フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月に作成された記事

2016年3月27日 (日)

近藤 史恵(著) 「キアズマ」 読了

20160327book近藤さんの「サクリファイスシリーズ」の文庫最新刊です。読み終えて、10日以上経過するが、まだ書いてなかった。
次に読んでいるちょっと長編の文庫本が終盤まできているというのに・・・

今見たら、「サヴァイヴ」を読んだときに、早く文庫化されないかなぁ~と言っている。
言ったことはすっかり忘れていたが、無意識でもちゃんと実行していることは凄い・・・ってか?(^^;

サクリファイスシリーズと言っても、「サクリファイス」、「エデン」、「サヴァイブ」のようなプロのロードレーサーの話ではなく、全員が大学生の自転車部員である。

ひょんなことから、自転車を始めたばかりの新入生の岸田正樹があっという間に実力を発揮するのは・・・うらやましい(笑)
関西弁でヤンキーの櫻井は口は悪いが、なかなか憎めぬ存在だ。

いつもながら、自転車を通して人生を語っていますね。

そういえば、一瞬、チームオッジの人が出てくるのは、次回作への布石だろうか?
次が楽しみ。

もっと、自転車で走りたくなります(^^;

2016年3月26日 (土)

PANTOで勝尾寺、妙見山、大ケヤキ

先週、約二ヶ月ぶりに自転車に乗って、脚がすっかり鈍っていたので、今週もひとっ走りすることにした。

先週はCARRERAだったので、今日は久々にPANTOのお出ましだ(笑)

全く同じルートではつまらないので、少しだけ変えようと、一旦、箕面へ出て勝尾寺へ上る。

相も変わらず上り坂はスローペースだが、さほど問題なく脚も回っている気がする。(あくまで“気”ですけど)

DSCF2127_s DSCF2130_s DSCF2132_s
先週、上り坂では暑かったので、今日はインナーを薄手にしてきたから上り坂でちょうどよいくらい。
その代わり、フラットなところや下り坂は寒いから、ウィンドブレーカー必須になっている。この時期のサイクルウエア選びも難しい。

風は先週よりヒンヤリするような気がするが、先週と同じコースで妙見山へリベンジすることに。

DSCF2157_s DSCF2151_s DSCF2144_s
定位置での写真じゃないのは、工事中なので撮れなかった(笑)

先週よりはちょっと回った気がするが、約二ヶ月のブランクが2週連続くらいで戻る訳無いか(^^;

DSCF2147_s DSCF2159_s
妙見名物“亥の子餅”(よもぎ餅)を食べて栄養補給した後、野間の大ケヤキを経由して帰宅しました。

先週よりも脚は回った方だと思うが、終盤は少しの上り坂でヘロヘロ気味だったので、元に戻るまでにはまだまだ走り込まねば。



本日の走行距離:約60km

先週より約10km延びたが、今日も膝も無事だったから、次の目標は70kmか。
とすると大野山かなぁ~とも思うが、昨年末に大野山で膝が痛んだからちょっと躊躇する。

2016年3月21日 (月)

江戸彼岸も満開で春本番?

先々週の3/6、近所の水月公園へ梅の開花状況を見に行ったときには、まだ全然だったので、今日はどうなっているだろう?と再びカメラを担いで出かけたら、梅は全くという程咲いていない。

例年より遅く咲き始めて、あっと言う間に散っちゃったんだろうか?この公園でこれほどまでに梅を見るチャンスが無かったのは初めてだと思うが、今年の梅はどうしちゃったんだろうね。垂れ梅だけしか咲かなかったとか?

諦めて帰ろうかと思ったら、江戸彼岸がほぼ満開。
もしかしたら、メジロも来るかなぁ~?と思ってしばらく待ったところ、先に来たのはアゲハ君。

7D2_9335_s2 7D2_9370_s

もう、すっかり春ですねぇ~


暫くするとやっぱり、メジロも来ました。

7D2_9507_s 7D2_9751_s

なかなか、陽の当たるところへ顔を出してくれず、顔が暗くなっているコマが多かったな。


折角持ってきたマクロレンズも使っておくかということで ・・・

7D__5122_s 7D__5125_s 7D__5128_s 7D2_9816_s


桜(ソメイヨシノ)の開花情報も聞こえてくるので、これからが楽しい季節ですね。
7D__5164_s

近所の桜(ソメイヨシノ?)も咲いてきました。ここはいつも早いもんね。

2016年3月20日 (日)

久しぶりの五月山&妙見山ライド

このところ、天気が今ひとつだったり、膝が気になったりして自転車に乗っていない。確認すると・・・なんと、前回走ったのは1月31日だ。
2月は全く走らずに、3月ももうすぐ終わりだというのに。

気圧配置からすれば冷たい風が吹きそうだし、朝方、空を見たら今ひとつ晴れていないなぁ~と思ったが、こうして乗らない屁理屈を作って認めてしまうと、一層、貧脚が進んでしまうので、自分に喝を入れて走ることにした。
と言っても、膝の様子を見ながらなので、近場を軽く流すつもりでした。


風をあまり感じないコースをと思って、とりあえず五月山へ上ることにする。
軽く流すと言いながら、このコース選ぶかねぇ(笑)

2016-03-20_112140-_XQ2-DSCF2103_s
ずっと、サボっていたツケが脚にも心肺にも来ているようなので、秀望台で小休止する。あぁ、情けない(^^;

写真を撮って、一息入れて日の丸展望台へと向かいます。


2016-03-20_114545-_XQ2-DSCF2105_s

まぁ、久々でしんどかったがここまでは何とか脚が回った。


今日の所はまだ膝は爆発していないので、先へと向かってみよう。箕面川ダムまで来ても膝は大丈夫そうなので、このまま妙見山へ向かってみることにした。

DSCF2116_s 2016-03-20_134155-_SO-01F-DSC_1032_s DSCF2121_s

途中、高山辺りで「なにわの伝統野菜・まな祭り」という幟を見かけたが、「まな祭り」って何だ?

ググったら、「まな」は「真菜」のようだが、「真菜」ってなんだ?・・・って、さらに調べたら、「菜種菜の一種」らしいが、知らなかったな。


とりあえず、ノンストップで妙見山にへ上れたが、脚が回らず、ケイデンスが全く上がずしんどかった。あぁ、情けない。 やっぱり、もう少し走る頻度が必要だ。


妙見山では風もさほど感じず、陽が射すとポカポカしてたので、柚子サイダーを飲んで帰路につきました。




本日の走行距離:51km

膝は帰宅まで何とか持ちこたえた。
ただし、自宅の階段を上り下りすると、少し痛むな(涙)

2016年3月19日 (土)

京都・東山花灯路の撮影

DSC01581_s3月16日(水)、仕事を終えてから勤務先の写真好きの方と一緒に東山花灯路の撮影に行ってきました。

当日の帰宅は遅くなったし、翌日は付き合いで飲み会だったので、撮影したファイルの処理する日がなくて数日経ってしまったが、いつものように忘備録代わりに残しておくことにする。
DSC01495_s終業後、まずは八坂の塔へ向かったが、さすがに日が長くなってきているので、到着時点ではまだ空が明るかった。

上の写真は18時20分頃撮影。本当はもう少し明るいが、RAWファイルをちょっと暗めに処理する(^^;

K3_24814_DxO_s

これは、その5分後なので、本当はもっと空が明るいが、暗く落として月が目立つようにちょっと小細工(^^;


そうこうしている間に、段々と暗くなってきました。
K3_24866_DxOVP_s


よく見かけるポイントですが、観光客も多いので道は入れずに上の方だけね。

長時間露光で歩いている人がわからないように・・・と試してみましたが、立ち止まってスマホやデジカメで撮る人が多いから、上手くいかなかった。もっと、長時間露光をで粘るべきだったかも?


K3_24924_DxOVP_sこれもよく見かけるポイントですかね。銅閣寺こと?祇園閣。ベストポイントはここじゃないのかな?

何だかんだで時間が経ったので、円山公園へ向かいます。


K3_24953_DxOVP_sここは何なのかよく判っていない(笑)



K3_24958_s

風も無いので円山公園の池に映り込む木々も綺麗でした。


以前から、一度来たいと思っていて、初めて来ることができましたが、写真撮影しながらだと、一晩で主要ポイント全部を回るのは難しい。
次回は2夜連続でチャレンジか(笑)


ちょっとメモ的な写真も。

DSC01551_DxO_s DSC01553_s DSC01564_DxO_s DSC01575_DxO_s
狐の嫁入りはちょっとピントが甘い上に、ブレてしまったな。


最後はなんとなくビンテージっぽく・・・薄めのセピアで
DSC01588_DxO_FP_s「扉の運幸」って何だ?と思ったが、「幸運の扉」か(笑)

2016年3月12日 (土)

池井戸 潤(著) 「七つの会議」 読了


20160311book新聞の広告欄と書籍紹介欄で見かけて、どうしても・・・という程ではないが、読んでみようと思った本を書店で探すまでも無く見つけて、即刻購入(^^;
 
池井戸さんと言えば「半沢直樹シリーズ」(読んでないし、ドラマも殆ど見ていないけど)、「空飛ぶタイヤ」(読んでないけど、ドラマは見た)、「下町ロケット」(これは読みました)で有名ですね。
 
さて、本書ですが、第一話が終わって第二話を読み始めると、あれぇ、これって短編集なの?って感じ、さらに第三話になると、さらに話が変わり、う~む、どう繋がっていくの?それとも繋がらないの?と不思議に思いながらも読み進める。

ところがどっこい、短篇集のように見せかけて、パワハラ、不倫などがてんこ盛りの「東京建電」というとんでもない中堅企業の謎が次々と見えてくる。
そして、内部告発で判明した「データ捏造」、「リコール隠し」など、CSRにもとる事象がてんこ盛り(笑)。

しかも、昨日・今日に始まった話だけじゃなく、過去に似たようなことをしている会社で、それに手を染めた者が役員になっていたりする。

終盤にはトップシークレットで進めた事象が大企業である親会社「ソニック」の社長が知り得ることになる。とんでもない損失になることがわかり、起死回生を狙った親会社の社長がとった行動は・・・おっと、ネタバレになるので止めておこう。
 
読み進めるに従い、短編集?と疑問に思ったことなどすっかり忘れて、一気に読まざるを得なかった。


途中までは、スカン野郎だなぁ~と思っていた万年係長で会社の上層部が出席している会議でも堂々と寝ている「居眠り八角(はっかく)」こと八角係長が良い味出してる。
八角は“やすみ”が本名なんだが、“発覚”をもじっているのだろうか(笑)

それと、もうひとつ、第三話で決まった“社内の無人販売ドーナツ”も良い味出してるね。 きっと、ドーナツも美味しいことだろう(笑)


企業は程度の違いがあるにしろ「売り上げアップ」、「利益追求」を目指す姿は当然と言えば当然だが、下請け泣かせやコンプライアンス違反してまでのコストカットはあかんわな。
・・・って言っても、似たようなニュースがたまに(よく?)見かける。そうした企業の経営層にこの本を贈るべきだ(笑)

商売はよく言われる近江商人の「三方よし」の精神がなきゃダメなんだよなぁ。 と思いながら、自分がこの場に出くわしたらどのような判断をし、どんな行動に出るだろうか・・・。いまさら上役に尻尾を振るつもりはないが、気は弱いからね(^^;


ところで、これって2013年にNHKでドラマ化されていたのか・・・見たかった。

2016年3月 6日 (日)

水月公園の梅はまだ早かったが、メジロは来てました

先日(2/21)、梅は咲いているかな?と思って写真を撮りに行ったが、しだれ梅以外は殆ど咲いていなかったので、あれから2週間経ったし、もうかなり咲いているだろうと、今朝ほど、写真撮影に行ってきました。2016-03-06_082517-_DSC-RX100M3-DSC01434_s

・・・が、上の写真の通り、普通?の梅の花はチラホラでした。他の梅の名所は例年より早いというのに、水月公園の梅は例年より遅くない? 不思議だ。

仕方なくブラブラしていたら、既に満開を過ぎて、散り始めている垂れ梅にメジロが来たので、暫く楽しませていただきました。
7D2_9191_s 7D2_9240_s
天気が今ひとつだったので、発色がちょっと残念?。・・・RAWから現像すればもっと気に入った色にできると思うが、まぁいいや。


まだ少ないですが、タンポポも綿毛の時期が始まりましたね。

7D__5095_s

今日は(も)暖かいし、春を感じますねぇ~
そのおかげで目が痒かった。 やっぱり、花粉症って一回発症したら一生もんなんですね(涙)

2016年3月 5日 (土)

湊 かなえ(著) 「境遇」 読了

2016-03-05-book湊さんの本は「告白」のインパクトが強くて、その後に読んだ「少女」は今ひとつ記憶に残っていない。・・・単なる記憶力の低下かも知れんが(笑)

さて、この「境遇」ですが、それなりに話のテンポは良いのですが、前半で犯人もオチも想像できてしまい、最後は「あぁ、やっぱり」感が大きすぎた。

解説を読んで知ったが、朝日放送の創立60周年記念ドラマ用に書き下ろしてもらった作品で、2011年の12月に放送されたようだが、見てない・・・はず。これまた、記憶に無いだけか?(^^;

テンポを急ぐあまり、感情などの描写が不足しているように感じるのはTVドラマ用の書き下ろしだから?
いくらなんでも、あとは役者の演技力に任せた。ってことじゃ無いよね。

残念ながら、小説として物足りなさを感じるのは、どうしても「告白」のインパクトが強すぎて、それと同レベルを期待してしまうからかも知れない。

巻末に特別収録された絵本「あおぞらリボン」は良い話だね(^^;