フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「食事」の記事 Feed

2016年2月27日 (土)

牡蠣の買い出し

例によって備忘録として記録に残しておこう。

今年はちょっと出遅れたかな?と思ったが、例年のごとく室津へ牡蠣の買いに出かけた。 (昨年が1/24だったので、約一月遅れだ)
001

とりあえず、いつもの店で昼食を済ませて、室津港へ。

試食で、まずまずの身の大きさだなと確認して、殻つき1kg購入。

これまた、いつものごとく龍野西SAで塩味ソフトを食べて帰宅。


さて、我が家で牡蠣パーティ開始 \(^^@)/

PhotoGrid_1456572864962_s

我が家の調理方法はホットプレートで焼きます。
もちろん、白ワインで乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

試食よりも身がでかくて満足。お腹一杯になって食べきれん(^^;

残りは味噌汁の具材きか、フライのネタか?

2013年2月17日 (日)

近場で癒やして来ました

昨夜は家族サービスで温泉へ一泊してきました。
旅行気分も味わうなら遠くの温泉宿が良いかも知れませんが、近場です。・・・ちょくちょく、自転車で走りに行っている有馬温泉です。 自転車で行っても温泉には入っていませんが。

近場で美味しいものを食べて、ノンビリとお湯につかるのも悪くない(^^;

DSC00165_s DSC00170_s DSC00180_s

有馬温泉には何度か泊まりに来ていますが、今回初めて泊まる宿です。
料理で有名な「旅籠」にしてみました。

DSC00183_s DSC00192_s DSC02604_s

有馬の中では、こぢんまりした宿です、がさすが料理は美味しかった。もう少し、お酒の種類が多かったら文句なしなんだが(^^; しまった。その点をアンケートに書くのを忘れた。

DSC00211_s朝食も美味しかった。だし巻き卵をその場で作ってくれるのは嬉しいですね。

妻も大満足したようで良かったです。これで、暫くは自転車で遊びに行っても文句が出ないかなぁ~(^^;

2008年6月 7日 (土)

和歌山のフレンチレストラン「パリゴー」

G3lbctam
 本日の和歌山ショートツーリングのランチデートで行った「パリゴー」さんです。
 窓ガラス越しに庭を見ながら食べる手の込んだ料理はどれも美味しく、静かでゆっくり食事が楽しめるお店でした。

 バイクなのでワインを飲むことができないが残念。

P.S. お店のホームページにも書かれていますが、初めて行くにはちょっとわかりにくい場所かな?

2008年2月 2日 (土)

久々の外食「なすの花」

Hjwn9vxu
 昼間、私も妻もそれぞれ別の用事で出かけていたので、お気に入りのお店の一つである阪急石橋駅近くの「なすの花」で妻と夕食。

 今日は行くのがちょっと遅くなり時間帯が悪いから、満席で座れないだろうと思ったが、グッドタイミングで入ることができた。

 いつもながら、美味しい料理と地酒を飲んで満足して帰宅。

2007年11月23日 (金)

京都三条白川橋「枡富」

K8wz8t6a
 京都市内へ妻と紅葉見物に出かけました。平日でもこの時期は観光客で一杯なのに、三連休だからどこへ行っても混んでいるだろうと予想がつくので、カメラ機材も重装備にはせず、三脚も持たずに行っていました。
 メジャーなところはできるだけ避けてウロウロしていたのですが、何となく色づきは今ひとつでしょうか?

 写真のアップは明日に回して、昼食に入った蕎麦屋さん「枡富」の紹介です。
 実はこの蕎麦屋さんを見つけたのは2004年12月15日で、やはり紅葉の撮影に行った時です。
 しかし、その時は南禅寺の「奥丹」で湯豆腐を食べた後だったので、また今度と思いながらも行けなかったり、臨時休業だったりで、実に3年目にしてやっと食べることが出来ました。

 比較的こぢんまりした蕎麦屋さんで、私たちが店に入ったのが11時45分頃で大丈夫でしたが、その後、すぐに満席になってしまいました。店を出る頃には、待っている人が多かった。

 以前に見た時は、京都美山産の新蕎麦で「辛味大根おろし蕎麦」がお奨めだったはずですが、このメニューは季節限定なので、今日はまだその時期になっていないようでした。

 私は「天ざる」妻は「鴨せいろ」を頂きました。時々産地が変わるのか?本日の蕎麦は北海道沼田産の新蕎麦で、細めの蕎麦がのどごし良くて美味しかったです。

2007年11月19日 (月)

箕面「DANKE」&池田「たぬき屋」

G4gqw_sp
 今日は妻の用事をフォローするために休暇を取っていました。決して、昨日の試験疲れを予想して前もって休暇を取っていた訳ではない?・・・なんていい訳は別にして、その妻の用事も思ったより早く終わったので、帰りにランチを食べようと箕面の「DANKE」に寄った。

 写真の上2コマが、DANKEで食べたランチの三田牛とオリジナルのバターブレンドコーヒーで、肉は柔らかくて、甘みもあり、野菜も多くて満足しました。ランチのセットになっているバターブレンドコーヒーは店のオリジナルのブレンドで、焙煎の時に有塩バターを豆に染み込ませ、まろやかでコクがある味わいが特徴です。

 12時ちょっと前に入ったおかげで、店内はまだ空いていて静かで良かったですが、支払いを終える時の入れ替わりに、オバチャン軍団が入ってきたので、あの後はうるさかったのではないだろうか?(笑)

 その後、夕方まで自宅でノンビリした後、今度は夕食に出かけました。昼も夜も外食かよぉ〜って言われそうですが、昨日まで試験勉強のため?休日もこれと言って遊びに行かずにいた罪滅ぼしと、妻の誕生日祝いを兼ねてます・・・と言いながら下の2コマを見て判るように、自分が食べたいもので誕生日祝いもないだろうって話もある。

 実は、自宅近くで以前から気になっていた焼鳥屋の「たぬき屋」へ一度行ってみたいと思っていたので、初めて入ってみましたが、カレーを付けた焼き鳥は新鮮でした。お酒がすすむぜ(笑)

2007年8月13日 (月)

金沢「すし寅」

Ekbkuqfy
 夏休みの4泊目は金沢駅近くのホテルでしたので、駅近くで夕食を食べることにして出かけました。

 あらかじめ「ぐるなび」で探しておいた「すし寅」さんへ電話して、カウンターに座って地物のにぎりを注文し、店主から珍しい地物の説明をしてもらい、二人で「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか言って、地酒を飲みながら酒も肴も美味いしと満足しました。

 美味しかった地酒は新聞紙で包んであるのが有名らしい「蔵人盗み酒」で、美味しい大吟醸だったので「この辺りで売っている所は?」って聞いたが、まず置いてある酒屋さんは無いってことでお土産に出来ずに残念でした。

 こうなりゃ、ネットで調べて注文しよっと。

2007年7月29日 (日)

一日早いが「土用の丑」

2weu7mil
 土用の丑は明日なのですが、妻と梅田へ買い物に出かけたついでの昼食でウナギ専門店へ入ることにした。

 いつもなら鰻丼や鰻重を食べることが多いのですが「せいろ蒸し」が付いた定食を選択。「ひつまぶし」も好きなのだが、この店のメニューにはなかったのが残念。

 さぁ、これで暑さを乗り切ることが出来るか?(笑)

P.S.
 子どもの頃は「土曜の牛」と思っていて、なんで平日なのに土曜なの?と疑問に思っていたなぁ〜

2007年6月25日 (月)

日本料理「魁」

Rmhmv9q0
 昨夜の話ですが、自宅から歩いても行けるお店で、阪急石橋駅近くにある日本料理の「魁」へ雨の中、妻と夕食に行ってきた。
 以前から気にはなっていたが、なかなか機会がなくて入れなかったのだ。ちょっと高いかなというイメージもあったし。

 カウンター席は予約客で満席とのことだったので、奥のこぢんまりとした座敷で戴くことになったが、他にお客が来ることもなく我々二人での貸し切り状態。部屋には琴の音色が流れ、とても静かな空間です。

 一品料理のメニューも多いが、座敷だったので今回は8品の雅コースを注文して、まるで旅館にやってきて部屋で夕食を戴いているような感じで、ゆったりと楽しむことが出来た。

 手の込んだ料理で、いずれも美味しい。思っていたほどの料金でもないので、もっと早く来れば良かった。今度はお昼の定食を食べに来よう。

2007年6月24日 (日)

卵かけごはん「但熊」

7tyzxzcu
 昨日の但東ツーリングでの昼食で“卵かけごはん”を食べた「但熊」です。

 “卵かけごはん”は単純明快、あったか御飯の上に生卵をかけ、醤油を垂らして食べるシンプルなもの、シンプルすぎて家で食べることはない。
 昔は宿に泊まった時などの朝食で生卵が出てくればそうして食べたこともあったが、最近の宿では、オムレツや卵焼き等になっているから、もう何年も食べてないな。宿の朝食に生卵を出すのは手抜きと見られるんだろう。

 店内は15席くらいと狭いので、レジで注文して外で待つシステムである。早速“卵かけごはん定食(350円、大盛りは+50円とリーズナブルです)”を注文し、屋外で40分くらい待つ。

 順番が来て、こだわりを持って作られたお米と卵で作る・・・と言っても、調理?をするのはお客か(笑)、トッピングにきざみ海苔ときざみネギを入れ、醤油で味を付けていただく。

 御飯のお代わりは追加料金が要るが、新鮮なこだわり卵はかけ放題。御飯大盛りを注文しただので、卵を3個使ってしまった。スーパーの安売り卵と違って、殻もしっかりした卵で美味しく、お腹は一杯だ。

 写真は御飯の上に直接、生卵を割って落としましたが、ちゃんと卵を溶く茶碗も別にあります。写真的には直接乗っている方が絵になるかと思ってやってみたのです

 生卵が苦手な人には、“ふわふわオムレツ”もあります。お店の隣には土産用の卵かけごはんセットや野菜、卵かけごはん用の醤油などが売っています。