フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« “南高梅”買い出しタンデムツーリング | メイン | 北川 恵海(著) 「ヒーローズ(株)!!!」読了 »

2016年6月12日 (日)

今シーズンの梅酒はラムで(^^;

今日は昨日RTで南紀へ買い出しに行った南高梅を使って梅酒造りです。

2016-06-11_184321-_XQ2-DSCF2405_s 2016-06-11_195335-_XQ2-DSCF2409_s DSC02706_s

昨夜のうちに軽く水洗いしてから一晩水に漬けておきました。
朝、水を切って爪楊枝を使って、ちまちまと実に残っているヘタを取ります。大きさもまずまずで、どれも綺麗な梅。少し赤くなっているものからは匂いが良かったです。

左端の写真は梅干しも一緒に写っていますが、梅酒を作るのには関係ありません。って、当たり前ですが・・・念のため(笑)

DSC02711_s DSC02712_DxOVP_s DSC02715_s
今までは「ホワイトリカー」か「ブランデー」で作っていましたが、今シーズンは初めて「ラム酒」で作ってみることにしました。

バカルディのようなメジャーなラムが良かったのかも知れませんが、大瓶は無い?ようなので、リコベイのホワイトラムにしてみましたが、どんな味になるか出来てからのお楽しみということで。

う~む、氷砂糖の入り方が偏ったかな?
ちなみに、今回の分量は南高梅2kg、氷砂糖1kg、ホワイトラム3.5リットルです。
ラムはアルコール度数が高いので、もう少し氷砂糖を入れても良かったのだろうか?まぁ、飲むときに何かで割るのだから良しとしておくか。

右端は先週作った梅シロップの進捗状況。毎日のように軽く揺すって混ぜていますが、まだ氷砂糖が溶けずに残っています。


ちなみに、「申年に採れたは、縁起が良い」らしい。今年はその申年です。

迷信でしょうが、いいじゃないですか。 何事も信じるものは救われる(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/33854255

今シーズンの梅酒はラムで(^^;を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿