フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月に作成された記事

2015年7月26日 (日)

写真展も無事終了

昨日で写真展も無事終了しました。

暑い中、会場へ足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

一応、ここにも出展した作品を貼っておこうっと。

DSC02050_DxO_s DSC02051_DxO_s


撤収作業を終えて、楽しみの打ち上げへ。乾杯前から目の毒が・・・

DSC02053_s DSC02058_s DSC02060_s DSC02076_s

今回は中華でした。そして二次会でシングルモルト(^^;

また、次回もよろしくお願いします。

2015年7月25日 (土)

五月山~妙見山モーニングライド

暑さに負けてられるか・・・ってことで、懲りもせず午前中ひとっ走り。 明日は訳あって二日酔いだろうし(^^;

いつものコースで妙見山まで行くと時間的に難しいかなぁ?ということで箕面川ダム、高山をショートカットすべく、自動車は通れない道で止々呂美へ。

路面には枝、倒木そして落石や流れ出た土砂が多いので、尖った石を踏んでパンクさせないように注意しながら下ります。

久しぶりに妙見山へ上って、いつものように能勢ジンジャーエールで一息入れて、とっとと帰ります。

DSCF1193_s DSCF1196_s DSCF1198_s DSCF1199_s

急いで帰るなら、R423なのですが、野間の大ケヤキから一庫ダム経由でも何とか12時に到着できるだろうと、ルートを決定。
こっちの方がR423のようにダンプやトラックに追われるリスクが少ないし。

そして、ほぼ予定通りの時刻に帰宅。


本日の走行距離:約55km(午前中だけならこんなものかな。)

さて、今日は写真展の最終日なので撤収作業と打ち上げに行きますかね。

2015年7月20日 (月)

猛暑の中、自転車とオートバイ

脚が鈍らないように、自転車に乗ることにしましたが、午後からの予定があって、軽めに走ることにしました。

DSCF1125_s DSCF1130_s

久々に勝尾寺側から上っていきました。高山まで行って戻るつもりが、台風の影響か?通行止めがあって早めにUターンして、五月山へ向かいますが、箕面川ダムからの上り坂で大汗かいたので、久々に記念の森で小休止。


本日の走行距離:約38km



12時前に帰宅して、シャワーを浴びてから昼食を済ませ、今度はRTで出かけました。このクソ暑いのに、何処へ行くんだ。

ちょっと気になることがあって、琵琶湖方面へ安全運転でカッ飛ぶ(笑)

DSC01985_s DSC01997_s DSC02021_s DSC02030_s

瀬田川の洗堰は全開放流中。
2枚目は・・・“貞子”ではなく(笑)、ゲートの上から越流していた時に天端に掛かって残った“藻”ですね。

最後は天ヶ瀬ダムが見下ろせる地点へ行って確認したい目的は完了。

K5S_4654 K5S_4746

ついでですから、ダム放流も撮っておきました。さすがに迫力あるな。
夜のライトアップも良いかも。


DSC02047_s
暑かったので、帰宅してからコンビニへ。







RTの早強距離は約140kmでした。ルートマップは時間も無いので省略っす。
あぁ、忙しい一日だった。

2015年7月19日 (日)

写真展「第14回豊楽会」始まりました

昨日(7/18)より写真展「第14回豊楽会」が始まりました。

いつものように会場風景をYouTubeにアップしました。

ぜひ会場(大阪駅前第2ビル 5階)でお楽しみ下さい。 

明日(7/20)の祝日は休館日ですのでご注意ください

2015年7月12日 (日)

猛暑の中、大野山ライド

昨日はRTで走ったので、今日はCARRERA NITLO SLで走ろう。・・・ということで、相変わらずのコースですが、大野山へアタックしました。

今日も暑いが、昨日より湿度が低いのか、日陰で風が吹くと心地よい感じもする。

DSCF1097_s DSCF1101_s DSCF1105_s
先週走ったとは言え、たった30kmなので、一ヶ月のブランクを取り戻せず、足が完璧に鈍っている感じ。いや、猛暑でへばっただけとしておこう(^^;

最後の1kmがいつも以上に厳しかった。いつもは横目で通り過ぎる猪名川の源流で小休止。この暑さの中、源流の水で顔を洗ったら気持ちよかった。

DSCF1107_s DSCF1112_s DSCF1116_s
頂上まで登ったら、時折、風が吹き、汗をかいた体に気持ち良い。
一気にダウンヒルして杉生あたりまで来たら、さすが、500mの標高差。気温の差をしっかりと感じる。あちぃ~。

最後はいつものようにガリガリ君でクールダウン。ソーダ味が無くて、スイカ味でした。
熱中症予防でいつも以上に水分補給しているせいか、お腹がタポタポの感が(^^;


本日の走行距離:約70km 熱中症予防のため、そろそろ、午後のライドは止めた方が良いかな。

2015年7月11日 (土)

美山「かやぶきの里」タンデムツーリング

朝方は雲が多く、日差しが無いので少しは暑さがマシかと思ってRTで出かけたのですが、そんな期待はあっさり裏切られた。
万一のにわか雨に備えてカッパを積んでいったが、それは使わずに済んで良かったのですが、とにかく暑かった。

でぇ~、何処へ走りに行ったか・・・ってタイトルに書いてある通りです(^^;
DSCF1080_sこの時期は観光客もやや少なめですね。

DSCF1050_s DSCF1052_s DSCF1055_s DSCF1059_s
すこし散策するだけで汗が噴き出す。いつものお店でソフトクリームを・・・・って歩いて行ったら、“本日休業”だって、が~~~ぁん。ショックで熱中症になりそう(笑)

DSCF1068_s DSCF1072_s DSCF1045_s DSCF1044_s
まだ、アジサイは元気そうでした。 昼間は暑くても、夜になれば、それなりに気温は下がるのでしょうね。

田んぼ横の水路になにやら置いてあるので、何んだろう?。と見れば、“足湯”ならぬ、“足水路?”バイクシューズを脱ぐのが面倒だったので、試さなかったが確かに気持ちよいかも知れない。

DSCF1093_s DSCF1090_s DSCF1089_s
帰り道、アイスオーレを飲んでクールダウンしましたが、サマーウェアでも厚い一日でした。
この調子だと、次回、RTに乗るのは秋か?(笑)


2015-07-11_map_s本日の走行距離:172km ショートですね

2015年7月 5日 (日)

久しぶりのショートライド

このところ、天気が悪かったり、用事があったり、二日酔い(^^;だったりで、自転車で走れなかった。
前回が6月6日(土)だから、約一ヶ月乗っていない。このままでは貧脚に一層磨きがかかってしまう?ので、今日は何とか時間を見つけて走ることにした。

午前中に写真展の作品作りを終え、空いている時間は13時頃~15時過ぎまでの短時間なので、近場でそれなりの走りごたえのあるコースを・・・と言うことで、五月山をひとっ走りすることにした。

やっぱり、一ヶ月も乗らないと脚が回らない。何とか日の丸展望台までノンストップで走ったが、上り坂でギヤが2枚くらい重く感じる。(T_T)

hide0868_s hide0870_s

箕面川ダムまで走って、そのまま箕面市内へ下りれば楽なんですが、それじゃ久々に走る意味が無いなと思って、下りてきた激坂?を再び登って池田へ戻ることにした。

hide0874_s hide0880_s
秀望台まで戻ってきて、ブログネタの写真を撮影して予定通り15時過ぎに帰宅。





30kmもないショートライドだったが、まだ梅雨が明けないので、次はいつ走れるかわからないので、今日走っておいて良かったかな?

昨日撮影したとある写真の整理は・・・また今度だな。