フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 能勢町「長谷の棚田」ポタリング | メイン | 連休最終日は映画「天空の蜂」を見てからディナー »

2015年9月21日 (月)

三方五湖タンデムツーリング

ピーカンの青空とは言えないが、今年のシルバーウィークはよい天気が続いていますね。・・・と言うことで、本日は(も?)RTでお出かけしてました。

高速道路の渋滞予測では東へ行っても、西へ行っても渋滞に遭いそうなので、北へ進路をとり、若狭方面へ行くことにしました。

2015-09-21_100321-_DSC-RX100M3-DSC00332_sいきなり高速ではなく、まずは裏道&下道で道の駅「瑞穂の里さらびき」 へ。


ちょっと小さいかな?と思いながらも、丹波栗をゲットして先へ進む。夏に供用を開始した京都縦貫道の京丹波みずほICから三方五湖へ向かう。

舞鶴若狭自動車道は何度か通るが、トンネルが多くて走っていても楽しくないっすねぇ~

2015-09-21_112502-_SO-01F-DSC_0007_s 2015-09-21_122946-_DSC-RX100M3-DSC00342_s 2015-09-21_123248-_DSC-RX100M3-DSC00349_s 2015-09-21_121853-_DSC-RX100M3-DSC00338_s
一気に三方五湖レインボーラインまで行っちゃおうかと思いましたが、とりあえず、三方五湖PAで小休止。

事前に調べて来た訳ではないが、今日はレインボーラインの通行料が半額キャンペーン中でした。Lucky!! \(^^@)/
ワインディングを楽しみながら、山頂の駐車場へ。ケチって、山頂公園までは上がっていません(^^;)
そして、少し暑いので、食事前ですがソフトクリームをいただきまぁ~す(^^;

レインボーラインを下りた所にある「ドライブインよしだ」で昼食。12時を少し回ったところだったので、ちょっとだけ待ったが、店を出るときには売り切れなのか?準備中の札になっていたので、これまた Lucky!!

2015-09-21_125215-_SO-01F-DSC_0013_s 2015-09-21_130753-_DSC-RX100M3-DSC00355_s 2015-09-21_130805-_DSC-RX100M3-DSC00357_s
レインボーラインを下りた所にある「ドライブインよしだ」で昼食。12時を少し回ったところだったので、ちょっとだけ待ったが、店を出るときには売り切れなのか?準備中の札になっていたので、これまた Lucky!!

うなぎも食べたいが、ここへ来るとやっぱり『イカ丼』。
一度は三方湖のうなぎも食べてみたいが、それなら専門店へ行くのが良いかな。きっとここよりも高いだろうが(^^;

往路と同じ高速で帰るのは、つまらないのでR162で小浜へ出て、R27で大飯町へ。

2015-09-21_142907-_DSC-RX100M3-DSC00362_s 2015-09-21_145442-_DSC-RX100M3-DSC00363_s 2015-09-21_144006-_SO-01F-DSC_0014_s
いつできたかハッキリとは知らぬが、比較的新しい道の駅「うみんぴあ大飯」で小休止。もっと、海産物があるかと思ったが残念。一応、時刻からして、売り切れたんだと思っておこう。

ついでに知る人ぞ知る? ELGAIA OHI をちょっと覗く。初めて入ったが、感想は、う~む・・・。 男の子は喜ぶかもしれないな。


県道1号線で綾部まで走ろうかと思ったが、思ったより時間が遅くなっていたので、大飯高浜ICから舞鶴若狭自動車へ乗ることに。

予想通り、宝塚で渋滞が始まっており、近づくにつれて距離が伸びていく感じ。
焦って帰る必要も無いので、西紀SAで小休止することに。

2015-09-21_161725-_SO-01F-DSC_0021_s 2015-09-21_211357-_SO-01F-DSC_0007_s 2015-09-21_162105-_SO-01F-DSC_0028_s
西紀SAで Micro Cafe Sasayama という移動カフェの珈琲を飲む。ハンドドリップで美味しかった。

渋滞を避けるため、三田西ICで下りて、裏道を通りながら帰って来ましたが、裏道もそれなりに車が多かったので、渋滞する高速道路をチンタラ走ったのと大して差が無かったかも知れないが、比較できないし、高速料金を抑えたということで良しとしよう。

20150921map_s
本日の走行距離:約370km

この前の伊勢神宮ツーリングから連続で300kmオーバーだな。そろそろ、OIL交換せねばなるまい。


シルバーウィークも残りあと2日。ノンビリしようかなぁ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/33581415

三方五湖タンデムツーリングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿