フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「食事」の記事 Feed

2007年4月16日 (月)

ドライブインよしだ「いか丼セット」

0ul7cdgk
 昨日の三方五湖ツーリングで走ったレインボーラインの海山側料金所を出たところにある「ドライブインよしだ」で食べた「いか丼セット」です。

 ご飯の上に「イカの刺身」と「山芋のすりおろし」をかけ、醤油で味付けして「うずら卵」、「海苔」、「大葉」などが乗せてあり、山芋のツルツル感の中に、新鮮なイカの歯ごたえが何とも美味しかった。

 「いか丼」単品だと1,350円で、写真のように「げその唐揚げ」が付いたセットにすると1,500円ですのでこちらの方がコストパフォーマンスは高いと思います。

 やっぱり、日本海沿いは魚介類が美味しいですね。

2007年4月12日 (木)

「へしこ」を食す

Eyvxzxzl
 久々の宿泊出張で若狭方面へ行った。そして昨日の夕食で「へしこ」を(私の記憶に間違いがなければ…)生まれて初めて食べてみた。

 メニューには「焼き」と「刺身」があって、お店のすすめで刺身を注文。魚の保存食なので鮒寿司のように、臭うのかな?と勝手に思い込んでいたが、そんな心配はなかった上に、塩分も控えめで酒の肴にちょうど良かった。

 今のところの天気予報なら、この日曜日に計画している三方五湖ツーリングも大丈夫そうなので「へしこ」を土産に買ってみよう。

 右の写真は、名前は知りませんが、出張先の山中で咲いていた花です。

2007年3月18日 (日)

大阪聘珍樓にてランチ

2007年2月18日 (日)

ニンニクの素揚げ…明日は臭うか?

Psmeqgcq
 久々?に外食をしようと、自宅近くの「焼鳥屋」へでかけた。鶏肉屋の息子さんがやっている焼き鳥はもちろん美味しかったが、揚げ物に「にんにく」とあったので、明日からもまた忙しいだろうからとパワーを蓄えるため注文した。

 出てきたのを見てビックリ、ニンニク丸ごとを素揚げするとは知らなかった。
 ホクホクして美味しかったが、明日は臭うかなぁ〜 もし、臭かったらゴメン。念のためコンビニでブレスエイドを買って帰りました(笑)

2007年1月21日 (日)

「湖舟」の「志じみめし」

0bwcc24c  「なぎさ公園」で菜の花撮影を終えて、昼食に何を食べようかと妻と話しながら車を走らせ、久々に「志じみめし」を食べようということになって、以前に行った石山寺の「湖舟」へ向かった。

 私は「岩魚の塩焼き」が付いたもので、妻が「いもぼう」が付いたものを注文。
 さて、以前来た時は何を注文したのだろう? 好みからすれば、私は同じものを頼んでいるのではないだろうか。

 と思って、ブロクの過去の記事で写真を確認したら、やっぱり同じものだった。
 嗜好は変わっていない・・・成長していない証拠か?(笑)

2006年12月31日 (日)

年越しそば

C2ga9gyb
 昨年、一昨年と京都へ年越しそばを食べに行ったが、満席だったり、予約制だったりでお店探しに苦労したので、今年は初心に返って?家から歩いていける手打ちそば屋さんで食べることにした。

 昔はちょくちょく食べに来たこぢんまりお店で、すっかりご無沙汰だったが、変わらず美味しい。近くにあるんだから、この時期にわざわざ京都まで行く必要はないことを再認識。

 昼時であったが、運良く待たずに座れて「天ざる大盛り」を食べ、これで今年の行事もおしまい。・・・って大掃除どころか、部屋の掃除さえしていないが(笑)

 それでは皆様 今年も一年間お世話になりました。良い年をお迎えください。

2006年11月18日 (土)

Birthday Dinner

Gbrvmjmr
 私の誕生日は既に済んだのですが、妻も11月生まれなので誕生日プレゼント代わり・・・という訳じゃないですが、梅田へディナーを楽しみに行きました。
 このところ外食しても和食が続いていたので、久々の洋食にボジョレーヌーボーを飲みながらゆったりした夕食でした。

 お店はリーズナブルな創作フレンチが味わえる「いわむら Chez Deuxieme」で、私の我が儘でチーズ抜きのコース料理に嫌な顔一つせず注文を受けてもらいありがとうございました。
 ランチタイムはいつも行列が出来るそうですが、空いていて良かった。

 左側の写真は、地下街のクリスマス風景です。

2006年11月13日 (月)

天ぷら御膳

Vnvzy5tl
 休暇取得日で、せっかくの天気なので外出することにした。昨日はバイクで白浜まで行ったのに温泉に入っていない(入ってバイクで帰ってきたら風邪ひくけど)ので、車で昼食と日帰り温泉へ。

 久々?に美味しい蕎麦を食べたくなって、亀岡から篠山へグルッと回って「一休庵」へ。天ざるの大盛りにしようかと悩んだが、結局「天ぷら御膳」を注文。
 もう少し蕎麦の量が欲しかったが、冷たくてコシがあって美味しい蕎麦でした。その後、こんだ温泉に入って帰宅。

 あちこちで銀杏が綺麗に色付いて、ちょっと撮影。う〜む、GRデジタルのRAWファイルを納得する色に現像するのにちょっと苦労するな。
 

2006年10月28日 (土)

お粥のランチセット

J2xw5pyg
 久々に電車で神戸まで散策に出た。目的はセカンドバイクの検討って話もあるが・・・、それは夢のまた夢として、展示会でお茶か粗品くらいもらえるかなという下心で妻と出かけたが、残念ながら何にも貰えなかった。

 それはさておき、先週に引き続き外食になってしまった。神戸と言えば神戸牛か?って話もあったが、先週がリッチな昼食だったので今回はリーズナブルなものにしようと三宮の「お粥家 粥粥(かゆかゆ)」でランチセットを食べてきました。(小柱のお粥、おかずが四品とデザートで1,050円)

 あっさりとしたお粥が美味しい上に意外とボリュームがあったな。デザート付きでこの値段ならお得じゃないかと思います。ただし、今日のデザートは妻の好みでなかったようですが。

2006年10月22日 (日)

ゆば尽くし膳

Olbwmzsa
 昨日の美山ツーリングで立ち寄った「京ゆば処 静家」の「ゆば尽くし膳」です。

 私も妻も、ゆば専門店って初体験でしたが、1年に1回くらい食べに行く京都の湯豆腐とはまた違って“美味い!”の一言。いつも食べている(安い)豆腐は何なんだ!?って感じです。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ならどうなんだ(笑)

 ゆば尽くしなので、途中で飽きちゃうかなとも心配したのですが、こんなに料理方法があるとは知りませんでした。
 ちなみに、出てきたのは、豆乳、汲み上げゆば(2種類)、さしみゆば、ゆばサラダ?、ゆばステーキ、ゆばのしゃぶしゃぶ、美山鼓(ゆばの煮物)、汲み上げゆばの軍艦巻き、手作りとうふを自分で作り、その手作りとうふと佃煮をご飯に載せて戴く、ゆばの天ぷら、そして最後の締めのデザートも豆乳プリンでした。
 なお、汲み上げゆばの軍艦巻きは、特別にサービスでいただいたものです。

 ゆばでは満腹状態にならないかな?とも思っていたのですが、二人とも満足で、おかげで帰りのライディングは眠かった(笑) もう少しポカポカしていれば、妻は熟睡状態だったかも?。

 お店に入ったのが13時少し前で、出たのが15時ちょっと前でしたから、約2時間のノンビリとヘルシーな昼食で癒やされました。
 ちなみに料金も一人3,990円とサラリーマンには超リッチな昼食です。たまには走り詰めのツーリングではなく、バイク雑誌の「培倶人」や「アウトライダー」に載っているように、妻を誘ってお洒落でリッチな昼食ツーリングも良いだろう。今月号の培倶人に載っている松茸すき焼きには負けたかもしれないが・・・。

 日頃の罪滅ぼしかって? 別に後ろめたいことなんて無いから違うよ(笑)