フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「旅」の記事 Feed

2016年8月16日 (火)

夏休みの記録

これまた備忘録です(^^;

夏休みをとって8月11日から14日まで、3泊4日で『福地温泉』、『上高地』、『乗鞍高原』へ行っておりました。

予想はしていたが、往路と復路の高速道路は渋滞にハマってしまった。特に往路は思ったより時間が掛かって、寄り道もできず『福地温泉』へ走っただけという感じで一日が終わってしまった。

2016-08-11_183350-_DSC-RX100M3-DSC03149_s 2016-08-11_175301-_DSC-RX100M3-DSC03144_DxOVP_s 2016-08-11_210039-_PENTAX K-3 II-K3_25913_s 2016-08-11_211322-_DSC-RX100M3-DSC03201_s

と言うことで、1日目の写真は宿に着いてからの写真です。ここへ泊まるのは二度目ですが、柔らかい飛騨牛は美味しかったなぁ~。
毎晩、開催される夏祭りの「へんべとり」を拝見して楽しみます。
 

2日目は朝から上高地へ移動。天気は文句なしの青空。

2016-08-12_093104-_PENTAX K-3 II-K3_25928_s 2016-08-12_111825-_PENTAX K-3 II-K3_25978_s
今年は岳沢などに残っている残雪が少ないが、降雪が少なかったからだろうか?
さすがに大阪と違って、陽が当たっていてもそれ程暑くない。川沿いの木陰に居れば気持ち良い。(2013年に来た時は上高地でも暑かったが、今年はそんなことなく避暑になりました)

2016-08-12_154744-_PENTAX K-3 II-K3_26152_s 2016-08-12_154751-_DSC-RX100M3-DSC03222_s 2016-08-12_155411-_PENTAX K-3 II-K3_26256_s 2016-08-12_155107-_PENTAX K-3 II-K3_26191_s

帰り道で野生の猿に遭遇。夕食タイムだろうか?かなりの数の集団に前後を挟まれ、すぐ横を歩くのは少々怖かったが、箕面の猿のように?バッグを奪うような攻撃はされませんでした(笑)
小猿は可愛いが、親猿は望遠を使ってドアップで見ると迫力ありますね。

午後から雲が増えてきてしまい、目的の星空を撮影できず残念。流星が多い日だったはずなのに。


3日目ですが、午前中は上高地を散策して『乗鞍高原温泉』へ向かいます。

2016-08-13_060101-_PENTAX K-3 II-K3_26381_s 2016-08-13_060602-_PENTAX K-3 II-K3_26415_s 2016-08-13_083907-_DSC-RX100M3-DSC03269_s
早朝は少しですが、もやが出て幻想的な感じ。この日も天気は良いが、午後からは曇るんだろうな。

K3_27039_s 2016-08-13_141225-_DSC-RX100M3-DSC03319_s K3_26981_s 2016-08-13_155344-_DSC-RX100M3-DSC03332_s
やはり曇ってきて、乗鞍高原からは乗鞍岳は見られませんでしたので、とりあえず三本滝に行く。
3本の滝を写してないが、一番左の滝は水量が少なかったのでパスしました(^^;

乗鞍は見えないが念のため、『牛留池』へ寄ってみる。『ねじねじの木』は不思議だ。どうしてこんな形になったのかな?

夜はやっぱり、星空は望めず残念。


4日目。今日も朝から青空なので帰る前に『牛留池』へ向かう。2016-08-14_091953-_PENTAX K-3 II-K3_27250_s

気持ちいい気温なので、時間を忘れて乗鞍を見続けてしまい、おかげで予定より出発が遅くなり、昼食が予定していたところで食べられなかったのと、名神の渋滞にぶつかったかも知れない?
それでも、帰りは岐阜羽島ICで一旦下り、両親の墓参りできたから良しとしておこう。

今回は散策コースだけでしたが、こんなに天気が良かったのなら、どこか手軽なところを登りたかったな。

それと、乗鞍で数多くのヒルクライマーを目にすると、自分もロードバイクで乗鞍へ登ってみたいね。

写真はもっと撮ってますが、今月末から開催する豊楽会ネタにするので、似たような写真のアップは控えておこう m(__)m

2013年2月17日 (日)

近場で癒やして来ました

昨夜は家族サービスで温泉へ一泊してきました。
旅行気分も味わうなら遠くの温泉宿が良いかも知れませんが、近場です。・・・ちょくちょく、自転車で走りに行っている有馬温泉です。 自転車で行っても温泉には入っていませんが。

近場で美味しいものを食べて、ノンビリとお湯につかるのも悪くない(^^;

DSC00165_s DSC00170_s DSC00180_s

有馬温泉には何度か泊まりに来ていますが、今回初めて泊まる宿です。
料理で有名な「旅籠」にしてみました。

DSC00183_s DSC00192_s DSC02604_s

有馬の中では、こぢんまりした宿です、がさすが料理は美味しかった。もう少し、お酒の種類が多かったら文句なしなんだが(^^; しまった。その点をアンケートに書くのを忘れた。

DSC00211_s朝食も美味しかった。だし巻き卵をその場で作ってくれるのは嬉しいですね。

妻も大満足したようで良かったです。これで、暫くは自転車で遊びに行っても文句が出ないかなぁ~(^^;

2008年2月23日 (土)

蔵乃湯へ

Wes_f9gg
 梅の写真を撮りに行こうか?と妻と話していたのですが、どうやら寒さが厳しくなり、風も強そうで花の撮影には不向きと判断し、昨年末にバイクで行った「野半の里 蔵乃湯」へ行ってきました。

 zumoに道案内を任せたら、岸和田和泉ICで降りてR480で鍋谷峠越えをさせられた。初めて通ったが、標高的にもかなり登ったので路肩には雪が残る狭い道だった。

 確かに最短コースなのかも知れないが、さすがに3桁国道、酷道マニアなら喜びそうな道だが、四輪じゃ疲れるだけだ。夏場に軽量級のバイクで走るなら楽しいかも?。

 写真は蔵乃湯で食べた昼食とお土産の地ビール。そして、道の駅で買ったミカンや卵など・・・ミカンばっかりに見えますがミカンと清美オレンジと柿です。ミカンジャムもあるから、ミカンばっかりみたいなものかな(笑)

2007年8月11日 (土)

白馬の宿…その2

Grumejuq
 夏休み三泊目の宿は今年のGWツーリングで利用したプチホテル「バク」さんです。

 約3ヶ月前に利用したので、ついこの前お会いしたばかりと思えるオーナー夫妻に出迎えられ、部屋に荷物を置いてからソファーに座って、ウェルカムドリンクをいただいた。
 相変わらず豪快に笑うオーナーは楽しいですね。

 昨夜と違って夕食は妻の好きな洋風のフルコースディナーで、前回と同じように白ワインのハーフボトルを飲みながら、美味しくいただきました。
 メインのお肉は前回と同じように柔らかく美味しかったです。他には夏っぽいメニューでした。(肉などの写真は前回の記事を参照して下さい)

 夕食後、部屋に戻って一休みしてからお風呂へ向かうが、今日はあまり歩かなかったのに一杯食べたので「お風呂場の隣の部屋に置いてある卓球台」で腹ごなしに遊ばせてもらった。

白馬の宿…その1

Glvav8id
 先週の夏休みに撮った写真はまだ整理できていないので先に気に入った宿の紹介です。

 まずは2泊目の宿、栂池高原の「シルクロード」さんです。今回、夕食にバーベキューを頼んであったのですがボリュームにビックリです。

 鳥肉に牛肉そして魚介類もあり、野菜も多い。最後には御飯じゃなく、ナンを軽く炙るとこれがまた美味しかった。
 食べ切れないのではないかと思ったが、昼食が「おやき」2個だった上に、栂池自然園をしっかりと歩いてお腹が空いていたので残さず食べることができた。

 さらに、赤ワインのフルボトル1本がセットになっていて、ペロッと空けちゃった(笑)
 飲みすぎに、食いすぎ状態でお腹一杯です。

 食後、既に盛りを過ぎてしまっていましたが、ホタルも見せてもらいました。

 静かなところで、晴れていれば庭から見える景色も最高のようです。

2007年5月 4日 (金)

京都土産

Otfzq4v1
 昨日の西陣散策のお土産です。一つ目は蜂蜜専門店「ドラート」のハチミツです。京都らしい路地をちょっと入ったところにありますが、色々な種類のハチミツがあって女性の方なら見ていても楽しいでしょう。
 黒蜜のような感じで鉄分を初めとしたミネラルが豊富な「そば」と、爽やかな「シトラスの島の蜜」を購入してきました。

 二つ目は京都と言えば漬物でしょうと言うことで、大徳寺の近くで見つけた、こぢんまりとした漬物屋さん「みやけ」で「長芋」と辛子の入った「大根」です。

 三つ目は千本えんま堂近くにあった手焼きせんべいのお店で買ったせんべい2種類です。

 四つ目は北野天満宮の近くにあった和菓子屋で「ちまき」を買ってきました。・・・なんと子どもじみたと言われそう(笑)

 う〜む、私の好みがバレるかな。


2007年5月 3日 (木)

京・西陣散策

Eqi7femf
 バイクにばっかり乗っていたら足が鈍るといけないので、写真撮影を兼ねて京都へ出かけることにした。
 毎日、京都まで通勤しているが妻と京都へ出かけるのは久々だ。

 いつも欲張ってあちこち見て回ろうとして最後には歩き疲れてしまうので、今日は西陣周辺に限定してノンビリと散策することした。

 今宮神社参道で「あぶり餅」を食べてから、少し足を伸ばして五山の送り火の「舟形」を行う山の麓にある「正伝寺」の縁側で枯山水の庭をしばらく眺め、西陣へ下がって蜂蜜のお店に入ったり、町家を利用した喫茶店でお茶したりとゆったりした時間を過ごし、さほど足が疲れることもなく京都の一日を楽しみました。
 また、今日やっていることは知らずに立ち寄ったのですが、「千本ゑんま堂」で「大念佛狂言」を短時間ではありますが見ることも出来ました。

 GWの割に観光客も少なくて落ち着いて見て回ることも出来たし、他にも美味しそうなお店も見つけたので、また時間を作って来てみよう。
 できれば、真夏になる前に行きたいものだが・・・妻に言わせると、一年に一回くらいしか連れて来ていないようだ。

2006年4月17日 (月)

九州土産

Uenem4j5
 昨日まで1泊2日で遊びに行っていた門司港レトロなどの写真を整理する時間がなかったので、とりあえず土産写真です。

 売っているところが少ないらしい「椒房庵」の明太子(写真上段右は七味明太子)と、相変わらず限定モノ弱いから、左下が九州限定の「博多明太子プリッツ」、右下の焼酎は博多井筒屋40周年記念限定品の「博多焼酎 のぼぜもん」と美味そうな芋焼酎の「原酒 屋久杉」です。

 とりあえず、夕食に「七味明太子」をいただき、先ほど「のぼせもん」をちょっとだけ飲んでみました。どちらも美味しい。

 「のぼせもん」とは博多弁で多少「おっちょこちょい」「お調子者」の意味もなくはないですが、「情熱にあふれている人」を愛着込めてこういいます。とのこと、私は情熱より「おっちょこちょい」が強いかなsmile

2006年2月18日 (土)

有馬温泉へ

O6n9tayy
 昨日、2年ぶりに有馬温泉へ妻と泊まりにで出かけた。遠くの温泉も良いが、自宅から近い温泉でノンビリするのも悪くはない。

 宿泊先はこれで3度目となるからリピーターの部類かな。団体客がいないから騒がしくなく、ノンビリできて良い宿だ。

 以前はチェックインした時に写真左上のウェルカムドリンクのハーブティと一緒にお菓子も出てきたのだが、今回はなくてサービス低下かなぁ?と話していたが、16:30からはサロンでドリンクサービスが始まっていた。
 しかもアルコールもあり、お代わりも可能だった。別料金かと思うくらいのサービスで満足smile

 また、来られるよう来週から頑張って働くかな。

2005年11月28日 (月)

夕食?

8qasfyab
 久々に夕方から泊まりがけの出張に出かける。今日はどうせ泊まるだけだし、目的駅への到着は20時なので、電車の中でビールを飲んでノンビリ行くことにしよう。
 京都駅でおつまみセットを買う。ビールはよく知らないか、2005年限定醸造の「とれたてホップ一番搾り」にしてみた。