フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月に作成された記事

2015年12月31日 (木)

今年も一年ありがとうございました。

あっと言う間に時間が過ぎて、今年も残り少なくなりました。
いつものように大掃除もせず(汗)  レンタルDVDを見ながらまったりと過ごしてます。

今年もこれといった記憶に残るような大きなこともなく、ブログを振り返っても、自転車とRTでいつものコースを走りまわり、たまに写真撮影に出かけ、通勤電車の中で文庫本を乱読し、職場やネット仲間と飲み食いした、ごく平穏無事の一年でした。
まぁ、それが一番かも知れませんが。

一応、自転車とRTの走行記録を集約してみよう。

まずは、自転車から・・・2015Bicycle_s

29日で約1,930km走っているので、ひと月に2.4回。まぁ、終盤サボったからな。
結局、ビワイチもアワイチもできずに終わってしまった。


次に愛馬RTは・・・2015_RT_s

走行距離の合計は約2,880kmですが、こっちはたったの12回しか走っていない。平均で一月に1回か。RTが泣くな(;_;)


次に文庫本の乱読結果はブログに記録したものを確認すると、17作品(上下巻、上中下巻があったので、冊数はもう少し多いですが)なので、ひと月で1.4作品。まぁ、通勤電車の中だけなのでこんなものかな?

まぁ、こんなブログでしたが、見て下さった皆様ありがとうございました。

え~っと、写真の総括は・・・昨夕、五月山から撮った夕陽で年末の挨拶とさせていただきます。

645Z0795_s_s
まぁ、日付が変われば“あけましておめでとうございます”。と書き込むんだろうけどね(^_^)v

2015年12月30日 (水)

有川 浩 (著)「ストーリー・セラー」読了

20151230「大絵画展」を読み終えた後、次は何を読もうかな。と、いつものように書店をウロウロして、平積みされた中から3冊の文庫本を選んで購入したうちの1冊で、正月休み前に読み終えていた本です。

白地に青いリボンがかけられた表紙がプレゼントのようで惹かれた・・・って訳ではありませんが、有川さんの作品であること、そして帯に「第1位」とあったのであまり内容を気にせず購入。

1位といってもよぉ~く見たら、“恋愛小説部門”の第1位だったのか。

ちょっとだけ?お酒を飲んだ帰りに書店に立ち寄ったからなぁ~(^^;

男性向けの本じゃないかも知れないが、なかなか涙を誘う内容でした。
しかし、最後の方の「どこまで本当なんですか?」ってのは要るのかなぁ。

ブックオフでも3冊仕入れてきたので、暫くは書店に寄らずに済むか?(笑)

2015年12月29日 (火)

走り納めで大野山ライド

気温は低めですが、天気はまずまずなので走り納めすることにしました。
 
久々に六甲山にしてみようかと思ったが、日陰が多いので復路の下り坂は相当冷えるだろうと考えて、日陰が少ない大野山へ久々に行ってみることにした。
 
右膝が痛み出さないか気にしながら走り、杉生でトイレ休憩する頃に曇ってきて、パラッと雨が降りましたが、雨雲レーダーに写らない程度だったので、そのまま上ります。

いつもの看板の所までは快調でしたが、写真を撮って一休みして山頂向けて出発したら、膝に違和感が・・・。 一回休むとダメなのか? それでも、ノンビリペースで上って、頂上へ到着。 
 

DSCF1870_s 2015-12-29_134404-_SO-01F-DSC_0012_s 2015-12-29_134251-_SO-01F-DSC_0009_s 2015-12-29_143759-_SO-01F-DSC_0014_s

折角なのでCARRERAを山頂まで押して上がり、記念写真を撮って帰路につきますが、徐々に膝が痛むように(涙)  山頂で写真撮っていて冷えたから?
 
コンビニで一息入れます。夏ならガリガリ君ですが、さすがにココアにしました(笑)


本日の走行距離約70km

50kmくらいなら膝も大丈夫なんだが・・・念のため、年が明けたら整形外科へ行ってみた方が良いかなぁ?

2015年12月25日 (金)

Christmas Moon

今夜は38年ぶりの満月のクリスマスらしいですね。
2015-12-25_2041_7D__4998_s折角なのでカメラに収めてみましたが、これじゃ本当にクリスマスに撮ったのか、わからんですが、所詮は自己満足の世界です(^^;

メインの三脚に付けてあった自由雲台の締まりが悪くて、望遠で仰角がきつくなると、じわぁ~と動いてきてしまうので、サブの三脚出動となったが、あの雲台も気に入っているので、直せるのかなぁ。

2015年12月20日 (日)

映画鑑賞そして今年も『三百年の掟やぶり』

今、映画と言えば『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』なんですが、妻はまったく興味なし。・・・と言って、この映画もさほど興味は無いようだが、せっかく手に入れたチケットなので見に行くことにする。

さすがに、見ている人の年齢層は高かったように思える(笑)
もちろん、スター・ウォーズほど混んでいなかった。

DSC00959_s DSC00962_s DSC00963_s


さて、話は変わって、今年も注文していた山形のお酒『三百年の掟やぶり』が届きました。
ちょうど、昨年も今日が配達してもらっている。

コレを飲まなきゃ、正月が来ないからねぇ~(^^;



再び話を映画に戻して・・・
スター・ウォーズは1人で見に行って、覚醒させるか(笑)

2015年12月19日 (土)

RTのOIL交換とカレーうどん

もう、一回くらいツーリングしてからOIL交換しようかなと思っていたが、乗らないまま正月が来そうなので、RTに新しいOILをご馳走することにした(笑)

DSC00924_s DSC00925_s DSC00927_s DSC00928_s

バッテリー充電器の BATTERY DOC (右端の写真)を使っているが、もう10年以上経って、本当に機能しているのか今ひとつ分からない・・・暫く乗っていなくても、エンジン始動できるので大丈夫なのかも知れないが。

そろそろ新調してみるかということで、BATTERY DOC と同様に繋ぎっぱなしでも大丈夫らし Optimate 4 DUAL にしてみました。

正月休みにでもつなぎ替えようっと。
さて、次にRTに乗るのはいつだろう(^^;


帰宅したら、お昼を過ぎてしまった。
なぜか、カレーうどんが食べたくなったので、石橋駅近くのうどん屋さんへ。

2015-12-19_1357_DSC00932_s DSC00934_s

ここのカレーうどんを食べるのは2回目ですが、うどんにしてはやや細めの麺で美味しいっす。

2015年12月13日 (日)

望月 諒子(著) 「大絵画展」 読了

20151213_book

望月さんの本は初めて読むと思いますが、平積みされた帯の文句 『大どんでん返しの意外性がたまらならい!!』 と共に、書店の宣伝文句に釣られて購入。

資産家のダメ息子、銀座のホステスから場末のスナックママに墜ちた女、売れない若手画家などがどう繋がっていくのか。
そして、最初に描かれたゴッホの「医師ガシェの肖像」のオークションとの関係はどうなるのだ・・・?と、前半は大いに興味を持って読み進めた。

ダメ息子の壮介とスナックママの茜の二人がそれぞれ、まんまと詐欺に遭い、借金を背負って出会ってから、これから更に面白くなるかな。と、期待したのですが、ミステリーとは言え、少し無理がありそうで、何だか惜しかった気がするなぁ。

「医師ガシェの肖像」の実話も必要なんでしょうが、詳しく知らない私が読むのは間延びしているように感じてしまったが、絵画に詳しい人ならもっと楽しめたのかな?

2015年12月12日 (土)

CARRERA NITLO SLで五月山・野間峠・一庫ダムポタリング

気がつくと?このところ、二日酔いだったり(笑)、右膝に違和感があったりで自転車をサボっている。

前回が11/22にPANTOで有馬。その前が11/1にCARRERAで五月山まで来たらパンクして終わっちゃったから、11月はたったの2回。距離も大したことなかったな。
12月ももう上旬が終わるのに・・・と言う訳で久々に走ることにした。

と言っても、足が鈍っているだろうし、膝に無理をかけないようショートコースを選んで五月山をノンビリ上ることにした。

DSCF1821_sノンビリ・・・と言ってもノンストップで日の丸展望台まで行くつもりだったが、思ったより途中の紅葉が綺麗だったので、STOP & GO! の繰り返しになってしまい、展望台まで行くのに時間を要した (^^;

DSCF1820_s DSCF1830_s DSCF1849_s DSCF1835_s

いつものコースで箕面川ダムから高山へ出たが、遅くなってしまったので、妙見山へアタックするのはパスして野間峠を越え、そのまま大ケヤキへ向かい、缶コーヒーを飲んで小休止する。

IMG_20151212_135649_s DSCF1850_s DSCF1865_s

少し曇ってきて肌寒くなってきたから、さっさと帰宅することにしたが、一庫ダムの下流の紅葉も綺麗だったので、再び写真撮影でSTOP(笑)


本日の走行距離:約52km

後半は曇ってきてしまいましたが、紅葉はなかなか綺麗だった。
先日、京都へ写真を撮りに行ったときは、今年の紅葉はダメだなと思ったが、予想外に楽しめました。

心配していた膝ですが50kmくらいなら大丈夫そう。と言っても、これから寒くなるのであまり無理なライドはしないようにしようっと。