フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月に作成された記事

2016年8月30日 (火)

写真展『豊楽会』始まりました

今日は休暇を取って、写真展の設営作業に行ってました。もし、台風10号がこっちへ近づいたら休暇が取れなくなるかも知れないなぁ~と心配でしたが、幸い何とか大丈夫でした。台風進路に当たった東日本の皆さんゴメンナサイ。

いつもより設営に来ることが出来た人数は少なかったが、トラブルもなく無事完了し、14時から開催できました。

9月3日(土)までです。
最終日は17時終了ですが、それ以外は11時~20時までご覧いただけます。

もちろん、入場無料です。

宣伝用に会場風景をアップしました。



YouTubeの動画だけで満足されずに、ぜひとも会場までお越し下さい。

場所は『大阪駅前第2ビル』の5階です。

2016年8月27日 (土)

写真展のお知らせ・・・その2

先に書いた豊楽会の次週になりますが、神戸にあるメリケンギャラリー『メリケンアート縁日2016「ポストカード展 vol.7」』に参加します。

PCDM_s

9月6日(火)~9月19日(月・祝) 12:00~19:30(最終日17:00まで)
※入場無料・9/12月曜休廊

map2

アクセスの詳しい情報はこちら

これはお知らせと言うより、まだ予告か?よろしくお願いいたします。

写真展のお知らせ・・・その1

これは8/10に予告した写真展の再お知らせになりますが、8月30日(火)から9月3日(土)まで大阪駅前第2ビル5階で開催される「第15回豊楽会」に参加します。

2016DM_N_s 
期間が短いですが、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

台風10号の進路が心配だが、何とか初日の設営には行けそうかな?

久しぶりの有馬ポタ

夏休みやその他もろもろで、自転車にも20日間ほど乗っておらず、このままではまた脚が鈍りそうなので、ちょっと走ることにした。
PANTOのタイヤ交換をしたままで乗っていないから、今日はPANTOの出番。
 
午前中は雲が多くて日射しも少し弱そうなので、日を遮るものがなくて夏場の上りは厳しい有馬街道を行っても大丈夫だろうと判断し、久々に有馬温泉へ向かった。
一応、熱中症予防で朝早めに出て昼までに戻ってくるんですけどね。
   
今日も暑いけれど、一時に比べればマシな気がするのは、日射しが弱いからなのか、それとも、ちゃんと季節が移り変わっているってことか?

気温的には良かったのだが、久しぶりの有馬街道はいつもより厳しかった感じ。
妙見山ばかり行っていてあっちに体が慣れてしまったからだろうか?(勾配は妙見山の方が強いはずだが)

DSCF2641_s DSCF2651_s
何だかんだ言いながら上りきって、瑞宝寺公園へ寄り道してみた。

DSCF2655_s DSCF2659_s
まだまだ猛暑日が多いのに、ちゃんと秋が近づいてきてました。
今年の紅葉撮影に来たいポイントの一つです。


2016-08-27_101807-_SO-01F-DSC_0298_s有馬温泉でいつもの佃煮屋と団子屋さんでお土産をゲットし、太閤さんに挨拶して帰りました(笑)


後半、右膝が痛み出した。
このところ調子が良かったのに・・・(涙)



本日の走行距離:約53km

2016年8月21日 (日)

2016年 猪名川花火大会

天候に恵まれた昨夜の猪名川花火大会を記録に残しておこう。
昨年は思ったより人出が多かったので、30分前倒して17時30分に自宅を出ることにした。

いつものようにクーラーバックにワインや寿司などを詰め込んでゴロゴロと引いて約20分で到着。さすがにまだ空いているので、好きなところにシートを敷いて座れる。もちろん最前列で見るつもりならばもう少し早く出るべき何だろうけど。

DSC03385_s DSC03390_s

まだ、明るいですが早速ワインで乾杯(^^;
風が強いが、気温が高いので寒いってことはなくて良いのだが、食べ物が飛ばないように注意が必要(笑)
 
ワインでご機嫌になった19時20分頃に花火大会のスタート。
動画で撮っていたので、写真は撮っていないが、少しは貼っておこうか。

DSC03408_s DSC03410_s DSC03416_s DSC03424_s DSC03439_s


動画はYouTubeにアップしたので、リンクしておけばいいかな・・・と言うことで、

まずはオープニングから


そして、途中のダイジェスト


最後にエンディング




この花火大会を見終わると、今年も夏が終わっていくなぁ~って思います。

と言いながらも、まだまだ暑い日は続くんですけどね(^^;

2016年8月16日 (火)

夏休みの記録

これまた備忘録です(^^;

夏休みをとって8月11日から14日まで、3泊4日で『福地温泉』、『上高地』、『乗鞍高原』へ行っておりました。

予想はしていたが、往路と復路の高速道路は渋滞にハマってしまった。特に往路は思ったより時間が掛かって、寄り道もできず『福地温泉』へ走っただけという感じで一日が終わってしまった。

2016-08-11_183350-_DSC-RX100M3-DSC03149_s 2016-08-11_175301-_DSC-RX100M3-DSC03144_DxOVP_s 2016-08-11_210039-_PENTAX K-3 II-K3_25913_s 2016-08-11_211322-_DSC-RX100M3-DSC03201_s

と言うことで、1日目の写真は宿に着いてからの写真です。ここへ泊まるのは二度目ですが、柔らかい飛騨牛は美味しかったなぁ~。
毎晩、開催される夏祭りの「へんべとり」を拝見して楽しみます。
 

2日目は朝から上高地へ移動。天気は文句なしの青空。

2016-08-12_093104-_PENTAX K-3 II-K3_25928_s 2016-08-12_111825-_PENTAX K-3 II-K3_25978_s
今年は岳沢などに残っている残雪が少ないが、降雪が少なかったからだろうか?
さすがに大阪と違って、陽が当たっていてもそれ程暑くない。川沿いの木陰に居れば気持ち良い。(2013年に来た時は上高地でも暑かったが、今年はそんなことなく避暑になりました)

2016-08-12_154744-_PENTAX K-3 II-K3_26152_s 2016-08-12_154751-_DSC-RX100M3-DSC03222_s 2016-08-12_155411-_PENTAX K-3 II-K3_26256_s 2016-08-12_155107-_PENTAX K-3 II-K3_26191_s

帰り道で野生の猿に遭遇。夕食タイムだろうか?かなりの数の集団に前後を挟まれ、すぐ横を歩くのは少々怖かったが、箕面の猿のように?バッグを奪うような攻撃はされませんでした(笑)
小猿は可愛いが、親猿は望遠を使ってドアップで見ると迫力ありますね。

午後から雲が増えてきてしまい、目的の星空を撮影できず残念。流星が多い日だったはずなのに。


3日目ですが、午前中は上高地を散策して『乗鞍高原温泉』へ向かいます。

2016-08-13_060101-_PENTAX K-3 II-K3_26381_s 2016-08-13_060602-_PENTAX K-3 II-K3_26415_s 2016-08-13_083907-_DSC-RX100M3-DSC03269_s
早朝は少しですが、もやが出て幻想的な感じ。この日も天気は良いが、午後からは曇るんだろうな。

K3_27039_s 2016-08-13_141225-_DSC-RX100M3-DSC03319_s K3_26981_s 2016-08-13_155344-_DSC-RX100M3-DSC03332_s
やはり曇ってきて、乗鞍高原からは乗鞍岳は見られませんでしたので、とりあえず三本滝に行く。
3本の滝を写してないが、一番左の滝は水量が少なかったのでパスしました(^^;

乗鞍は見えないが念のため、『牛留池』へ寄ってみる。『ねじねじの木』は不思議だ。どうしてこんな形になったのかな?

夜はやっぱり、星空は望めず残念。


4日目。今日も朝から青空なので帰る前に『牛留池』へ向かう。2016-08-14_091953-_PENTAX K-3 II-K3_27250_s

気持ちいい気温なので、時間を忘れて乗鞍を見続けてしまい、おかげで予定より出発が遅くなり、昼食が予定していたところで食べられなかったのと、名神の渋滞にぶつかったかも知れない?
それでも、帰りは岐阜羽島ICで一旦下り、両親の墓参りできたから良しとしておこう。

今回は散策コースだけでしたが、こんなに天気が良かったのなら、どこか手軽なところを登りたかったな。

それと、乗鞍で数多くのヒルクライマーを目にすると、自分もロードバイクで乗鞍へ登ってみたいね。

写真はもっと撮ってますが、今月末から開催する豊楽会ネタにするので、似たような写真のアップは控えておこう m(__)m

2016年8月10日 (水)

写真展の予告

残暑といいながら、連日の猛暑にいささか参っておりますが、今年もネット仲間で行う写真展に参加するので、とりあえず予告しておこう(^^;

2016DM_N_s
場所はいつものように「大阪駅前第2ビル5階」
期間は8月30日(火)~9月3日(土)


19名で57枚(3枚/人)の力作が並びます。会期は短いですが、お時間があれば、お気軽にお立ち寄りください。


まだ、我が駄作はどれにするか決まっていないのにこんな予告して大丈夫なんだろうか・・・(^^;

PANTOのリアタイヤ交換

単なる備忘録です(^^;
7/18にPANTOで走った時に何かを踏んでリアタイヤが呆気なくパンクし、タイヤ自体の損傷も大きかったので、Amazonでタイヤを注文してありましたが、暑さに負けて?交換をサボっていました。

今日は夏期休暇を取っていて時間があったので、交換しました。

2016-08-10_132720-_SO-01F-DSC_0235_s

前回と同じくパナレーサーですが、今回は比較的填めやすかったな。単なる慣れか?

2016年8月 6日 (土)

猛暑のモーニングライド

暑いことは分かっているが、先週走っていないので今日は朝から走ることにした。
 
早めに出てたつもりですが、1時間もしない頃にはもう暑い。朝5時くらいにスタートして8時くらいに帰ってくるようにしないとダメだ(^^;

DSCF2565_s DSCF2573_s DSCF2575_s DSCF2582_s

久々に『長谷の棚田』へ上ってみたが「暑い!」の一言しか出ない。
『野間の大けやき』へ回ってアイスコーヒーで一息入れ、妙見山パスして帰ることにした。

DSCF2585_s

11:20頃に帰宅したときにガーミンの表示している温度は42.2度。
まぁ、日が当たっているから蓄熱して一段と高い温度を表示しているが、暑いのは確かだ(笑)







本日の走行距離:約64km

今日は暑いから50kmくらいで終えるつもりであったが、60を越えていた(笑)