フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「GIOS」の記事 Feed

2016年9月25日 (日)

懲りもせず、妙見山ライド

四連休最後はちょっくら走ってくるか・・・ってことで、懲りもせず行き先は妙見山。
今回の相棒はPANTOで、能勢方面から攻めてみました。

DSCF2711_s DSCF2729_s DSCF2743_DxOVP_s

昨日のタンデムツーリングでも彼岸花が沢山咲いてましたが、写真を撮らず終いでしたので、ちょっとだけ撮っておきました。

野間の大ケヤキで小休止。ありなし珈琲を飲みたいところですが、時間がなくなるので先を急ぐことにします(涙)

DSCF2745_s DSCF2747_s DSCF2749_s

こちら側から妙見山へ上るのは久しぶりなので、初めて気づいたが本瀧寺境内にカフェが出来てるようだ。
どんなカフェだろうか? いくら何でも、お茶を飲みながら座禅修行・・・ってことはないわな(笑)。今度行ってみねば。

DSCF2754_s DSCF2756_s

一昨日のフィットネスの疲れが出たか?いつもより上り坂が辛かった気がする・・・って、いつものことか(笑)



本日の走行距離:約65km

2016年8月27日 (土)

久しぶりの有馬ポタ

夏休みやその他もろもろで、自転車にも20日間ほど乗っておらず、このままではまた脚が鈍りそうなので、ちょっと走ることにした。
PANTOのタイヤ交換をしたままで乗っていないから、今日はPANTOの出番。
 
午前中は雲が多くて日射しも少し弱そうなので、日を遮るものがなくて夏場の上りは厳しい有馬街道を行っても大丈夫だろうと判断し、久々に有馬温泉へ向かった。
一応、熱中症予防で朝早めに出て昼までに戻ってくるんですけどね。
   
今日も暑いけれど、一時に比べればマシな気がするのは、日射しが弱いからなのか、それとも、ちゃんと季節が移り変わっているってことか?

気温的には良かったのだが、久しぶりの有馬街道はいつもより厳しかった感じ。
妙見山ばかり行っていてあっちに体が慣れてしまったからだろうか?(勾配は妙見山の方が強いはずだが)

DSCF2641_s DSCF2651_s
何だかんだ言いながら上りきって、瑞宝寺公園へ寄り道してみた。

DSCF2655_s DSCF2659_s
まだまだ猛暑日が多いのに、ちゃんと秋が近づいてきてました。
今年の紅葉撮影に来たいポイントの一つです。


2016-08-27_101807-_SO-01F-DSC_0298_s有馬温泉でいつもの佃煮屋と団子屋さんでお土産をゲットし、太閤さんに挨拶して帰りました(笑)


後半、右膝が痛み出した。
このところ調子が良かったのに・・・(涙)



本日の走行距離:約53km

2016年8月10日 (水)

PANTOのリアタイヤ交換

単なる備忘録です(^^;
7/18にPANTOで走った時に何かを踏んでリアタイヤが呆気なくパンクし、タイヤ自体の損傷も大きかったので、Amazonでタイヤを注文してありましたが、暑さに負けて?交換をサボっていました。

今日は夏期休暇を取っていて時間があったので、交換しました。

2016-08-10_132720-_SO-01F-DSC_0235_s

前回と同じくパナレーサーですが、今回は比較的填めやすかったな。単なる慣れか?

2016年7月18日 (月)

久しぶりにPANTOで妙見山へ

今日は雨の心配はなさそうなので、自転車で走ることにした。
 
一昨日、メガネ屋さんまでPANTOで行く時に、CARRERAを見たらリアタイヤの空気が抜けている。 フロントタイヤはそれなりの空気圧で残っているのに

前回、妙見山ライドから帰って来た時は何ともなかったのに・・・もしかして、“お前パンクしてんの?”ってブツブツ言いながら空気を入れると抜けずにちゃんと入る。
メガネ屋さんから帰って来た時に確認しても抜けている気配は無いが、エアゲージで図った訳ではないので、スローパンクで少しずつ抜けるのかも知れないから、暫く放っておくことに。
 
今朝、CARRERAのタイヤを確認したら、空気は殆ど抜けている。ってことでパンク確定か(涙)

摩耗具合からすればまだ使えるが、このタイヤにしてパンク頻度が高い気がするので、いっそのことタイヤごと替えた方が良いかなぁ~。なんて考えながら、今日のお伴はPANTOに決定。


朝寝してしまったので少し遅めのスタートとなり、既に気温は上昇しているし、日射しがあって初っぱなから暑い。

先日同様に箕面山荘方面へ上るが、すぐに汗だく状態。水分とミネラル補給のため一休みして、妙見山へ向かうが、久しぶりのPANTOでは脚が重くて回らん。
う~む、先週の飲み過ぎが響いているのだろうか?

2016-07-18_104812-_XQ2-DSCF2505_s 2016-07-18_123824-_XQ2-DSCF2508_s 2016-07-18-12-40-59_s

何だかんだ言いながらも無事到着し、「桜川サイダー」と「亥の子餅」で水分と糖分補給して一休み。暑さに負けて、今日は大ケヤキへ行かずにR423へ戻って帰ることにした。

自宅まで残り数kmになったところで、新しくオープンしたローソンがあったので立ち寄って、定番の「ガリガリ君」でクールダウンすることに。
イートインコーナーも広くてなかなか良いじゃん。


そして、汗も引いたので、あと20分くらい頑張るかと出発。が・・・・

2016-07-18-13-38-09_s 2016-07-18_140839-_XQ2-DSCF2511_s 2016-07-18_140906-_XQ2-DSCF2513_s

ローソンを後にして、2分もしない時、路面に小さいが何か黒い物体があるのを発見し、フロントは避けたが、リアが踏んだと思った瞬間“パァ~ン”と音がしたので急停止。

リアタイヤを確認すると見事にペッタンコ。げぇ~、CARRERAだけでは飽き足らず、PANTOにもパンクの神様が降臨してきた?
どちらもリアタイヤだから、まさに後輪ならぬ、降臨だな(笑)

一体、何を踏んだのだろう?と踏んだあたりに戻ったが見当たらなかった。

まぁ、踏んだ物体を見つけたところでパンクが自然に直る訳もならないので、さっさと日陰でチューブ交換作業しようと思い、すぐ目の前にあったファミリーマートの駐車場で作業開始。

タイヤの傷はかなり目立ったので、尖った金属片だろうか?今回はチューブ交換で何とか走れそうで助かったが、タイヤの傷がもっと大きかったら、押して帰るのか?こんな暑い中、無理だな(^^;

それにしても、30km/hくらいで流しているフラットな直線路で良かった。下りの高速カーブで一気にパンクしたらと思うと、ゾッとする。

焦らず、慌てず修理を終え、15時前に無事に帰宅し、シャワーを浴びて一息いれましたが、やっぱり、この時期は早朝出発で午前中に帰ってくるようにしなければ暑さに負けるな。


本日の走行距離:約50km


さて、来週は2台ともリアタイヤ交換か?(T_T)トホホ
ミニベロのタイヤはネットで買うのが手っ取り早いかな。

2016年3月26日 (土)

PANTOで勝尾寺、妙見山、大ケヤキ

先週、約二ヶ月ぶりに自転車に乗って、脚がすっかり鈍っていたので、今週もひとっ走りすることにした。

先週はCARRERAだったので、今日は久々にPANTOのお出ましだ(笑)

全く同じルートではつまらないので、少しだけ変えようと、一旦、箕面へ出て勝尾寺へ上る。

相も変わらず上り坂はスローペースだが、さほど問題なく脚も回っている気がする。(あくまで“気”ですけど)

DSCF2127_s DSCF2130_s DSCF2132_s
先週、上り坂では暑かったので、今日はインナーを薄手にしてきたから上り坂でちょうどよいくらい。
その代わり、フラットなところや下り坂は寒いから、ウィンドブレーカー必須になっている。この時期のサイクルウエア選びも難しい。

風は先週よりヒンヤリするような気がするが、先週と同じコースで妙見山へリベンジすることに。

DSCF2157_s DSCF2151_s DSCF2144_s
定位置での写真じゃないのは、工事中なので撮れなかった(笑)

先週よりはちょっと回った気がするが、約二ヶ月のブランクが2週連続くらいで戻る訳無いか(^^;

DSCF2147_s DSCF2159_s
妙見名物“亥の子餅”(よもぎ餅)を食べて栄養補給した後、野間の大ケヤキを経由して帰宅しました。

先週よりも脚は回った方だと思うが、終盤は少しの上り坂でヘロヘロ気味だったので、元に戻るまでにはまだまだ走り込まねば。



本日の走行距離:約60km

先週より約10km延びたが、今日も膝も無事だったから、次の目標は70kmか。
とすると大野山かなぁ~とも思うが、昨年末に大野山で膝が痛んだからちょっと躊躇する。

2015年11月22日 (日)

PANTOで有馬ポタリング

11/1にCARRERA NITLO SLで走った以降、自転車をサボっていたので朝寝した後、PANTOでひとっ走りすることにした。

行き先は・・・いつもと代わり映えのしない有馬ですけど。

2015-11-22_125456-_SO-01F-DSC_0005_s 2015-11-22_130228-_SO-01F-DSC_0015_s 2015-11-22_130709-_SO-01F-DSC_0021_s

標高が高い分だけ、日中の気温差が大きくなるから、昨日出かけた京都の紅葉に比べれば少しは綺麗な気がする。


有馬からの帰路で、あれぇ~今のは桜?ってことで、急停止。

こんな時に限って、デジカメは持たずに走りに出たのでスマホのカメラで我慢。

2015-11-22_133642-_SO-01F-DSC_0042_s 2015-11-22_133702-_SO-01F-DSC_0044_s 2015-11-22_133500-_SO-01F-DSC_0038_s 2015-11-22_133521-_SO-01F-DSC_0040_s

どうみても桜の木ですよね。 詳しく知らないが、二度咲き桜?それとも冬桜?
春には咲いていたっけ?




本日の走行距離:約51km

今日は右膝に違和感があったのが気になる。・・・暫く走っていなかったのが原因なら良いんだけど。

相変わらず、右肩も痛いし(;_;)トホホ

2015年9月27日 (日)

PANTOで妙見山ポタリング

先週、久々にPANTOに乗ったのだが、途中でツールボトルを落としてしまい、予定より短いライドで終わってしまったので、今週もPANTOで走ることにした。

このところ、能勢へ回ることが多かったが、今回はいつものパターンで五月山からスタート。

2015-09-27_073335-_SO-01F-DSC_0018_s 2015-09-27_075417-_SO-01F-DSC_0022_s

日の丸展望台までノンストップのつもりが、秀望台で写真をパチリ(^^; 箕面川ダムから高山を経由して妙見山へ向かいます。

2015-09-27_095205-_SO-01F-DSC_0027_s 2015-09-27_095150-_SO-01F-DSC_0025_s
比較的雲が多く、日差しがないから暑さは控えめですが、上り坂は汗をかくので、今日は柚子サイダーで水分補給。

一息入れて、野間の大ケヤキ方面へ下りますが、日陰の下り坂は身体が冷える。そろそろ、ウィンドブレーカーを持ってでかけるのがベターか。

2015-09-27_102224-_XQ2-DSCF1622_s 2015-09-27_103031-_XQ2-DSCF1623_s
妙見山で冷たいモノを飲んで休んだばっかりですが、身体が冷えたので今度はホットコーヒーを飲んで一休み(^^;

2015-09-27_104254-_XQ2-DSCF1639_s 2015-09-27_104505-_XQ2-DSCF1646_s
少しくらい、秋らしい花の写真も撮っておきますかね。まだ、雲が多いが、夜には雲が減って名月はちゃんと見られるかな?

少し遠回りしようと一旦北上し、県道104へ出て猪名川沿いを下ることにした。

2015-09-27_112307-_SO-01F-DSC_0037_s 2015-09-27_113722-_SO-01F-DSC_0046_s
12時までには帰宅しよう思っていたが、20分くらいオーバーしそうなので、一庫ダムでメールして焦らず帰りました。




本日の走行距離:約69km  う~む、70kmに届かなかったか。

2015年9月20日 (日)

能勢町「長谷の棚田」ポタリング

2015-09-20_125412-_DSC-RX100M3-DSC00298_s今日は久しぶりに PANTO で走ることにした。このところ CARRERA NITLO SLばっかりだったので、拗ねているかと思ったが、走りは快調でした。


夏場に行った能勢町長谷の棚田もそろそろ収穫の時期なので、綺麗な風景だろううと思って見に行くことにしました。

2015-09-20_105543-_DSC-RX100M3-DSC00253_s 2015-09-20_113347-_DSC-RX100M3-DSC00255_s 2015-09-20_113427-_DSC-RX100M3-DSC00257_s
猪名川を上って、稲荷坂を越えます。ここで気づくべきだったことがあったのですが、まったく気づかず、写真を撮っている(^^;


坂道も気にせず、景色を楽しみながら上ります。

2015-09-20_115358-_SO-01F-DSC_0009_s 2015-09-20_121050-_DSC-RX100M3-DSC00262_s 2015-09-20_122327-_DSC-RX100M3-DSC00275_s
稲刈りが済んだ田んぼも何枚かありましたが、綺麗な景色なので、今日は写真撮影が多くなり、脚が進みません(^^;

2015-09-20_120546-_DSC-RX100M3-DSC00260_s 2015-09-20_122401-_DSC-RX100M3-DSC00277_s 2015-09-20_120026-_SO-01F-DSC_0013_s
ここで、気がついたのですが、予備チューブ2本とタイヤレバーなどが入っていた「ツールボトル」が消えている(涙) 

出発前にボトルケージに入れたことは確かだし、稲荷坂で撮影した写真で既に消えているから、それまでの間で路面の凹凸で跳ねたときに落としたのだろう。

上り坂なら速度が低く大して自転車も跳ねないだろうか、速度が出ている下り坂かなぁ?
そう言えば、どの辺りかハッキリしないが、リアタイヤで少し大きめなモノを跳ね飛ばしたような気もするし。


せっかく来たのですから、とりあえず、もう少し上に上ってみることにした。
2015-09-20_123436-_SO-01F-DSC_0026_s 2015-09-20_123251-_SO-01F-DSC_0019_s 2015-09-20_123000-_DSC-RX100M3-DSC00283_s 2015-09-20_123543-_SO-01F-DSC_0030_s
才の神峠が頂上らしい。ここを下りれば猪名川へ下りられるようですが、路面が悪そうなので、万一、パンクしたら大変なのでここでUターン。


2015-09-20_131035-_DSC-RX100M3-DSC00320_s彼岸花を入れて写真も撮っておきましょう(^^;


往路と同じ道で帰ってみましたが、残念ながらツールボトルを見つけることはできませんでした。
ボトルケージが弱かったような気もしますが、ミニベロのダウンチューブは角度的にヤバイかな? 次から注意しようっと
 
 


本日の走行距離約60km 写真撮影時間がいつもより長いし、予備チューブをなくして妙見山方面へアタックするのをやめたので短いな。

ずっと、PANTO に乗っていなかったので、やっぱり拗ねてツールボトルをはき出したのかなぁ(笑) CARRERA NITLO SL と均等に乗ってやらねばいかんな。

2015年6月 6日 (土)

PANTOで妙見山モーニングライド

天気が良くなる・・・と思ったので、午前中だけひとっ走りしてこようと久々にPANTOのペダルを踏むことに。

朝食時はまだ、雲が残っているが、出発準備をしている頃には陽が射してきたので、今はちょっと気温は低めだが、これから上昇するんだろうから、ウエアはこれで良いだろうと少し薄めのもので走り出す。

まずは五月山へ向かいます。青空も見えてきて、まずまずでした。

DSCF0954_s DSCF0951_s DSC_0005_s

日の丸展望台までノンストップで上る予定が、雨上がりで綺麗だったから、秀望台でストップして写真撮影したのち、日の丸展望台で一休み。

ここまでは良かったのですが、五月山の頂上を超えて、箕面川ダム辺りまで来た頃には青空が見えなくなり、曇ってきた。こんなはずじゃなかったんだが・・・と思いながらペダルを踏みます。

高山で小休止して、スマホで雨雲レーダーを確認するが、雨雲はない。何とか大丈夫か?その割には、弱いながらも雨を降らせそうな雲にも見える。

悩んでいても仕方が無い。強い雨は降らないのだろうという結論に達し、妙見山へ向かうが、高山からの下りは、さむぅ~。身体が一気に冷えた。

おかげで?妙見山の上りもさほど汗をかかずに済んだが、頂上で休憩していたら、小雨というか霧雨というかポツポツしてきた。
ゆっくりしていると身体が冷えきってしまうので、サッサと帰ることにしました。

DSC_0009_s DSC_0012_s
気温は低めと言っても、上りきったときは水分補給したいので、今回は桜川サイダーをチョイス。

この後、やっぱり下りは冷えました(^^; 真夏でも木陰はヒンヤリする所だから、当たり前か。




本日の走行距離:約52km

2015年4月11日 (土)

PANTOで有馬街道ポタリング

ずっ~と、PANTOで走っていない。拗ねると困るので50kmくらいですが走ってきました。DSC07776_s
本当は今年になって初めての妙見山へ行こうかと思っていたのですが、10時過ぎでも今ひとつの天気でした。

午後からは回復してくるらしいのだが、妙見山への日陰の道は路面が乾いていないだろうと思って、結局いつもの有馬街道にしました。

DSC07763_s DSC07766_s DSC07772_s DSC07781_s

見頃は過ぎて散り始めていますが、桜はなんとか残っていました。
もう、数日前だったらなぁ~。青空だったらなぁ~。などと思いながら帰路につきました。

それにしても、今日は肌寒かったです。有馬街道の上り坂もさほど汗をかかなかったくらいですからねぇ。結局、帰宅する頃になって陽が射してきただけでした。

明日の方が日差しがっあって良いことは分かっていたのですが、明日はRTで走る予定なので(^^;

DSC07786_s

いつもの佃煮屋さんで、『いかなごの有馬煮』が“新物”として出ていたので、土産にゲットしてきました。どうも、こういうのに弱いな(^^;

写真に撮っていませんが、もちろん炭酸煎餅も買って帰りました。




本日の走行距離:約54km