フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月に作成された記事

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

ネット上は満月だらけになるのでしょうが、昼間と違って雲もすっかり消えてよく見えたのでアップしておこう。
600㎜で撮ってトリミング&リサイズしてます

7D2_8213_sホワイトバランスをオートにするとこんな感じになってしまう。


もう少し色を残したいのでRAWファイルで調整してみよう。

7D2_8248_s

個人的にはこれくらいの色が好きかな。

PANTOで妙見山ポタリング

先週、久々にPANTOに乗ったのだが、途中でツールボトルを落としてしまい、予定より短いライドで終わってしまったので、今週もPANTOで走ることにした。

このところ、能勢へ回ることが多かったが、今回はいつものパターンで五月山からスタート。

2015-09-27_073335-_SO-01F-DSC_0018_s 2015-09-27_075417-_SO-01F-DSC_0022_s

日の丸展望台までノンストップのつもりが、秀望台で写真をパチリ(^^; 箕面川ダムから高山を経由して妙見山へ向かいます。

2015-09-27_095205-_SO-01F-DSC_0027_s 2015-09-27_095150-_SO-01F-DSC_0025_s
比較的雲が多く、日差しがないから暑さは控えめですが、上り坂は汗をかくので、今日は柚子サイダーで水分補給。

一息入れて、野間の大ケヤキ方面へ下りますが、日陰の下り坂は身体が冷える。そろそろ、ウィンドブレーカーを持ってでかけるのがベターか。

2015-09-27_102224-_XQ2-DSCF1622_s 2015-09-27_103031-_XQ2-DSCF1623_s
妙見山で冷たいモノを飲んで休んだばっかりですが、身体が冷えたので今度はホットコーヒーを飲んで一休み(^^;

2015-09-27_104254-_XQ2-DSCF1639_s 2015-09-27_104505-_XQ2-DSCF1646_s
少しくらい、秋らしい花の写真も撮っておきますかね。まだ、雲が多いが、夜には雲が減って名月はちゃんと見られるかな?

少し遠回りしようと一旦北上し、県道104へ出て猪名川沿いを下ることにした。

2015-09-27_112307-_SO-01F-DSC_0037_s 2015-09-27_113722-_SO-01F-DSC_0046_s
12時までには帰宅しよう思っていたが、20分くらいオーバーしそうなので、一庫ダムでメールして焦らず帰りました。




本日の走行距離:約69km  う~む、70kmに届かなかったか。

2015年9月23日 (水)

連休最終日は映画「天空の蜂」を見てからディナー

シルバーウィーク前半は遊びまくったので、最終日は近場で映画「天空の蜂」を見ることにした。

原作を読んではいるものの、もう8年も前で結末をどんな風に展開していたか忘れてしまった。(もちろん大事故にはなっていないことは覚えているが)

原作を読んだ時も色々考えるところがあったが、東日本大震災は発生しておらず、原子力発電所を取り巻く社会環境は今とは違っていた。(もちろん、反対される方もいましたが・・・)

今はより一層、色々と考えさせられます。

DSC_0012_s DSC_0014_s DSCF1612_s
映画を見た後は珈琲で一息入れてから、我が家の記念日なのでディナーを楽しんできました。

DSCF1588_s DSCF1591_s DSCF1600_s DSCF1606_s
和洋折衷で美味しかったです。

2015年9月21日 (月)

三方五湖タンデムツーリング

ピーカンの青空とは言えないが、今年のシルバーウィークはよい天気が続いていますね。・・・と言うことで、本日は(も?)RTでお出かけしてました。

高速道路の渋滞予測では東へ行っても、西へ行っても渋滞に遭いそうなので、北へ進路をとり、若狭方面へ行くことにしました。

2015-09-21_100321-_DSC-RX100M3-DSC00332_sいきなり高速ではなく、まずは裏道&下道で道の駅「瑞穂の里さらびき」 へ。


ちょっと小さいかな?と思いながらも、丹波栗をゲットして先へ進む。夏に供用を開始した京都縦貫道の京丹波みずほICから三方五湖へ向かう。

舞鶴若狭自動車道は何度か通るが、トンネルが多くて走っていても楽しくないっすねぇ~

2015-09-21_112502-_SO-01F-DSC_0007_s 2015-09-21_122946-_DSC-RX100M3-DSC00342_s 2015-09-21_123248-_DSC-RX100M3-DSC00349_s 2015-09-21_121853-_DSC-RX100M3-DSC00338_s
一気に三方五湖レインボーラインまで行っちゃおうかと思いましたが、とりあえず、三方五湖PAで小休止。

事前に調べて来た訳ではないが、今日はレインボーラインの通行料が半額キャンペーン中でした。Lucky!! \(^^@)/
ワインディングを楽しみながら、山頂の駐車場へ。ケチって、山頂公園までは上がっていません(^^;)
そして、少し暑いので、食事前ですがソフトクリームをいただきまぁ~す(^^;

レインボーラインを下りた所にある「ドライブインよしだ」で昼食。12時を少し回ったところだったので、ちょっとだけ待ったが、店を出るときには売り切れなのか?準備中の札になっていたので、これまた Lucky!!

2015-09-21_125215-_SO-01F-DSC_0013_s 2015-09-21_130753-_DSC-RX100M3-DSC00355_s 2015-09-21_130805-_DSC-RX100M3-DSC00357_s
レインボーラインを下りた所にある「ドライブインよしだ」で昼食。12時を少し回ったところだったので、ちょっとだけ待ったが、店を出るときには売り切れなのか?準備中の札になっていたので、これまた Lucky!!

うなぎも食べたいが、ここへ来るとやっぱり『イカ丼』。
一度は三方湖のうなぎも食べてみたいが、それなら専門店へ行くのが良いかな。きっとここよりも高いだろうが(^^;

往路と同じ高速で帰るのは、つまらないのでR162で小浜へ出て、R27で大飯町へ。

2015-09-21_142907-_DSC-RX100M3-DSC00362_s 2015-09-21_145442-_DSC-RX100M3-DSC00363_s 2015-09-21_144006-_SO-01F-DSC_0014_s
いつできたかハッキリとは知らぬが、比較的新しい道の駅「うみんぴあ大飯」で小休止。もっと、海産物があるかと思ったが残念。一応、時刻からして、売り切れたんだと思っておこう。

ついでに知る人ぞ知る? ELGAIA OHI をちょっと覗く。初めて入ったが、感想は、う~む・・・。 男の子は喜ぶかもしれないな。


県道1号線で綾部まで走ろうかと思ったが、思ったより時間が遅くなっていたので、大飯高浜ICから舞鶴若狭自動車へ乗ることに。

予想通り、宝塚で渋滞が始まっており、近づくにつれて距離が伸びていく感じ。
焦って帰る必要も無いので、西紀SAで小休止することに。

2015-09-21_161725-_SO-01F-DSC_0021_s 2015-09-21_211357-_SO-01F-DSC_0007_s 2015-09-21_162105-_SO-01F-DSC_0028_s
西紀SAで Micro Cafe Sasayama という移動カフェの珈琲を飲む。ハンドドリップで美味しかった。

渋滞を避けるため、三田西ICで下りて、裏道を通りながら帰って来ましたが、裏道もそれなりに車が多かったので、渋滞する高速道路をチンタラ走ったのと大して差が無かったかも知れないが、比較できないし、高速料金を抑えたということで良しとしよう。

20150921map_s
本日の走行距離:約370km

この前の伊勢神宮ツーリングから連続で300kmオーバーだな。そろそろ、OIL交換せねばなるまい。


シルバーウィークも残りあと2日。ノンビリしようかなぁ~

2015年9月20日 (日)

能勢町「長谷の棚田」ポタリング

2015-09-20_125412-_DSC-RX100M3-DSC00298_s今日は久しぶりに PANTO で走ることにした。このところ CARRERA NITLO SLばっかりだったので、拗ねているかと思ったが、走りは快調でした。


夏場に行った能勢町長谷の棚田もそろそろ収穫の時期なので、綺麗な風景だろううと思って見に行くことにしました。

2015-09-20_105543-_DSC-RX100M3-DSC00253_s 2015-09-20_113347-_DSC-RX100M3-DSC00255_s 2015-09-20_113427-_DSC-RX100M3-DSC00257_s
猪名川を上って、稲荷坂を越えます。ここで気づくべきだったことがあったのですが、まったく気づかず、写真を撮っている(^^;


坂道も気にせず、景色を楽しみながら上ります。

2015-09-20_115358-_SO-01F-DSC_0009_s 2015-09-20_121050-_DSC-RX100M3-DSC00262_s 2015-09-20_122327-_DSC-RX100M3-DSC00275_s
稲刈りが済んだ田んぼも何枚かありましたが、綺麗な景色なので、今日は写真撮影が多くなり、脚が進みません(^^;

2015-09-20_120546-_DSC-RX100M3-DSC00260_s 2015-09-20_122401-_DSC-RX100M3-DSC00277_s 2015-09-20_120026-_SO-01F-DSC_0013_s
ここで、気がついたのですが、予備チューブ2本とタイヤレバーなどが入っていた「ツールボトル」が消えている(涙) 

出発前にボトルケージに入れたことは確かだし、稲荷坂で撮影した写真で既に消えているから、それまでの間で路面の凹凸で跳ねたときに落としたのだろう。

上り坂なら速度が低く大して自転車も跳ねないだろうか、速度が出ている下り坂かなぁ?
そう言えば、どの辺りかハッキリしないが、リアタイヤで少し大きめなモノを跳ね飛ばしたような気もするし。


せっかく来たのですから、とりあえず、もう少し上に上ってみることにした。
2015-09-20_123436-_SO-01F-DSC_0026_s 2015-09-20_123251-_SO-01F-DSC_0019_s 2015-09-20_123000-_DSC-RX100M3-DSC00283_s 2015-09-20_123543-_SO-01F-DSC_0030_s
才の神峠が頂上らしい。ここを下りれば猪名川へ下りられるようですが、路面が悪そうなので、万一、パンクしたら大変なのでここでUターン。


2015-09-20_131035-_DSC-RX100M3-DSC00320_s彼岸花を入れて写真も撮っておきましょう(^^;


往路と同じ道で帰ってみましたが、残念ながらツールボトルを見つけることはできませんでした。
ボトルケージが弱かったような気もしますが、ミニベロのダウンチューブは角度的にヤバイかな? 次から注意しようっと
 
 


本日の走行距離約60km 写真撮影時間がいつもより長いし、予備チューブをなくして妙見山方面へアタックするのをやめたので短いな。

ずっと、PANTO に乗っていなかったので、やっぱり拗ねてツールボトルをはき出したのかなぁ(笑) CARRERA NITLO SL と均等に乗ってやらねばいかんな。

2015年9月19日 (土)

日本一の『スナバ』ツーリング(笑)

今日は久々に仕事仲間でツーリングに出かけました。
バイクのメーカは勿論、排気量も大小バラバラです。
 
8:30舞鶴道の西紀SA集合、9:00出発としてありましたが、予定通りY氏は、集合時間より20分遅れてくるし、リッチなN氏は六甲から来る途中でガス欠になってJAFを呼んで、朝から大枚はたいたりしていたそうで、何だかんだで30分強の遅れで西紀SAを出発。

2015-09-19_084303-_DSC-RX100M3-DSC00209_s写真は西紀SAでメンバーが揃うのをS氏と待っている時の状況です。


とりあえず、道の駅「ようか 但馬蔵」へ向かいます。空は天気予報に騙されたかな?というくらい雲が多い。しかもヒンヤリしすぎ。
まぁ、雨さえ降らなきゃ NoProblem と走って行ったら、路面が徐々にウェットになってきて、前を行く車からも跳ねが上がってくる。

どうやら、ついさっきまではそれなりに降っていた感じの濡れ方です。誰かのおかげで、出発が遅れて結果オーライだった?(笑)

2015-09-19_103411-_DSC-RX100M3-DSC00211_s道の駅「ようか 但馬蔵」へ到着。


道の駅を後にして、目的地の鳥取砂丘へ向けて一気に走ります。
2015-09-19_132819-_DSC-RX100M3-DSC00242_s



何とか予定通りの12時近くに無事到着。朝方はヒンヤリしたが、この時間になると暑い。


2015-09-19_123132-_DSC-RX100M3-DSC00214_s 2015-09-19_125211-_DSC-RX100M3-DSC00219_s 2015-09-19_131348-_DSC-RX100M3-DSC00238_s 2015-09-19_131606-_DSC-RX100M3-DSC00240_s
昼食をすませて、腹ごなしにスナバを散策(2枚目の写真で歩いているのはメンバーです)。
梨ソフトを食べて、次は温泉に入るため「砂丘温泉ふれあい会館」へ向かいます。


DSC00245_s温泉から出て、記念写真をパチリ。
顔がハッキリ分からない程度にリサイズしてあります m(__)m


温泉で気分も爽快になったので、ガソリンを入れ帰路につきます。復路は無料の鳥取自動車道を使って佐用へ南下します。トンネルが多いので景色は今ひとつですが、無料なんだから文句は言いません(^^;

中国道に乗る前に一旦、一般道へ下りて道の駅「宿場町ひらふく」で一息入れ、佐用ICから中国道へ乗り、加西SAで解散。 お疲れさまでした。

私は赤松PAに寄って、コロッケを買って、19時前に無事帰宅しました。

2015-09-19_164032-_SO-01F-DSC_0023_s 2015-09-19_173448-_SO-01F-DSC_0024_s 2015-09-19_190316-_DSC-RX100M3-DSC00250_s
久しぶりにお土産を色々買って帰りました(^^;


20150919map_s

本日の走行距離:407km
まずまずの距離ですが、高速などが多いからね。


折角なので、スナバの風景もアップしておきましょう。
雲をハッキリさせたいのでモノクロでね。

2015-09-19_124816-_SO-01F-2015-09-19_124816-_SO-01F-DSC_0019_s 2015-09-19_130513-_DSC-RX100M3-DSC00232_s DSC00229_s

2015年9月18日 (金)

久しぶりに?京都へ

今日は今年最後の夏期休暇を取って久しぶりに京都へでかけた。

仕事で毎日通っているのだから、久しぶりってのは変なんですが、妻と一緒に京都へ来たのは久しぶりだから間違ってはいない?(笑)

季節はもう、秋なんだから芸術を楽しまねば・・・ということで、京都市美術館へ。LOUVRE美術館展にするか、マグリット展にするか、それとも両方見るべきか。

DSC00194_s 2015-09-18_103224-_SO-01F-DSC_0006_s DSC00206_s
LOUVREの方は会期末が近いせいか、平日にも関わらず混んでましたので、マグリット展にしました。

なかなか凡人には理解し辛い作品が多いですね。特に、何でこんなタイトルになるの??って感じ。
普通に風景画を描いても綺麗なんでしょうね・・・ってそんなの当たり前か(汗)

以前に入ったことがある蕎麦屋さんでお昼をと思って行ったら、本日休業でした。
が~ん(>_<) 別の蕎麦屋さんへ行ったが、ハズレだった。(T_T)

DSC00195_s DSC00198_s 2015-09-18_134409-_SO-01F-DSC_0008_s DSC00203_s

歩き疲れたので、久しぶりに「月と六ペンス」へ行って、ノンビリとお茶することに。
いつ来てもゆっくりできて良いですね。
近くで工事をしていたので、ちょっとうるさかったのが残念でした。

2015年9月12日 (土)

伊勢神宮 タンデムツーリング

2015-09-12_091212-_SO-01F-DSC_0013_s

先日のコウノトリチャレンジで汚れた自転車もメンテしなければならないのだが、明日はまたしても天気が下り坂のようなので、久々にRTでタンデムツーリングすることにした。

やっと、昼間の気温も少し和らいで、バイクで気持ちよく走れる気候になってきましたしね。

そんな訳で、高速を使って一気に伊勢神宮までカッ飛んでみました(^^;

2015-09-12_105517-_DSC-RX100M3-DSC00111_s 2015-09-12_115158-_DSC-RX100M3-DSC00148_s 2015-09-12_105927-_DSC-RX100M3-DSC00112_s
8時少し前に出発したので、朝方の気温は良かったのですが、伊勢に到着した11時少し前には気温が上昇していて、あっぅ~い。


お昼ご飯には少し早いので、先にお詣りをすることにし、これ以上自然災害が発生しないようにお願いしました。
2015-09-12_110937-_DSC-RX100M3-DSC00118_s 2015-09-12_113912-_DSC-RX100M3-DSC00132_s 2015-09-12_112332-_DSC-RX100M3-DSC00125_s
パワースポットかなぁ?鈍感な私は感じませんけどね(^^;


お詣りを済ませたので、お昼にしましょう。
2015-09-12_120643-_DSC-RX100M3-DSC00155_s 2015-09-12_120542-_DSC-RX100M3-DSC00151_s 2015-09-12_120554-_DSC-RX100M3-DSC00152_s
せっかく、伊勢にきたので「伊勢うどん」でしょうかね? 私はどちらかというと、そば派なんですけど(笑)


お腹もふくれたし、時間もあるので散策します。
2015-09-12_122203-_DSC-RX100M3-DSC00158_s 2015-09-12_123430-_DSC-RX100M3-DSC00159_s 2015-09-12_123522-_DSC-RX100M3-DSC00161_s
2015-09-12_123946-_DSC-RX100M3-DSC00162_s 2015-09-12_124036-_DSC-RX100M3-DSC00165_s 2015-09-12_124155-_DSC-RX100M3-DSC00171_s
2015-09-12_124631-_DSC-RX100M3-DSC00173_s 2015-09-12_125424-_DSC-RX100M3-DSC00175_s 2015-09-12_125553-_DSC-RX100M3-DSC00177_s
色々なお店があって面白い。御岳百草丸の幟を見ると懐かしいが、ここで見るとは思いも寄らなかった。

何も知らずに来たのですが、今日から「来る福招き猫まつり」でした。これで、私にも福が来るかなぁ(^^;

暑いので、ソフトを食べ、13時を回ったし、明るいうちに帰り着きたいので、伊勢を後にすることにした。


2015-09-12_144918-_SO-01F-DSC_0023_s 2015-09-12_150856-_DSC-RX100M3-DSC00178_s 2015-09-12_151503-_DSC-RX100M3-DSC00182_s
往路は新名神の土山SAしか休憩しませんでしたが、復路は暑いし、眠いし、ガソリンも減ったし・・・ってことで、土山SAを含めて3箇所で休憩し、無事17時過ぎに帰宅。

20150912_map_s

本日の走行距離:約390km

久しぶりに、まずまずの距離を走ったが、今回は殆どが高速道路で、渋滞も無かったので快調でした。

2015年9月11日 (金)

コウノトリチャレンジライドin但馬 写真購入

一つ前の記事にありますが、「コウノトリチャレンジライドin但馬」の時に撮影された写真を注文しました。

デジタルデータも購入したので、ここへも貼っておこう。恥ずかしいからリサイズしてます(笑)

67-3640829_smartphone_s 67-3639403_tablet_s

左の写真は一番きつい坂を越えて、神鍋高原へ下りてきた所です。しっかりと雨が降ってます。

右の写真はパンクのトラブルを乗り越え、ゴールまでもう残り僅かのところです。
何とか雨も上がってきているので、カッパも脱いで走ってます。

2015年9月 9日 (水)

コウノトリチャレンジライドin但馬 2015

DSCF1581_s

今年も「コウノトリチャレンジライドin但馬」に参加しましたので、レポをアップしておきます。ちなみに今回で3回目です。

いつもように城崎温泉で前泊・後泊するパターンで、妻は同行しますが、自転車には乗りませんので、私が走っている間、彼女は温泉三昧です(笑)
 
 
まずは、前日(9/5)の記録から

2015-09-05_153948-_DSC-RX100M3-DSC00045_s 2015-09-05_132900-_DSC-RX100M3-DSC00030_s 2015-09-05_133006-_DSC-RX100M3-DSC00032_s 2015-09-05_135344-_DSC-RX100M3-DSC00041_s

いつもおなじみの横断幕が参加者を出迎えます。そして、今回のSTART・FINISH地点の城崎中学校で受け付けを済ませました。
ANCHORとCerveloの試乗車がありましたが、欲しくなると困るので眺めるだけにしておきました。

宿のチェックインするには時間が早かったので、前日祭を覗いていましたが、「パンク修理」と「輪行説明」なので知っているから、単に時間つぶしだったな。

じゃんけん大会もあるのですが、じゃんけんは弱いので止めておきました。万一、ここで運を使ってしまうと、明日の運が無くなってしまうからねぇ~
本当は、一刻も早くチェックインして、温泉入って、ビールが飲みたい!なんてことは言いません(笑) 

2015-09-05_173147-_SO-01F-DSC_0012_s 2015-09-05_161730-_DSC-RX100M3-DSC00049_s 2015-09-05_193145-_DSC-RX100M3-DSC00074_s

城崎温泉での定宿「山本屋」へチェックインして、外湯へ。そして、お待ちかねのビールで栄養補給です(^^;
ゼッケンも付けて準備はバッチリですが、どうやら明日の雨は避けられない感じです。
 
120kmもの雨中ライドはしたことがないのだが、ドライコンディションよりかなり時間が掛かるかなぁ~と心配しながら、夕食タイムです。

2015-09-05_175858-_DSC-RX100M3-DSC00061_s 2015-09-05_180527-_DSC-RX100M3-DSC00063_s 2015-09-05_184717-_DSC-RX100M3-DSC00069_s

白ワインを飲みながら、美味しい夕食でお腹も満足。

そして、再び外湯巡りへ。

2015-09-05_201248-_DSC-RX100M3-DSC00077_s 2015-09-05_211430-_SO-01F-DSC_0026_s 2015-09-05_215300-_DSC-RX100M3-DSC00088_s



さて、チャレンジライド当日(9/6)の記録です。
早めに起き、宿の内湯に入って体をほぐし、サイクルウェアに着替え、妻に見送られて出発しました。

2015-09-06_070049-_SO-01F-DSC_0032_s 2015-09-06_072038-_SO-01F-DSC_0038_s 2015-09-06_072030-_SO-01F-DSC_0037_s 2015-09-06_081439-_DSC-TX300V-DSC07936_s

城崎中学校のグランドに自転車を置き、スタート時刻を待ちますが、雨が段々強くなってきましたので、私は上下カッパを着込みました。周りの人を見ると、あまりカッパ類は着ないのですね。

30名ずつのスタートで、私は6組目になりましたので、8時10分頃にスタートしました。雨中ライドなので、マンホールや白線などでスリップによる落車しないように注意しながら、ペダルを踏みます。
スタート直後に現れる峠の下り坂では、雨で効きが悪くなっているブレーキングに注意しながら慎重に下ります。

デジカメもスマホも防水ですが、レンズの前に付いた水滴を拭えないので、写真が見えづらいですが、ご容赦をm(__)m

2015-09-06_090441-_DSC-TX300V-DSC07938_s 2015-09-06_090451-_DSC-TX300V-DSC07939_s 2015-09-06_094344-_SO-01F-DSC_0050_s 2015-09-06_094421-_SO-01F-DSC_0052_s
2015-09-06_094521-_DSC-TX300V-DSC07944_s 2015-09-06_094531-_DSC-TX300V-DSC07945_s 2015-09-06_094617-_DSC-TX300V-DSC07947_s 2015-09-06_094708-_DSC-TX300V-DSC07949_s

今年から給水ポイントが1箇所増えて、安木浜海水浴場近辺で梨をいただきました。
そして、最初のチェックポイントにつく頃には、カッパを着ていても汗でウェアは濡れてしまいました。下り坂は風を切るので防寒服代わりに着たままにします。
「但馬牛のおこわ」と「そうめん」をいただきました。天気が良かったら、腰を下ろしてゆっくり味わいたいところでした。

ついでにトイレ休憩をすませて、最大の難関である峠を越えで「神鍋高原」を目指します。

2015-09-06_103205-_DSC-TX300V-DSC07950_s 2015-09-06_111216-_DSC-TX300V-DSC07953_s 2015-09-06_110531-_DSC-TX300V-DSC07951_s

カッパを着て峠越えは厳しいかな?と思いましたが、それほど邪魔っ気ではなかった。 右側の写真の中身は羊羹でした。

さて、ここから一気に下り坂なので楽ちんなのですが、この時が一番雨が強かった感じです。豊岡の気象観測データを見ると10mm/hrくらいか。
前も見えにくいのに、GPSのログを見ると40km/hrくらいで下っている。もう少しスピードを落とすべきだったかも(汗)

せっかく、下ったのですが、但馬空港へ上ります。神鍋高原への上り坂よりは緩やかなはずですが、やっぱりきついですね。

2015-09-06_120638-_SO-01F-DSC_0066_sやっと雨も弱まってきたので、いつも場所で証拠写真撮影。そして、第2チェックポイントへ向かいます。

2015-09-06_124442-_SO-01F-DSC_0070_s 2015-09-06_125036-_SO-01F-DSC_0071_s 2015-09-06_125151-_DSC-TX300V-DSC07961_s 2015-09-06_125057-_DSC-TX300V-DSC07959_s
ここで食べる"おはぎ"はいつも美味しいです。二ついただきました。
雨は弱まったとは言え、上がりませんので諦めて、最終チェックポイントへ向かいます。
出発が一緒になった方の後ろについて、風除けにさせてもらいましたm(__)m

いずたんトンネルへの上り坂もきついので、ソロになってマイペースで上りきり、これでこのコースの長い上り坂は全てクリアし、最終チェックポイントに到着。

2015-09-06_141427-_DSC-TX300V-DSC07967_s 2015-09-06_141216-_DSC-TX300V-DSC07966_s

"焼きちくわ"、"ブドウ"、"チョコパン"とコーヒーををいただき、最後の休憩をすませもう、下り坂で風を切って冷えると言うこともないだろうと思い、カッパを脱いでリュックに入れ、トイレを済ませ、さぁ最後の一頑張りと出発。

スタッフの方に"行ってらっしゃい"と見送られたのですが、10mも行かないときに、リアタイヤがガタガタする。ストップしてタイヤを見れば、あちゃーパンクしてるじゃないですか。
ここへ来るまでは何ともなかったのに、いつパンクしたのだろう?

一旦、チェックポイントに押して戻り、チューブ交換作業をする。タイヤ交換を何度かしているが、予備チューブは1本しか持ってきていないので、失敗しないよう慎重に交換作業する。

昨日の前日祭で「パンク修理」を見て役立ったか?(笑)
幸いにテントの下で作業できたし、フロアポンプもあって良かった。雨の降る中での道路脇だったら、もっと交換作業に苦労しただろう。

約25分で作業を終えて、リスタート。残り約20kmを一気に走り切り、15:48に無事ゴール。 
 
 

2015-09-06_160849-_SO-01F-DSC_0081_s 2015-09-06_165331-_SO-01F-DSC_0083_s 2015-09-06_182242-_DSC-RX100M3-DSC00095_s 2015-09-06_181308-_DSC-RX100M3-DSC00093_s
完走証と記念品をいただき、但馬牛カレーを食べます。そしてトップ写真にあるように浴衣美人と共に万歳をして、今年も無事に終わりました。

宿へ戻って、温泉に入ってビールを飲んでちゃんと栄養補給しました(笑)


GPSのログで確認すると7時間36分でした。雨で速度が遅いのとパンク修理もあったし、雨で昨年(6時間45分)に比べると時間が掛かっている。


雨の影響なのか、今年はパンクしている方を多く見かけました。今度から、天気が悪い日は予備チューブを2本持って行くようにしよう。

スタッフ、ボランティアの皆さん、雨の中ありがとうございました。
沿線で傘を差しながら応援して下さった地域の皆さんの声援も大変嬉しかったです。