フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月に作成された記事

2015年10月31日 (土)

北川 恵海 (著)「ちょっと今から仕事やめてくる」 読了

20151031_bookいつものように面白そうな文庫本がないかなぁ~と書店をブラブラ見て回っていて、「第21回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞受賞作>」、「最後はスカッときて、泣けます。」という帯が目にとまった。

作者は聞いたことないし、メディアワークス文庫って知らないなぁ~と思いながらも、何となく気になって読んみることにした。

おっと、決して、仕事を辞めたくて購入した訳ではないです(笑)


ブラック企業で毎日のようにパワハラに遭って、心身共にテンパっているの主人公が同級生?それとも幽霊?の「ヤマモト」と出会ってどうなるか・・・ネタバレになるといけないのでそれは読んでみてのお楽しみ。

まぁ、最後まで読まなくてもヤマモトの正体は想像できたが、話の狙いは良いんじゃないですか。


会社や仕事や悩んで「サザエさんシンドローム」になっている人は一読してもよいかも知れない(^^; 
もっとも、誰でも多かれ少なかれ、日曜日の夜は嫌だと思うが、中には休日が嫌いで、早く月曜になって会社へ行きたいって幸せな人(笑)もいるかもしれない? 可哀想だなぁ~(^^;

多少はスカッとしたが、この歳になると泣けるところまでいかなかったのは置いといて、非常に読みやすく、あっと言う間に読み終えちゃった。

さて、次なる本を探さねば。

2015年10月25日 (日)

集英社文庫編集部 「短編工場」 読了

20151025book_s

あまり短編集は読まないのですが、新聞か何かでこの本のことを知り、有名な作家が多いので本屋で見つけたら買ってみようと思っていました。

帯には『飛行機で読みたい本No.1』とありましたが、いつもながらの通勤電車で読んでいました(笑)。

12名の作者による作品で、初めて読む作者もありましたがいずれも楽しめる作品でした。 

超短編もありましたが、一気には読まず、1日1作品にとどめて、毎日の楽しみにとっておきました。


たまにはこうした本も良いですね。

2015年10月24日 (土)

大野山タンデムツーリング& アウトドア珈琲

明日は気温が下がると言うことなので、朝寝後のブランチを済ませて、急きょタンデムツーリング。

せっかく天気もいいし、昼間は気温もあるのでアウトドアで珈琲をと思い、先週、自転車で行ったばかりだが、大野山までカッ飛ぶことにした。

道の駅「いながわ」へ立ち寄り、懲りもせず「黒枝豆」を購入してから大野山へ。

大野山への上り坂は自転車に比べれば肉体的にRTの方が楽に決まっているが、道が狭いのでワインディングを駆け抜けるような楽しみはなく、図体のでかいRTでは走り辛いので、ほとんどがローとセカンドだけで慎重に上ります。

2015-10-24_130334-_DSC-RX100M3-DSC00540_s 2015-10-24_131334-_DSC-RX100M3-DSC00547_s 2015-10-24_131358-_DSC-RX100M3-DSC00549_s

時間はかかっても、ある意味、自転車の方が楽かも・・・と思うのは感覚がおかしくなっている? う~む、M系か? もっとも、坂バカはみんなそうか(^^;

頂上は先週の方が霞みが少なかったかも知れませんが、今日は頂上でゆっくりできます。

2015-10-24_132039-_DSC-RX100M3-DSC00551_s 2015-10-24_144918-_DSC-RX100M3-DSC00554_s2 2015-10-24_153713-_DSC-RX100M3-DSC00558_s

大野山頂上でも風もさほどなく、暑からず、寒からずホットコーヒーが美味しい。
ドリップではなく、コンビニで購入した手っ取り早いスティックタイプですけどね(^^;

おやつは、昨日の帰宅時に阪急梅田駅で購入した新潟名物「笹団子」。甘さ控えめでこれも美味い。

妻も大喜びでした?(笑)


大野山を下りて、道の駅「能勢くりの郷」へ立ち寄って新米を購入し、栗ソフトを食べてから帰りました。

20151024map_s
本日の走行距離:約72km 自転車と殆ど変わらないや(^^;

2015年10月18日 (日)

いながわ町ぶらサイクルロゲイニング参加

今日は「いながわ町ぶらサイクルロゲイニング」へ参加してきました。

2015-10-18_170413-_XQ2-DSCF1747_s (ゼッケンとタオル?と「うませ」で買った味噌せんべい等を帰宅後に撮影したもの)


「ロゲイニング」って何なんだ?と思う人も多いかも知れない・・・というより、私も参加申し込み前に、wikipediaで確認していました。


自宅からスタート・ゴール地点の道の駅「いながわ」まで自走。いつものコースなので特に問題なく到着。ちょっと早すぎたか(^^;

2015-10-18_100309-_XQ2-DSCF1687_s 2015-10-18_102252-_XQ2-DSCF1690_s 2015-10-18_105108-_XQ2-DSCF1694_s

受付を済ませて、主催者挨拶の後、チェックポイントなどを示した1/25,000の地図を渡され、どこのチェックポイントを回るか考え、10:30にスタート。

高得点を目指すなら、ボーナスミッションとなるポイントを手堅く回る作戦がベターなんだろうが、久々なのでやっぱり大野山へ行ってみることにする。一応は最高得点のポイントだし。

2015-10-18_114143-_SO-01F-DSC_0014_s 2015-10-18_121725-_XQ2-DSCF1708_s 2015-10-18_122213-_SO-01F-DSC_0017_s

天気がよすぎて、暑かったが、気持ちよい青空でした。それにしても、なんで大野山山頂が100点なのに、猪名川天文台は34点なんだろう。 大野山への途中にもう少しチェックポイントが欲しいなぁ。

大野山から下りてきて、2箇所のポイントを回ったら、既に13時を少し過ぎてしまったが、まだ昼食を済ませていない。
14時までにゴールしないと1分遅刻するごとにマイナス50点らしいので急ごう。

2015-10-18_130043-_XQ2-DSCF1718_s 2015-10-18_131330-_XQ2-DSCF1723_s 2015-10-18_132750-_XQ2-DSCF1725_s

できるだけ早く出てきそうなメニューのところ・・・と思って入ったのだが。う~む、思っているより混んでいた。ミスったかも?

ラストスパートをかけてゴールを目指す。そのおかげで、2箇所ほどチェックポイントを見落としてしまった。その内の1箇所は立ち寄っていればボーナスミッションが成立したのに・・・

2015-10-18_134628-_XQ2-DSCF1730_s 2015-10-18_135417-_XQ2-DSCF1732_s 2015-10-18_135833-_XQ2-DSCF1734_s

ゴールした時の時刻を撮影して、回ったチェックポイントを用紙に記入して得点を計算し、受付でデジカメの証拠写真を見せながら審査を受けます。

2015-10-18_143132-_SO-01F-DSC_0019_s 2015-10-18_143254-_SO-01F-DSC_0022_s 2015-10-18_143814-_XQ2-DSCF1736_s

15時からの表彰式まで小休止ですが、暑いので"そばソフト"が美味い。


猪名川は大野山へ何度も行っていたりして、お膝元?なので、ある程度のチェックポイントは分かるだろうなんて軽い気持ちでしたが、知らないところが多かった。


GPSのログは3つに分かれてます。

まずは、スタート地点まで:約19km


ロゲイニングのみ:約38km


ゴール後の帰り道:約19km


ということで本日の走行距離:約78km
まぁ、いつもの大野山へ行っているのと変わらないからなぁ~(^^;

2015年10月12日 (月)

丹波篠山へ買い出しタンデムツーリング

この時期恒例の丹波の黒枝豆を買いにRTでタンデムツーリングです。

朝方はちょっと風があってヒンヤリ気味でしたが、概ね気持ちよく走って篠山へ到着。

DSC00472_s

バイクなら駐車場が満杯でも待たされることなく、いつもの場所へ停車させてもらえるので楽勝です。
駐車場へ入る車で道が混むと嫌なので早めに出かけていますけどね。

2015-10-12_101924-_SO-01F-DSC_0025_s 2015-10-12_102551-_SO-01F-DSC_0026_s DSC00461_s
まだ、お昼には早いので、とりあえず品定めでウロウロ。

2015-10-12_101753-_SO-01F-DSC_0022_s DSC00466_s
黒枝豆と丹波栗と新米を購入し、少し早いがお昼にします。一応、松茸ご飯をいただきましょう。値段からすれば、地物じゃないと思うが(^^;

DSC00478_s DSC00487_s
帰りの渋滞始まる前に、さっさと帰路につくが、いつものように"ありなし珈琲"で小休止。

自宅に到着前に雲行きが怪しくなって、帰宅したら雨が降ってきた。
もう少しノンビリしていたら、走行中に降られたかも知れないので、今回はラッキーでした。

本日の走行距離:114km う~む、自転車並みの距離だな(笑)

2015年10月 4日 (日)

アップデート色々

Mac mini と iPod touch をアップデートしてみるか。と思って始めたのですが、途中でトラブルが発生?してしまった。

まず最初に iPod touch からアップデートしようと思ったら、ここ暫く使ってなかったので、バッテリー切れ(^^;
充電しながら、まずはインストールしてあるアプリをアップデートさせて、放っておくことに。

2~3時間後にアプリのアップデートが完了していることを確認して、iOSのアップデートを行う。
DSC00402_s

結構時間が掛かるなぁ~と思って、Mac mini のアップデートに着手する。


DSC00399_s先にアプリのアップデートしてから、OSのアップデートするがこれも時間が掛かるなぁ~
残り30分から始まったが、時間が減っているのが遅い。実時間3~5分で、1分くらい減る感じ。まぁ、仕方が無いと思ってこれも放っておく。

その間に iPod touch は無事アップデート完了。
動きが重くなったような気がするが、アップデートする必要あったのか。・・・いずれ、 iPad2 のように使わなくなるかなぁ~なんて思っていたら、Mac mini の画面が変だ。


なんだ! これは?
DSC00413_s画面を読んでいたら、勝手に再起動してきた。

DSC00415_s無事動くのかぁ~と見ていると、ここまで進んで止まったみたいで、待っていると・・・

  
なんだ! これは? DSC00417_DxO_s

この画面は短時間で消えて、さっきの「問題が起きたので・・・」の画面が表示され、この繰り返し。

あちゃ~、アップデート失敗して起動できなくなった?

5~6回繰り返して変化が内ので、やむを得ず、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンさせて、電源再投入してみたが、結果は同じ。

今日はとりあえず諦めるか・・・と思って強制的にシャットダウンさせ、暫く他のことをしていたが、最後にもう一度電源を入れてみると・・・

なんだ! これは? くどいか(笑)
DSC00418_s

なぜか、インストール画面になっている。何がどうなってんだろう?


DSC00420_s

やった~!起動してきたぞ。

DSC00421_2_s

念のため、再起動かけたら、一度だけ「問題が起きたので・・・」の画面が出たが、その後は出てないので、よく分からんが、無事アップデートできたみたい?


これも起動と終了に時間が掛かるような気がするなぁ~。

今日はアップルに遊ばれたなぁ。MacBook Airのアップデートは暫く様子を見ようっと。


ついでに・・・

DSC00428_s

Androidもアップデートするものがないか確認したら、何やらあったがこれはノントラブルで完了(笑)

宮部 みゆき著「小暮写眞館」

20151004book宮部さんの作品で有名どころの「模倣犯」は読んでない(^^;

 
かなり前だが「誰か?Somebody」を読んでいる。
それ以来だと思うので、これが自分にとっては2作品目か。
 

想像していた内容ではなく、特に前半はこれって青春モノ?でしたが、途中で放り出すことはなく、知らず知らずに読み続けていた。

腹を抱えて笑うようなものではなく、上・下巻の長編なのに読んでいて苦痛にはならない。

後半はなぜか引き込まれてしまっていた。前半はこの後半のための布石だったか。・・・普通そうだわな(笑)。


主人公を取り巻く登場人物の個性豊かなところが良い味出してる。こんな人たちが周りに居たらきっと面白いだろう。

2013年にNHKでドラマ化されていたのか。惜しいことをしたな。

昨夜のオフ会

備忘録代わりに昨夜の写真&自転車仲間8名で開催したオフ会を記録に残しておこう。

001

一次会は北海道料理「North Dining 神衣」でした。石狩鍋が美味しかったな。
気づかぬうちに、鍋が美味しい時期になったのね。

飲み放題の冷や酒が竹筒に入ってくるのは、なかなか粋な計らいです。おかげで飲み過ぎたか(笑)

002

二次会はいつものお店で軽く?ウィスキーを(^^;

2015年10月 3日 (土)

CARRERA NITLO SLで久々に有馬温泉へのショートライド

天気が良いので、今日も午前中だけですがひとっ走りしてこようと思い、久々に有馬街道を駆け上って、有馬温泉へ行ってきました。

朝、8時過ぎに走り出した頃はヒンヤリしたが、徐々に気温も上昇し、有馬街道を上るにはちょうど良いくらいになっていた。

2015-10-03_094355-_XQ2-DSCF1648_s 2015-10-03_100323-_SO-01F-DSC_0026_s 2015-10-03_095249-_SO-01F-DSC_0018_s

先日、フォームを少し変えてみようと思い、ハンドルを1cm下げてみたのですがなかなか良さそう。たかが1cm、されど1cm。

もう1cm下げられるけど、暫くコレで走ってみて考えるか。

2015-10-03_095918-_XQ2-DSCF1658_s 2015-10-03_100141-_SO-01F-DSC_0025_s 2015-10-03_094704-_XQ2-DSCF1649_s

いつものように「炭酸煎餅」と「佃煮」を土産に買って帰路につきました。



本日の走行距離:約54km さすがにショートだな。