フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「グルメ」の記事 Feed

2016年6月25日 (土)

梅シロップ&梅ジャム完成

今日は天気も今ひとつで出かける予定もないし、6月5日に瓶詰めした梅シロップの氷砂糖もすっかり溶けて(下の左写真)出来上がっているようなので、最後の仕上げをしてボトルに詰めることにしました。

先週でも良かったと思うが、富山へ飲みに行っていた(^^;ので、約3週間になってしまった。

DSC02854_s DSC02857_s DSC02855_s

冷蔵庫で保存するつもりだが、万一の腐敗防止を兼ねて、瓶からシロップだけ鍋に移して火にかけ(IHヒーターなのだから、正しくは火ではないのだが(^^;)一旦、沸騰させ、冷えるのを待って、6月12日に作った梅酒用のラムのボトルに詰めました。

1kgの梅と1kgの氷砂糖で、出来上がった梅シロップは約1.5リットルかな。

完成が中央の写真で、一緒に写っている2個の小瓶は、残った梅をそのまま捨てるのは勿体ないので、今回も梅ジャムを作りました。今回のレシピはこの方のを参考にさせていただきました。

1kgの梅と1kgの氷砂糖で、出来上がった梅シロップは約1.5リットル。 
ジャムが小瓶で2個分。

甘酸っぱいと思うので、これからの時期に良いかな。


ラムで漬けている梅酒の経過状況は右端の写真です。
さすがに2週間では見た目にも早いな。

2016年1月11日 (月)

垂水~舞子、明石焼き。そして、麦屋さんで夕食

備忘録代わりに昨日の日記を(^^;
 
天気も良かったので写真を撮りに行こうと出かけました。
 
どこへ行こうかなぁ~と考えていましたが、一度、夕陽を撮りに行きたい明石大橋の撮影ポイントの下見を兼ねて行ってみることにした。
page

折角なので垂水駅で降りて五色塚古墳を見て海岸沿いを明石大橋へブラブラしました。
途中、雲が多くなったものの、概ね陽が射していました。しかし、思ったよりも風があってちょっと冷えたし、歩き疲れたので明石まで行って、明石焼きを食べて帰って来ました。
やっぱ、ビールと明石焼きは合うなぁ(笑)
  
今度は晴れた日の夕刻にあわせて行ってみようっと。
もっとも、一度や二度行ったくらいでは、綺麗な夕陽には会えないでしょうけど。
 
 
帰宅後、近くの蕎麦屋さんへ。
毎年のように「年越しそば」を食べに行くお店ですが、昨年から夜の営業も始まったので一度、行ってみねばと思っていた。
page

夜のメニューはお蕎麦だけでは無く、JAZZが流れる中で手の込んだ肴をつまみに、落ちついて飲むことができ、良いっすね。また、行こう。

女将さんとは今まで話したこと無かったのですが、私と妻のことを覚えていて、晴れて常連客となりました(笑)

2015年4月25日 (土)

美味しい鰻を食べに南紀へタンデムツーリング

天気も良いので、妻を誘って恒例(昨年一昨年)の鰻を食べに南紀へタンデムツーリングしてきました。

いつものように高速を使って南下します。岸和田SAでほんの少しだけ休憩して、南下し続けます。

観光バスと抜きつ抜かれつ・・・って言うほどでは無いが、後ろにつくと遅く感じるし、追い越すとあおってくる訳ではないが、前車にあわせて少しだけペースダウンしたときに抜き返される。

あぁ~鬱陶しいと思って、一気に数台追い越して走行車線に戻ったとたん、私の後ろにいた乗用車が覆面にパクられました。

おっと、危ねぇ~って・・・手前で路肩に覆面らしきセダンが止まっていた(きっと、獲物の処理を終えていたのでしょう)ので、後から来るかな?と思い、バックミラーでChecking six状態の走行していましたけどね(^^;

ラッキーって思っている間に観光バスに抜かれた OTL

DSC01482_s DSC01484_s DSC01485_s DSC01486_s

そうこうしている間に、印南パーキングに到着してトイレ休憩。少し時間が早いのでみなべICで下りて、勝手知ったる裏道のワインディングを楽しんで・・・と思ったら途中で通行止めだって(゜◇゜)ガーン

まぁ、大したロスにならずに、12時前には目的地「川よし」に到着。美味しいうな重で心身共に満足。

2015-04-25_132604-_Sony-SO-01F_s DSC01489_s DSC01492_s DSC01495_s

道の駅龍神で小休止してソフトクリームを食べて護摩壇山へ。今日は霞もなくよく見えますね。

その後、初めての道でしみず温泉方面へ下りました。路面のアスファルトは綺麗なんだが、横断溝が路面と高さに差がありすぎて走りづらい。 
もう少し上手に施工してくれよ。って言いながら"あらぎ島"へ。
DSC01498_s DSC01503_s DSC01504_s

もうそろそろ、田植えをしているかな?と思ったが、まだでした。本日、近くの神社で"大餅投げ"があったようです。
和歌山って、"餅投げ"や"餅まき"が好きだなぁ~って思うのは私だけ?

本日の走行距離:433km
久しぶりの400km越えだな。

2015_04_25_map_s

2015年1月24日 (土)

室津港へ牡蠣の買い出し

昼間にfacebookへアップしているが、備忘録として記載しておこう。

毎年恒例になっている?牡蠣の買い出しに行ってきました。
今ほど確認したら、昨年も同じタイミングでした・・・行く前に確認していないなら、備忘録として役立っていない気もするが、まぁそれはさておき、今年も記録を残しておこう。

8時30分過ぎに自宅を出発し、山陽道で龍野ICまで走って「道の駅みつ」で野菜などを購入し、室津港へ。2店の牡蠣を試食してから昨年も買ったお店で殻つき牡蠣を1kg(税込み900円)購入。昨年の記録によると1.3kgの販売があったようだが、今年はkg単位だった。言えば作ってくれたのかも?

DSCF8338_s DSCF8336_DxOVP_s DSCF8341_s

ちょっとスナップ系もアップしておくか。
DSCF8335_s DSCF8334_s DSCF8337_DxOVP_s DSCF8342_s
魚の目も集まるとちょっと怖い?


DSCF8348_s DSCF8350_s DSCF8355_s
少し早いが堀市で昼食をとり、相生水産物市場で海老を購入して赤穂ICから帰阪する。写真は撮っていないが、これまたいつものように龍野西SAで塩味ソフトを食べました(^^;

思ったより早く戻ってきたので、一つ手前の宝塚ICで下りて讃喫茶室へ立ち寄り、一息入れてから、ワインを購入して帰って来ました。
DSCF8359_s DSCF8361_s DSCF8364_s

牡蠣なら白ワインだなってことで、今宵は神戸ワインで美味しくいただきました。
今年の牡蠣はちょっとダイエット気味か? 2月になってからの方が良かったかも?

そうそう、来年用にメモを残しておこう。・・・って、ちゃんと行く前に読むかどうかが疑問だが。
明日が「梅と潮の香マラソン大会」でR250の一部が通行止めになるので、要チェック。また、「室津かきまつり」も開催されるので混むかもしれない?

今日は天気も良いから自転車も多く見かけました。いつも思うが、R250のシーサイドは一度走ってみたいな。

2014年8月 3日 (日)

滝流しそうめん

先日、TVで「流しそうめん」を放送していて、ほぉ~、ここは面白そう。って思って見ていたら、仕事でよく行く宍粟市の方じゃないですか。

それなら、暑い日に一度行ってみるか・・・ってことで、今日行ったのですが、もう少し暑い日が良かったか。

DSC06838_s
DSC06830_s DSC00288_s

夏場は相当混んで1時間待ちもあるらしいのでほぼ開店時刻に到着したが、小雨が降っているし、猛暑ではないからガラ空き。

まぁ、今日はどうみても、流しそうめん日和ではないわな。 お店の前の道路にある気温表示も22℃だし。

DSC00287_DxOVP_s DSC00289_s DSC06832_s DSC06833_s
そんなこと言ったって、来たからには食べましょう。
一度に32人並べる席に座って、流れてくるのを待ちます・・・って言うまでも無く、すぐに流れてきました。

さくらんぼが流れてきたら、一人前終了の合図。思ったより少ない気がするがこんなものかな。初めて「流しそうめん」を食べましたが、面白いですね。
お店の詳細はこっちでどうぞ。

そうめんは地元の揖保乃糸だそうです。 違いはよく分からんが美味かった。

流しそうめん日和ではなくとも、帰る頃には、どんどんお客がやってきましたので、行った時刻としては正解だったかな。

ついでに、温泉に入って帰ってきました。

2014年6月21日 (土)

梅ジュース作り

DSC06635_s

先日、梅酒を作りましたが、昨日の紀南方面への出張帰りに南高梅を1kg買って帰ったので、今回は梅ジュースを作ることにしました。

梅酒を作るために大阪のスーパーで買った梅より大きく、香りが良い。その上、値段が半額以下と安い。
やっぱり、産地で買うのがベターですかね。

梅酒作りと同様の下処理(水に漬けてからヘタを取り除く)をして、きっちり水を切って氷砂糖と交互に瓶に入れました。

ネットで酢を入れるレシピもあったので真似してみました。

空間があるので、思わず焼酎でも入れたくなりますが、本当にこれで出来るだろうか・・・? 実は梅ジュースを作るのは初めてなのです。

美味しく仕上がるかどうか。 まぁ、1ヶ月以内に答えは出るでしょう(^^;

2014年3月23日 (日)

癒やしの一日

このところ、仕事で色々と気が滅入っているのでリフレッシュしなければと、気分転換を兼ねて、久々にRTに火を入れショートタンデムツーリングで篠山の“まけきらいの湯”へ。 
 
何故、この温泉かって? 仕事なんかに負けてられんからね。何事も負けるのは嫌いなんじゃ。

20140323142910_s 2014-0323-140016599_s

やっぱ、日帰りでも温泉は良いな。 風呂上がりの一杯はビールといきたいところですが、フルーツ牛乳で我慢。

天気予報ほど暖かくなくて、RTで走るにはちょっとヒンヤリの中、約100kmのショートツーリングでしたが、妻も満足していた感じでホッとしました。

そして、夕食も外食しようぜ!と誘って妻の体も癒やしましょう。

近場ですが、石橋のエスペランサへ。この店へ来るのは2回目ですが、リーズナブルで美味しいです。

2014-0323-182854337_s
DSC05799_s DSC05800_s DSC05804_s 2014-0323-192530612_s

ちょっと、4人のおばちゃん?が五月蠅かったけど。


4月になったら、RTでもっと走ろう・・・その前にOILとバッテリーを換えておきたいが。

2014年1月25日 (土)

毎年の恒例行事?

そろそろ、美味しい牡蠣を食べたぁ~ぃ・・・ってことで、今年も妻と二人で室津へ買い出しに行ってきました。

DSC05324_s DSC05328_s

お昼少し前に到着し、いつものお店で昼食です。
お寿司、ふぐの唐揚げ、カキの味噌汁という定番で満足(^^;
近くにある“世界の梅公園”が見頃になる時期は超満員ですが、今日はまだ大丈夫でした。

そして、室津港へ。数軒の直売店で焼牡蠣の試食ができますが、試食のハシゴはしていません。だって、どこも並んでいるんだもん(笑)

やっぱ、美味いわ。この微妙な自然の塩味が何とも言えん。

DSC05337_s DSC05330_s DSC05332_s

そんなこんなで、殻付きを1.3kg購入。目の前の秤で袋に詰めながら、1.3kgになったことを確認してから1個おまけしてくれて、1.4kgちょっとで1,000円也。
さて、来年は消費税アップの関係でどうなっているだろう? 

干物も美味そうですが、今回はパス。帰りは赤穂ICから高速に乗って、龍野西SAでこれまた、いつもの塩味ソフトを食べて帰ってきました。

DSC02869_s DSC02877_s DSC05335_s DSC05340_s
    
そして、夕食で買ってきたばかりの牡蠣をいただきます。
DSC05344_s DSC05347_s DSC05348_s DSC05345_s

我が家はホットプレートでゆっくり焼く派です。スダチを軽く搾って・・・

やっぱ、ワインは白だよなぁ。
今回は奮発して?CHABLISにしました。 う~ん、満足 \(^_^)/
これで仕事のストレスも少しは減るか?(笑)

2013年12月29日 (日)

忘年会・・・そして、早くも年越し蕎麦?

今日は日頃からお世話になっている妻と忘年会をしてきました (^^;

先日、初めて行った近くの蕎麦屋さんを予約して行ってみました。

DSC05135_s DSC05119_s DSC05121_s DSC05123_s

蕎麦屋さんで、こうした炭火焼きメニューは珍しいと思いますが、お腹一杯です。
日本酒もしっかりと飲んだしなぁ(^^;

DSC05124_s DSC05125_s DSC05130_s DSC05132_s

当たり前ですが、蕎麦屋さんなので、コースであっても蕎麦も蕎麦湯がちゃんと出てきます。 やっぱり、美味い!

我が家の年越し蕎麦は今日だったようです。

2013年5月19日 (日)

神戸・梅田

昨日の日記です。

 天気も良かったので、越前海岸サイクリングで汚れた自転車のメンテをする必要もあったのですが、昼頃から神戸へ出かけました。
 目的は写真・自転車仲間のささやんさんも出品したとのことでしたので、メリケンギャラリーへ“アートフィルターの世界展 vol.2”を見に行きました。
Dsc01035_dxo_s Dsc01033_s Dsc01031_s
 
 アートフィルターでこんなことできるんだって感じで新鮮でした。 オリンパスじゃなくても、最近のデジカメはこうした機能がいろいろあるはずですが、あまり使ってないから試してみようっと。
 写真家 藤田一咲さんのアートフィルターを使った写真もすばらしかった。 性懲りもなく5/24からの“モノトーン・ワールドvol.2”に応募してきましたので、お時間があれば是非どうぞ(^_^;

 ギャラリーで珈琲を飲んで梅田へ移動です。
 
 まだまだ、人が多いでしょうがグランドフロント大阪(略してGFO?)へ行ってみました。 やっぱり人だらけ(^_^; 折角なので屋上へ上がって風景を撮ってみました。 よく見渡せるので、まずはパノラマ写真。
Dsc01053_s_2
 アートフィルターを見たばかりなので、ジオラマモードも撮ってみました。 すぐに真似したがるというか、影響を受けるなぁ~
Dsc03412_s Dsc03413_s Dsc03422_s
 
 梅田から堂島へ。途中でサイクルショップへ寄って、安売りしていた旧モデルのサイクルウェアを購入。
 
 先日の人間ドックでもらった食事の割引券を有効に使うため?堂島で妻とディナーです。 二人とも人間ドックの結果は特に問題がなかったので祝杯を上げますwine
Dsc01122_s_3 T_dsc01092_4 Dsc01121_s_2 Dsc01109_s_2

Dsc01091_sDsc01101_sDsc01112_s
 
 ワインも料理も美味しかった。 個人的に子羊肉はもう少し焼いて欲しかったが・・・あれ以上火を入れると硬くなるのかな? 
 
 そして、24日のイベント用ワインも仕入れて帰りました。