フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2016年10月 | メイン

2016年11月に作成された記事

2016年11月13日 (日)

これが、eoblog最後の書き込み

eoblogも来年の3月31日を持ってサービス終了なので、引っ越しを行った。

とりあえず、今後の記事は『はてなブログ』で  Rider Hide の No Guts, No Glory として出発しました。

ここに書いてあった記事は、全ての記事が問題なく引っ越すことができた seesaa.blog で、従来通りのタイトル HideのRider's日記 として持っていきました。

どちらのブログサービスが良いのか気になる所ですが、まぁ暫くはこんな感じにしておきます。

こんな拙いブログでも、1日平均約56の閲覧していただけたようです。引き続きよろしくお願いします。

2005年9月25日が初投稿(当時は関西ドットコムの記事)から始まって、この書き込みを含めて、1,627の駄文による記事もこれを持って終了です。

お世話になりました (@^^)/~~~ 

2016年11月 6日 (日)

山辺の道を散策

一昨日(11/4)の記録です。休暇を取って奈良の『山辺の道(南コース)』を妻と一緒に散策してきました。

南コースは天理駅~桜井駅の約16kmなのですが、さすがに全部歩くと疲れるだろうから近鉄電車で桜井駅へ行って、JRで一駅だけ北上して三輪駅から歩き始めました。

初めて来ましたが、神社や天皇陵を見ながら、野菜などの無人販売をチェックしたりしてノンビリ歩き、天理までは行かずに一つ手前の長柄駅で終了にしました。それでも 11.6kmあった。いやぁ~久々によく歩いた。

妻から「こんなに歩くの?」と文句が出るかと思いましたが、さほどアップダウンもなく、色々と見るものもあって楽しめたようです。

2016-11-04_101533-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6319_s 2016-11-04_102122-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6323_s 2016-11-04_102624-_DSC-RX100M3-DSC04714_s 2016-11-04_101438-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6318_s
まずは、大神神社です。

2016-11-04_105332-_DSC-RX100M3-DSC04720_s 2016-11-04_105756-_DSC-RX100M3-DSC04721_s 2016-11-04_110223-_SO-01F-DSC_0543_s 2016-11-04_110552-_DSC-RX100M3-DSC04724_s
えっ、本当にこの道?と思うほどの細いところもありますが、道しるべがあって迷うことは殆どなし。
散策の記録をすることも兼ねて、ガーミンも持っていきましたけどね。スマホのマップでも大丈夫なのですが、電池切れが心配ですし。

2016-11-04_111529-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6334_s 2016-11-04_112201-_DSC-RX100M3-DSC04732_s 2016-11-04_113615-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6343_s 2016-11-04_113648-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6346_s
2016-11-04_113759-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6351_s 2016-11-04_113852-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6355_s 2016-11-04_134904-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6370_s 2016-11-04_135216-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6377_s
静かな自然の中をノンビリ歩くのも良いですね。

2016-11-04_124455-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6357_s 2016-11-04_125132-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6361_s 2016-11-04_125152-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6362_s 2016-11-04_130421-_DSC-RX100M3-DSC04737_s
あちこちに無人販売があって、買わずに見て回るだけでも楽しい。ミカンや柿の産地だったんだ。知らなかったなぁ~。

和風コーヒーが美味しかった『卑弥呼庵 』は良かったな。縁側でしばらく昼寝したいほどでした。

2016-11-04_135804-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6381_s 2016-11-04_141226-_DSC-RX100M3-DSC04740_s 2016-11-04_141235-_DSC-RX100M3-DSC04741_s
一番真面目に?お願いしたのは、最後の方で見かけた『舟渡地蔵(腰痛治しのお地蔵さん)』だったことは内緒にしておこう(^^;




青空で、風もなく、寒からず暑からず、散策には文句なしの1日でした。
今回だけではコース全体を歩けていないので、また機会を見つけて天理から南下しようっと。

次は食べ損ねた"三輪そうめん(にゅうめん)"を食べるぞ!!(笑)

和田 竜(著) 『村上海賊の娘』読了

book20161106もう読み終えて2週間くらい経っているが、今頃になって記録を残す暇が?できた。(休みの日は色々遊ぶことがあって、忙しいからなぁ)

単行本の頃から文庫本が出たら読みたいなぁ~と思っていた本です。 だって、村上海賊と言えば、今ではサイクリストの聖地と呼ばれる『しまなみ海道』が本拠地であり、私も自転車で3回走りに来ている。
2度目のライドでは、今回の基になっている『村上水軍博物館』へ立ち寄ってますからねぇ~

その割に文庫本になってすぐ買っていないのは何故だって?突っ込まれても困るが(^^;

単行本は上・下の2巻だが、文庫本は4巻ものになっているから通勤カバンの中で邪魔にならない厚さが嬉しい。

いやぁ~面白かった。最初に2巻購入して読み始めたら・・・「これはいかん!すぐに残りの2巻を買わないと、あっという間に読み切ってしまう」と思ったほど、読み始めたら"かっぱえびせん状態(やめられない、とまらない)"に陥ってしまった(笑)

第四巻にある山内譲さんの解説によると、登場人物の殆どが実在の人物(多少、面白くするために誇張してあるのだろうが)であり、全体的な話の流れも史実に合わせてあることを知った。
ただし、主人公である村上景(能島村上家の当主、村上武吉の娘)は、残念ながら実在しないようだが、武吉に娘がいたことが記された資料が見つかったことによってこの作品が生まれたという。

史実にもとづく展開もあったので、一段と興味を持って読んだのかも知れない。 ちょくちょく昼休みの散歩で行く、"西本願寺"と"東本願寺"が分かれている経緯も終章で初めて(覚えていないだけか?)知ったし、歴史の勉強にもなった。

なんと言っても戦いの描写が凄く、どんどん引き込まれてしまった。特に景と眞鍋七五三兵衛の死闘は読んでいても手に汗握る感じ。
やっつけたと思った七五三兵衛がまだ襲ってくるところなど、第一作のターミネーターでシュワちゃんが演じたT-800を思い出してしまった。とするとそれに戦う景はサラ・コナーか?

いや、景は醜女で身の丈六尺、しかも相当強い女なのだから、サラ・コナーよりも霊長類最強の女をイメージするべきか?(笑)
もっとも、景の醜女というのは見る人によっては違うようだし、本当は綺麗なのかも。

最後は児玉就英に輿入れして、めでたし・めでたしとなるのか?と思ったが、それだと史実と異なってしまうから仕方がないな(笑)

大坂本願寺や木津川河口から、明石海峡に浮かぶ船の数が判るほど見えたかどうかはちょっと疑問だが、今の時代と違って夜は真っ暗だからかがり火はよく見えたかも知れない。

これをドラマか映画化して欲しいな。もちろん、一向宗の信徒である源爺や留吉もよい味出しているので、ちゃんと入れてね。彼らは実在しなかっただろうが、もしかしたら似た者がいたかも知れないし 。

あぁ、もう一度"しまなみ海道"へ行きくなってきた。春になったらRTでひとっ走りするか。久しぶりに『伯方の塩ラーメン』も食べたいし・・・なんで自転車じゃないのだ?って言われるか(笑)

2016年11月 5日 (土)

熊川宿、マキノ高原温泉ツーリング

久しぶりに仕事仲間6人でのマスツーリングに行ってきた。
桂川PAに7:45集合なので朝は冷えるだろうと予想し、電熱ベストを着て行ったが、風があまり当たらないRTではスイッチを入れるほど寒くはありませんでした。

2016-11-05_072916-_DSC-RX100M3-DSC04742_sここで待ち合わせる5人の内4名はちゃんと集まったが、予想通り、Y氏が遅刻で8時出発は最初から遅延。 もっとも、そんなことは慣れっこの想定内ではある(笑)

もっと遅れるだろうと覚悟していたが、意外と早い?8:10頃に東へ向けて出発。
八日市ICで下りて、東方面から来るK氏との待ち合わせ場所である「能登川水車とカヌーランド」へ向かう。

2016-11-05_093352-_DSC-RX100M3-DSC04751_s6人揃ったので、出発・・・と行きたいところだが、折角なので水車を見たりしてた(笑)

9:45頃に6台で出発。 気温も徐々にではあるが上がってきて、文句なしの青空でツーリング日和になってきた。
今回のマシンは私がBMW、Y氏がハーレー、そしてkawasakiが4台。 一旦、琵琶湖大橋まで南下する。

2016-11-05_112045-_SO-01F-DSC_0549_s  鯖街道を快走して11時に『道の駅くつき新本陣』へ到着。一息入れて、目的地の熊川宿へ向かう。

2016-11-05_121347-_DSC-RX100M3-DSC04763_s 2016-11-05_121354-_DSC-RX100M3-DSC04764_s 2016-11-05_121538-_DSC-RX100M3-DSC04765_s 2016-11-05_122304-_DSC-RX100M3-DSC04767_s
予定通り12時に到着し早速、昼食にする。ちょいと高いが、折角なので地物の「鯖寿司」と「焼鯖寿司」を1本づつ注文して6人でシェアする。やっぱり、自家製の鯖寿司は美味いなぁ。

2016-11-05_125956-_DSC-RX100M3-DSC04771_s 2016-11-05_130029-_DSC-RX100M3-DSC04774_s 2016-11-05_130042-_DSC-RX100M3-DSC04775_s pencil_sketch_1478338950233_s
私は仕事でも時々来る所なんだが、熊川宿からすぐ近くにある『河内川ダム建設現場』を見に来た。 記念写真はスケッチ調にしておこう(^^;

2016-11-05_143427-_DSC-RX100M3-DSC04784_s 2016-11-05_145026-_DSC-RX100M3-DSC04787_s pencil_sketch_1478346078522_s
「マキノ高原温泉さらさ」へ向かい、温泉で癒やします。風呂上がりはソフトを食べてノンビリする。 これも記念写真はスケッチ調で(^^;


2016-11-05_164109-_DSC-RX100M3-DSC04790_s予定では琵琶湖の東へ回ろうかと思っていたが、ノンビリしすぎたので湖西道路で帰阪することに。

途中、1名は東方面へ帰るため別れ、もう1名は「道の駅 びわ湖大橋米プラザ]へ寄るとのことで最後は4台で南下して、京都東ICから高速に乗って、桂川PAで最後の休憩して解散する。


予定を変えたから、ギリギリではあるが陽があって、寒くなる前に帰宅できた。 本日の走行距離:約340km

2016年11月 4日 (金)

網干から赤穂ポタリング

昨日(11/3)の記録です。eoblogが終わっていくので引っ越し先を決めなくてはと思いながらも記事が溜まっていく(^^;
読み終えた本の記録も書かねばと思っているのに・・・

そんな話はさておき、昨日の記事ですが、『天気も良いので、久々に輪行してポタリングしてくる』と妻の了解を得て(自分で決めたことを一方的に伝えているだけと言う話もある・・・?)朝から、出かけました。

本当は湖西線の堅田まで輪行して鯖街道のアップダウンを軽く流したかったのですが、前夜まで待っても北上すると天気が今ひとつ悪そうなので、急きょ、播磨方面を走ることにした。

毎年、牡蠣の買い出しで行くところなのですが、軽いアップダウンもあって天気が良ければ自転車で走っても気持ちよさそうなコースだなぁ。一度走りに来たいなぁ。と思っていたところです。


DSC04594_s自宅を7時に出ましたがさすがに冷えるので、一番近い"北伊丹駅"から輪行することにした。
久々の輪行なので、袋詰めの出来栄えが今ひとつでバランスが悪くて自立してくれない。
スプロケットカバーも入っていなかったし・・・あぁ情けない。チェック不足だな(^^;


尼崎で乗り換えた新快速の車両は、運悪く2名の輪行者や大きな荷物を持った運動部らしき女子生徒が数名乗っていて狭い場所になってしまい、他のお客さんに恐縮しながら立っていました。

それでも、三宮辺りを過ぎれば徐々に空いてきて、輪行バックを邪魔にならないところに結びつけて座ることができました。


DSC04597_s9:20頃に網干に到着後、自転車を組立てポタリング開始です。揖保川に出るまではガーミンのナビに頼りましたが、後は川沿いに南下しR250へ出ます。
 
ここからは勝手知ったる道(と言うより一本道)なので西へ。


DSC04599_s DSC04605_s DSC04603_s
折角なので、世界の梅公園へ上がることにした。以前、車で来たときはもう少し、坂がきつかったような記憶だったが、こんなものだったっけ?と残念(^^;

大した勾配では無かったと言えども、途中でマイクロバスに抜かれた。そして頂上へ着いたら、そのバスから降りてきた、おばちゃん(おばあちゃん?)に背後から「えぇ~、もう上ってきたの?。途中止まらずに上ってきたの"?ボク"」って言われ、「ボクって年じゃないけど、途中で止まってませんよ」と言うの同時に「あれぇ~"ボク"じゃ無かった」って笑っていた。

ヘルメットとサングラス、サイクルウエアの後ろ姿だったら、オレもまだボクで通じるんだなぁ~と、ニンマリ納得して下ります(笑)

DSC04611_s DSC04608_s DSC04612_s DSC04613_s
「道の駅みつ」で写真だけ撮って、先へ進み、まだ11時を少し回ったところでしたが、おなじみ『堀市』で昼食を済ませることにした。
まだ、牡蠣シーズンじゃないのでワタリガニの味噌汁にしたが、美味かった(^^;

DSC04620_s DSC04623_s DSC04628_s
2016-11-03_123103-_SO-01F-DSC_0528_s DSC04643_s DSC04653_s DSC04659_s
相生火力発電所の前を通って、坂越でソフトを食べようかとも思ったが、ちょっと気温が低いのでパスして赤穂へ。


DSC04663_s DSC04667_s DSC04675_s DSC04691_s DSC04701_s
DSC04681_s DSC04679_s DSC04685_s DSC04671_s DSC04707_s
時間が中途半端になってしまったが、風もそれなりに出てきて気温も下がり気味なので"播州赤穂駅"から輪行して帰ることにした。




本日の走行距離:約50km
いつもの妙見山より距離は短いくらいだし、勾配も大したことなかったので楽勝でしたが、いつもと違うところを走るのは楽しいな。

この辺りまで来るには輪行に頼ることになるが、時間が掛かるのが玉に瑕か。

2016年11月 1日 (火)

何処へ引っ越すか。

eoblogが来年3月31日(金)15:00をもってサービスを終了するってメールが届いていた。

メールの中にあった「eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねてまいりましたが・・・」って本当?

「長らくご利用いただきましたお客さまに感謝を申し上げますとともに、
サービス終了に伴いご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます」だって。正直言って、ほんと迷惑だぁ~。

大して読まれないブログなんか止めたら・・・ってことも思うが、関西ドットコムの頃の記事も含めて、2005年9月25日から駄文の記事が1600以上あるものアーカイブして、性懲りもなくどこかへ引っ越そうと思う。

だけど、あ~ぁ、めんどくさ(笑)