかも、人があまり居ない(^^; 海水浴シーズンになれば混むのだろう?

2015-05-31_132727-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_132845-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_133544-_FUJIFILM-XQ2

日本の昔ながらの塩づくりの釜焚きを見せてもらった。焚きあがったばかりの塩と最終段階まで処理された塩を舐め比べたが、焚きあがったばかりのものは辛いだけではなく、苦みがあるように感じた。"にがり"が残っているから感じるのだろうか?

「赤穂の塩」と「伯方の塩」はどっちが美味しいのだろう?なんて、ことをつぶやきながら、公園を後にします。

2015-05-31_135215-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_135153-_FUJIFILM-XQ2

公園に入るときは、我がRT以外にバイクは駐まっていなかったが、帰るときにはもう1台駐まっていた。

しかも、懐かしいSUZUKIのGT750だ。フロントはディスクブレーキで、ラジエターの冷却ファンは付いていなかったから、比較的後期のモデルか?

中・高生の頃にG7はでかいなぁ~と思っていたが、RTに比べると・・・あれ?(笑)

そうそう、GT750で"ワイルド7"を思い出す人は同年代か?


さて、公園を後にして、赤穂ICから帰ります。さすがに、気温も一段と上昇して、暑くなってきた。朝と大違いだ。

2015-05-31_143111-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_153753-_Sony-SO-01F 2015-05-31_171533-_FUJIFILM-XQ2

と言う訳で・・・、龍野西SAで"塩味ソフト"を食べ、さらに三木SAで眠気を飛ばすためにアイスコーヒーを飲んでました。

一番右側の写真は、とうとうと言うか、やっとと言うか、我がRTも5万kmを超えました。 BMWなら、これからが本調子・・・って、ほんまかいな?

メーターが50,000kmちょうどの時は高速走行中だったので、残念ながら写真は撮れなかった。
20150531map_s本日の走行距離:約260km

予想外の2日連続でお疲れ様でした > RT君

2015年5月30日 (土)

淡路島ツーリング

久しぶりに仕事仲間5人でアワイチしてきました。・・・と言っても、自転車ではなくオートバイで、しかもパラダイス方面はカットした手抜きコースですが(^^;

2015-05-30_090301-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_083807-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_084909-_FUJIFILM-XQ2

淡路SAで待ち合わせですが、中国道の渋滞を読み過ぎて早く着いたのでアイスコーヒーを飲みながら仲間を待ちます。
真ん中の写真は、渡した到着したときの写真なので、RTの左右にあるバイクは仲間のではありません_(._.)_

全員揃って時間通りに出発します。"謎のパラダイス"をパスした時計回りの予定でしたが、昼食と温泉のタイミングがよくないように思うので、先に"野島断層"を見に行くことにしました。

2015-05-30_103213-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_100946-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103259-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103605-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103919-_FUJIFILM-X30

地震体験をしましたが、やっぱりあんな揺れが急に来たら、落ちついて対応できるだろうか。自信は・・・ない。
これを書いている途中で、小笠原諸島、東京方面で地震発生のニュース。本当にいつどこで起きるかわからないな。


思った以上に天気が良いのは嬉しいが暑い。風も無いので風力発電はまったく動いていない。
それどころか、発電状況を示すPCの画面では-0.4kWとなっているので電気を消費しているようだ。

帰宅後、PC画面表示を詳しく見ると、積算電力量が7,514,059.5kWh、積算消費電力量が530,592.5kWh、積算運転時間が85,689.0Hourとなっているから、1時間当たり平均で生み出した電力は81kWってことなのか?
最大出力は600kWとなっていたと思うが、291日の平均で20%も出ていないの?。風任せとは言え、う~む。

震災記念館を後にして、県道71号で東海岸へ戻り、国道28号を一気に南下しますが、洲本から暫くは流れ悪く、福良港に到着が12:15頃になり、私が勝手に昼食場所に決めていた食堂は売り切れで、営業終了。どひゃぁ~なんて早いんだ。

やむを得ず、道の駅"福良"へ戻って、駐車場にバイクを止めて少し歩いて別のお店へ。
ここも、サイクリストのブログに時々出てくるお店なので、一度行ってみたかったから結果オーライ。

2015-05-30_125806-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_124204-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_130749-_FUJIFILM-XQ2

タコの天ぷら定食を食べて、その後は、シャーベットを食べて身体をクールダウンしてから本日の目的地?の温泉(南淡路リフレッシュ交流ハウスゆーぷる)で、汗を流します。
2015-05-30_142415-_FUJIFILM-X30温泉でサッパリした後での記念撮影。

天気予報通り、少し曇ってきましたが、とりあえず、道の駅"うずしお"へ向かいます。

2015-05-30_145925-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_145954-_FUJIFILM-XQ2
毎回写真撮影しているが、やっぱり、お約束ですから撮っておきましょう(^^;

西海岸を北上して戻りますが、気温と道が単調すぎて眠い。多賀の浜海水浴場まで来たが、眠気を飛ばすためにも一旦休憩。

2015-05-30_161150-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_160636-_FUJIFILM-XQ2
我が愛馬とY.Yさんのハーレー。ピカピカで格好いいですね。彼はこのツーリングの後、富山まで走るとのこと。いやぁ~タフだな。

他のンバーのバイクの写真は・・・ゴメン。個別に撮っていなかった_(._.)_

2015-05-30_161802-_FUJIFILM-XQ2
時折、小さな雨粒が落ちてくる。スマホで雨雲レーダーを確認すると、弱いとは思うがもしかしたら降られるか?ということで、記念写真を撮って、津名一宮ICから高速に乗って逃げることにした。

淡路SAで最後の休憩をとって、ここで解散。私は往路と同じコースで18時過ぎに無事帰宅。

結局、雨らしい雨には遭わず久々に楽しめました。それにしても、暑かった。

20150530_map_s 不完全なアワイチだ(^^;
本日の走行距離:約273km

お~ぃ、また行こうぜ > ALL

2015年5月24日 (日)

荒牧バラ公園

昨年も行ったのですが、写真展のネタ探しに伊丹市の荒牧バラ公園へ行ってみました。

DSCF0711_s DSCF0733_s DSCF0737_s

さて、ネタはできたか・・・どうか。う~む。。。

もう暫く、駄作の作成を粘るとするか。

2015年5月17日 (日)

いつもの"坂バカ"

先週の土日で"しまなみ海道"を走ってましたが、今日も天気が良いので走ってました。
DSCF0614_s

いつものように大野山です。坂バカ・・・と言うより、バカの一つ覚えか(^^;

DSCF0587_s DSCF0624_s DSCF0636_s
今日も頂上からの見晴らしが良かったです。

DSCF0591_s DSCF0600_s DSCF0676_s DSCF0674_s
せっかくなので、頂上まで自転車を持って上がりました。SPD-SLシューズで上るのは大変ですが(^^;
今日は日焼け止めを塗って走ったので、さほど焼けずに済んだかな?

帰宅したら、"コウノトリチャレンジライドin但馬"の案内が届いていました。今年も頑張って参加するつもりです。
 


本日の走行距離:約70km

靱公園のバラと共に・・・

遅くなったが、備忘録として残しておこう。

いつもの仲間と5月8日(金)の18:30から、靱公園でバラの香りに包まれてお酒をいただきました。
2015-05-15_184351-_SONY-DSC-RX100M3_s
雨が降るのかと心配しましたが、日頃の行いが良かったので、今年も外で楽しいひとときを過ごすことができました。

2015-05-15_174435-_FUJIFILM-XQ2_s 2015-05-15_174517-_FUJIFILM-XQ2_s 2015-05-15_174749-_FUJIFILM-XQ2_s 2015-05-15_175034-_FUJIFILM-XQ2_s
まずは、主役?の薔薇の写真から載せておこう。

DSC01766_s DSC01761_s DSC01762_s 2015-05-15_185805-_FUJIFILM-XQ2_s

やっぱり、最初の乾杯は泡ですね。アワワァ~♪♪

DSCF0532_s DSCF0533_s DSCF0543_s DSC01794_s

いつものようにメイン料理の注文先はGazeboです。各自で色々持ち寄りもしていますけど。
暗くなっても、アウトドアグッズが次々と出来てノープロブレム(^^;

結局、10人でワイン、日本酒、ビールで11.5本を飲みきった(⌒∇⌒)

2015年5月12日 (火)

しまなみ海道サイクリング(2日目)レポ

2015-05-10_090915-_FUJIFILM-XQ2 
それでは、2日目(5/10)のレポです。


前夜はしっかり飲んで栄養補給したので、体調も万全で少し早めに目覚めました。

2015-05-10_060121-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_070505-_SONY-DSC-RX100M3 2015-05-10_072501-_SONY-DSC-RX100M3

天気もバッチリでしたので、朝飯の前に散歩がてらに来島海峡大橋を撮影してから朝食をいただきます。

記念写真を撮って8:15に宿を出発しました。

2015-05-10_082341-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_084051-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_085948-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_090647-_FUJIFILM-XQ2

来島海峡大橋を渡ってからも記念写真を撮り、大島の西海岸を北上します。

2015-05-10_091901-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_094144-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_094207-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_094424-_FUJIFILM-XQ2

途中で左靴に違和感を感じて止まったら、クリートが緩んでいたのでちょっと手直しして、昨日上ってきた国道317号へ合流して上ります。どうしても、走行姿は3人しか撮れません。

2015-05-10_100142-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_101359-_FUJIFILM-XQ2
伯方島まで戻ってきましたが、ちょっと早いので道の駅で休憩することに。

2015-05-10_102854-_SONY-DSC-RX100M3
各自の愛車の前で座り込み中(^^;

時間調整も終わったので、本日の目的地?"伯方の塩ラーメンさんわ"へ。
2015-05-10_105425-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_105433-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_105811-_SONY-DSC-RX100M3 2015-05-10_111201-_SONY-DSC-RX100M3
予定通り、開店直前にお店に到着。美味しい"伯方の塩ラーメン"をいただきました。
ミネラル補給を済ませて、伯方島をグルッと回り、大三島を目指します。

2015-05-10_120910-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_121058-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_122331-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_122534-_FUJIFILM-XQ2
前日も立ち寄ったLimoneで、やっぱりリモンチェッロアイスモナカを食べます(^^;

2015-05-10_124949-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_135128-_FUJIFILM-XQ2

多々羅大橋を渡って生口島を昨日とは反対側のルートでノンストップで北上しました。

振り切るつもりはありませんが、持てる力を精一杯?出して30km/hオーバーで飛ばしましたが、若手の二人はピッタリ後ろに付いてきます。やっぱり、若さには勝てません。

そりゃ、こっちは四捨五入すれば還暦なのに、相手は20~30歳下だからなぁ~って思っていたら、「これくらいの速度で走りたかったんです」と言われてしまった。

2015-05-10_141337-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_141435-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_141455-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_142731-_FUJIFILM-XQ2

後続の3人を待って、いつもの"Cafe菜の花"で小休止。

因島も快調に飛ばしましたが、因島大橋記念公園付近の上り坂に入ったら、待ってました!と言わんばかりに、若手に抜かれてしまいました。
しかも、原付バイクの横をリッターバイクが抜いて行くみたいにあっさりと(涙)

もしかして、私は平坦路で風除けのアシストにされていたのか?そうだとすると、俺の作戦負けか?(笑)

抜かれたあとは、自分一人なので一気にペースダウン(^^;

最後の向島へみんなが到着するのを待って、残り10kmを切ったので予定通りの新幹線に乗れそうと一安心して、最終ライドへ。

またしても、若手二人を引き連れて先頭を走るが、最後の上り坂で仕掛けてきたのがわかったので、一瞬遅れながらもダンシングで粘ったがやっぱり最後まではついて行けませんでした。
気持ちだけ(精神年齢?)は、20歳台だが肉体は無茶だな(^^;

2015-05-10_154129-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_155309-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_155430-_FUJIFILM-XQ2
左上の写真が、その若手二人です。
フェリー乗り場の近くで懐かしいラムネを飲んで一息入れます。懐かし~い。

2015-05-10_160211-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_160608-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_160812-_FUJIFILM-XQ2
16:00にフェリー乗り場に到着し、あとは新尾道駅まで約5km で楽しかったサイクリングも終わりです。

2015-05-10_162645-_Sony-SO-01F_s  2015-05-10_170652-_Sony-SO-01F_s 2015-05-10_172517-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_173705-_FUJIFILM-XQ2

16:25にJR新尾道駅に到着。新幹線は17:40の"こだま"なので十分余裕があります。輪行袋に詰めて缶ビールを買って早速、栄養補給しました。
今回はモンベルの輪行袋で行きましたが、私の自転車が少し大きいのかな?

2015-05-10_184121-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-10_174316-_Sony-SO-01F 2015-05-10_180803-_Sony-SO-01F 2015-05-10_181347-_Sony-SO-01F
"こだま"は時間が掛かるので、栄養ドリンクを追加し、辨当を食べながら帰ります。
それにしても、途中の駅で30分も停車するのは、いかがなものか。それなら、もっと料金下げて欲しいな。

2015-05-10_213623-_SONY-DSC-RX100M3 2015-05-10_213712-_SONY-DSC-RX100M3 2015-05-10_213733-_SONY-DSC-RX100M3

上の写真は今回購入したお土産です。

最後に頑張った愛車を貼っておきましょう。DSC01731_s

2日目の走行距離は約92km


昨日より長かった。

2015年5月11日 (月)

しまなみ海道サイクリング(初日)レポ

2015-05-09_153103-0-_FUJIFILM-XQ2_s

昨日一昨日の1泊2日で写真&自転車&酒好きな老若男女・・・と言いたいが、女性は居ないので男だけの6人でサイクリストの聖地である"しまなみ海道"をサイクリングしてきました。

しまなみは今回で3回目なので、過去の反省を踏まえてしっかり計画を立てましたが、さて、どうなることやら(^^;

大阪からからなので、新幹線で輪行します。前回までJR福山まで"のぞみ"で行って、在来線に乗換えてJR尾道まで行っていましたが、乗換が面倒なので今回は"こだま"に乗って新尾道まで行くことにしました。
(備忘録用に記載:新大阪6:59→こだま731号→8:45新尾道)

自宅を5:50頃に出発し、新大阪まで自走します。予想よりも天気が悪く、時折、雨粒が顔に当たるぞ・・・と思いながら6:25に新大阪駅着。
輪行準備して朝食用の辨当を購入してホームへ上がる。

2015-05-09_064836-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_070617-_Sony-SO-01F 2015-05-09_075207-_FUJIFILM-XQ2

乗換の必要が無いとは言え、"こだま"は時間が掛かるな。停車している間に、"のぞみ"や"さくら"が追い越していく時の横からの風圧による揺れが鬱陶しい。

途中から窓の外は雨が降っているのが見える。あぁ~、カッパ着て走るとしても大雨は勘弁してくれぇ~と祈りながら、新尾道駅に到着。
やっぱり、雨がパラついている。

2015-05-09_090925-_Sony-SO-01F_s 2015-05-09_090559-_Sony-SO-01F_s 2015-05-09_094357-_Sony-SO-01F_s

まぁ、諦めて自転車を組み立て、予定通り9:15に走り出します。コンビニに寄って、ドリンクを購入してからフェリーに乗って向島へ。

2015-05-09_095208-_Sony-SO-01F_s 2015-05-09_110844-_Sony-SO-01F_s 2015-05-09_111248-_Sony-SO-01F_s

雨の中、バッグの中からデジカメを取り出すのが面倒なので、防水スマホのカメラで撮るくらいで、いつもより撮影用の停車時間が少ないせいかいつもより早く進んで、昼食の喫茶店へ。

2015-05-09_120321-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_121817-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_132047-_FUJIFILM-XQ2

折角なんだから、美味しい魚を・・・って話もありますが、泊まりなので宿で魚が出てくるから、カレーなどがちょうど良いです。

お昼を食べている頃から、徐々に雨も上がって、路面も乾きはじめて、カッパを脱いで走れるようになってきた。

2015-05-09_133309-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_133534-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_134233-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_134326-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_134422-_FUJIFILM-XQ2

大三島まで来て、目的地?のLimoneリモンチェッロアイスモナカをいただきます。やっぱり美味しい。
外ではお店の猫が色々とポーズを撮ってくれます(笑)

2015-05-09_141036-_Sony-SO-01F_s 2015-05-09_141952-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_143542-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_143635-_FUJIFILM-XQ2

伯方島へ渡り、また休憩。う~む、雨が上がると止まりだすなぁ(^^;
そして、大島へ。

2015-05-09_150218-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_150418-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_150428-_FUJIFILM-XQ2

国道317号線で南下しますが、以前の記憶ではそれなりの坂道だったと思ったのに、あれ?これで上りは終わり?って言うほど拍子抜けの坂だった。

上の3枚はそのR317を上ってくるメンバーです。メンバーはもう二人いますが、若手なので、先頭の私に1秒の差も無くピッタリくっついてくるから、彼らの走行中写真は撮れません。

さて、この先は一気に下って、最後の栗島海峡大橋を渡るだけですが、若手二人は物足りない上に、時間も余っているので"亀老山"へのアタックすることに決定。
私を含めた4匹のおっさんは"頑張れよ~"とお見送り(^^;

2015-05-09_161443-_Sony-SO-01F 2015-05-09_162257-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_162502-_Sony-SO-01F 2015-05-09_163200-0-_FUJIFILM-XQ2
と言うことで、4匹のおっさんは朝の雨がウソのように晴れ渡った来島海峡大橋の写真撮影。

こんなに晴れるなら、オレも亀老山へ行けば良かったかな?・・・と少しだけ後悔するが、行ってたら、あぁ止めときゃよかったと後悔していたか(笑)

2015-05-09_165801-_SONY-DSC-RX100M3 2015-05-09_171229-0-_SONY-DSC-RX100M3 2015-05-09_171655-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_182842-_SONY-DSC-RX100M3
亀老山へアタックした若手の2人を待ちながら、4人で記念写真を撮ったりして時間調整。そして、6人全員揃って記念撮影して本日の宿"大潮荘"へチェックイン。
自転車は車庫に入れさせてもらえるのがサイクリストには嬉しいです。

2015-05-09_184728-_Sony-SO-01F 2015-05-09_191627-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_192917-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-09_194054-_Sony-SO-01F_s

ひとっ風呂浴びて、宴会で~す。う~む、私はチーズがダメなので、さざえのピザは要らんかったな(涙)

2015-05-09_200419-_SONY-DSC-RX100M3
この日は来島海峡大橋がライトアップされる日でしたので、食事しながら夜景も楽しめました。

明日も天気が良さそうで楽しみです。・・・ってことで、初日のレポはお終いにしよう。
2日目のレポは明日以降にアップします。



本日の走行距離:約77km

2015年5月 6日 (水)

連休最終日 やっぱり自転車(^^;

DSC07891_sあっと言う間に連休もおしまい。明日からは楽しいお仕事か(涙)・・・と言っても、2日我慢すれば、また休みだ(^^;

最終日も天気はまずまずのようなので、性懲りも無く自転車で走ります。

行き先は、これまた懲りずに妙見山。でも、今回はルートを逆回りにしてみました。いつもの下り坂が上りになるので、速度が違って、今まで見えていないのが見えるかな?

DSC07904_s DSC07913_s DSC07921_s DSC07922_s


単なる逆回りではなく、自転車で走ったことが無い道で能勢へ出てみました。それなりに上り坂があり、序盤からいい運動になりました。

野間の大ケヤキから妙見山へ上るのは初めてですが、距離が長くなるから幾分、勾配は緩くなる。どっちが良いか、微妙なところだ。

妙見山で今回は桜川サイダーを飲んで下ります。R423で帰ろうかとも思ったが、時間も大丈夫そうなので、逆回りの完走を目指すことに。

途中、鯉のぼりが私の行く方向に元気よく泳いでいる。できれば、向かい風は遠慮したいぜとブツブツ言いながら走ります。

高山まで上って、そこからは快調に下る。いつも、このあたりで大した上り勾配じゃないように見えるが、しんどいなぁ~って思っていたが、ほとんどペダリング不要で下れるのだから、それなりの勾配があることが分かった。

箕面川ダムへ到着し、どっちへ向かうか悩んだが、止せば良いのに、五月山方面へ。
距離は短いがダム湖上流域から、みのお記念の森までは激坂。約50km走った後にこの坂は貧脚に堪えるわ。・・・知っていて行くかねぇ(^^;


本日の走行距離:約71kmで、高度2,200m越えか。よく頑張りました(笑)
これで、今度の土日に行くしまなみ海道も何とか大丈夫かな?

2015年5月 5日 (火)

篠山までショートタンデムツーリング

DSC01649_s折角の天気なのでRTで出かけようと企んでいたが、昨日、自動車のリアウィンドウが故障していたのが判明したので、夕方にはディーラーへ持ち込みたいから、今日のところはショートで我慢することにしました。

それで、行き先は綾部温泉くらいかなぁ~って言っていたのですが、出発してから郊外へ出るまでに車が多く、思ったように進まなかったので、篠山の"まけきらいの湯"に変更。

その前に、少し早いがちょっと腹ごしらえしようと、風輪里でうどんを食べることにした。11時20分頃に到着したが、あと一歩の差でちょうど満席になり、少し外で待つことになりましたが、カラッとして気持ち天気なのでよかった。

DSC01618_s
DSC01616_2_s DSC01619_s

話は変わるが、こうして見ると我がRTはメタボだなぁ~(笑)


暫く待って、店内へ。大繁盛なので注文してからも、少し待って、ちょうど12時頃に食べることに、早いかなぁ~って思って行ったのですが、それで大正解でした。

DSC01620_s DSC01621_s DSC01622_s

私は"ちく玉天ぶっかけ"、妻は"生醤油うどん"をいただきました。適度なコシがあって、モチモチして美味しい。

我々が入店してからも、次々とお客さんが来て、待つ人が一杯。1時間以上待ってもらうことになりそうと言っていたと思ったら、ついには売り切れになったそうでした。あ~、良かった。

食事を終えて、まけきらいの湯へ。GWというのに、あまりお客が居らず、ノンビリとさせてもらいました。

お風呂から上がって、帰路へつきますが、やっぱり、お茶を飲みたいので、以前ネットで知った"空からこんぺいとう"という"蒸しパンカフェ"へ行ってみることにした。
日曜日が休みなんだが、祝日はどうなんだろうと心配しながら行ったら営業しており、しかも空いていたのでラッキー。 トップ写真がお店の外観です。

DSC01629_s DSC01630_s DSC01644_s DSC01646_s
古民家を改築したのでしょうか、懐かしい感じですが洒落ています。蒸しパンが可愛いので、女性が喜びそうです。もちろん、妻も気に入ったと申しておりました(^^;

日曜もやっていたら嬉しいのですが・・・

本日の走行距離:138km さすがに短いなぁ~

ここからは、RTネタじゃ無いが・・・記録のために。

hide0746_s15時過ぎにお店を後にして、16時に帰宅。RTを片付けて、車をディーラーへ持っていきます。

写真は昨日、ダメ元でとりあえずJAFを読んだときのものです。

ディーラーに部品の在庫が無かったので、預けてきました。予定外の出費になるが仕方が無い。

来月末には車検が切れるし、どうしたもんかねぇ~って悩む今日この頃。

2015年5月 4日 (月)

高槻JAZZSTREET

昨日の日記になりますが、高槻JAZZSTREETを楽しんできました。

2015-05-03_153054-_FUJIFILM-X30_s 2015-05-03_151121-_SONY-DSC-RX100M3_s 2015-05-03_162527-_FUJIFILM-X30_s

高校生?も頑張ってますね。 おじさんはビール片手ですが(^^;

18時からはnikoさんの歌を聴きにBILLIE'S BOUNCEへ。

2015-05-03_172540-_FUJIFILM-X30_s 2015-05-03_180326-_SONY-DSC-RX100M3_s 2015-05-03_184517-_SONY-DSC-RX100M3_s

最前列でしっかりと、歌と話しを楽しませていただきました。
ドラミさんのピアノとも息ピッタリで良かったです。