フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「バイクツーリング」の記事 Feed

2016年11月 5日 (土)

熊川宿、マキノ高原温泉ツーリング

久しぶりに仕事仲間6人でのマスツーリングに行ってきた。
桂川PAに7:45集合なので朝は冷えるだろうと予想し、電熱ベストを着て行ったが、風があまり当たらないRTではスイッチを入れるほど寒くはありませんでした。

2016-11-05_072916-_DSC-RX100M3-DSC04742_sここで待ち合わせる5人の内4名はちゃんと集まったが、予想通り、Y氏が遅刻で8時出発は最初から遅延。 もっとも、そんなことは慣れっこの想定内ではある(笑)

もっと遅れるだろうと覚悟していたが、意外と早い?8:10頃に東へ向けて出発。
八日市ICで下りて、東方面から来るK氏との待ち合わせ場所である「能登川水車とカヌーランド」へ向かう。

2016-11-05_093352-_DSC-RX100M3-DSC04751_s6人揃ったので、出発・・・と行きたいところだが、折角なので水車を見たりしてた(笑)

9:45頃に6台で出発。 気温も徐々にではあるが上がってきて、文句なしの青空でツーリング日和になってきた。
今回のマシンは私がBMW、Y氏がハーレー、そしてkawasakiが4台。 一旦、琵琶湖大橋まで南下する。

2016-11-05_112045-_SO-01F-DSC_0549_s  鯖街道を快走して11時に『道の駅くつき新本陣』へ到着。一息入れて、目的地の熊川宿へ向かう。

2016-11-05_121347-_DSC-RX100M3-DSC04763_s 2016-11-05_121354-_DSC-RX100M3-DSC04764_s 2016-11-05_121538-_DSC-RX100M3-DSC04765_s 2016-11-05_122304-_DSC-RX100M3-DSC04767_s
予定通り12時に到着し早速、昼食にする。ちょいと高いが、折角なので地物の「鯖寿司」と「焼鯖寿司」を1本づつ注文して6人でシェアする。やっぱり、自家製の鯖寿司は美味いなぁ。

2016-11-05_125956-_DSC-RX100M3-DSC04771_s 2016-11-05_130029-_DSC-RX100M3-DSC04774_s 2016-11-05_130042-_DSC-RX100M3-DSC04775_s pencil_sketch_1478338950233_s
私は仕事でも時々来る所なんだが、熊川宿からすぐ近くにある『河内川ダム建設現場』を見に来た。 記念写真はスケッチ調にしておこう(^^;

2016-11-05_143427-_DSC-RX100M3-DSC04784_s 2016-11-05_145026-_DSC-RX100M3-DSC04787_s pencil_sketch_1478346078522_s
「マキノ高原温泉さらさ」へ向かい、温泉で癒やします。風呂上がりはソフトを食べてノンビリする。 これも記念写真はスケッチ調で(^^;


2016-11-05_164109-_DSC-RX100M3-DSC04790_s予定では琵琶湖の東へ回ろうかと思っていたが、ノンビリしすぎたので湖西道路で帰阪することに。

途中、1名は東方面へ帰るため別れ、もう1名は「道の駅 びわ湖大橋米プラザ]へ寄るとのことで最後は4台で南下して、京都東ICから高速に乗って、桂川PAで最後の休憩して解散する。


予定を変えたから、ギリギリではあるが陽があって、寒くなる前に帰宅できた。 本日の走行距離:約340km

2016年10月30日 (日)

九度山タンデムツーリング

昨日の木枯らしと違って、今日は風も弱くて天気も良さそうな予報だったので、今週もRTでタンデムツーリングに出かけた。

「梅ぼしが無くなったので買いに行こう」って話になって、ここ数年、我が家は"梅干し=南高梅"ってことになっているから、行き先は和歌山南部か?・・・ってことなんだが、折角なので大河ドラマ『真田丸』で有名になっている九度山へ行ってみみることにした。

南高梅の本場へ行くにはもっと南下すべきだが、まぁ売っているだろうという軽い考えです(笑)

朝7時30分ことに出発した。朝は冷えることを予想し、二人ともオーバーパンツを掃いて、さらに妻は電熱ベストの完全防備(^^;

DSC04512_s阪神高速から阪和道に入って岸和田SAで小休止。完全防備と言ってもそれなりに冷えるのでトイレ休憩です(^^;

泉南ICで阪和道を下りて、県道63号から京奈和道で高野口へ。なんと言っても京奈和道は無料で良いね。
 

DSC04518_s DSC04514_DxOVP_s DSC04517_s

道の駅「柿の郷くどやま」に到着した頃には気温も上がって暖かい。冬用のインナーを着て歩くと暑いくらいだ。
それにしても、思っていたた以上に観光客が多くてビックリ。RTだから駐車も問題なかったが、早い時間から満車なんだね。

団体さんで混んでいるが折角なので、九度山真田ミュージアムへ。

DSC04532_s DSC04533_s DSC04534_s DSC04535_s
DSC04524_DxOVP_s_s-side_s あちこちに真田丸のポスターが貼ってあったが、これをブログに載せるのも著作権の問題有りになるのかなぁ~? 念のため、控えめのサイズにしておくか・・・って意味ないか?

DSC04537_s風もなく、気持ちのよい天気だから、「柿の葉寿司」と「ずんだ餅」を買って、芝生の上に座って昼食とした。


当初の目的の「梅干し」もあったので、二つ買って帰ることにした。

まだ、13時を少し回ったくらいなので早いが、まぁいいか・・・ってことで来たルートで戻ります。

DSC04547_s-side_sそうは言っても、時間があるので阪和道から阪神高速には乗らずに、近畿道を使って箕面のダンケへ寄ってお茶することにした。
ハロウィーンのクッキーとバターブレンドでゆっくりさせてもらったので、家に着いたのは結局17時過ぎだった(^^;

本日の走行距離:244km さすがに短めだな。

2016年10月23日 (日)

三方五湖『天然うなぎ』マスツーリング

昨日(10/22)のツーリングレポートです。久しぶりにACT CLUBのツーリングに参加。週の初め頃は雨かなぁ~と心配しておりましたが、近づくにつれて雨の予想もズレて、晴れとはいかないまでも、雨の心配は消えていったのはラッキーでした。 20161022-104609-
今回はお店の人以外、知らない人ばかりでしたが、11台のバイク(HONDAとkawasakiが各1台、残りの9台がBMW)で、我が家はタンデム参加なので人数は12名。

7時に桂川PA集合(早ぇ~)なので、5時過ぎに起きて朝食は食べずに6時に出発。早朝で道も空いているから、予定通りの6時30分過ぎには桂川PAに到着。ホットドリンクを購入して持参したパンでモーニングタイム。

20161022-065309- 20161022-070249-
朝はもっと寒いかと心配したが、グリップヒーターのスイッチを入れる必要はない気温だったので助かりました。
太陽の周りにうっすらですが、ハロが見えたので、天候はやはり下り坂なんだろうが、天気予報通り、今日一日は持ってくれよと祈る。

出発予定時刻の7時30分までには全員集合し、本日の予定ルートを確認の上で出発。京都東ICで下りて湖西道路を北上し、9時前には道の駅『マキノ追坂峠』へ到着。ウインドプロテクションに優れたRTと言えども、さすがに走り続けると脚は少し冷えてきました。 それでも、風がないだけマシですね。
 
20161022-085057- 20161022-100308- 20161022-100407-
20分休憩して、三方五湖へ向かう。この時期は観光促進キャンペーンでレインボーラインの料金が半額です。予定より早い10時に梅丈岳展望台に着いたので11時まで休憩。

20161022-103020- 20161022-103143- 20161022-103031- 20161022-102641- 20161022-105343- 20161022-105554-
時間があったので、リフトに乗って山頂へ。トップにある写真が山頂からのパノラマですが、晴れていれば、海も五湖も綺麗に見えたでしょうが、気温も少し上がってきて走っていても寒くないから文句は言いません。

20161022-102106- 20161022-102204- 20161022-102232- 20161022-102357-
山頂は秋のバラの季節で、時折良い香りがしました。

散策を終えて、昼食場所へ移動します。時間は早いですが、レストハウス 湖畔でランチタイム。
このお店は初めてです。いつもは近くのお店で名物『イカ丼』のパターンなので(^^;

20161022-111405- 20161022-112911- 00010101-000000-
当初は『つくり定食』の予定だったのですが、今日は天然うなぎがあるとのことでしたので、予定を変更して『天然うなぎ定食』をいただきました。
肉厚にもかかわらず、しつこくなく美味い。これで2,800円なら、めっちゃリーズナブル。
たまにツーリングで食べに行く、和歌山上富田町にある『川よし』のうなぎも美味だけどこっちの方が肉厚だと思う。
また、この方面に来たら食べに寄りたいと思う。

食後は『みかた温泉きららの湯』でノンビリと体を癒やします。やっぱ、腰痛と肩痛には温泉だよね(^^; 弱アルカリ性で少しぬるっとするお湯でした。

20161022-132205- 20161022-142009- 20161022-142026- 20161022-142033-

予定より時間があるということで「若狭塗箸」の箸作り体験(と言っても、作るのではなく、既に塗ってある箸を電動やすりで磨くだけですが)に立ち寄って、その後は道の駅「名田庄」、「新光悦村」で休憩して解散となりました。

20161022-145956- 20161022-145638- 20161022-162557-1-
道の駅「名田庄」に『もくず蟹』が売ってました。(買っていないけど)ここらでも居るんだね。知らなかった。 


本日の走行距離:330km
朝6時に出発して、ちょうど18時に帰宅したので、10時間でしたが、いつものタンデムツーリングに比べて、案内して下さった方のスピードについて行くのが必死だった気がする(^^;
おかげで、妻もタンデムシートで眠気は襲って来なかったそうだが(笑)

きららの湯に到着する頃に、ほんの少し雨がパラッとしたが、それだけで済みました。その時にスマホでレーダー情報を確認したら、大阪方面は雨が降っていたようだが、帰宅する頃には上がってよかった。


最後になりますが、ツーリングコースの作成から先導・幹事をして下さったMさん、ありがとうございました。

2016年10月15日 (土)

淡路島タンデムツーリング

昨日の天気予報で『明日はプレミアムな晴天』と言っていたので、これはどうしても出かけねば・・・と言うことで、10日の体育の日に引き続いてRTでタンデムツーリングです。

久しぶりに淡路島へ行ってみることにした。コース取りはいつものように六甲山の北側を通る阪神高速7号線を走るから、朝は少し冷えるかな?と思ったが10日の方が寒かったくらいで、心配する必要はなく淡路島へ到着。 天気が良いのでツーリングバイクもいっぱいでした。

時間もまだ少し早いので、淡路SAのスターバックスで明石大橋を眺めながら珈琲をいただきます。 いやぁ~本当に良い天気です。

一息入れた後は高速で一気に南下し、『道の駅うずしお』を目指します。淡路SAはそれなりに混んでいたが、道路は空いているし、気持ちよい青空の下、RTも快調で11時30分を少し回ったところで目的地へ到着。

天気が良いのでサイクリストも多い。この気温ではここまで上ってくる坂はちょっと暑いだろうが、止まれば心地よい風だろうな。また、自転車でも来たいが、アワイチは膝が持ちこたえられないかなぁ~?

話を戻して、少し早いが店が混む前に昼食タイムにします。二人とも『生しらすかき玉汁』を注文。

3種類の味が楽しめるということで、初めに"和風だしの丼"で、次に"生しらすをかき玉汁に入れて"、最後に"生しらす入りのかき玉丼"でいただきました。おぉ!! これは美味だ。発売期間は11月30日までとのことなので、食べたい人はお急ぎ下さい・・・って、店の回し者ではありませんが(笑)

お腹も膨れたし、気温も高めなので、冷たいモノが欲しいな・・・ってことで、福良の有名なアイスクリーム店『G.ELM』へ向かってアイス(シャーベット)をいただきました。

まだ、時間はあるので海岸沿いの一般道を北上したい気もあるが、それだと帰宅する頃には日が落ち始めて気温が下がってくるだろうから、明るいうちには帰りたいから、今日のところは止めておく。
と言って、高速に乗ってこのまま帰るには勿体ないし、寄ってみたいカフェもある・・・ってことで、西淡三原ICから東浦ICまで高速でひとっ走り。

東浦ICから少し北上したところにある『自転車カフェ・チルコロ』へ14時30分頃に到着。
自転車でアワイチした時に立ち寄りたかったのですが、タイミングが合わずに逃してしまったので、RTで寄ってみました。

妻は自転車のことには興味なく、ただ、眠くなりそうだったので珈琲タイムがちょうど良かったそうです(^^;

15時過ぎにチルコロを後にして、帰路につきます。淡路ICから高速に乗って一気に往路と同じコースで帰って来ました。
時間的に中国道の宝塚トンネル辺りも渋滞らしい渋滞ではなく、十分に陽があって気温も下がらぬ、16時過ぎに無事帰宅しました。

本日の走行距離:約250km
殆ど高速道路でしたが、無理して下道に下りてアワイチしなくても、十分楽しめました。

2016年10月10日 (月)

丹波篠山味まつりタンデムツーリング

毎年の恒例行事?となっている"黒枝豆"と"丹波栗"の買い出しタンデムツーリングで『篠山味まつり』に行ってきた。
RTなので駐車場の心配は特にしなくて済むのですが、篠山の街中に入ってから車が混んで進めなくなると嫌なので、早めに自宅を出発したら朝は冷えました。
つい先日まではサマーウェアでも暑いなぁ~と思っていたのに・・・。

早めの時間ではあるにもかかわらず、既に駐車場へ入る車が何台か並んでいたがRTは難なく到着し、早速、黒枝豆と丹波栗をゲットし、パニアに詰めて暫し篠山の街中を散策。

篠山牛の丸焼きも美味そうなのだが、まだ焼けるまで時間があるし、最近それほど肉を食べられないから、アマゴを一匹いただきました(笑)

人もどんどん増えてくるので、RTで少しだけ移動し、久しぶりに『風輪里』で美味しいうどんを食べることにしました。

まだ、11時になったばかりだから大丈夫だろうと思ったら、駐車場には車・バイク・自転車が何台か駐まっていて、ほぼ満席状態でしたが、何とか二人座れました。

11時になっても思っていた以上に風が冷たかったので、温かいうどんが良いな・・・。と思って『エビ天うどん』にしました。柚子胡椒を少し入れて、ピリッと辛みをつけるとさらに美味しい。 
 
次から次へとお客さんが来て、待ち状態になったのでタイミング的にはラッキーだったようです。12時少し前に食べ終わったのですが、その頃やってきたお客さんに『麺が売り切れです』と断っておられました。う~む、恐るべし。

お腹も膨れたが、まだ時間が早いのでとりあえず、道の駅『瑞穂の里・さらびき』へ行ってみたが買って帰りたいと思うほどの野菜は残っておらず、諦めて帰ることにする。

少し風があるが直帰するのは勿体ない天気なので、三田のコスモス畑へ寄ってみることにしたが、今年は植えてある範囲が少ない気がした。風で揺れるから、上手く撮れないがコスモスが青空に映えて綺麗だ。
そして、久々にカフェガレージ・アンクルでお茶して帰りました。


本日の走行距離:約162km(ショートツーリングだ)

話は変わって・・・走行中にハンドルの左下で何か黄色いモノが見えるなぁ~と思ってチェックしたら、ハンドル下にある電線を保護している樹脂が劣化して剥がれていた。
常時、タンクバックを付けてあるので、大きく剥がれるまで気がつかなかったようだ。 帰宅後、右側は?と見たら、同じようになってきている。触るとボロっととれそう(涙)

RTも持ち主同様、歳を取ってきたからなぁ~
さて、完全に治すには一旦ケーブルを外す必要があると思うが、もっと簡単に補修できる方法はないかなぁ~

2016年9月24日 (土)

神鍋方面へ“十割蕎麦”&“温泉”タンデムツーリング

猛暑も過ぎ去り、やっとRTに気持ち良く乗れそうになってきたので、久しぶりにタンデムツーリングしてきました。
DSC03870_s顔がハッキリ分からないほどのサイズでアップしておこう(^^;


南か北か、はたまた西か東か、どっちへ向いて走ろうか悩んだ末、北上して蕎麦を食べることにしました。
以前から一度行ってみたいと思っていた蕎麦屋さんを目指します。

相変わらず、中国道は朝から西宮名塩SA付近を先頭に渋滞しているようなので、まずは下道で宝塚ICまで走って中国道へ乗ります。

少しだけ渋滞を我慢したあとは快調に舞鶴道・北近畿道で八鹿へ。途中、西紀SAでマーキングタイム(^^;

道の駅『ようか但馬蔵』で一休みして、コウノトリチャレンジライドで走ったことがあるルートで床瀬へ向かいます。
よく、この坂を自転車で上ったなぁ~と思い出しながら、RTでワインディングを楽しみます。また、チャレンジライドにも参加したいなぁ~

概ね予定通りの11:30に目的地である“清流の隠れ家”こと『山椒庵』に到着。
予約してから行くのが無難だったのでしょうが、時間的に大丈夫だったのか?誰もおらずにラッキーでした。

DSC03805_s DSC03806_s DSC03809_2_s

左から、西紀SA、ようか但馬蔵、山椒庵にて


景色の良い窓際の席で、“十割蕎麦”と“やまめの塩焼き”を食べました。
囲炉裏で何か焼いて食べたいところですが、お酒が欲しくなるからねぇ~

DSC03816_s DSC03822_s DSC03836_s

 

DSC03823_s DSC03832_s

焼きたての“やまめ”美味かった。頭から全ていただきました(^^;

DSC03840_s DSC03846_s DSC03847_s DSC03861_s

モノクロが似合いそうだったので、4コマほど。


食事を終えて、道の駅『神鍋高原』へ向かい『神鍋温泉ゆとろぎ』で心身共に癒やします。

以前に会社の仲間でのツーリングで来たことがありますが、リニューアルされ?綺麗で、しかも空いていて良いっす。
JAF会員割引使えば500円とリーズナブルだし。

DSC03873_s DSC03875_s

温泉のサウナルームにあるTVで天気予報が映って、太平洋側では雨だと言うことでしたが、こっちは幸い雨の心配がなくて良かった。


復路も同じコースで帰って来ましたが、やっぱり宝塚西トンネル辺りで渋滞しましたが、時間的には僅かですんだので、予定通り暗くなる前に帰宅できました。

20160924_map_s
本日の走行距離:約300km
久々のRTでしたが、快調な走りを楽しめました。

秋のツーリングシーズンだから、次はどこへ行こうか・・・

2016年6月11日 (土)

“南高梅”買い出しタンデムツーリング

2016-06-11_125853-_XQ2-DSCF2393_s連休前に腰を痛めて、ほとんどバイクに乗っていなかったが、そろそろ回復してきたし、梅雨の中休みっぽいので、梅酒用の南高梅の買い出しを兼ねて南紀へのタンデムツーリングを楽しんできました。

トップの写真は顔がハッキリ判らないくらいにソフトにリサイズしてますので悪しからずm(__)m

わざわざ、南紀まで買い出しに行かなくても、梅は近くのスーパーで売っているんですけど、まぁそんなことはいいじゃないですか(^^;

昨日ほどの日差しではないものの、やっぱり朝から暑い。走っている時はまだ良いが、止まると一段と暑さを感じる。
これで、日差しが強かったら、体力の消耗はもっと激しいだろうから助かった方かな。

岸和田SAと印南SAで小休止し、みなべICで下りて買い出しの前に、ひとっ風呂浴びようと何年振りかで“鶴の湯”へ。

2016-06-11_094547-_XQ2-DSCF2379_s 2016-06-11_105202-_XQ2-DSCF2380_s 2016-06-11_125920-_XQ2-DSCF2394_s
土曜日なのに空いていて静かだ。内湯と露天が繋がっていないのは残念なんだけど、昔と変わっていないのがいいね!

2016-06-11_122543-_XQ2-DSCF2389_s 2016-06-11_122555-_XQ2-DSCF2391_s
鶴の湯でお昼を食べて一息入れ、みなべにあったJAの産直ショップで“南高梅”のついでに“梅干し”と“らっきょう漬”も購入。

日高川沿いにある道の駅「龍遊」の方へ出て、いつものように海南東ICまでワインディングを楽しんで帰ろうと思ったが、山の方は少し黒い雲が見えたので、今日のところは諦めて高速で帰ることにした。
結果的には山へ行っても大丈夫だったような感じ。まぁ、そんなもんだろう(^^;

2016-06-11_160711-_XQ2-DSCF2395_s 2016-06-11_170654-_SO-01F-DSC_0065_s 2016-06-11_184155-_XQ2-DSCF2403_s
暑いので紀ノ川SAでソフトを食べ、岸和田SAでアイスコーヒーを飲んで帰って来ました。

右端の写真が本日の戦利品(笑)ですが、梅干しは自宅で食べるんだから、リーズナブルな“つぶれ梅”で妥協してます(^^;
そうそう、 岸和田SAで定番の“水なす漬”を買ってます。

本日の走行距離:約370km

2015年10月24日 (土)

大野山タンデムツーリング& アウトドア珈琲

明日は気温が下がると言うことなので、朝寝後のブランチを済ませて、急きょタンデムツーリング。

せっかく天気もいいし、昼間は気温もあるのでアウトドアで珈琲をと思い、先週、自転車で行ったばかりだが、大野山までカッ飛ぶことにした。

道の駅「いながわ」へ立ち寄り、懲りもせず「黒枝豆」を購入してから大野山へ。

大野山への上り坂は自転車に比べれば肉体的にRTの方が楽に決まっているが、道が狭いのでワインディングを駆け抜けるような楽しみはなく、図体のでかいRTでは走り辛いので、ほとんどがローとセカンドだけで慎重に上ります。

2015-10-24_130334-_DSC-RX100M3-DSC00540_s 2015-10-24_131334-_DSC-RX100M3-DSC00547_s 2015-10-24_131358-_DSC-RX100M3-DSC00549_s

時間はかかっても、ある意味、自転車の方が楽かも・・・と思うのは感覚がおかしくなっている? う~む、M系か? もっとも、坂バカはみんなそうか(^^;

頂上は先週の方が霞みが少なかったかも知れませんが、今日は頂上でゆっくりできます。

2015-10-24_132039-_DSC-RX100M3-DSC00551_s 2015-10-24_144918-_DSC-RX100M3-DSC00554_s2 2015-10-24_153713-_DSC-RX100M3-DSC00558_s

大野山頂上でも風もさほどなく、暑からず、寒からずホットコーヒーが美味しい。
ドリップではなく、コンビニで購入した手っ取り早いスティックタイプですけどね(^^;

おやつは、昨日の帰宅時に阪急梅田駅で購入した新潟名物「笹団子」。甘さ控えめでこれも美味い。

妻も大喜びでした?(笑)


大野山を下りて、道の駅「能勢くりの郷」へ立ち寄って新米を購入し、栗ソフトを食べてから帰りました。

20151024map_s
本日の走行距離:約72km 自転車と殆ど変わらないや(^^;

2015年10月12日 (月)

丹波篠山へ買い出しタンデムツーリング

この時期恒例の丹波の黒枝豆を買いにRTでタンデムツーリングです。

朝方はちょっと風があってヒンヤリ気味でしたが、概ね気持ちよく走って篠山へ到着。

DSC00472_s

バイクなら駐車場が満杯でも待たされることなく、いつもの場所へ停車させてもらえるので楽勝です。
駐車場へ入る車で道が混むと嫌なので早めに出かけていますけどね。

2015-10-12_101924-_SO-01F-DSC_0025_s 2015-10-12_102551-_SO-01F-DSC_0026_s DSC00461_s
まだ、お昼には早いので、とりあえず品定めでウロウロ。

2015-10-12_101753-_SO-01F-DSC_0022_s DSC00466_s
黒枝豆と丹波栗と新米を購入し、少し早いがお昼にします。一応、松茸ご飯をいただきましょう。値段からすれば、地物じゃないと思うが(^^;

DSC00478_s DSC00487_s
帰りの渋滞始まる前に、さっさと帰路につくが、いつものように"ありなし珈琲"で小休止。

自宅に到着前に雲行きが怪しくなって、帰宅したら雨が降ってきた。
もう少しノンビリしていたら、走行中に降られたかも知れないので、今回はラッキーでした。

本日の走行距離:114km う~む、自転車並みの距離だな(笑)

2015年9月21日 (月)

三方五湖タンデムツーリング

ピーカンの青空とは言えないが、今年のシルバーウィークはよい天気が続いていますね。・・・と言うことで、本日は(も?)RTでお出かけしてました。

高速道路の渋滞予測では東へ行っても、西へ行っても渋滞に遭いそうなので、北へ進路をとり、若狭方面へ行くことにしました。

2015-09-21_100321-_DSC-RX100M3-DSC00332_sいきなり高速ではなく、まずは裏道&下道で道の駅「瑞穂の里さらびき」 へ。


ちょっと小さいかな?と思いながらも、丹波栗をゲットして先へ進む。夏に供用を開始した京都縦貫道の京丹波みずほICから三方五湖へ向かう。

舞鶴若狭自動車道は何度か通るが、トンネルが多くて走っていても楽しくないっすねぇ~

2015-09-21_112502-_SO-01F-DSC_0007_s 2015-09-21_122946-_DSC-RX100M3-DSC00342_s 2015-09-21_123248-_DSC-RX100M3-DSC00349_s 2015-09-21_121853-_DSC-RX100M3-DSC00338_s
一気に三方五湖レインボーラインまで行っちゃおうかと思いましたが、とりあえず、三方五湖PAで小休止。

事前に調べて来た訳ではないが、今日はレインボーラインの通行料が半額キャンペーン中でした。Lucky!! \(^^@)/
ワインディングを楽しみながら、山頂の駐車場へ。ケチって、山頂公園までは上がっていません(^^;)
そして、少し暑いので、食事前ですがソフトクリームをいただきまぁ~す(^^;

レインボーラインを下りた所にある「ドライブインよしだ」で昼食。12時を少し回ったところだったので、ちょっとだけ待ったが、店を出るときには売り切れなのか?準備中の札になっていたので、これまた Lucky!!

2015-09-21_125215-_SO-01F-DSC_0013_s 2015-09-21_130753-_DSC-RX100M3-DSC00355_s 2015-09-21_130805-_DSC-RX100M3-DSC00357_s
レインボーラインを下りた所にある「ドライブインよしだ」で昼食。12時を少し回ったところだったので、ちょっとだけ待ったが、店を出るときには売り切れなのか?準備中の札になっていたので、これまた Lucky!!

うなぎも食べたいが、ここへ来るとやっぱり『イカ丼』。
一度は三方湖のうなぎも食べてみたいが、それなら専門店へ行くのが良いかな。きっとここよりも高いだろうが(^^;

往路と同じ高速で帰るのは、つまらないのでR162で小浜へ出て、R27で大飯町へ。

2015-09-21_142907-_DSC-RX100M3-DSC00362_s 2015-09-21_145442-_DSC-RX100M3-DSC00363_s 2015-09-21_144006-_SO-01F-DSC_0014_s
いつできたかハッキリとは知らぬが、比較的新しい道の駅「うみんぴあ大飯」で小休止。もっと、海産物があるかと思ったが残念。一応、時刻からして、売り切れたんだと思っておこう。

ついでに知る人ぞ知る? ELGAIA OHI をちょっと覗く。初めて入ったが、感想は、う~む・・・。 男の子は喜ぶかもしれないな。


県道1号線で綾部まで走ろうかと思ったが、思ったより時間が遅くなっていたので、大飯高浜ICから舞鶴若狭自動車へ乗ることに。

予想通り、宝塚で渋滞が始まっており、近づくにつれて距離が伸びていく感じ。
焦って帰る必要も無いので、西紀SAで小休止することに。

2015-09-21_161725-_SO-01F-DSC_0021_s 2015-09-21_211357-_SO-01F-DSC_0007_s 2015-09-21_162105-_SO-01F-DSC_0028_s
西紀SAで Micro Cafe Sasayama という移動カフェの珈琲を飲む。ハンドドリップで美味しかった。

渋滞を避けるため、三田西ICで下りて、裏道を通りながら帰って来ましたが、裏道もそれなりに車が多かったので、渋滞する高速道路をチンタラ走ったのと大して差が無かったかも知れないが、比較できないし、高速料金を抑えたということで良しとしよう。

20150921map_s
本日の走行距離:約370km

この前の伊勢神宮ツーリングから連続で300kmオーバーだな。そろそろ、OIL交換せねばなるまい。


シルバーウィークも残りあと2日。ノンビリしようかなぁ~