フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「カフェ」の記事 Feed

2008年5月31日 (土)

一年ぶりの御坊「みるとす」

1l0ay6lz
 1年に1回・・・って決めている訳じゃないのに、結果して1年振りに御坊にあるへお邪魔した。

 去年も書いていたがツーリングで行こうと言いながら・・・・1年が過ぎていく。それでも、5月になると思い出す(笑)。そして、お店のオーナーからは「空豆の時期になると、我が夫婦が来るのを思い出す」とのこと。こう言っていただけると嬉しいですね。

 お店が2006年に開店してから3回目。最初に行った記事がこれで、二度目になる昨年の記事がこれ

 いつものようにヘルシーなランチを食べて、窓から小雨の中での田植え風景をノンビリ眺めて、ゆったりとした時間を過ごしました。
 
 帰りに、青梅を買って帰ったので、明日は梅酒作りだな。

P.S. RTで行く予定だったが、生憎の空模様になってしまったので車でした。明日にずらせば天気は良さそうだったが、妻が二日ほど前から喉が痛いってことなので、今回は無理はしないことにしました。

2007年12月23日 (日)

ガレのX'masケーキ

Vw4nunww  クリスマスイブは明日ですが、一足早くX'masケーキを食べました。チキンはさらに早くて、昨夜食べましたが(笑)

 いい年して・・・ケーキか?と言われそうですが、まぁいいじゃないですか。

 先週、地元の「手作りフランス菓子 ガレ」で予約したケーキを取りに行き、自宅で珈琲を淹れて頂きました。柔らかいスポンジで甘さ控えめの美味しいケーキでした。

 あとはX'masプレゼントだ!って思っていたら予定通り、本日届きました。何かというと、それは秘密・・・じゃないですが、また今度書きます。

2007年11月25日 (日)

ロンドンカフェ「カークス」

Fpcfykfz
 意外と暖かい日和の三連休の最終日、RTに乗っても大丈夫なくらいでしたが、朝寝して午後になってから、同じ二輪車ではあるが、今日は健康的に自転車でお茶を飲みに出かけました。

 妻が以前に見つけて、お奨めのお店と言うので二人で行ってみました。川西能勢口駅近くにある「ロンドンカフェ カークス」です。

 ロンドンカフェだけあってポットサービスで出てくる紅茶の種類が多く、ジャズが流れる店内で洋なしのタルトを食べながら、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

 自宅から歩いて行けて、お気に入りでだった喫茶店が無くなってから、もう何年も経つが、ここも良いですね。

2007年5月20日 (日)

和歌山県日高町/みるとす

Dfgku2tm
 約1年ぶりに「みるとす」へ二人でお邪魔しました。ツーリングを兼ねて、もっと来たかったのですが、あっと言う間に1年が経ってしまいました。前回の記事はここです。

 昨夜まではタンデムツーリングで行く予定でしたが、起床して出発準備していた時でもまだ暗い雲が多い上に気温が低めだったので、急きょ車で行くことに変更しました。
 昼近くになって青空が出てきましたが、相変わらず気温は低かったのでタンデムで来たら妻は寒い!って言っていただろう。

 美味しくヘルシーな食事とケーキを食べて、久々なのでいつまでも話は尽きないのですが、折角なのでどこかで温泉に入って帰ることにして、久々に広川町の「ほたるの湯」へ入って来ました。

 写真右は「ほたるの湯」で土産に買った2種類のポン酢です。

2006年6月 4日 (日)

淡路島 洲本市/Time After Time

C4b41dr4
 本日の淡路島ツーリングで初めて立ち寄ったレストランです。下調べした訳でもないが、道の駅にあったパンフレットにここの隣の店が載っており、そこで昼食を食べようかと行ってみたのですが、ちょっと・・・(省略)だったので、こちらへ入りました。

 私は「オムライスコース」(写真)、妻は「パスタコース」を注文。どちらも1,500円ですが、お店の雰囲気、味、ボリューム共に文句はないです。
 梅田近辺なら、もっと不味くて量が少なくても軽く2,000円は取るでしょう(笑)

 写真には入れてませんが、セットになっているドリンクで頼んだアイスコーヒーも量はタップリで、値段だけの喫茶店で頼むより多いかもしれない。

 それでいて、ちょうど昼時だったのにも関わらず、待たずに入れたのがまた気に入った。大阪だったら・・・(くどいな)

 ツーリングだといつも適当な昼食になるのですが、今日のランチは妻も満足しておりました。

 今度は「魚コース」か「肉コース」を食べようかな。

2006年5月14日 (日)

和歌山県日高町/みるとす

Fk_qicf7
 インターネット上で妻が知り合った友達が新しいお店を4月にオープンしたので、二人でお邪魔してみました。場所は和歌山県の日高町(地図が開きます)です。
 JR紀伊内原駅から南へ下がってR42を西に入ったところで、初めて行くには少し判りづらいかも知れませんが、靴を脱いで部屋に入ってゆったりくつろげます。

 お店の名前はという可愛い名前です。

 食事は「玄米菜食」をいただきました。今日のスープは黒豆のスープで、コロッケも肉を使わずヘルシーで、女性には嬉しいところでしょう。
 珈琲(or 紅茶)とケーキが付いて1,000円とリーズナブルです。(なお、このランチは前日までに予約して下さい)

 紅茶も数種類あって美味しそうです。今日は車で行きましたが、今度は温泉ツーリングを兼ねて寄ってみようと思います。

2006年1月 8日 (日)

HIRO珈琲にて

Ihxigrrd
 先日から妻が風邪をひいて外出を控えていたが、良くなったので家にばかりいても気が滅入るだろうからと息抜きに珈琲を飲みに行こう!と連れ出した。
 
 車でHIRO珈琲へ向かい、本日の珈琲である「オーガニックメキシコ」を2カップのサイズで注文し、ケーキも食べ雑誌を読みながらてノンビリする。

 いつもながらここの珈琲は冷めずにタップリと飲めて嬉しい。2カップと言いながらもポットサービスだから3杯半はあるな。
 それに冷えないどころか2杯目などはポットの取っ手が熱くなってしまい、私の柔な手では、おしぼりを使わなければ持てないほどだ。

2005年12月31日 (土)

京都三条「ラジオカフェ」でスイーツ

Fg28yrbw
 無事に年越し蕎麦を食べることが出来て、腹ごなしに四条通を河原町方向へ歩き、途中で正月休みのおやつを買ったりしてから御幸通を北上し、初めて「京都三条ラジオカフェ」へ行ってみた。
 以前から知っている訳ではなく、本で何気なく見つけて行ってみようと思ったものだ。 

 京都市内にしてはケーキセットもリーズナブルだと思う。写真はマロンのタルトです。

 建物の名前は1928ビルと言い、旧毎日新聞社京都支局の建物とのことで、1928は昭和3年に建築されたからだろう。
 耐震補強がされているのか否かなんて野暮なことは考えず、レトロな感じが良いね。外観は別記事にしておこうっと。

 店を出てから三条通を烏丸通りまで歩いたが、この通りにレトロな建物が多く残っているとは知らなかった。時間を作って、じっくり歩いてみたいが、電線や新しい看板が邪魔しているがやむを得ないか。

2005年10月30日 (日)

「ムッシュオオタニ」で「焼きリンゴ」

Drxgrbsw
 せっかくの暑からず寒からずって天気だったがBMWには乗らずの一日。
 たまには違った店へお茶を飲みに行こう!と言うことで、午後から妻と自転車で川西まで出かけた。う〜む健康的(笑)

 BMWのタンデムでこの辺りを通る時に妻がリヤシートから「手作りケーキの店」という看板を見つけていたそうだ。そうしたことには目敏いな。場所は阪急川西能勢口駅から少し北へ行ったところだと言うのでそこへ行ってみようと話はまとまったが、心配なのは妻の記憶にある少しという距離感だったが、川西能勢口から歩いても数分のところで思っていたより近かった。店の名前は「ムッシュ・オオタニ」面白い店名だ。

 私は写真の「焼きリンゴ」と「ウインナーコーヒー」をチョイス。焼いたリンゴにカスタードクリームを入れてあり、甘すぎず酸っぱすぎずで美味しかった。こうしたケーキ屋さんでリンゴと言えばアップルパイが当たり前かと思うが、焼きリンゴは初めてだったので、思わず頼んでしまったが正解だった。
 オレンジのシャーベットが付いて350円とリーズナブルな値段だった。

 店を出てから表の張り紙を見ると、TVでも紹介されたらしい。イチジクを使ったケーキが有名なのかな?
 少し駅寄りにも、ちょっと気になったカフェがあったので、今度来てみよう。
 

2005年10月 9日 (日)

ジャズ喫茶

Xk0ewnwk
 神戸のジャズ喫茶M&Mです。JBLスピーカにMcIntoshのアンプか。こうしたところで音楽を聴くと、昔のようにオーディオにも懲りたくなってしまうので危ないなぁ〜。と思っても、ウサギ小屋のような自宅には大きなスピーカーは置くスペースがないな。
Rdyzm44c