フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「日記」の記事 Feed

2016年11月13日 (日)

これが、eoblog最後の書き込み

eoblogも来年の3月31日を持ってサービス終了なので、引っ越しを行った。

とりあえず、今後の記事は『はてなブログ』で  Rider Hide の No Guts, No Glory として出発しました。

ここに書いてあった記事は、全ての記事が問題なく引っ越すことができた seesaa.blog で、従来通りのタイトル HideのRider's日記 として持っていきました。

どちらのブログサービスが良いのか気になる所ですが、まぁ暫くはこんな感じにしておきます。

こんな拙いブログでも、1日平均約56の閲覧していただけたようです。引き続きよろしくお願いします。

2005年9月25日が初投稿(当時は関西ドットコムの記事)から始まって、この書き込みを含めて、1,627の駄文による記事もこれを持って終了です。

お世話になりました (@^^)/~~~ 

2016年11月 6日 (日)

山辺の道を散策

一昨日(11/4)の記録です。休暇を取って奈良の『山辺の道(南コース)』を妻と一緒に散策してきました。

南コースは天理駅~桜井駅の約16kmなのですが、さすがに全部歩くと疲れるだろうから近鉄電車で桜井駅へ行って、JRで一駅だけ北上して三輪駅から歩き始めました。

初めて来ましたが、神社や天皇陵を見ながら、野菜などの無人販売をチェックしたりしてノンビリ歩き、天理までは行かずに一つ手前の長柄駅で終了にしました。それでも 11.6kmあった。いやぁ~久々によく歩いた。

妻から「こんなに歩くの?」と文句が出るかと思いましたが、さほどアップダウンもなく、色々と見るものもあって楽しめたようです。

2016-11-04_101533-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6319_s 2016-11-04_102122-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6323_s 2016-11-04_102624-_DSC-RX100M3-DSC04714_s 2016-11-04_101438-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6318_s
まずは、大神神社です。

2016-11-04_105332-_DSC-RX100M3-DSC04720_s 2016-11-04_105756-_DSC-RX100M3-DSC04721_s 2016-11-04_110223-_SO-01F-DSC_0543_s 2016-11-04_110552-_DSC-RX100M3-DSC04724_s
えっ、本当にこの道?と思うほどの細いところもありますが、道しるべがあって迷うことは殆どなし。
散策の記録をすることも兼ねて、ガーミンも持っていきましたけどね。スマホのマップでも大丈夫なのですが、電池切れが心配ですし。

2016-11-04_111529-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6334_s 2016-11-04_112201-_DSC-RX100M3-DSC04732_s 2016-11-04_113615-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6343_s 2016-11-04_113648-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6346_s
2016-11-04_113759-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6351_s 2016-11-04_113852-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6355_s 2016-11-04_134904-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6370_s 2016-11-04_135216-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6377_s
静かな自然の中をノンビリ歩くのも良いですね。

2016-11-04_124455-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6357_s 2016-11-04_125132-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6361_s 2016-11-04_125152-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6362_s 2016-11-04_130421-_DSC-RX100M3-DSC04737_s
あちこちに無人販売があって、買わずに見て回るだけでも楽しい。ミカンや柿の産地だったんだ。知らなかったなぁ~。

和風コーヒーが美味しかった『卑弥呼庵 』は良かったな。縁側でしばらく昼寝したいほどでした。

2016-11-04_135804-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6381_s 2016-11-04_141226-_DSC-RX100M3-DSC04740_s 2016-11-04_141235-_DSC-RX100M3-DSC04741_s
一番真面目に?お願いしたのは、最後の方で見かけた『舟渡地蔵(腰痛治しのお地蔵さん)』だったことは内緒にしておこう(^^;




青空で、風もなく、寒からず暑からず、散策には文句なしの1日でした。
今回だけではコース全体を歩けていないので、また機会を見つけて天理から南下しようっと。

次は食べ損ねた"三輪そうめん(にゅうめん)"を食べるぞ!!(笑)

2016年10月 8日 (土)

西本願寺花灯明(ライトアップ)

2016-10-04_192501-_DSC-RX100M3-DSC04068_s10/4(火)の会社帰りに西本願寺のライトアップ『西本願寺花灯明』に行った写真をやっと整理したので備忘録的に数枚アップしておくことにする。

2016-10-04_192256-_DSC-RX100M3-DSC04055_s 2016-10-04_192232-_DSC-RX100M3-DSC04053_s 2016-10-04_192220-_DSC-RX100M3-DSC04052_s


2016-10-04_185756-_DSC-RX100M3-DSC03971_s 2016-10-04_185723-_DSC-RX100M3-DSC03966_s 2016-10-04_185710-_DSC-RX100M3-DSC03964_s


2016-10-04_190126-_DSC-RX100M3-DSC03992_s

平日だったので、人もさほど多くなかったからデジイチと三脚を持って行けば良かったかなと少々後悔。 また、機会があればと思ったが、明日で終わっちゃうから、来年もあれば機材を考えよう。
2016-10-04_191251-_DSC-RX100M3-DSC04013_s
金閣、銀閣と共に京都の三名閣に数えられる『飛雲閣』が撮影禁止だったのは残念だが、建物内部からの照明もあって綺麗だった。取り敢えず、外から鐘楼だけ撮っておきました。奥に少しだけ飛雲閣が見える(笑)

2016-10-04_215037-_DSC-RX100M3-DSC04091_s 2016-10-04_215023-_DSC-RX100M3-DSC04090_s

大人500円の特別公開懇志は、熊本地震の義援金になるそうです。少しでも役に役に立てばと思います。

2016年9月19日 (月)

ポストカード展無事終了しました

9月6日(火)から神戸の「メリケンギャラリー」で開催されていました“ポストカード展”は本日、無事終了しました。

お忙しい中、ご来場いただきました皆様には心からお礼申し上げます。メッセージも残していただき、嬉しい限りです。

なんと予想を上回る18枚が売れておりました。\(^^@)/
途中で補充して良かった。


どんなのを出展したか、記録として残しておこう。
645D0059_s-tile_s-vert

今回は“花”がメイン。ひまわりに人気があったようです。

初参加でどうやって展示したらよいか悩みましたが、それも含めて楽しかったです。
この夏の楽しみがすべて終わってしまったので、次の目標を見つけねば。何をしでかそうかな(^^;


展示、撤収だけでなく、途中の作品補充にも行ってくれた妻と神戸で軽く打ち上げして帰りました。 PhotoGrid_1474277211546_s

DSC03774_s


神戸の夜景はいつ見ても綺麗だなぁ~

2016年9月 4日 (日)

ポストカード展設営

豊楽会は終了したが、先日予告したとおり、9月6日(火)から神戸のメリケンギャラリーでポストカード展が始まります。

DSC03473_s

今日はその設営に行ってきました。

2016-09-04-15-39-04_s

暑かったので、設営前にかき氷でクールダウン(^_^)v
 

DSC03635_s
初めての参加なので、どうやって設営したら良いか悩みながら何とか完了。豊楽会の設営より難しかった(笑)

やっぱり、常連さんは色々持ってきている資材が違って準備万端。私のは少々見劣りするかも知れないが、今回は勉強と言うことで(^^;


設営を終えて、南京町で中華を食べて帰ることにしました。

DSC03642_s 2016-09-04-19-48-45_s

四川風の辛みスープが美味しかった。昨夜のタイ料理の辛みが今ひとつ弱かったので、一段と美味しく感じたのかも?


肝心のポストカード展ですが、30枚置いてきました。
会期は9/6~9/19です。お時間があれば見に来て下さい。

写真展『豊楽会』終了

ネット仲間で開催しておりました写真展『豊楽会』も昨日、無事終了しました。今回は短い日数でしたが、多数の方々にお越し戴きありがとうございました。

折角なので、展示した作品をリサイズして貼っておこう。展示したフレームを模擬した感じにしてあります(^^;


作品1:『秋は空から』
2016_houraku_01


作品2:『時を忘れ』2016_houraku_02


作品3:『自然の造形』
2016_houraku_03

いずれも、今年の夏休みに行った上高地・乗鞍での撮影です。

さて、来週火曜日からは神戸でポストカード展です。こちらも沢山の人が見に来てくれると嬉しいな。

2016年8月30日 (火)

写真展『豊楽会』始まりました

今日は休暇を取って、写真展の設営作業に行ってました。もし、台風10号がこっちへ近づいたら休暇が取れなくなるかも知れないなぁ~と心配でしたが、幸い何とか大丈夫でした。台風進路に当たった東日本の皆さんゴメンナサイ。

いつもより設営に来ることが出来た人数は少なかったが、トラブルもなく無事完了し、14時から開催できました。

9月3日(土)までです。
最終日は17時終了ですが、それ以外は11時~20時までご覧いただけます。

もちろん、入場無料です。

宣伝用に会場風景をアップしました。



YouTubeの動画だけで満足されずに、ぜひとも会場までお越し下さい。

場所は『大阪駅前第2ビル』の5階です。

2016年8月27日 (土)

写真展のお知らせ・・・その2

先に書いた豊楽会の次週になりますが、神戸にあるメリケンギャラリー『メリケンアート縁日2016「ポストカード展 vol.7」』に参加します。

PCDM_s

9月6日(火)~9月19日(月・祝) 12:00~19:30(最終日17:00まで)
※入場無料・9/12月曜休廊

map2

アクセスの詳しい情報はこちら

これはお知らせと言うより、まだ予告か?よろしくお願いいたします。

写真展のお知らせ・・・その1

これは8/10に予告した写真展の再お知らせになりますが、8月30日(火)から9月3日(土)まで大阪駅前第2ビル5階で開催される「第15回豊楽会」に参加します。

2016DM_N_s 
期間が短いですが、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

台風10号の進路が心配だが、何とか初日の設営には行けそうかな?

2016年8月21日 (日)

2016年 猪名川花火大会

天候に恵まれた昨夜の猪名川花火大会を記録に残しておこう。
昨年は思ったより人出が多かったので、30分前倒して17時30分に自宅を出ることにした。

いつものようにクーラーバックにワインや寿司などを詰め込んでゴロゴロと引いて約20分で到着。さすがにまだ空いているので、好きなところにシートを敷いて座れる。もちろん最前列で見るつもりならばもう少し早く出るべき何だろうけど。

DSC03385_s DSC03390_s

まだ、明るいですが早速ワインで乾杯(^^;
風が強いが、気温が高いので寒いってことはなくて良いのだが、食べ物が飛ばないように注意が必要(笑)
 
ワインでご機嫌になった19時20分頃に花火大会のスタート。
動画で撮っていたので、写真は撮っていないが、少しは貼っておこうか。

DSC03408_s DSC03410_s DSC03416_s DSC03424_s DSC03439_s


動画はYouTubeにアップしたので、リンクしておけばいいかな・・・と言うことで、

まずはオープニングから


そして、途中のダイジェスト


最後にエンディング




この花火大会を見終わると、今年も夏が終わっていくなぁ~って思います。

と言いながらも、まだまだ暑い日は続くんですけどね(^^;