ブログパーツ

BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random]

« 森見 登美彦 (著)『聖なる怠け者の冒険』読了 | メイン | 三方五湖『天然うなぎ』マスツーリング »

2016年10月15日 (土)

淡路島タンデムツーリング

昨日の天気予報で『明日はプレミアムな晴天』と言っていたので、これはどうしても出かけねば・・・と言うことで、10日の体育の日に引き続いてRTでタンデムツーリングです。

久しぶりに淡路島へ行ってみることにした。コース取りはいつものように六甲山の北側を通る阪神高速7号線を走るから、朝は少し冷えるかな?と思ったが10日の方が寒かったくらいで、心配する必要はなく淡路島へ到着。 天気が良いのでツーリングバイクもいっぱいでした。

時間もまだ少し早いので、淡路SAのスターバックスで明石大橋を眺めながら珈琲をいただきます。 いやぁ~本当に良い天気です。

一息入れた後は高速で一気に南下し、『道の駅うずしお』を目指します。淡路SAはそれなりに混んでいたが、道路は空いているし、気持ちよい青空の下、RTも快調で11時30分を少し回ったところで目的地へ到着。

天気が良いのでサイクリストも多い。この気温ではここまで上ってくる坂はちょっと暑いだろうが、止まれば心地よい風だろうな。また、自転車でも来たいが、アワイチは膝が持ちこたえられないかなぁ~?

話を戻して、少し早いが店が混む前に昼食タイムにします。二人とも『生しらすかき玉汁』を注文。

3種類の味が楽しめるということで、初めに"和風だしの丼"で、次に"生しらすをかき玉汁に入れて"、最後に"生しらす入りのかき玉丼"でいただきました。おぉ!! これは美味だ。発売期間は11月30日までとのことなので、食べたい人はお急ぎ下さい・・・って、店の回し者ではありませんが(笑)

お腹も膨れたし、気温も高めなので、冷たいモノが欲しいな・・・ってことで、福良の有名なアイスクリーム店『G.ELM』へ向かってアイス(シャーベット)をいただきました。

まだ、時間はあるので海岸沿いの一般道を北上したい気もあるが、それだと帰宅する頃には日が落ち始めて気温が下がってくるだろうから、明るいうちには帰りたいから、今日のところは止めておく。
と言って、高速に乗ってこのまま帰るには勿体ないし、寄ってみたいカフェもある・・・ってことで、西淡三原ICから東浦ICまで高速でひとっ走り。

東浦ICから少し北上したところにある『自転車カフェ・チルコロ』へ14時30分頃に到着。
自転車でアワイチした時に立ち寄りたかったのですが、タイミングが合わずに逃してしまったので、RTで寄ってみました。

妻は自転車のことには興味なく、ただ、眠くなりそうだったので珈琲タイムがちょうど良かったそうです(^^;

15時過ぎにチルコロを後にして、帰路につきます。淡路ICから高速に乗って一気に往路と同じコースで帰って来ました。
時間的に中国道の宝塚トンネル辺りも渋滞らしい渋滞ではなく、十分に陽があって気温も下がらぬ、16時過ぎに無事帰宅しました。

本日の走行距離:約250km
殆ど高速道路でしたが、無理して下道に下りてアワイチしなくても、十分楽しめました。