フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「GIOS」の記事 Feed

2014年12月31日 (水)

2014総括 自転車編

昨日で自転車も走り納めでしたので結果をまとめてみるか。

走行距離は1,682kmなので、昨年の記録(1,650km)より僅かに延びたが、誤差の範疇だな。
2014_Bicycle_log_s

楽しかったのは、やっぱり「コウノトリチャレンジライドin但馬」「富士五湖」か?

ただし、富士五湖はちょっと物足りなかったので、機会があればまた走りに行きたいものです。

梅雨入り前にビワイチを。と思いながら、実現できなかったので来年こそ・・・


GPSのログ全てをカシミールに入れて確認すると、45,711m上っているみたいだが、あっているのだろうか? 確かめるのは面倒だからまぁ、いいや。

2014_Bicycle_2_s

さて、来年は2,000kmオーバー目指すか? 運動が偏らないように、久しぶりにフィットネス通いも復活しようという考えもあるので、無理な目標か(笑)


それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。 来年もよろしくお願いします。

2014年12月13日 (土)

甲子園ポタリング

今日は妻が所用で外出したので、寒そうですが久しぶりに猪名川を下り、R43沿いに甲子園まで走って、美味しい蕎麦を食べに行くことにした。

DSC07597_s DSC07603_s DSC07612_s DSC07614_s
日が当たると、思ったほど寒くない。むしろ、ちょっと重ね着しすぎたかフラットなコースであるのに一生懸命漕ぐと汗ばんできました。

それにしても、風が強かった。追い風になったときはラッキーですが、向かい風は辛い。横風もフラつかされてしまうので嫌いだな。
そして、PANTOの写真撮影していると、風にあおられて倒れてしまうし。

DSC07622_s DSC07627_s DSC07628_s
目的地の雅屋で鴨汁蕎麦をいただき、武庫川を上って逆瀬川の讃喫茶室で一息入れて帰って来ました。


本日の走行距離:約54km
珍しく、上り坂のないコースです。

2014年11月15日 (土)

久々に山のパン屋へ

先週、PANTOのタイヤを新品に交換をしたが、タイヤの皮剥きをしてない。・・・ってオートバイじゃないから、そんな大げさな必要はないか(笑)

午前中はちょっと用事があったので、昼食後に近場をちょっと走ってタイヤの一皮むくか(クドいって)ということで、久々に山のパン屋までひとっ走りしてきました。

気のせいか、パナレーサーの方が走りが軽いように思ったが、船坂の峠までの時間が変わらないから、やっぱり気のせいだろう(笑)

DSC07514_s DSC07519_s DSC07530_s

毎年この時期は「西宮船坂ビエンナーレ」が開催されていますね。・・・って一度もじっくり見たことがないのですが。

DSC07529_s DSC07523_s DSC07521_s DSC07534_s
二宮金次郎像は作品ではありません_(._.)_
旧船坂小学校にあったので、懐かしくて思わず撮影してました。コンデジがちゃんと顔認識していたな(笑)

山のパン屋で「湯だね食パン」と「ブルーベリーのジャム」を買って帰りました。


本日の走行距離:約43km

2014年11月 8日 (土)

PANTOのタイヤ交換

これまた自分の備忘録として残しておきます。
先日の富士五湖巡りポタリングの相棒にする予定だったPANTOですが、タイヤ側面にひび割れを見つけ、急きょ留守番になってしまったので、Amazonで新しいタイヤを購入して交換しました。

DSC07478_s DSC07500_s DSC00718_s
左側が交換前、中央が交換後、右側が購入したPanaracer Minits Lite PT

PANTOのタイヤ交換は初めてですが、小径タイヤは700Cの交換より大変で、最後の最後はタイヤレバーを使わないとはめられませんでした。

チューブの噛み込みに注意したのに、折角買ったチューブに穴を空けてしまった。

空気を入れる前に挟み込みが無いかチェックしたし、最後にタイヤレバーを使った位置に穴は空いていなかったので、手でタイヤをはめていったところで噛んだようです。あぁ、情けない。

親指の皮も擦りむくし・・・面の皮なら厚いけど?(自爆)

次回からPANTOは自転車屋さんにお願いしようか?・・・そんな弱気だとロングライドできへんな(^^;

DSC07488_s DSC07503_s DSC07505_s

そうそう、気になっていたひび割れですが、一応は表面だけだったようです。とは言え、出先でバーストしたら帰って来られなくなるかもしれないので、換えておいて正解と思うことにします。

このタイヤ(Kenda Kontender HP)は新車購入時から履いていたものなので、約4年間の使用で、走行距離が約2,450kmといったところか。

2014年10月19日 (日)

PANTOで大野山へ

先週、先々週と自転車で走っていない。次の土日、ネットの写真&自転車仲間6名でライドがあるので、このままではいつもより体が重く、上り坂で置いて行かれては困るので、今日走って体を慣らしておくことにしました。

上り坂を入れて70kmくらい走っておきたいと思って、前回、NITLO SLで走った大野山へPANTOで行くことにした。

初めてPANTOで大野山に上ったが、案内看板から先の3km坂はPANTOにはきつい。素直にNITLO SLにすべきだったかも知れないが、来週のライドはPANTOで参加するつもりだから、諦めず最後まで頑張ってみました。

DSC07339_s DSC07344_s DSC00528_s DSC00533_s

猪名川源流地点で小休止しようと思って上って行ったのですが、子どもたちが居て口々に・・・
「わぁ~、自転車で上ってきてる」
「下から上ってきたのですか?」
「電動自転車じゃないぞ!」
「あと少しです。頑張って下さい!」
などと感心されたり、励まされたりしたので、かっこ悪くて小休止できなかった。

見栄っ張りなので、息を整え「おぅ、ありがとう!」って声を出し、手を振ってスパートしました。あぁ~疲れた(笑)

DSC00540_s
DSC00541_s

今回も天気が良く、猪名川天文台からの見晴らしは最高でした。


本日の走行距離:約70km

2014年9月20日 (土)

久しぶりにPANTOで有馬街道

このところ、CARRERA NITLO SLばかりに乗っているので、たまにはGIOS PANTOにも乗らんと拗ねるな・・・と思って、これまた久しぶりに有馬街道を走ってきました。

明日、両親の墓参りで実家へ行く予定なので、ついでに有馬温泉で手土産を買おうと思いフロントバックを付けて行ってきました。

DSC07168_s DSC07171_s DSC07172_s DSC07175_s DSC07182_s

いつも思うが、写真を見るとあのフロントバックはダサい。もう少し格好いいバックが無いものか。
やっぱり、サコッシュかリュックサックが一番か?。

先日まで暑くて、半袖・半パンだったのに、今日は薄手の長袖でも涼しかった。


本日の走行距離:約52km

2014年6月15日 (日)

PANTOで六甲山へ

DSC06554_s このところPANTOに乗る回数が減っているので、そろそろ乗らないとひがむかもしれないな。・・・と言うことで、六甲山へ行ってみました。

逆瀬川まで走った時点で、何となく体のキレが悪い。やっぱり先週乗っていないのに六甲山はヤバイかな?と思いながらもペダルを踏みます。

スタート地点の気温は23℃なので、まだ汗だくになるほどではないが、やっぱり暑いので、時折吹く風が気持ちいい。

今日は体が重くて、残念ながら宝殿IC前で一休みしてしまった。六甲山なら素直にNITLO SLにすべきだったか?


そうそう、ほぼ頂上まで登ったところで、頭に来ることがありました。

緩いながらも上り坂の右カーブで対向してくるオートバイ(250ccクラスのレーサーレプリカモデル)が曲がりきれずに、私がヒイヒイ言いながら上っている車線へ入って来ました。

私は上り坂なので、15kmも出ていないからすぐに止まれるのですが、何となくここで止まると私の所へ直進してきそうな感じだったので、とっさにセンターライン側へ避けたら、そのオートバイは私の左側を走っていきました。

聞こえないだろうが、振り向いて叫んでおきました。バカ野郎!と。

急カーブでもないのに、あれを曲がれないってどういうこと? しかも、曲がれないような速度でもなかったのに。
バンクさせていたバイクを起こしてブレーキ踏めば、曲がらずまっすぐ走るのは決まっているだろうが。ちゃんと、免許もってんのか?

オートバイの速度も遅かったので幸いでしたが、もっと速い速度だったら・・・あぁ、恐ろしや。

みなさん、車もバイクも自転車も、安全運転で行きましょうね。



一軒茶屋で体をクールダウンするため、イチゴのかき氷を食べて下りました。

本日の走行距離:約49km

他の写真はこっちでお願いします。

2014年5月 4日 (日)

久しぶりの100km超えライド

昨夜、明日はどこへ行こうか? そろそろ7月の写真展のネタ探しに行こうかな?と妻に話していたのですが、「電車で行くなら私は行かない。ヘアサロンへ行く」と冷たくあしらわれてしまったので、「それなら俺は久しぶりに一日中、自転車で走ってくる」と言うことで双方合意に達しました(笑)

とは言ったものの、どこへ行くか、朝まで決めかねていた。久々に嵐山でも良いけど、GWで混んでいるだろうと思ったので、久しぶりに紅葉峠にアタックして日吉ダムへ行ってみようと9時頃に出発しました。

DSC06034_s DSC06041_s DSC06043_s DSC06044_s

まずは、野間の大ケヤキまで行って小休止。ここに休日だけオープンしている屋台カフェができています。 16時までなので、帰りに間に合えば良いのだが。

亀岡から水鳥の道へ。池の休憩スポットや、元気のない(笑)鯉のぼりがぶら下がっているところで写真を撮ったりで、ちょっとペースダウン。
そして紅葉峠の入口に到着。
 
 

DSC06046_s DSC03279_s DSC06054_s DSC06058_s

さて、頑張って上るか。と走り始めたのですが、うわぁ、通行止めになっているじゃん。仕方がないので、池を見ながら小休止&写真撮影。
どうしようかな?と思っていたら、反対側からロードバイクが1台下りてきたので、「行けるのですか?」と尋ねたら「行けるが、路面が相当悪いよ」 とのことでしたので、今回は諦めました。

峠越は諦めて、日吉ダムへ直接行こうかと考えながら進めたら、新しそうな坂道が目に入った。念のためガーミンとスマホで確認すると、どうやら紅葉峠のバイパスのようだ。

それなら、こっちのルートで行ってみるか。と走り出したのですが・・・10%は超えていないものの8~9%の勾配が4km近く続くとは。

まぁ、それなりに上りきり、日吉ダム湖へ一気に下る。
一番右側の写真は知る人ぞ知る?ダム湖に半分近く沈んでいる世木ダムです。
 

DSC06060_s DSC06062_s DSC06066_s
ダム湖の右岸側を通り、日吉ダムへ。スプリング日吉で昼飯をと考えていたが、超満員。13時過ぎになるように調整したのだが、それでもダメだった。

ハンガーノックにならないよう、途中で栄養補給はしたからまだ大丈夫だから、道の駅「新光悦村」まで行ってみるか。それでもダメなら、コンビニ飯で我慢だな。と思って先に進む。


DSC06067_s DSC06069_s DSC06070_s
道の駅「新光悦村」では何とか座れたので、ちょっと遅くなったが、「卵かけご飯」を食べる。栄養のありそうな生卵でスタミナ回復です。
この道の駅では恒例の餅つきをやっていて、食後ではあったが“よもぎ餅”をゲットしたが、食い過ぎか?

さて、もう一踏ん張りなんですが、徐々に風が出てきて、しかも向かい風。いつもながら、何で終盤になると向かい風なんだろう?

16時までに「野間の大ケヤキ」に到着できるだろうか? 時間との勝負。


DSC06083_s DSC06080_s DSC06084_s
何とか10分前に到着。そして“ありなし珈琲”で小休止。16時過ぎても、お客さんは来ていましたので、少しくらい遅れても大丈夫だったかも?

これで、休憩は終わりのつもりでしたが、池田まで戻ったところで、今年初のガリガリ君で体をクールダウン(笑)して、17時30分に無事帰宅。


本日の走行距離:約111km 久々に3桁の距離だった。
一応、ヒルクライムもあったし、PANTOではなく、NITLO SLで行くべきだったか?

2013年12月23日 (月)

パンクじゃないが、チューブ交換

午前中に何とか年賀状の印刷を終え、妻と近くの蕎麦屋さんへ行く約束をしていたので、妻の電動ママチャリに空気を入れた後、PANTOのタイヤに空気を入れていたら、な・な・なんと前輪のバルブが折れてしまった。 oh my God
 
DSC_0013_sちょっと横着な姿勢でフロアポンプをバルブに固定したため、ポンプの口がバルブの先端部分にだけに、しかも斜めに入ったようでした。

小さく“ポキッ”という音がしたので、うん?と思ったときには、後の祭り。
 
ポンプの口を外したとたん、勢いよく“ブシュー”っと空気の漏れる音が・・・。

もしかして、『そば屋は近いんだから、歩いて行けよ!』という神のお告げか(笑)

なんてことはこれっぽっちも考えず、チューブ交換しなけりゃ乗れないが、何時替える?。そりゃ“今でしょ”ってノリで、さっさと交換作業開始。

PANTOのタイヤを外すのは初めてでしたが、ロードよりタイヤが小さい分、硬いというか、外した後のホイールとタイヤの隙間が少なく、チューブを引っ張り出しにくい感じでした。

これって、本当にパンクした時に、タイヤ内側の異物を確認するのに指が入るかなぁ~。なんてことを思いながらも、無事交換完了。

ちなみに、写真の下側にあるチューブがバルブ先端が折れた方ですが、 見りゃわかりますよね。


交換作業も短時間で終わったので、PANTOで蕎麦さんへ。 近いんだから、歩いて行けって言っているのに!

DSC02847_s DSC02843_s DSC02845_s

近くにこんなそば屋さんがあったとは・・・。今まで知らなかったな。
のど越しを楽しむ蕎麦じゃないんですが、美味でした。そば湯もかなり濃厚で私好みです。 今度は、夜に行ってみようっと。


そうだ、予備チューブを買っておく必要があるな。

2013年11月16日 (土)

久しぶりに有馬街道ポタリング

久々にPANTOで有馬街道を走ってきましたが、今日はそれ程寒くなかったので、有馬街道の上り坂はアウターを着ていると暑くてたまらず途中で脱ぎました。

この時期、上り坂があるコースを走るとなると、どんなウエアを着て走るか悩む。こまめにアウターを着たり脱いだりすれば良いのでしょうが、そのためにはリュックがいるし・・・。まぁ、PANTOはフロントバックを付けてあるからその点の問題はないんですけどね。

有馬温泉経由で山のパン屋へ寄りましたが、テラス席は食事をしているお客さんで埋まっていたので、今日は休憩せずに、お土産だけ買って帰りました。

DSC04753_s DSC04754_s DSC04756_s

有馬温泉の木々も色づいてきてますね。



本日の走行距離:約51km 相変わらずショートです。