フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月に作成された記事

2016年2月28日 (日)

吉田 修一(著) 「怒り」 読了

2016-02-28_book2仕事帰りに書店をブラブラして平積みされた文庫本で「週刊文集ミステリーベスト10」、「本屋大賞」などが書かれていてちょっと気になってので購入。
 
こうした帯の釣り文句には、時々(よく?)裏切られるんだけど、渡辺謙さんら豪華キャストで映画化される作品のようだし大丈夫だろう・・・と期待して購入。
 
猟奇的殺人の後、”怒”の血文字を残して行方をくらました犯人。事件から1年が経って、3人の身元不明の怪しい男が全然違う場所で現れ、この中の一人が犯人なのか?それとも別に犯人はいるのか?

3人に絡む周りの人たちが、疑っていく展開はそれなりに良かったんですけど、なかなか購入時の期待通りにはいきませんね。

この内容じゃタイトルの「怒り」の意味が弱く思うが、どうなんだろう。
作者の吉田さんは終盤の辰哉の行動も「怒り」としたいのか?それじゃ、あまりにも辰哉が可哀想だから違うかな。
 
また、発端になっている猟奇的殺人の理由が今ひとつのまま終わってしまい、スッキリしなかった。

文面に隠された深読みできるくらいの読解力が必要なのか?
 
映画を見れば、なるほど!とスッキリできるかも?・・・って言っても、残念ながら映画館へ足を運んでまで見に行かないだろうな。
覚えていればTUTAYAでレンタルかWOWOW待ちかな(^^;

東野 圭吾(著) 「パラドックス13」 読了

2016-02-28_book年末にブックオフで購入し、だいぶ前に読み終えているのですが、記事に残していなかったのでアップしておこう。

購入時には全く気づきませんでしたが、少し読み始めたら・・・あれぇ~?、コレとよく似たような本を読んだ気がするなぁ~って思いながら、さらに読み進めると、印象に残っていたところがでてきて、これは絶対読んだことがあるぞ!って確信。

しかし、その印象に残っていたところが済んだら、あれぇ~、こんな話だったけ?と確信がぐらつく。。

それなら、このまま楽しむことにすりゃいいやってことで読み進める(^^;

結局、終盤まできたら再び印象に残っていたところが出てきて、やっぱり読んだことがある本だったと確信した訳であるが、最初と最後の数ページしか覚えておらず、肝心の中身を殆ど忘れているとは・・・いよいよアルツ気味か?(笑)

過去の記事を確認したら、6年くらい前に読んでました

自分で買わずに頂戴したハード本だったので、一段と記憶が弱かったんだ。・・・と言うことにしておこう。

結局、この本は二度楽しめたってことだ。 結果オーライ。よかった。よかった。

2016年2月27日 (土)

牡蠣の買い出し

例によって備忘録として記録に残しておこう。

今年はちょっと出遅れたかな?と思ったが、例年のごとく室津へ牡蠣の買いに出かけた。 (昨年が1/24だったので、約一月遅れだ)
001

とりあえず、いつもの店で昼食を済ませて、室津港へ。

試食で、まずまずの身の大きさだなと確認して、殻つき1kg購入。

これまた、いつものごとく龍野西SAで塩味ソフトを食べて帰宅。


さて、我が家で牡蠣パーティ開始 \(^^@)/

PhotoGrid_1456572864962_s

我が家の調理方法はホットプレートで焼きます。
もちろん、白ワインで乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

試食よりも身がでかくて満足。お腹一杯になって食べきれん(^^;

残りは味噌汁の具材きか、フライのネタか?

2016年2月21日 (日)

梅の撮影

DSC01387_s

予報通り、雨も上がっているので近所の梅はどうかな?といつもの水月公園へカメラを持って様子を見入った。

垂れ梅はまずまずの開花でしたが、普通の?梅はまだまだ。やっぱり一旦、寒くなったからかな。

7D2_8659_s 7D2_8740_s 7D2_8779_s 7D2_8782_s
ということで、全景ではなく、花のどアップで誤魔化すか(笑)

2016年2月15日 (月)

とりあえず、復習。

今日は休暇を取っていたので、昨日習った水滴写真を復習してみることにした。
100均へ出かけて、必要な資材とさらに役立ちそうなものを探し、その後、切り花も買って、いざ、チャレンジ(^^;

やっぱ、難しい。・・・ってそんなに簡単にできるわけないか。

なんと言っても、水滴が思ったところに乗ってくれませんね。
花の固定方法を習った方法以外に、移動させやすい機材を考えてみたいな。

645Z0819_s 645Z0824_s 645Z0881_s
645Z0909_s 645Z0924_s 645Z0939_s

お蔵入りしていたマクロスライダーを探し出して、少しはピント合わせが楽になったが、ビシッとこないな。

しばらくの間、モデル探しで花屋さんに通うことになるかな(笑)

2016年2月14日 (日)

スキルアップを目指して・・・

page
今更、仕事のスキルアップはもういいだろう。・・・ってことで、昔の腕前のままず~っと上達しない趣味に力を入れてみようと思って、メリケンギャラリーの“自宅でもできる!手作り水滴写真ワークショップ”へ参加してみました。

妻がインフルエンザになってしまったので、もしかしたら看病あるいは私にうつってドタキャンしなくてはならないか?と心配しましたが、妻の状況も少し和らいできたようなので、参加できました。

水滴の作り方はわかりましたが、いかにして背後の花が水滴に綺麗に入るように配置するか、ライトの映り込みなど、なかかな満足する作品ができるのは難しい。

ほんの僅かな水滴を置く位置で写り方が大きく異なり、テクニックが必要だが、色のバランスや構図は美的センスが必須だ。・・・ってことは私のスキルアップはハードルが高いことが判明?(笑)

安価にできそうなので、自宅で色々試して練習しようっと。

2016年2月 6日 (土)

有栖川 有栖 (著) 「真夜中の探偵」読了

20160206

昨年末にブックオフで仕入れてきた3冊の内の1冊です。

さほど内容を見ずに、面白いかなぁ~?と思ったが「探偵ソラ」シリーズ第一作となる「闇の喇叭」がブックオフで見つからなかったので、この第二作と第三作の「論理爆弾」を買ってしまった。


日本ではあるが、今の日本とは異なる世界である必要があるのだろうか?

その辺りからして、思っていたような内容と違ったが、第一作を読んでいたら、違った感想になったのだろうか?

第三作を読むべきか、第一作を探してくるべきか・・・。