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カテゴリ「スポーツ」の記事 Feed

2010年7月24日 (土)

大坂峠越えで70km

 午前中は何も予定がないので、性懲りもなく猛暑の中、FELTで走ってきました。 先週はアップダウンがなかったので、今回は坂道を少し入れてみました。・・・と言うより、川沿いのサイクリングロードだと日陰になるのは橋の下くらいしかないので、熱中症の危険を避けるためにも山の方へ行けば木陰もあるだろうって思って北上しました。

 まずは、道の駅「いながわ」まで。 ここまでの道のりはもう慣れたので、暑くても鼻歌交じり?です。
 小休止してから県道12号をもう少し北上して県道319号へ左折。 ここからは車やバイクでも走ったことがない初めてのルートですが、県道323号を使って、大坂峠、切詰峠を越えて県道68号に出て、道の駅へ戻ってくるルートを走ってみました。

 真夏の峠越えは一段と厳しいですね。 比較的短かったので良かったが、あれがもっと長かったらギブアップだな。 大坂峠は勾配がきつかったが、頂上の少し手前でちょっと緩やかになったところがちょうど木陰で自転車を止めるスペースがあって、小休止していると汗をかいた体にかすかな風が当たって気持ちよかった。

  「大坂峠」で検索すると、ここではなく、徳島の方が先に出てきますね。 三田の大坂峠で検索すると、昔話が出てきました。 また、昼間でも女性の幽霊が出るといわれる有名な?心霊スポットらしい。 そして、峠の頂上には鉄格子に囲まれたの祠があった・・・らしいが、気がつかず登り切ってしまった。 今度行った時には、幽霊が出てこないように、ちゃんと手を合わした方がよいかな。

今日の走行距離も、ほぼ70km。
朝の5時か6時から走れば別だが、午前だけなら70kmが限度かな。






2010年7月18日 (日)

久々にサイクリング

 このところ、天気が悪かったり、写真撮影に出かけたり、他の用件があったりでなかなか自転車に乗る時間がなく、伏見へのポタリング以来の約4週間ぶりに乗れました。
 梅雨が明けて日中は暑さが厳しいので、気温が上がる前の?午前中だけで軽く流すことにしたが、午前中だけでも十分暑かった(笑)
 さて、行き先ですが、久々なのでアップダウンのきついところはパスして、まるちゃんさんが行っていた舞洲へ行ってみることにしました。 いつものように猪名川を下って、神崎川へ出て「なにわ自転車道」を下り、R43の伝法大橋を渡り淀川左岸を河口へ向けて走って、大阪北港ヨットハーバーで小休止。 
 上の写真はヨットハーバーから淀川越しに六甲山をパノラマ撮影。 天気は最高ですが、気温もグングン上昇中。

 写真左は途中の淀川左岸にて、写真右はヨットハーバーにて。写真じゃわかりづらいかも知れないが、水がちょっと濁ってます。 伝法大橋を渡る時に見た淀川は、先日の大雨の影響がまだ上流に残っているのでしょう、土濁りが強かったですからね。 

 さて、ヨットハーバーを後にして舞洲を目指します。 写真右は常吉大橋の上り勾配りに負けて止まった訳ではありません、写真を撮るためです。・・・念のため(笑)

 舞洲をグルッと一周して、此花大橋を渡って戻りますが、舞洲へ来たのは何年振りだろう。記憶では写真好きの仲間で夕陽を撮りに来た時以来だから、もう10年以上経っているかなぁ? 今度645Dで夕陽を撮りに来てみるのも良いな。
 写真右は此花大橋の此花側ですが歩行者・自転車はグルグルとループを上り下りしなくてはなりません。もっと広角ならループを上からか下から撮ったら面白いかもしれないな? 舞洲側はループではなく、ちょっと運動になる勾配でした。

  独身時代に住んでいた梅香から、淀川へ戻り、このまま帰るにはちょっと距離が物足りないので、一旦赤川鉄橋まで上って、神崎川へ向かい「なにわ自転車道」の途中から下流へ流して猪名川へ戻ってきました。
 写真右はコンビニで最後の休憩の際に食べた「なつかしのアイスキャンデー(ミルク)」です。冷たくて美味しかったが、ちょっと甘かったな。

 本日の走行距離:約70km いつもより写真を撮っている時間が多かったので、午前中だけのつもりが、帰ってきたら12時40分頃になってしまった。

2010年6月20日 (日)

伏見ポタリング


 今日は写真の仲間4人で伏見までポタリングに行ってきました。 当初は昨日の予定でしたが、天候に悩んで今日に変更したのですが、その結果は・・・如何に。

 7:00過ぎに自宅を出て、いつものように枚方大橋に9集合。今回は初めて4台で出発。まず目指す先は修繕が完了し、この16日から渡れるようになった「流れ橋」。 さすがに、渡れるようになった最初の土・日だけ合って人が多い感じです。

 枚方を出発する時に雨粒がポツってきたが、ここでまたポツっと来た。京都方面へ向かった方が明るそうなので橋を渡りましたが、渡りきったところで雨に追いつかれ、橋の下で暫し雨宿りです。
 しかし、強く降ってくると、木材の間から雨が落ちてくるので本格的な雨宿りには適さないです(笑)。 それでも40分近く雨宿りをしていたら、何とか雨も上がって伏見を目指して再出発。

 菜の花の時期ではありませんが、伏見で有名な撮影ポイントで写真を撮って、また雨がポツってきたので、食事処へ逃げ込もう。
 と言わけで「鳥せい」へ。店の名前だけは聞いたことがあるが、皆初めてのようです。 う~ん、お酒かビールが飲みたくなるメニューが多いですね。
 「酒蔵弁当を4つ」と注文すると「生中4つですか?」って聞き返してきた。おいおい、心の中の注文がわかるのか(笑)。 残念ですが、アルコールは無しです。
 昼食を済ませ、歩いて伏見の散策です。

 利き酒セット750円也。いゃ~伏見は誘惑が多い町です。時折、美味しそうな酒の香りもするし。 川沿いの遊歩道を写真を撮りながら散策。さすがに写真仲間、あちこち撮影されていました。

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響か、梅雨の中でも観光客が多かったように思えます。そう言えば、今日の放送は「寺田屋」なので旬な場所ですね。

 少し予定より遅くなったが、14:50に伏見を後にして帰路につく。 桂川へ出て、サイクリングロードを走るが、例によって帰りは向かい風で、脚力アップには持ってこいです(涙)

 御幸橋で小休止して枚方を目指す。枚方地点で解散ですが何だかんだで、17時近くになってしまったので、先週まるちゃんさんが食べた「かき氷」はまた次回のお楽しみにすることにして、順次別れながら家路へ。

 向かい風が多少は弱くなるかな?という期待と、コンビニへ寄りたいので、街中のルートへ。

 先週ほど暑くはなかったから、暑さによるバテはないがちょっとクールダウンしようってことで「ガリガリ君」を食べ、アミノ酸とローヤルゼリーを補給し、ラストスパートして18:50頃帰宅しました。 

 途中、雨宿りのロスタイムが余分でしたが、濡れ鼠になって走ることは回避できて良かったです。 本日の走行距離:約115km
 皆さんお疲れ様でした。 また、よろしくお願いします。 次回は舞洲です?。

2010年6月12日 (土)

梅雨入り直前「嵐山サイクリング」

 近畿も明日で梅雨入りかなぁ?と思う天気予報で、今日がラストチャンスということで、まるちゃんさんからお誘いを受けて嵐山へ行ってきましたが、今日は暑かったです。そして、帰りは向かい風がきつかった。
 9時過ぎにいつものように枚方大橋上流の河川公園で待ち合わせをして、嵐山へ向かいます。 暑いが快調に走って、思ったより早い10時50分頃に嵐山へ到着したので、嵐山を散策することに。
 メインストリートから山側に入ったのは初めて?で、嵐山羅漢があるとは知りませんでした。(写真下)

 そして天龍寺に紫陽花や睡蓮が咲いているとのことなので散策し、二人で撮影オフに早変わり(笑)。 大昔に来たような記憶があるが、こんなに庭園が広かったかな?あじさいの種類も多くなかなか良かったです。 もう少し前ならサツキが満開だったことでしょう。
 それにしても睡蓮が咲いているとのことだったが、一輪しか咲いていないのは・・・愛嬌か?

 天龍寺での撮影を終えて昼食へ。サイクリストに有名な「毬りん」へ連れて行っていただいた。 暑かったので、冷たい水が美味しい。

 私はチーズがダメなので「鉄板カレーつくね定食」です。つくねもちりめん山椒ごはんも美味しかったです。暑かったので、水ばかり飲んだ気がするなぁ~。

 食後もゆっくり休んで、帰路につきますが風が出てきて、しかも結構強い向かい風。休憩しながら枚方へ。「また、走りに行きましょう」と言って別れる。思ったより時間がかかって16時になったので、今回は遠回りせず、往路と同じルートで自宅へ向かうことにするが、やっぱり向かい風が強くて速度が出ない。

 途中で水と栄養補給のためコンビニへ寄りたくなったので、神崎川沿いのサイクリングロードから離脱。 川沿いじゃない方が風が弱いからこのまま街中ルートで帰ることにする。 往路は1時間半で行けたが、帰りは2時間以上かかってしまった。 アップダウンはなかったが、脚力アップにつながったかな(笑) まるちゃんさん暑い中お疲れ様でした。
 本日の走行距離:約135km

2010年6月 6日 (日)

朝から70km

 天気予報通り朝から天気がよく、FELTで走りに行きました。
 まずは5/22に猪名川を上ったにコースと同じように道の駅「いながわ」を目指す。 先日は道は知っていても、やはり初めて自転車で走るのは上りなどの強さが分かっていないのでちょっと力んでしまった感じがありますが、二度目だと感覚がつかめているので気分的にも楽ですね。

 さて、ここから先、どこへ走ろうかと悩むところですが、先日と同じじゃつまらないので、少し三田へ向かってから山越えで宝塚へ下りることにしてみました。
 このルートは車でもバイクでも走ったことがないが、以前にルートラボで見た限りでは何とか上れるだろうと思いチャレンジしました。 まぁ、それほど苦労せず登れましたが、宝塚からの逆回りだったら・・・無理だな。

 宝塚へ下りてきてまっすぐ帰るには時間があったので、武庫川のサイクリングロードを下流へ流してから戻ることにしたが、河口付近まで行っていくと昼までに帰れなくなりそうな感じでしたので、甲子園口付近でショートカットして猪名川へ向けて帰宅しました。

 本日の走行距離約74km


2010年5月22日 (土)

午前中に軽く70km

 明日は朝早くから出かける予定でしたが、どうやら天候に見放されたようで計画は来週へ順延することに。 そんな訳で、明日、体は空いたが雨では自転車にも乗れないし、今日、明日の準備をする必要もない・・・ってことで今日、午前中だけ走ってきました。

 前回に続けて五月山・・・ってことも頭をかすめたが、今回はパスすることにした。しかし、少しは登りが入ったコースをと思い、まずは「道の駅いながわ」を目指す。 と言いながらもRTや車だったら川西からの登り坂も気にせずメインルートを使うが、川沿いで徐々に登っていくコースを選択。う~む、言うこととやっていることが矛盾気味か?(笑)。

 サイクリングロードなどを走ることが多いので、道幅が狭くて車が多いところはちょっと怖いです。 念のため小型のバックミラーは付けてありますが、トラックやダンプが迫ってくると緊張する。 それに、マナー悪い車は近いところを抜いていくし・・・これは、「人の振り見て我が振り直せ」ですね。自分も車を運転する時、サイクリストが怖くないようもっと離れよう。

 
 さて、登りがあると言っても山越えのような急勾配がないから、適度な運動になりました。 もう少し走れば「うわのそら」まで行けるが、まさか一人でランチを食べて帰るって訳にもいかないので、有馬富士公園でUターンです。

 上の写真は途中にある「長谷ぼたん園」です。ノボリが出ている通り、ぼたん祭りの開催中でしたが、もうそろそろ牡丹の見頃も終わり頃じゃないでしょうか?入っていないから判りませんが。


 今日はサイクリストが多かった感じです。やっぱり、明日が雨で走れないから今日走ろうって人が多かったのかも知れません。
 先日よりも暑かったが、どっと流れるほどの汗をかくほどでもなく、日陰に入れば少し涼しさを感じることもでき、気持ちよく走れた70kmでした。


2010年5月15日 (土)

五月山サイクリング

 やっと五月山へ再挑戦してみました。今のFELTを買った直後にちょっとだけ登ったのですが、こりゃ今の自分の体力じゃ頂上まで行くのは無理だと思い、その後は平坦な所ばかりで距離は100km超えてもさほど苦痛もなく、そこそこのペースで走っていたが、五月山のような勾配のきついところからは逃げていた?。

 折角、五月山の地元に住んでいるというのに、いつまでも逃げていてはこの先も何だかんだと理由をつけてずっと行かなくなってしまうような気がしたので、奮起してチャレンジしてみました。

 五月山ドライブウェイの料金所を過ぎて、すぐに心臓破りの勾配で始まり、私の体力では非常に厳しい登りの連続で、とてもじゃないが何度も休憩しながらじゃないと頂上まで登り切れませんでした。

 写真左は「秀望台」、右は「日の丸展望台」です。ここが五月山の頂上だと勝手に思っていた(事実、記念のスタンプ台があった)が、目的地の箕面川ダムまではこの先にも登り坂があるんですね。一度、車で下見しておくべきだったかも。

 それでも、何とか押して歩くことはなく、箕面記念の森の手前までの全てを登り切りました。軽く走れる人からすれば「あんなに休憩ばかりして、登り切ったというのか」と疑問を持たれそうですが、某国のH総理によって、言葉の定義なんてものは自分の都合の良いように決めれば良いし、やばくなれば何度でも変えれば良いってことを学んだからねぇ~。だから「頑張ったなぁ、やれば出来るじゃん」って自分を誉めることにする。

 箕面川ダムが見えるところまで降りて猿の写真を撮っていたら、阪大の自転車部なんだろうか?「途中で仲間(どうやら新入部員にここを初めて走らせているらしい)と出会わなかったか?」と聞かれたが、会話より彼(女性じゃないですよ)のすごい太ももに目がいってしまった(笑)。 やっぱり、あれくらいの太ももじゃないとここを楽々登るのは無理なんだろうか。

 写真左は登り切って、若干下ったところにある「箕面記念の森」、右はさらに下った「箕面川ダム」

 写真左は箕面川ダムが見える辺りで出迎えてくれた?「箕面のお猿さん」。子連れの猿もいたから、余り刺激するとヤバイかも知れないが、下りなら逃げ切れるだろう(笑)。 写真右は途中で、栄養補給に食べた井村屋の「小倉ようかん」です。 朝飯はもちろん食べてから出かけましたが、念のためコンビニで買ってから登りました。


 今回は朝から登り始めたので、あまり自転車がいなかったようですが、途中で2台の自転車に抜かれ(1台は私が休憩中だったが)ました。しかし、焦らず自分の体力に合わせてマイペースで行くしかないですね。 抜いていった人はきっと私よりずっと若くて体力があって、何度もここを走っている人だろうってことにしておく(笑)。 もっと、多くの人が走っていて、ドンドン抜かれたら落ち込んだかも知れないが、あまり出会わずに済んで良かった。
 もっとも、抜いていく時も「こんにちは」って言って抜いていくから、サイクリングロードを無言で走っているより、気持ちが良いかな。

 箕面川ダムから、そのまま下ろうか悩んだが、ダム付近でちょっと長めの休憩したので、懲りずに、今気持ちよく下ってきたところを登ってみようと思い、Uターンしてスタート地点へ戻ることにしました。
 無事に降りてきて、まだ昼まで少し時間があったので、酷使した足のストレッチを兼ねて大阪空港まで軽く流してから帰りました。
 
 距離は32kmほどで、さすがに短い。
 平均速度も・・・これは下り坂と、下りてからの平坦路でカバーしているだけか。

 
 幸いにして暑くなく、登り坂でも大汗をかくこともなく気持ちよかった。頂上付近のなだらかなところから見える景色も良かったし、また、いつかチャレンジしてみたいが、少しでも休憩が減らせるかなぁ。
 

2010年5月 4日 (火)

甲子園浜サイクリング

 まるちゃんさんと2台でサイクリングに行ってきました。 今年のGWは本当に天気が続き、今日も暑くなりそうな天気予報だったので朝8時に自宅を出る時、どんな服装にしようか悩みましたが、夏用の半袖とUVアームカバーで行って正解でした。 帰ってきてから見らたアームカバーとグローブの僅かな隙間が日に焼けていた(笑)

 いつものように猪名川を下って神崎川を上って淀川へ出てから、左岸へ渡り、集合場所の赤川鉄橋へ向かう途中、前を走る「まるちゃん号」のTREKを発見し鉄橋まで併走。
 一旦、小休止してから赤川鉄橋を渡り、淀川を下る。 淀川河川公園では、数多くのバーベキューを楽しむ姿を見て、この天気だとビールがさぞ美味しいだろうなぁ~、今日帰ったらやっぱりビールだな。なんてことを考えながら走る。
 
 そして、国道43号線沿いを西へ走り武庫川へ。 ここまでは、一人で2度ほど来ているので、道もほぼ分かっているが、鳴尾浜へ向かうため、武庫川河川敷を下っていったら、なんと行き止まりだった。(写真左)
 少し上流へ戻り、堤防道路を走って再び河口へ。そして無事鳴尾浜へ到着。
 

  写真上の海釣り公園って、見るだけでも入場料が要るとは知らなかった。・・・もちろん、入りませんでしたが。

 「海辺のバーベキュー」か、良いなぁ。 もう、プールで楽しんでいる人がいるんですね。
 そう言えば、昨日が和歌山の白浜が海開きってニュースで言っていたな。(後から知りましたが、ここは温水プールのようですが、今日は何℃くらいにしてあるのだろう)

 寄り道している間に12時を過ぎてしまいましたが、本来の目的地?である甲子園浜へも寄りました。じっと見ていると暑い。
 鳴尾浜から海沿いを走ってグルグルしすぎたみたいで、申し訳ありませんでした。>まるちゃんさん

 さて、昼食をだ。と言うことで、昨日、甲子園付近での食事処をネットで調べた蕎麦屋さんへ向かうが、1軒目は定休日?ネットでは火曜休みじゃなかったような記憶だが、連休ですからね。 ちょっと走った2軒目はやっていて、無事食事にありつけました。

 手打ち蕎麦の「雅屋」です。JAZZが流れる落ち着いた雰囲気でなかなか良いのでは?私は天ざる(1,600円はちょっと高め?)を食べ、お腹も満たした。

 お腹も膨れたので出発し、国道2号線を東進し神崎川を目指す。神崎川沿いのなにわ自転車道を快走する。まだ、時間も体力もありそうなので、茨木へ出て帰ることにした。
 神崎川と安威川の分岐(合流点)で、まるちゃんさんと別れ、ここからは初めて走るルートで安威川を上って行ったが、河川敷を走り続けたのは失敗だったようです。途中ミスコースもあったり、思っていたルートよりショートカットした形ですが無事茨木廻りで17時前に帰宅しました。

 まるちゃんさん、本日はお付き合いありがとうございました。100km越え初体験お疲れまでした。 また、お土産ありがとうございました。熱燗用のお酒を買ってこなくては(笑)

 走行距離は108kmで、思ったより短かったな。
そういえば、oregon300を本格的に使うのは初めてでしたが、う~ん、感度や使い勝手には特に問題ないし、こうして画面をキャプチャできたり、色々機能が多くて良いのだが、60CSに比べると、やっぱり見にくいですね。 まぁ評判通りと言えばそれまでですが、60CSはサングラスしていてもよく見えたもんな~。 自転車専用にedge705をポチっとしてしまう可能性も・・・?

2010年4月17日 (土)

久々に100km

 先週の土曜日に自転車で走ろうと思っていたのに風邪をひいたようで大事をとっていたが、ほぼ風邪も大丈夫そうなので久々に自転車で走りに行ってきました。
 いつものように猪名川を下って、神崎川を上り淀川へ。 淀川を上っていきましたが、向かい風がちょっと強い。その上、昨日までの雨で水溜まりが多いのには閉口。
 それに、もう少し暖かいかなと思っていたが、意外に風が冷たいのでウィンドブレーカーを着たり脱いだり。

 どこまで行こうと決めていなかったが、枚方で折り返して下ることにする。追い風になると思ったがちょっと期待外れ。 それでも、完全な向かい風じゃないから少しは楽だ。
 途中、淀川からちょっと離れ、コンビニへ寄っての昼食用の「おにぎり」を仕入れて淀川へ戻り、河川公園のベンチに腰掛けて食事。
 日が差せば背中はぽっかぽかでしたが、サイクリング途中で美味しい食事が出来る店を開拓しなくちゃダメだな。

 その後、河口付近まで下がって、西へ進路を取って、先日走った武庫川サイクリングロードで宝塚へ出て戻ってきました。
 猪名川に鯉のぼりがありましたが、風があるからしっかり泳いでいました。

本日の走行距離は102km。 約3週間乗っていないと、100kmはちょっと長く感じますね。(いつもながらに殆どフラットのコースなんですけどね・・・)





2010年3月28日 (日)

午前中に50km

 今日の天気は今ひとつなんですが、午前中だけ自転車で走ることにした。武庫川にもサイクリングロードがあるとのことなので、いつものように猪名川・神崎川を下り、西宮から武庫川を宝塚まで上って、グルッと一回りして池田まで戻ってくることにした。

 朝、出発した時は少し肌寒かったが、帰ってくる頃にはかすかに汗ばむほどになっていたので、今日は天気に助けられたが、この時期は朝の気温に合わせたウェアを選ぶと途中で暑くなりそう。朝チョットくらい寒くても、途中で脱いでも邪魔にならないような軽いウィンドブレーカーを着ていくのが良いのだろうか。

 左の写真は宝塚大橋にて。 グルッと回って50km強で手軽な3時間コースでしたが、武庫川のサイクリングロードは路面のひび割れと凸凹が多い感じで、乗り心地が良くないのが玉に瑕ってところかな。 GPSでの最高速度は衛星を捕捉し損ねた誤差ですね。
 それでも、時間がある日は2月に走った淀川下流部の3時間コースと組み合わせて、8の字を書くように回るってこともできそう。