フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「バイク」の記事 Feed

2008年5月 4日 (日)

春用グローブ新調

F4o0jkzu  先日の九州縦断タンデムツーリングで初日こそは寒くて、通常の手袋をしていたが、二日目以降は暑くなってきたので春秋用を着用したのだが、それなりの年数を使っていたのものなので左手親指の部分に穴が開いてしまった。

 バイクをRTしてからはハンドルを持つ手にもあまり風が当たらないので余程のことがない限り冬用手袋はしなくなり、春秋用の使用期間が長くなっているので今回新調することにした。

 今回、東レが開発した吸汗速乾ニット「DOT COOL」という素材で出来ているものにしてみましたが、最近は色々と良い素材の手袋が出ているんですね。
 これなら夏場でも使えるかな?・・・と言いながら、昨日・今日くらいの暑さだったら、夏用のメッシュタイプで走るでしょうが(笑)

2008年1月 6日 (日)

新型ナビ「zumo550」取付

2gindoxr
 昨年末に購入した新しいナビ「zumo550」をRTに取り付けた。・・・と言っても、今日のところはメーターパネル上の「棚」にドリルで穴を開けて、RAMマウントのベースプレートをボルト止めして、TOURATECHのロッカブルマウントをアームで固定できるように加工しただけで電源回路は未接続で作業終了。

 何故なら、今まで取り付けていた「Street Pilot 2610」は電源ケーブルとしてスピーカー付きのシガーアダプタを利用し、スピーカーをタンクバック内に入れていたので電源を中継していましたが、zumo550はその必要がないので、電源の取り回しを以前よりすっきりさせるために、カウルを外して作業しようと考えています。

 残念ながら、PCの復旧作業と並行作業で時間が不足していましたので次回の休みの楽しみに取っておきます。

 PCの復旧も未完どころか、メインデスクトップに引き続き、セカンドデスクトップにも若干の問題があることが判明・・・「二兎を追う者は一兎をも得ず」どころか3匹の兎を追う必要があるってことか。休日もあれこれやりたいことがいっぱいで忙しいや(笑)

 念のため、写真左がBefore、右がAfterです。

2007年12月27日 (木)

ZUMO 550

W5x5drtg  先日ちょっと書きました、自分用のクリスマスプレゼントですが、バイク用のナビを替えました。

 写真上の左側が今まで使っている「StreetPilot2610」で、たまに衛星をロストすることはありますが、処理速度などには大きな不満もなかったにも関わらず、新しいモノ好きな性格ですので我慢できずに「ZUMO 550」を購入してしまいました。

 Bluetoothでの接続も出来るので、次は携帯電話とインカムのヘッドセットのBluetooth化を目指すかな。

 この正月休みにRTへ取り付けられるようにしようと思うが、自動車のマウントも買ったのでまずは車で使ってみよう。

2007年12月 9日 (日)

RTのタコメーターが冬眠?

 RTに全然乗っていない日が続いている。いつもバッテリーDOCが繋いであるとはいえ、たまにはエンジンを回さねばと思いエンジン始動させる。

 元気よくセルも回り、エンジンはご機嫌に回っている・・・が、よく見るとタコメータはお休みだ。
 お〜い、どうした?とコンコンと軽くノックしたら復帰。その後は、スロットルに応じてちゃんと動くので接触不良かな?。

 スピードメーターじゃないから整備不良で捕まるってこともないだろうが、このところ乗っていないので拗ねたかな。それとも主人同様冬眠に入るのか?

 ガソリン代も高いし、あてもなく走るのはちょっと勿体ないが、今度、今年の走り納めで近場の散策でもしようか。

2007年9月 9日 (日)

無線機取替 FTM-10S

Otugpyhu
 先日、ヘルメットをシューベルトに替えた時にインカムをデイトナ製からケテル製に戻さないと上手く取り付かなかったので、無線のPPTスイッチなどの配線をケテル用にやり直す必要が生じた。

 最初の頃はケテルのタンデムアンプを使っていたのだが、デジタルプレイヤーを接続して聴いている時に、無線送信すると音楽がオートミュートされずに音楽まで一緒に送信され、相手が聞き取りにくいようだったのでデイトナに乗り換えたのだが、ケテルよりノイズが目立ち、いつか抜本的対策をしたいと考えていたので今回、併せて対応することにした。

 RTはリアシートの後ろにあるスペースが大きいが、ETCと無線機が入っており、そこにケテルの大きなタンデムアンプを入れると空きが無くなるので、何か良い方法はないかと調べていたところ、スタンダードから新しくバイクにベストな無線機FTM-10Sが発売されたことを知った。

 これなら、インカム機能もある上に、デジタルプレイヤーも接続することが出来るからタンデムアンプが省略出来る。手持ちの音楽に飽きたらAM/FMを聞いていることも出来て、もちろん無線送受信時にはオートミュートされる。

 コントロール部と本体が分かれるのでコントロール部はハンドル付近に取り付ければ、ラジオの周波数変更も容易である。コントロール部・本体共にバイクには必須の防水・防塵構造で文句なしのスペックである。

 昨日購入して、本日、今まで付いていた無線機とデイトナのタンデムアンプを取り外し、FTM-10Sへの付け替え作業を行った。いつもながらフルカウルのRTはリアからハンドル付近への配線を隠そうとすると面倒だ。

 さらに、パイプハンドルじゃないのでハンドル付近への取り付けがまた悩むところである。その上、既に付けてあるナビ、レーダー、カメラに干渉しないようにしなければならない。バイクに色々取り付け過ぎという話も・・・(笑)

 暑い車庫に半日以上いて、夕方、蚊に血を吸われ始めた頃、やっと電源オンが出来るところまでチェックして本日は終了。受信状況確認などはまた次回です。

 取り付け状況の写真を撮り忘れていました。

2007年8月26日 (日)

ヘルメット:シューベルト・J1購入

Ycmkqhtx
 以前から気になっていたヘルメットを購入してしまいました。ドイツ製のSchuberth(シューベルト)のJ1です。
(右の写真は今まで使っていたアライとの比較です)

 昨日ツーリングの帰りに、ディーラーへ涼みに寄ってこのヘルメットの取扱店になっていたので、補充用のオイル一缶を買うついでに?買ってしまい、本日取りに行ってきました。今日も暑いので四輪車で行ってきましたが。

 どこが気になっていたかと言うと、まず1点目はサンバイザーを内蔵している点です。
 太陽に向かって走る時などのまぶしさを和らげたいが、サングラス(と言っても私はメガネをかけているのでレンズの前に被せるタイプか、度付きサングラスになります)では、山奥のトンネルなど照明が少ない場合、暗くて危ないが、このワンタッチでサンバイザーが上下出来るのは嬉しい機能です。

 2点目は風切り音が少ないと言われている点ですね。これはまだ実際に被って走っていないので何とも言えないが、取扱説明書には「風切音対策による静かな風音は、実際の走行スピードを遅く感じさせてしまうことがあります」との注意書きがあるほどですから期待しています。スピード違反に注意が必要(笑)

 3点目は安全性でしょう。本当はコレが一番大事なんですがね。チンガードフープであご周りもピッタリするし、今までのより、一回り厚みもある感じです。(でも、重くは感じない)
 F1パイロットのミハエル・シューマッハが「安全には代えられない」と違約金を払ってまでシューベルト社のヘルメットに切り替えたと言う話を聞いたことがあります。

 その代わり、ヘルメットを脱ぐ時とかぶる時は、このチンガードフープの左右どちらか一方のリリースする必要があるのでちょっと面倒かな。しかも、ヘルメット本体があごの辺りまであるので被る時はちょっときつめな感じがする。しかし、一度被ってしまえば全体にフィットしています。
 
 インカムを装着するのがちょっと難しいか感じがするが、これを機会にケテルに戻そうかな。

2007年4月 7日 (土)

RTの車検完了

 早いものでRTを購入して4年となり、昨日ディーラーから車検完了の連絡を受けて、本日取りに行ってきました。
 店に着く頃に雨がパラパラしてきましたが、カッパを着るほどの雨にならずに良かった。

 明日は天気が良さそうですが、妻の風邪が治らないのでツーリングはお預けです。満開の桜並木を走りたかったので残念ではあるが、次の日曜は私が案内役で、ディーラーのお客仲間と三方五湖へのツーリングだから我慢しよう。晴れてくれよぉ〜。

2007年1月 8日 (月)

バッテリー交換完了

 思っていたより寒くなかったので、車庫に日の当たる午前中にバッテリーの交換を済ませることにした。

 念のため車庫にヒータを持ち込んで、1時間ちょいの作業で無事交換完了してエンジンスタート。さすがに新品のバッテリーはセルの回り方が力強いな。

 交換しても乗らずに車庫に入れたままじゃ意味がないので、古いバッテリーを処分してもらうためRTに積んで購入店へ持って行った。ほんの僅かな距離でしたが、これが今年の初走りだった。

 今回は記録写真を何も撮らなかったなぁ〜

2007年1月 7日 (日)

RT用バッテリー購入

Rpviags2  年末にRTのエンジンをかけたが、セルモーターの回り方が非常に弱く、何とか始動出来た感じで、この冬を乗り越えられるかどうか悩ましいと思った。

 いつも車庫でバッテリードクを繋いではあるが、やっぱり乗っていないのが寿命を縮めているかな?と思いながらも、遅かれ早かれ替えることになるから、今月27日に予定しているマスツーリングでバッテリー上がりを起こして迷惑をかけてはいけないので、今のうちに交換しておくことにした。

 それにしても純正バッテリーは約2万円と高い。この時期に自宅の車庫で作業するのは寒いので、店で交換してもらおうかと工賃を聞いたら、これがまたビックリの1万円だったので、多少寒くても自分で取り替えることにして、バッテリーだけ買って帰ってきた。
 それにしても、フルカウルのRTはちょっとしたことでも工賃が高いな。

 明日も寒そうなので、作業は来週まで持ち越しか? 購入したバッテリーが上がったりして(笑)


2006年10月29日 (日)

ドライブシャフトOIL漏れ修理完了

Lyyshhqb
 先週の日曜日にディーラーへ預けたRTのドライブシャフトのオイル漏れ修理が完了したと連絡を受けていたので、今朝引き取りに行ってきました。

 昨日の天気予報だと朝方は雨が降っているかな?と思っていたが、修理が完了したその足でどこかへ出かけたい程の行楽日和って感じ。
 残念ながら別の予定を入れていたので、車庫の定位置に入れて、テストランはまた今度ってことになりました。

 我が家の車庫内ではバッテリーに充電器に繋いで保管してあるのだが、ディーラーに一週間置いていただけで、セルモーターの回りが弱い感じだった。
 どうやらバッテリーの交換時期が迫ってきているようで、また出費か(涙)、この冬を乗り越えて2回目の車検まで持ちそうにないだろうな。