フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 北川 恵海(著) 「ヒーローズ(株)!!!」読了 | メイン | ギックリ腰からのリハビリライド(^^; »

2016年6月25日 (土)

梅シロップ&梅ジャム完成

今日は天気も今ひとつで出かける予定もないし、6月5日に瓶詰めした梅シロップの氷砂糖もすっかり溶けて(下の左写真)出来上がっているようなので、最後の仕上げをしてボトルに詰めることにしました。

先週でも良かったと思うが、富山へ飲みに行っていた(^^;ので、約3週間になってしまった。

DSC02854_s DSC02857_s DSC02855_s

冷蔵庫で保存するつもりだが、万一の腐敗防止を兼ねて、瓶からシロップだけ鍋に移して火にかけ(IHヒーターなのだから、正しくは火ではないのだが(^^;)一旦、沸騰させ、冷えるのを待って、6月12日に作った梅酒用のラムのボトルに詰めました。

1kgの梅と1kgの氷砂糖で、出来上がった梅シロップは約1.5リットルかな。

完成が中央の写真で、一緒に写っている2個の小瓶は、残った梅をそのまま捨てるのは勿体ないので、今回も梅ジャムを作りました。今回のレシピはこの方のを参考にさせていただきました。

1kgの梅と1kgの氷砂糖で、出来上がった梅シロップは約1.5リットル。 
ジャムが小瓶で2個分。

甘酸っぱいと思うので、これからの時期に良いかな。


ラムで漬けている梅酒の経過状況は右端の写真です。
さすがに2週間では見た目にも早いな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/33865921

梅シロップ&梅ジャム完成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿