フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 昨夜は Misty Blue の ワンマンLIVE を楽しんできました | メイン | “南高梅”買い出しタンデムツーリング »

2016年6月 5日 (日)

梅シロップを作ろう

本日三つ目のブログ記事です(^^;
2年前に作った梅酒が空っぽになったので、今年は新しいのを作ろうと思っているが、その前に「梅シロップ」を作ることにした。

昨日、近場のイオンで南高梅を買ってきて、水洗いした後、一晩水に漬けておきました。
そんなに長い時間水に漬けておく必要があるのかどうかは定かではないんですが、まぁ、いいや(^^;
それにしても甘酸っぱくて、美味しそうな匂いがする梅でした。

一個ずつ、ヘタを取りながら水気を切り、氷砂糖と一緒に瓶の中へ。最後に酢を少しかけて、陽の当たらぬ所へ保管するが、酢を入れるか否か意見の分かれるところでしょうが、前回も入れたので、今回も入れることにしました。

2016-06-04_130732_DSC-RX100M3-DSC02468_s 2016-06-04_155313_DSC-RX100M3-DSC02476_s 2016-06-05_103440_DSC-RX100M3-DSC02701_s

梅と氷砂糖の隙間が気になるが、前回もこんな感じだから良しとしておきましょう。 もう少し、細かい氷砂糖があればそっちを買ったんですが、パッと見た限りでは見当たらなかった。

あとは時折、揺すって混ぜれば一ヶ月もすればできあがるはず。前回の完成状況を見ると1リットル以上できるようだな。
すっかり忘れていたが、保存用の空き瓶がいるなぁ~。シングルモルトウィスキーを買って飲んでしまえば・・・。 一ヶ月で空けてしまうのは勿体ないか(笑)

来週は梅酒用の梅2kgを買い出しに行こうっと。今年は趣向を変えて『ラム酒』で漬けてみることにする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/33847785

梅シロップを作ろうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿