フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「バイクツーリング」の記事 Feed

2015年9月19日 (土)

日本一の『スナバ』ツーリング(笑)

今日は久々に仕事仲間でツーリングに出かけました。
バイクのメーカは勿論、排気量も大小バラバラです。
 
8:30舞鶴道の西紀SA集合、9:00出発としてありましたが、予定通りY氏は、集合時間より20分遅れてくるし、リッチなN氏は六甲から来る途中でガス欠になってJAFを呼んで、朝から大枚はたいたりしていたそうで、何だかんだで30分強の遅れで西紀SAを出発。

2015-09-19_084303-_DSC-RX100M3-DSC00209_s写真は西紀SAでメンバーが揃うのをS氏と待っている時の状況です。


とりあえず、道の駅「ようか 但馬蔵」へ向かいます。空は天気予報に騙されたかな?というくらい雲が多い。しかもヒンヤリしすぎ。
まぁ、雨さえ降らなきゃ NoProblem と走って行ったら、路面が徐々にウェットになってきて、前を行く車からも跳ねが上がってくる。

どうやら、ついさっきまではそれなりに降っていた感じの濡れ方です。誰かのおかげで、出発が遅れて結果オーライだった?(笑)

2015-09-19_103411-_DSC-RX100M3-DSC00211_s道の駅「ようか 但馬蔵」へ到着。


道の駅を後にして、目的地の鳥取砂丘へ向けて一気に走ります。
2015-09-19_132819-_DSC-RX100M3-DSC00242_s



何とか予定通りの12時近くに無事到着。朝方はヒンヤリしたが、この時間になると暑い。


2015-09-19_123132-_DSC-RX100M3-DSC00214_s 2015-09-19_125211-_DSC-RX100M3-DSC00219_s 2015-09-19_131348-_DSC-RX100M3-DSC00238_s 2015-09-19_131606-_DSC-RX100M3-DSC00240_s
昼食をすませて、腹ごなしにスナバを散策(2枚目の写真で歩いているのはメンバーです)。
梨ソフトを食べて、次は温泉に入るため「砂丘温泉ふれあい会館」へ向かいます。


DSC00245_s温泉から出て、記念写真をパチリ。
顔がハッキリ分からない程度にリサイズしてあります m(__)m


温泉で気分も爽快になったので、ガソリンを入れ帰路につきます。復路は無料の鳥取自動車道を使って佐用へ南下します。トンネルが多いので景色は今ひとつですが、無料なんだから文句は言いません(^^;

中国道に乗る前に一旦、一般道へ下りて道の駅「宿場町ひらふく」で一息入れ、佐用ICから中国道へ乗り、加西SAで解散。 お疲れさまでした。

私は赤松PAに寄って、コロッケを買って、19時前に無事帰宅しました。

2015-09-19_164032-_SO-01F-DSC_0023_s 2015-09-19_173448-_SO-01F-DSC_0024_s 2015-09-19_190316-_DSC-RX100M3-DSC00250_s
久しぶりにお土産を色々買って帰りました(^^;


20150919map_s

本日の走行距離:407km
まずまずの距離ですが、高速などが多いからね。


折角なので、スナバの風景もアップしておきましょう。
雲をハッキリさせたいのでモノクロでね。

2015-09-19_124816-_SO-01F-2015-09-19_124816-_SO-01F-DSC_0019_s 2015-09-19_130513-_DSC-RX100M3-DSC00232_s DSC00229_s

2015年9月12日 (土)

伊勢神宮 タンデムツーリング

2015-09-12_091212-_SO-01F-DSC_0013_s

先日のコウノトリチャレンジで汚れた自転車もメンテしなければならないのだが、明日はまたしても天気が下り坂のようなので、久々にRTでタンデムツーリングすることにした。

やっと、昼間の気温も少し和らいで、バイクで気持ちよく走れる気候になってきましたしね。

そんな訳で、高速を使って一気に伊勢神宮までカッ飛んでみました(^^;

2015-09-12_105517-_DSC-RX100M3-DSC00111_s 2015-09-12_115158-_DSC-RX100M3-DSC00148_s 2015-09-12_105927-_DSC-RX100M3-DSC00112_s
8時少し前に出発したので、朝方の気温は良かったのですが、伊勢に到着した11時少し前には気温が上昇していて、あっぅ~い。


お昼ご飯には少し早いので、先にお詣りをすることにし、これ以上自然災害が発生しないようにお願いしました。
2015-09-12_110937-_DSC-RX100M3-DSC00118_s 2015-09-12_113912-_DSC-RX100M3-DSC00132_s 2015-09-12_112332-_DSC-RX100M3-DSC00125_s
パワースポットかなぁ?鈍感な私は感じませんけどね(^^;


お詣りを済ませたので、お昼にしましょう。
2015-09-12_120643-_DSC-RX100M3-DSC00155_s 2015-09-12_120542-_DSC-RX100M3-DSC00151_s 2015-09-12_120554-_DSC-RX100M3-DSC00152_s
せっかく、伊勢にきたので「伊勢うどん」でしょうかね? 私はどちらかというと、そば派なんですけど(笑)


お腹もふくれたし、時間もあるので散策します。
2015-09-12_122203-_DSC-RX100M3-DSC00158_s 2015-09-12_123430-_DSC-RX100M3-DSC00159_s 2015-09-12_123522-_DSC-RX100M3-DSC00161_s
2015-09-12_123946-_DSC-RX100M3-DSC00162_s 2015-09-12_124036-_DSC-RX100M3-DSC00165_s 2015-09-12_124155-_DSC-RX100M3-DSC00171_s
2015-09-12_124631-_DSC-RX100M3-DSC00173_s 2015-09-12_125424-_DSC-RX100M3-DSC00175_s 2015-09-12_125553-_DSC-RX100M3-DSC00177_s
色々なお店があって面白い。御岳百草丸の幟を見ると懐かしいが、ここで見るとは思いも寄らなかった。

何も知らずに来たのですが、今日から「来る福招き猫まつり」でした。これで、私にも福が来るかなぁ(^^;

暑いので、ソフトを食べ、13時を回ったし、明るいうちに帰り着きたいので、伊勢を後にすることにした。


2015-09-12_144918-_SO-01F-DSC_0023_s 2015-09-12_150856-_DSC-RX100M3-DSC00178_s 2015-09-12_151503-_DSC-RX100M3-DSC00182_s
往路は新名神の土山SAしか休憩しませんでしたが、復路は暑いし、眠いし、ガソリンも減ったし・・・ってことで、土山SAを含めて3箇所で休憩し、無事17時過ぎに帰宅。

20150912_map_s

本日の走行距離:約390km

久しぶりに、まずまずの距離を走ったが、今回は殆どが高速道路で、渋滞も無かったので快調でした。

2015年7月20日 (月)

猛暑の中、自転車とオートバイ

脚が鈍らないように、自転車に乗ることにしましたが、午後からの予定があって、軽めに走ることにしました。

DSCF1125_s DSCF1130_s

久々に勝尾寺側から上っていきました。高山まで行って戻るつもりが、台風の影響か?通行止めがあって早めにUターンして、五月山へ向かいますが、箕面川ダムからの上り坂で大汗かいたので、久々に記念の森で小休止。


本日の走行距離:約38km



12時前に帰宅して、シャワーを浴びてから昼食を済ませ、今度はRTで出かけました。このクソ暑いのに、何処へ行くんだ。

ちょっと気になることがあって、琵琶湖方面へ安全運転でカッ飛ぶ(笑)

DSC01985_s DSC01997_s DSC02021_s DSC02030_s

瀬田川の洗堰は全開放流中。
2枚目は・・・“貞子”ではなく(笑)、ゲートの上から越流していた時に天端に掛かって残った“藻”ですね。

最後は天ヶ瀬ダムが見下ろせる地点へ行って確認したい目的は完了。

K5S_4654 K5S_4746

ついでですから、ダム放流も撮っておきました。さすがに迫力あるな。
夜のライトアップも良いかも。


DSC02047_s
暑かったので、帰宅してからコンビニへ。







RTの早強距離は約140kmでした。ルートマップは時間も無いので省略っす。
あぁ、忙しい一日だった。

2015年7月11日 (土)

美山「かやぶきの里」タンデムツーリング

朝方は雲が多く、日差しが無いので少しは暑さがマシかと思ってRTで出かけたのですが、そんな期待はあっさり裏切られた。
万一のにわか雨に備えてカッパを積んでいったが、それは使わずに済んで良かったのですが、とにかく暑かった。

でぇ~、何処へ走りに行ったか・・・ってタイトルに書いてある通りです(^^;
DSCF1080_sこの時期は観光客もやや少なめですね。

DSCF1050_s DSCF1052_s DSCF1055_s DSCF1059_s
すこし散策するだけで汗が噴き出す。いつものお店でソフトクリームを・・・・って歩いて行ったら、“本日休業”だって、が~~~ぁん。ショックで熱中症になりそう(笑)

DSCF1068_s DSCF1072_s DSCF1045_s DSCF1044_s
まだ、アジサイは元気そうでした。 昼間は暑くても、夜になれば、それなりに気温は下がるのでしょうね。

田んぼ横の水路になにやら置いてあるので、何んだろう?。と見れば、“足湯”ならぬ、“足水路?”バイクシューズを脱ぐのが面倒だったので、試さなかったが確かに気持ちよいかも知れない。

DSCF1093_s DSCF1090_s DSCF1089_s
帰り道、アイスオーレを飲んでクールダウンしましたが、サマーウェアでも厚い一日でした。
この調子だと、次回、RTに乗るのは秋か?(笑)


2015-07-11_map_s本日の走行距離:172km ショートですね

2015年5月31日 (日)

龍野、相生、赤穂タンデムツーリング

昨日は仕事仲間での淡路島ツーリングをしたので、今日はノンビリする予定でした。・・・が、昨夜の天気予報では雨の心配も無くなったようだったので、急きょ妻とタンデムツーリングすることに決定。

来週は別の予定があるし、そうこうしている間に梅雨に入ってしまう恐れもありますから、貴重な晴れかも知れない。という正当な理由による計画変更です(^^;
  
近畿の南部や北部は、中部に比べると少し天気が悪いようにも思えたので、行くなら東か西だな。と判断して、久しぶりに龍野~赤穂方面の海岸沿いのワインディングを楽しむことにした。

自宅を8時半頃に出発して、中国道に乗って西へ向かいますが、昨日は朝から暑かったのに、今日は少しヒンヤリし、夏用のウエアではちょっと寒かった。 しかも、時折吹く横風が鬱陶しい。
   
山陽道の三木SAでホットコーヒーです。昨日は夏用のウエアでも朝から暑くてアイスコーヒーだったのに違うなぁ(^^;

2015-05-31_091811-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_104538-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_112230-_FUJIFILM-XQ2

龍野ICで山陽道を下りて海岸線のR250へ。道の駅"みつ"で小休止して、堀市でちょっと早めの昼食。

梅&牡蠣の頃が一番お客さんが多いのだろうか?、今日は空いている。そのためか、お寿司などの種類もちょっと少なめ。この時期のメインは海鮮BBQか?ハーレー軍団もBBQを楽しんでいたな。

それは別にして、大トロは美味しかった(^^;

食事を終えて、相生へ向かう。この頃になれば気温も上昇してきて、暑くなってきた。 やっぱり、夏用のウエアで正解だったか・・・と勝手なことを言っている。

2015-05-31_122447-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_121300-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_121646-_FUJIFILM-XQ2

いつもの、相生市水産物市場へ立ち寄る。アナゴの蒲焼きが美味しそうだったので買って帰ることにした。今夜は"アナゴ丼"に決定だ。

それとは別に"鮎の塩焼き"を食べる。海産物じゃないぞ・・・って細かいことは気にしない。どこの産の鮎だろう。このあたりなら揖保川だろうか?元になる稚魚は琵琶湖か?なんてことを気にしてはいけない(^^;

昨日、今日はペーロン祭りをしているようでしたがが、横目で見てそのまま赤穂へ。

2015-05-31_130839-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_131434-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_132329-_FUJIFILM-XQ2
時間があったので、赤穂海浜公園へ寄ってみた。初めて行ったが、思った以上に広い。しかも、人があまり居ない(^^; 海水浴シーズンになれば混むのだろう?

2015-05-31_132727-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_132845-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_133544-_FUJIFILM-XQ2

日本の昔ながらの塩づくりの釜焚きを見せてもらった。焚きあがったばかりの塩と最終段階まで処理された塩を舐め比べたが、焚きあがったばかりのものは辛いだけではなく、苦みがあるように感じた。"にがり"が残っているから感じるのだろうか?

「赤穂の塩」と「伯方の塩」はどっちが美味しいのだろう?なんて、ことをつぶやきながら、公園を後にします。

2015-05-31_135215-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_135153-_FUJIFILM-XQ2

公園に入るときは、我がRT以外にバイクは駐まっていなかったが、帰るときにはもう1台駐まっていた。

しかも、懐かしいSUZUKIのGT750だ。フロントはディスクブレーキで、ラジエターの冷却ファンは付いていなかったから、比較的後期のモデルか?

中・高生の頃にG7はでかいなぁ~と思っていたが、RTに比べると・・・あれ?(笑)

そうそう、GT750で"ワイルド7"を思い出す人は同年代か?


さて、公園を後にして、赤穂ICから帰ります。さすがに、気温も一段と上昇して、暑くなってきた。朝と大違いだ。

2015-05-31_143111-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_153753-_Sony-SO-01F 2015-05-31_171533-_FUJIFILM-XQ2

と言う訳で・・・、龍野西SAで"塩味ソフト"を食べ、さらに三木SAで眠気を飛ばすためにアイスコーヒーを飲んでました。

一番右側の写真は、とうとうと言うか、やっとと言うか、我がRTも5万kmを超えました。 BMWなら、これからが本調子・・・って、ほんまかいな?

メーターが50,000kmちょうどの時は高速走行中だったので、残念ながら写真は撮れなかった。
20150531map_s本日の走行距離:約260km

予想外の2日連続でお疲れ様でした > RT君

2015年5月30日 (土)

淡路島ツーリング

久しぶりに仕事仲間5人でアワイチしてきました。・・・と言っても、自転車ではなくオートバイで、しかもパラダイス方面はカットした手抜きコースですが(^^;

2015-05-30_090301-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_083807-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_084909-_FUJIFILM-XQ2

淡路SAで待ち合わせですが、中国道の渋滞を読み過ぎて早く着いたのでアイスコーヒーを飲みながら仲間を待ちます。
真ん中の写真は、渡した到着したときの写真なので、RTの左右にあるバイクは仲間のではありません_(._.)_

全員揃って時間通りに出発します。"謎のパラダイス"をパスした時計回りの予定でしたが、昼食と温泉のタイミングがよくないように思うので、先に"野島断層"を見に行くことにしました。

2015-05-30_103213-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_100946-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103259-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103605-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103919-_FUJIFILM-X30

地震体験をしましたが、やっぱりあんな揺れが急に来たら、落ちついて対応できるだろうか。自信は・・・ない。
これを書いている途中で、小笠原諸島、東京方面で地震発生のニュース。本当にいつどこで起きるかわからないな。


思った以上に天気が良いのは嬉しいが暑い。風も無いので風力発電はまったく動いていない。
それどころか、発電状況を示すPCの画面では-0.4kWとなっているので電気を消費しているようだ。

帰宅後、PC画面表示を詳しく見ると、積算電力量が7,514,059.5kWh、積算消費電力量が530,592.5kWh、積算運転時間が85,689.0Hourとなっているから、1時間当たり平均で生み出した電力は81kWってことなのか?
最大出力は600kWとなっていたと思うが、291日の平均で20%も出ていないの?。風任せとは言え、う~む。

震災記念館を後にして、県道71号で東海岸へ戻り、国道28号を一気に南下しますが、洲本から暫くは流れ悪く、福良港に到着が12:15頃になり、私が勝手に昼食場所に決めていた食堂は売り切れで、営業終了。どひゃぁ~なんて早いんだ。

やむを得ず、道の駅"福良"へ戻って、駐車場にバイクを止めて少し歩いて別のお店へ。
ここも、サイクリストのブログに時々出てくるお店なので、一度行ってみたかったから結果オーライ。

2015-05-30_125806-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_124204-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_130749-_FUJIFILM-XQ2

タコの天ぷら定食を食べて、その後は、シャーベットを食べて身体をクールダウンしてから本日の目的地?の温泉(南淡路リフレッシュ交流ハウスゆーぷる)で、汗を流します。
2015-05-30_142415-_FUJIFILM-X30温泉でサッパリした後での記念撮影。

天気予報通り、少し曇ってきましたが、とりあえず、道の駅"うずしお"へ向かいます。

2015-05-30_145925-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_145954-_FUJIFILM-XQ2
毎回写真撮影しているが、やっぱり、お約束ですから撮っておきましょう(^^;

西海岸を北上して戻りますが、気温と道が単調すぎて眠い。多賀の浜海水浴場まで来たが、眠気を飛ばすためにも一旦休憩。

2015-05-30_161150-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_160636-_FUJIFILM-XQ2
我が愛馬とY.Yさんのハーレー。ピカピカで格好いいですね。彼はこのツーリングの後、富山まで走るとのこと。いやぁ~タフだな。

他のンバーのバイクの写真は・・・ゴメン。個別に撮っていなかった_(._.)_

2015-05-30_161802-_FUJIFILM-XQ2
時折、小さな雨粒が落ちてくる。スマホで雨雲レーダーを確認すると、弱いとは思うがもしかしたら降られるか?ということで、記念写真を撮って、津名一宮ICから高速に乗って逃げることにした。

淡路SAで最後の休憩をとって、ここで解散。私は往路と同じコースで18時過ぎに無事帰宅。

結局、雨らしい雨には遭わず久々に楽しめました。それにしても、暑かった。

20150530_map_s 不完全なアワイチだ(^^;
本日の走行距離:約273km

お~ぃ、また行こうぜ > ALL

2015年5月 5日 (火)

篠山までショートタンデムツーリング

DSC01649_s折角の天気なのでRTで出かけようと企んでいたが、昨日、自動車のリアウィンドウが故障していたのが判明したので、夕方にはディーラーへ持ち込みたいから、今日のところはショートで我慢することにしました。

それで、行き先は綾部温泉くらいかなぁ~って言っていたのですが、出発してから郊外へ出るまでに車が多く、思ったように進まなかったので、篠山の"まけきらいの湯"に変更。

その前に、少し早いがちょっと腹ごしらえしようと、風輪里でうどんを食べることにした。11時20分頃に到着したが、あと一歩の差でちょうど満席になり、少し外で待つことになりましたが、カラッとして気持ち天気なのでよかった。

DSC01618_s
DSC01616_2_s DSC01619_s

話は変わるが、こうして見ると我がRTはメタボだなぁ~(笑)


暫く待って、店内へ。大繁盛なので注文してからも、少し待って、ちょうど12時頃に食べることに、早いかなぁ~って思って行ったのですが、それで大正解でした。

DSC01620_s DSC01621_s DSC01622_s

私は"ちく玉天ぶっかけ"、妻は"生醤油うどん"をいただきました。適度なコシがあって、モチモチして美味しい。

我々が入店してからも、次々とお客さんが来て、待つ人が一杯。1時間以上待ってもらうことになりそうと言っていたと思ったら、ついには売り切れになったそうでした。あ~、良かった。

食事を終えて、まけきらいの湯へ。GWというのに、あまりお客が居らず、ノンビリとさせてもらいました。

お風呂から上がって、帰路へつきますが、やっぱり、お茶を飲みたいので、以前ネットで知った"空からこんぺいとう"という"蒸しパンカフェ"へ行ってみることにした。
日曜日が休みなんだが、祝日はどうなんだろうと心配しながら行ったら営業しており、しかも空いていたのでラッキー。 トップ写真がお店の外観です。

DSC01629_s DSC01630_s DSC01644_s DSC01646_s
古民家を改築したのでしょうか、懐かしい感じですが洒落ています。蒸しパンが可愛いので、女性が喜びそうです。もちろん、妻も気に入ったと申しておりました(^^;

日曜もやっていたら嬉しいのですが・・・

本日の走行距離:138km さすがに短いなぁ~

ここからは、RTネタじゃ無いが・・・記録のために。

hide0746_s15時過ぎにお店を後にして、16時に帰宅。RTを片付けて、車をディーラーへ持っていきます。

写真は昨日、ダメ元でとりあえずJAFを読んだときのものです。

ディーラーに部品の在庫が無かったので、預けてきました。予定外の出費になるが仕方が無い。

来月末には車検が切れるし、どうしたもんかねぇ~って悩む今日この頃。

2015年4月25日 (土)

美味しい鰻を食べに南紀へタンデムツーリング

天気も良いので、妻を誘って恒例(昨年一昨年)の鰻を食べに南紀へタンデムツーリングしてきました。

いつものように高速を使って南下します。岸和田SAでほんの少しだけ休憩して、南下し続けます。

観光バスと抜きつ抜かれつ・・・って言うほどでは無いが、後ろにつくと遅く感じるし、追い越すとあおってくる訳ではないが、前車にあわせて少しだけペースダウンしたときに抜き返される。

あぁ~鬱陶しいと思って、一気に数台追い越して走行車線に戻ったとたん、私の後ろにいた乗用車が覆面にパクられました。

おっと、危ねぇ~って・・・手前で路肩に覆面らしきセダンが止まっていた(きっと、獲物の処理を終えていたのでしょう)ので、後から来るかな?と思い、バックミラーでChecking six状態の走行していましたけどね(^^;

ラッキーって思っている間に観光バスに抜かれた OTL

DSC01482_s DSC01484_s DSC01485_s DSC01486_s

そうこうしている間に、印南パーキングに到着してトイレ休憩。少し時間が早いのでみなべICで下りて、勝手知ったる裏道のワインディングを楽しんで・・・と思ったら途中で通行止めだって(゜◇゜)ガーン

まぁ、大したロスにならずに、12時前には目的地「川よし」に到着。美味しいうな重で心身共に満足。

2015-04-25_132604-_Sony-SO-01F_s DSC01489_s DSC01492_s DSC01495_s

道の駅龍神で小休止してソフトクリームを食べて護摩壇山へ。今日は霞もなくよく見えますね。

その後、初めての道でしみず温泉方面へ下りました。路面のアスファルトは綺麗なんだが、横断溝が路面と高さに差がありすぎて走りづらい。 
もう少し上手に施工してくれよ。って言いながら"あらぎ島"へ。
DSC01498_s DSC01503_s DSC01504_s

もうそろそろ、田植えをしているかな?と思ったが、まだでした。本日、近くの神社で"大餅投げ"があったようです。
和歌山って、"餅投げ"や"餅まき"が好きだなぁ~って思うのは私だけ?

本日の走行距離:433km
久しぶりの400km越えだな。

2015_04_25_map_s

2015年4月12日 (日)

美山まで、お花見タンデムツーリング

今年になって初めてのRTツーリングしてきました。もちろん、タンデムツーリングです(^^;

日帰り温泉も候補にしたのですが、妻から『まだ冷える』と却下されて、美山へ行ってみることにしました。

桜がどれくらい残っているか心配でしたが、近づくにつれ十分に見頃の桜が多く、花見ツーリングとなりました。
DSCF8611_2_s気温は期待したほど上がらなかった感じですが、今日はバイクも自転車も多かったです。

お昼前に到着し、暫し写真撮影を楽しみながら散策します。
DSCF8617_s

DSC01410_s DSCF8625_s DSCF8638_s DSC01429_s
やっぱり、青空じゃないのが惜しいかな。

DSCF8656_s DSC01446_s DSC01425_s DSCF8658_s
以前に来たときはプリンを食べたと思うが、今回はジェラートを食べました。

道の駅で買った辨当を食べてから帰路につきますが、往路で見つけたポイントでRTの記念撮影(^^;
DSC01451_s


野間の大ケヤキまで戻ってきたところで、ティータイム。

DSC01462_s DSC01474_s DSC01461_s DSC01478_s
今シーズンも先日から営業開始となった“ありなり珈琲”です。やっぱ美味しいね。

2015-04-12_map_s
本日の走行距離:174km ショートだった、今年1回目だからまぁいいか。

2014年11月23日 (日)

石山寺~宇治の紅葉タンデムツーリング

三連休の中日は「紅葉見物に行こうぜ!」と妻に言ってありましたので、電車で京都か奈良に行こうとか思っていましたが、気温もこの時期にしては比較的高そうなのでRTでタンデムツーリングに変更。
今回は「寒いからイヤ!」とか言ってフラれませんでした(笑)

京都方面の紅葉を見に行こうとは言っても、市内をRTでトロトロ走る気は無いので高速を使ってビューンと滋賀県の石山寺へ向かうことに・・・しかし、初っぱなから名神高速は渋滞していて思ったよりも時間を要することに。

それでも、10時30分過ぎには石山寺の駐車場に到着。既に満車の看板でしたがバイクの駐車スペースには問題ないので、すぐに紅葉見物を開始。

石山寺に入るのは初めてですが、綺麗な紅葉で京都市内の有名な寺院より空いている感じで、しっかり楽しめました。

2014-11-23_10.40.45_X30 2014-11-23_12.03.39_X30 2014-11-23_10.59.28_X30

一番左の写真は大津市観光キャラクターの「おおつ光ルくん」です。
いわゆる、ゆるキャラ?いっしょに記念写真を撮ってもらいましたが、ここへのアップは恥ずかしいので止めておこう

2014-11-23_10.43.13_X30 2014-11-23_10.44.54_X30 2014-11-23_10.46.36_X30 2014-11-23_10.43.53_X30 2014-11-23_10.50.19_DSC-RX100M3

2014-11-23_10.52.21_DSC-RX100M3 2014-11-23_11.01.47_X30 2014-11-23_11.07.14_X30 2014-11-23_11.07.45_X30 2014-11-23_11.07.55_DSC-RX100M3

紅葉を楽しんだ後は、本日の主目的(笑)「志じみめし」をいただきます。

2014-11-23_12.01.50_DSC-RX100M3 2014-11-23_11.36.59_X30 2014-11-23_11.36.44_X30 2014-11-23_12.01.33_DSC-RX100M3

久しぶり(拙作ブログの検索漏れが無ければ9年振りか?)「志じみめし」を食べましたが、美味しいね。

お腹も膨れたので、石山寺を後にして瀬田川沿いのワインディングを楽しみながら、宇治へ向かいます。時々、工事の片側通行で止められれ軽快に走れなかったのは残念でした。

宇治に来るのは久しぶりなので、綺麗になった平等院を見てみようと考えていたのですが、入口には長ぁ~い行列が。

なんだこりゃ?ことで、平等院へ入るのはまたの機会にして、散策してどこかでお茶でもと思ったが、石山寺とは比べものにならないほどの観光客が一杯でお茶はできず、宇治茶を買って、宇治上神社の紅葉を見て帰阪することに。

2014-11-23_13.07.11_X30 2014-11-23_13.23.24_X30 2014-11-23_14.20.52_DSC-RX100M3

2014-11-23_13.35.55_X30 2014-11-23_13.39.00_X30 2014-11-23_13.42.23_X30 2014-11-23_13.53.20_X30 2014-11-23_14.21.26_DSC-RX100M3

お茶することが出来なかったおかげで?帰りの名神も渋滞することも無く、陽が落ちる前に帰宅することができました。


本日の走行距離:約130km (ショートなのでマップは省略っす)

ショートですが、冬場のタンデムはこれくらいがちょうど良いかな?

我が愛馬RTは今日も快調でしたが、そろそろタンデマーは冬眠に入るかも(笑)