フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「グルメ」の記事 Feed

2012年6月11日 (月)

沖縄料理

 昨夜は沖縄料理のお店で先日の「しまなみ海道サイクリング」の反省会と言うか、打ち上げと言うか・・・要するに飲み会?でした(^_^)。
沖縄料理のお店は初体験でしたが料理も泡盛も美味しかった。 よく食べよく飲みました。

120611_22_12_23

2012年5月19日 (土)

靱公園で薔薇とワインの宴

 昨夜の話ですが、今年もネット繋がりのメンバーで靱公園へ行って薔薇とワインを楽しみました。・・・薔薇をあまり見ずに飲んでいたような気もするが(笑)

 18:30から23時過ぎまで、ワイワイと楽しい宴で盛り上がりました。結局、帰りは最終の阪急電車になりました。

 全部で8本のワインと1本の日本酒。みんなで持ち寄ると、一度に色々な味を飲み比べることが出来ていいもんです。
 8人でしたから、一人一本以上とよく飲んだが、悪酔いしていないのは、やっぱり楽しい酒だから?

 参加の皆さんお世話になりました。 特に幹事役のnikoさんとコアラさんありがとうございました。 

 次回も楽しみです。

2011年9月24日 (土)

ヘルシーディナー

 昨夜は妻とお祝いごとがあって梅田でディナーを楽しんできました。私はチーズが嫌いなのでもっぱら和食派なんですが、今回は洋風です。

 もっとも、前もって「1人はチーズが食べられません」と言えば、ちゃんと替えたメニューにしてくれるから良いんですけどね(笑)

 上の写真で全部じゃないですが、野菜をふんだんに使ったヘルシーなディナーでした。一つずつのボリュームは知れているのに、最後にはお腹いっぱいになりました。
 次回は久々に中華かな?

2011年8月28日 (日)

二度漬け禁止

 昨夕、ゲリラ豪雨の中、hanasakuさん夫妻とまるちゃんさんと大阪ミナミでオフしました。 やっぱり、揚げたての串は美味しいですね。

 個人的には、大阪ミナミってモノクロのイメージがあるので、少し加工してみました。

 次回は「鶴橋ホルモンオフ」の約束をしてお開きになりました。 まるちゃんさん、幹事役ありがとうございました。 

 なぜか昨夜はサーバにアップロードできなかったが、一旦、写真を減らしてみよう。

2011年7月30日 (土)

蕎麦を食す

 今日も蒸し暑い日でしたが、妻を誘って久々に?蕎麦を食べに出かけた。

 行き先はちょうど一年前に自分一人、自転車で来た猪名川町の「まんか」です。

 不定休のお店なので念のため予約してから行きましたが、ちょうど団体さんが入った時間だったので料理が出てくるまで少々待ちました。 それでもいずれも美味しく、そば湯も濃厚でコーヒーもついた上でリーズナブルなので文句なしです。

2011年6月19日 (日)

日帰り温泉で癒しの日

 久々に日帰り温泉へ出かけて日頃の疲れ?を癒してきました。 これまた久々にRTでタンデムツーリングしようかと話していたのですが、今ひとつ安定感のない天気なので車にしました。

 空いている風呂でノンビリと浸かったあと、マンゴージュースを飲んで気分爽快。これが生ビールだったらもっと良いんだが(笑)

 昼食を食べたあと、ネットで見たカフェ「J.s hill GARDEN」へ寄ってみることにした。

 自然に囲まれた静かな場所で、ワッフルも美味しかった。

2011年6月 4日 (土)

酒と薔薇と男と女

 昨日、mixiメンバーの呼びかけにより、靱公園で「薔薇を見ながらワインを嗜む」と言った洒落た大人の宴があり、参加させていただきました。

 梅雨入りて天候を心配していましたが、さすが皆さん日頃の行いが良いものですから、寒からず暑からずで楽しいひとときを過ごすことができました。

 退社後、ダッシュで靱公園へ向かい、なんとか18:30過ぎに到着。そして無事、乾杯に間に合いました。我ながら飲むことになると力が入っているなぁ~ 私は先日購入した東北のお酒1本を持参しました。

美味しい料理です

乾杯はこれでしょう

続いて白ワイン

もちろん、赤ワインも

よく飲んだなぁ

みなさんご機嫌です

 リーズナブルで美味しい料理(評判通りにカツサンドは最高でした)、そして楽しい話で盛り上がりました。 きっと家やお店でこれだけ飲めば、かなり酔っぱらったかもしれませんがゆっくり時間を掛けて飲んで、ちょうどよい酔い加減でお開きになりました。
 総勢12名で飲んだワイン・日本酒が合計13本。よくまぁ飲んだものだ(笑)。 たまにこうして外で飲むのも良いですね。それにしても屋外で23時近くまで飲んだのは初めてだ。

 幹事さんありがとうございました。今度は秋ですか?

P.S. 集合写真はカシオのIMAGING SQUAREで油彩調の絵画変換し、他の画像よりサイズも小さくして顔を判りづらくしてありますが、見る人が見ればどれが誰だか判っちゃうかなぁ。

2011年2月 5日 (土)

本日は中之島でディナー

 先日受けた人間ドックのサービスで3,000円分の食事券をもらっていたので、本日の休日出勤後に中之島で妻と待ち合わせて GAZEBO Riverside Grill へ食べに行きました。 何軒か食事券が使えるお店がありましたが、ここにしてみようということになりました。

  妻曰わく「食事券付きじゃない人間ドックは行きたくないね」だって。まぁ、判らなくもないが(笑)

2011年1月14日 (金)

PANTOで行く、山のパン屋

 今日は今年初めて(笑)の休暇です。これと言って休まなければならない理由はないが、せっかくの有給休暇も消化せねばもったいない。仕事は部下と上司にやらせてやっていただきましょう(笑)。 と言う訳で今週も三連休です。

 明日・明後日は天気が悪そうなので、懲りずに自転車に乗ります。でも休暇を取って一人で出かけるとブーイングが出るので、五月山方面へ軽く坂を登ったところにあるパン屋さんへ妻と仲良く2台の自転車でちょっと遅めのモーニングセットを食べに行きます。


 モーニングを食べ終え、私は五月山を目指します。妻は近くのコープへ買い物です。
 今日はいつもの休憩ポイント「秀望台」で止まらず、行けるところまで行ってみようとペダルを漕いでみました。
 途中、暑くなってアウターを脱ぎたくなったがファスナーを下ろすだけにして、もう少し、もう少しと頑張ったら「日の丸展望台」まで休憩なしで登れました。(だから、今日の写真は日の丸展望台だけです)
 昨年の1月10にFELTで初挑戦して惨敗だったのがウソみたい。今回はPANTOでしたが、まぁノンストップで登るという目標は達成しました。 GPSのデータで確認すると料金所から約21分かかっているようです。20分を切る目標が出来たので懲りずに頑張ろう。

 さて、まだ時間が早いし、登り切ったことで気分も良いので何処へ行こう? 奥へ進めても先日と同じで通行止めなので、素直に五月山を下ります。
 例によって猪名川を下ろうか?と思ったが、せっかくの天気なのにフラットな川沿いを走るのはもったいない。それなら、先日天気が悪くて諦めた上り坂へ挑戦しようと考え、進路を宝塚へ向けます。

 そして、初めて行く上り坂へ。五月山で足が疲れていて無理そうだったら、素直に途中で引き返そうと思いながら登っていくのですが、五月山のスタート地点のような急勾配がないので意外とコンスタントに登れます。 登りが続くので暑くなってアウターを脱ぐために1回止まりましたが、難なく登り切れました。

 初めて走る上り坂って「あのコーナーを曲がったら少し楽になるぞ」とか「あれが見えたからもう終わりだ」という感覚がないので、いつも辛いのに今日はそんなこと無く登り切ったので我ながらやるもんだと自画自賛。

 そして、目的地である山のパン屋さんこと「ダディーズベーカリー」へ到着。「パントで行くパン屋」って駄洒落をしたかっただけか?(笑)。 朝もパンでしたが、栄養補給のため「手作り塩キャラメルのパン」と「コーンスープ」注文してテラスで一休み。
 ゴールデンの女の子「小麦ちゃん」も大人しくて可愛いです。パンが運ばれて来た時、欲しそうにテーブルに手を上げましたが、お店の人にダメと言われたら、欲しそうに眺めていました。

  さて、帰りは下りですから楽勝です。あっと言う間?に宝塚到着です。
 宝塚大橋から武庫川を望むと昨年末に読んだ「阪急電車」にも出てくる石を積み上げて作った「生」の文字が見える。 「増水して流されてしまったが、最近もう一度作った」とようなことが以前の新聞に載っていたのを思い出しました。
 せっかくなので電車が来るまで待って写真撮影。私は鉄ちゃんじゃありませんが、電車が入っていない寂しいですからね。小説のように車窓から眺めているカップルもいるかな?

本日の走行距離:約53km、最大標高差:385m、総上昇量:850m。おぉ、よく上っているな。
 お土産として山のパン屋さんで「生姜のジャム」と美味しかった塩キャラメル入りのパンなどを買ってきました。



 下の写真は、昨日と同じく、CASIO IMAGING SQUAREで遊んでみました。





2010年12月19日 (日)

カフェと温泉

 「自分だけ自転車に乗って遊び歩いている」ってブーイングが多いので、妻を誘って日帰り温泉に入りに篠山へ行きました。 昨日よりちょっと気温は高そうだが、RTではなく車ですが。

 昼食は妻のニーズによって10月のツーリングでも立ち寄ったことがある篠山の「チマコマカフェ」でカレーを食べました。 月替わりカレーで、にんじんのフライが面白い。勿論美味しいです。

 温泉はいつものように「まけきらい温泉」です。日曜日でも空いていてノンビリ出来ました。