フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「カメラ・写真」の記事 Feed

2016年10月 8日 (土)

西本願寺花灯明(ライトアップ)

2016-10-04_192501-_DSC-RX100M3-DSC04068_s10/4(火)の会社帰りに西本願寺のライトアップ『西本願寺花灯明』に行った写真をやっと整理したので備忘録的に数枚アップしておくことにする。

2016-10-04_192256-_DSC-RX100M3-DSC04055_s 2016-10-04_192232-_DSC-RX100M3-DSC04053_s 2016-10-04_192220-_DSC-RX100M3-DSC04052_s


2016-10-04_185756-_DSC-RX100M3-DSC03971_s 2016-10-04_185723-_DSC-RX100M3-DSC03966_s 2016-10-04_185710-_DSC-RX100M3-DSC03964_s


2016-10-04_190126-_DSC-RX100M3-DSC03992_s

平日だったので、人もさほど多くなかったからデジイチと三脚を持って行けば良かったかなと少々後悔。 また、機会があればと思ったが、明日で終わっちゃうから、来年もあれば機材を考えよう。
2016-10-04_191251-_DSC-RX100M3-DSC04013_s
金閣、銀閣と共に京都の三名閣に数えられる『飛雲閣』が撮影禁止だったのは残念だが、建物内部からの照明もあって綺麗だった。取り敢えず、外から鐘楼だけ撮っておきました。奥に少しだけ飛雲閣が見える(笑)

2016-10-04_215037-_DSC-RX100M3-DSC04091_s 2016-10-04_215023-_DSC-RX100M3-DSC04090_s

大人500円の特別公開懇志は、熊本地震の義援金になるそうです。少しでも役に役に立てばと思います。

2016年9月19日 (月)

ポストカード展無事終了しました

9月6日(火)から神戸の「メリケンギャラリー」で開催されていました“ポストカード展”は本日、無事終了しました。

お忙しい中、ご来場いただきました皆様には心からお礼申し上げます。メッセージも残していただき、嬉しい限りです。

なんと予想を上回る18枚が売れておりました。\(^^@)/
途中で補充して良かった。


どんなのを出展したか、記録として残しておこう。
645D0059_s-tile_s-vert

今回は“花”がメイン。ひまわりに人気があったようです。

初参加でどうやって展示したらよいか悩みましたが、それも含めて楽しかったです。
この夏の楽しみがすべて終わってしまったので、次の目標を見つけねば。何をしでかそうかな(^^;


展示、撤収だけでなく、途中の作品補充にも行ってくれた妻と神戸で軽く打ち上げして帰りました。 PhotoGrid_1474277211546_s

DSC03774_s


神戸の夜景はいつ見ても綺麗だなぁ~

2016年9月 4日 (日)

ポストカード展設営

豊楽会は終了したが、先日予告したとおり、9月6日(火)から神戸のメリケンギャラリーでポストカード展が始まります。

DSC03473_s

今日はその設営に行ってきました。

2016-09-04-15-39-04_s

暑かったので、設営前にかき氷でクールダウン(^_^)v
 

DSC03635_s
初めての参加なので、どうやって設営したら良いか悩みながら何とか完了。豊楽会の設営より難しかった(笑)

やっぱり、常連さんは色々持ってきている資材が違って準備万端。私のは少々見劣りするかも知れないが、今回は勉強と言うことで(^^;


設営を終えて、南京町で中華を食べて帰ることにしました。

DSC03642_s 2016-09-04-19-48-45_s

四川風の辛みスープが美味しかった。昨夜のタイ料理の辛みが今ひとつ弱かったので、一段と美味しく感じたのかも?


肝心のポストカード展ですが、30枚置いてきました。
会期は9/6~9/19です。お時間があれば見に来て下さい。

写真展『豊楽会』終了

ネット仲間で開催しておりました写真展『豊楽会』も昨日、無事終了しました。今回は短い日数でしたが、多数の方々にお越し戴きありがとうございました。

折角なので、展示した作品をリサイズして貼っておこう。展示したフレームを模擬した感じにしてあります(^^;


作品1:『秋は空から』
2016_houraku_01


作品2:『時を忘れ』2016_houraku_02


作品3:『自然の造形』
2016_houraku_03

いずれも、今年の夏休みに行った上高地・乗鞍での撮影です。

さて、来週火曜日からは神戸でポストカード展です。こちらも沢山の人が見に来てくれると嬉しいな。

2016年8月30日 (火)

写真展『豊楽会』始まりました

今日は休暇を取って、写真展の設営作業に行ってました。もし、台風10号がこっちへ近づいたら休暇が取れなくなるかも知れないなぁ~と心配でしたが、幸い何とか大丈夫でした。台風進路に当たった東日本の皆さんゴメンナサイ。

いつもより設営に来ることが出来た人数は少なかったが、トラブルもなく無事完了し、14時から開催できました。

9月3日(土)までです。
最終日は17時終了ですが、それ以外は11時~20時までご覧いただけます。

もちろん、入場無料です。

宣伝用に会場風景をアップしました。



YouTubeの動画だけで満足されずに、ぜひとも会場までお越し下さい。

場所は『大阪駅前第2ビル』の5階です。

2016年8月27日 (土)

写真展のお知らせ・・・その2

先に書いた豊楽会の次週になりますが、神戸にあるメリケンギャラリー『メリケンアート縁日2016「ポストカード展 vol.7」』に参加します。

PCDM_s

9月6日(火)~9月19日(月・祝) 12:00~19:30(最終日17:00まで)
※入場無料・9/12月曜休廊

map2

アクセスの詳しい情報はこちら

これはお知らせと言うより、まだ予告か?よろしくお願いいたします。

写真展のお知らせ・・・その1

これは8/10に予告した写真展の再お知らせになりますが、8月30日(火)から9月3日(土)まで大阪駅前第2ビル5階で開催される「第15回豊楽会」に参加します。

2016DM_N_s 
期間が短いですが、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

台風10号の進路が心配だが、何とか初日の設営には行けそうかな?

2016年8月10日 (水)

写真展の予告

残暑といいながら、連日の猛暑にいささか参っておりますが、今年もネット仲間で行う写真展に参加するので、とりあえず予告しておこう(^^;

2016DM_N_s
場所はいつものように「大阪駅前第2ビル5階」
期間は8月30日(火)~9月3日(土)


19名で57枚(3枚/人)の力作が並びます。会期は短いですが、お時間があれば、お気軽にお立ち寄りください。


まだ、我が駄作はどれにするか決まっていないのにこんな予告して大丈夫なんだろうか・・・(^^;

2016年7月10日 (日)

早朝観蓮会

久しぶりに早起きして、万博記念公園の夏の風物詩である『早朝観蓮会』に行って写真を撮ってきた。

今日はもう少し青空が出るのかな?と思ったが、ちょっとハズレた。
もっとも、広角レンズは持って行かず、青空を入れた構図は狙っていないから構わないし、これくらいの方がコントラストが強くないから良かったかも。

2016-07-10_084558-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4350_s

上の写真、何となく、美味しそうに見えるのは私だけ?

2016-07-10_064921-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_3891_s 2016-07-10_080310-_Canon EOS 7D-7D__5326_s 2016-07-10_082915-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4274_s

いつもながら、ありきたりの構図だ
 

2016-07-10_065543-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_3917_s 2016-07-10_084511-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4345_s 2016-07-10_065729-_Canon EOS 7D-7D__5308_s

これも、大して変わらんか
 

2016-07-10_081542-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4161_s 2016-07-10_085016-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4370_s 2016-07-10_090541-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4466_s

結局、最後まで同じだ(笑)
 

2016-07-10_080916-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4134_s 2016-07-10_064200-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_3847_s 2016-07-10_082800-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_4260_s

蓮ばっかりじゃ、飽きるので・・・スズメ君には申し訳ないが、もう少し綺麗な鳥が来てくれたら嬉しかったのだが(^^;

しつこく、最後にもう3枚

2016-07-10_083039-_Canon EOS 7D-7D__5337_s 2016-07-10_084008-_Canon EOS 7D-7D__5368_s 2016-07-10_080333-_Canon EOS 7D-7D__5327_s


朝、起きてすぐ出てきたので、少し撮影してから『朝がゆ定食』をいただきました。蓮の実が入っているので、長寿になるらしい(笑) 

2016-07-10_073757-_DSC-RX100M3-DSC02865_s 2016-07-10_091555-_DSC-RX100M3-DSC02877_s

あの、でかい観覧車に乗ってみたいが、混んでいるだろうから、狙うは夏休みシーズンが終わった平日か?

大した日射しでなかったが、暑かったので9時過ぎにで退散しました(^^;

2016年4月10日 (日)

2日続けて妙見山へ

昨日、自転車で妙見山へ行ったら、思っていたよりも桜の花が残っていたので、今日は妻を誘って写真を撮りに行くことにした。

DSC01737_s DSC01854_s DSC01762_s
写真を撮りに行くと言いながら、3コマ目で早くもビール登場(笑)

7D2_0188_s 7D2_0215_s 7D2_0240_s
天気予報はもっと青空が覗くかのように聞こえたが・・・まぁ、これでも“晴れ”なんでしょうけど、いつもながらに天気予報の言葉は俺のイメージと合わん。
青空の度合いを予報して欲しいな(笑)

7D2_0177_s 7D2_0178_s 7D2_0387_s
7D2_0225_s 7D2_0431_s 7D2_0444_s
背景の空が白くなるので、桜の全景は止めて、地面に這いつくばって花のマクロ撮影。やっぱり、ちっちゃな花はピントがなかなか合わん。

昨日と今日は妙見山も桜のライトアップがあるらしい。初めて知ったが、来シーズン覚えていたら撮りにきたいな。


折角なので、自転車で来たときには行かない所まで行ってみることにする。
ビンディングシューズでここまで歩いて来ようと思わないからねぇ~

DSC01822_s2 DSC01838_s2 DSC01840_s2 DSC01834_s2

何年振りかでここまで来たが、雰囲気は変わっておらず?、完全に昭和にタイムスリップした気がする。
それなら、色調もそんな感じにしてみよう。