フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「PC」の記事 Feed

2015年10月 4日 (日)

アップデート色々

Mac mini と iPod touch をアップデートしてみるか。と思って始めたのですが、途中でトラブルが発生?してしまった。

まず最初に iPod touch からアップデートしようと思ったら、ここ暫く使ってなかったので、バッテリー切れ(^^;
充電しながら、まずはインストールしてあるアプリをアップデートさせて、放っておくことに。

2~3時間後にアプリのアップデートが完了していることを確認して、iOSのアップデートを行う。
DSC00402_s

結構時間が掛かるなぁ~と思って、Mac mini のアップデートに着手する。


DSC00399_s先にアプリのアップデートしてから、OSのアップデートするがこれも時間が掛かるなぁ~
残り30分から始まったが、時間が減っているのが遅い。実時間3~5分で、1分くらい減る感じ。まぁ、仕方が無いと思ってこれも放っておく。

その間に iPod touch は無事アップデート完了。
動きが重くなったような気がするが、アップデートする必要あったのか。・・・いずれ、 iPad2 のように使わなくなるかなぁ~なんて思っていたら、Mac mini の画面が変だ。


なんだ! これは?
DSC00413_s画面を読んでいたら、勝手に再起動してきた。

DSC00415_s無事動くのかぁ~と見ていると、ここまで進んで止まったみたいで、待っていると・・・

  
なんだ! これは? DSC00417_DxO_s

この画面は短時間で消えて、さっきの「問題が起きたので・・・」の画面が表示され、この繰り返し。

あちゃ~、アップデート失敗して起動できなくなった?

5~6回繰り返して変化が内ので、やむを得ず、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンさせて、電源再投入してみたが、結果は同じ。

今日はとりあえず諦めるか・・・と思って強制的にシャットダウンさせ、暫く他のことをしていたが、最後にもう一度電源を入れてみると・・・

なんだ! これは? くどいか(笑)
DSC00418_s

なぜか、インストール画面になっている。何がどうなってんだろう?


DSC00420_s

やった~!起動してきたぞ。

DSC00421_2_s

念のため、再起動かけたら、一度だけ「問題が起きたので・・・」の画面が出たが、その後は出てないので、よく分からんが、無事アップデートできたみたい?


これも起動と終了に時間が掛かるような気がするなぁ~。

今日はアップルに遊ばれたなぁ。MacBook Airのアップデートは暫く様子を見ようっと。


ついでに・・・

DSC00428_s

Androidもアップデートするものがないか確認したら、何やらあったがこれはノントラブルで完了(笑)

2014年7月27日 (日)

Parallels Desktopの導入

DSC06755_s昨年末にMacminiを購入して以来、BootCampでWin7を立ち上げている頻度がどんどん高くなってきている。

もともとがWinユーザなんだからある程度予想はしていたが、これじゃMacを持っている意味ないじゃん・・・ってことで、MacOS上からWin7を直接立ち上げるため、仮想化ソフトウェアParallels Desktop 9 for Macを購入した。

既にBootCampでWin7を入れてあったので、インストールの時にちょっと悩むところがあったが、何とかなった感じ。

設定でCPUのコア数とメモリの割り当てを調整したら、BootCampで立ち上げているのと速度は変わらない気がする。
こんなことなら、最初からこうすれば良かったかな。

と言いながら、このマシンは休日しか使わず、毎日のように使うのはWin7のノートPCなんだが(^^;


P.S. 写真は記事と直接関係ないが、この模様、分かる人には分かるはず?(^^;

2012年6月 9日 (土)

やっとWindows7PC

 最近、DELLノートのHDDが回り続けて、動きが遅くなったり時折変な音がするのでそろそろ交換時期かなと色々探していたのですが、数年ぶりにVAIOノートに戻ってきた。
 
 VAIOも2012年の夏モデルが販売され、生産を終えた春モデルがほぼ底値だろうと思って購入。 これで、やっと我がマシンもWin7機になった。 まだ、メインのデスクトップはXPだが、こっちの方がCPUのスペックが上になったから、こっちがメインマシンか? とすると、デスクトップはi7でメモリも8GB超過のマシンにしなくては(笑)

 今の職場に転勤して仕事でWin7を約1年使っているが、未だにXPの方が好きだ・・・なんてこと言っていると、時代についていけなくなるな。

 安いメモリを手に入れて8GBまで増やしてみようかな。


2012年1月22日 (日)

アップグレード日和?

 このところデスクトップのLANが不調でネットワークが切れたり繋がったりしていたから、いつかLANボードを替えなくては・・・と思っていたが、PCをラックから引きづり出すのが面倒なのでUSB~LANアダプタを使ってみることにした。 実際どれくらいの速度が出るのだろうと心配したが快調です。

 ついでにPhotoShopもCS2からアップグレードすることにした。 ヨドバシで期間限定の10%OFFだったし、キャッシュバックがあるからそれなりにリーズナブルに買えたかな?。 これでやっとCS5になったが、PCの能力的にどうなんだろう。

 アップグレードと言えば、FELTのホイールを新調しちゃった。 これで買った時のままなのはフレームとハンドルくらいだ。 写真はまだ撮っていないので、お披露目は来週かな。

 右端の写真は携帯でアップした記事と同じようなコマだから不要だったな(笑)

2011年5月26日 (木)

とうとう iPad2

 何に使うんだ?って話もあるが、Wi-Fiモデルの64GBを買っちゃいました。

 まぁ、色々使えるだろう。ケースが欲しいが、どんなのが使いやすいのだろう。

2011年4月23日 (土)

初 android

 とうとうと言うか、やっとと言うかガラケーからスマートフォンにしました。
 「Xperia」にするか「MEDIAS」にするか最後まで悩んでいたんですが、「MEDIAS」にしました。 それにしてもパキッと割れちゃうんじゃないか?と思うくらい薄いですね。今まで使っていた携帯が厚かったから一段と感じます。

 何故かついでに「Wi-Fiルーター」まで連れて帰ってしまった。データ通信キャンペーンで「任天堂DSi」がついてきて本体価格は0円だったし、一緒に持って歩けば、通信料は安く済むハズなんですが、やっぱり面倒かなぁ。
 折角、薄くて軽い機種にした意味が・・・。今後、ipad2をゲットして一緒に外へ持って行けってことか。

 さて、使い方に慣れなくちゃ。

2008年3月24日 (月)

Bluetooth マウス

Vvfzdjaf  デスクトップパソコンではワイヤレスマウスを使っているが、ノートはコード付のマウスを利用してた。
 ノートにもワイヤレスをと思っていたのですが、ノートPCのUSBにレシーバーを付けるのは邪魔っ気だったので今まで使っていなかった。
 先日Bluetoothマウスを見つけ、これならレシーバーが不要なので良いかなと購入。やっぱり、すっきりして良いですね。

P.S. 写っているノートPCはVAIOから替えたDELLのノートです。ただしOSはXPにしています。

2008年1月14日 (月)

Windows Vista  VS  Windows XP

 不調のデスクトップのハードディスクを入れ替えて、OSの再インストールを始めたのですが、CPUもメモリもスペック的はVistaを動かすのに問題ないはずなので、1台はVistaマシンにしてみようと思ったのだが・・・。
 
 OSとしてのセキュリティが上がったと言っても、ユーザーアカウント制御(UAC)で、要らぬ親切と言うか、管理者でログインしていても、一般ユーザーと同じじゃ、とんでも無いお節介だと感じさせるOSですね。
 もっとも、ウイルスによって知らない間に悪意のプログラムをインストールムすることなどを防止しようという狙いは判らないでもないのだが。

 OSインストール後は、アプリケーションのインストールが続くのだから、あんなに度々メッセージが出てきては閉口モノです。何度も出れば、確認せず「続行」ボタンをクリックするので、セキュリティの意味がない(笑)。
 コントロールパネルから設定を変えれば出なくなるが、それじゃもっと意味が無い?

 まぁ、それは良いとして、何となく使い辛い感じがするのはまだ慣れないからだろうか。邪魔っ気な「Desktop.ini」というファイルも出来ているし・・・隠しファイルなどを表示させる方が悪い?

 手持ちのアプリは一応Vista対応になっているはずなのに、インストール途中で止まってしまうモノもある。素直に2台ともXPで仕上げるべきだった感じがする。・・・きっと、頭に来てXPで再インストールだろうな。

2008年1月 3日 (木)

PC不調

Gyje48si  正月休みに入って暫くしてからデスクトップパソコンの調子が何となく変だなと思っていたのだが、昨日の夕方、送っていなかった人から来た年賀状に返信の印刷をしようと電源を入れたら、なかなかXPが起動せず、XPがやっと起動したと思ってからもハードディスクのアクセスランプが消えず、宛名書きソフトを起動するのにも相当時間がかかった。

 昨日は何とか外出する予定時刻までに印刷を終えたのだが、今日、起動させるとやはり同じような感じだったので、ウイルス対策ソフトは常駐させてあるが、万一のことを考えて完全スキャンさせてみるがウイルスには襲われていなかった。

 その後、何度か再起動させると、電源をぶち切ったわけでもないのにセーフモードで起動させるような画面が出てきたりして、最後にはとうとう出たぁ〜!ってお化けじゃないんだが。(写真のような画面が出ただけです)

 BIOSの設定を日本語にしてあるが、最初は何だこりゃ、こんなの見たこと無いぞ?ってことで調べたら、自己診断機能で「マスタ側のハードディスクがヤバイので、早めにバックアップを取って交換すべき」って親切なお知らせらしい。

 う〜む、去年の正月休みに新しく部品を買ってきて自作していたのだから、1年でハードディスクがダメになってきた? いつもはVAIOノートを使っていてデスクトップは休日くらいしか使っていないのに。

 ノートンのウインドクターをかけたら、XP起動もほぼ問題なくできるようになったのに、本当にハードディスクを替える必要があるのだろうか?。

 どのドライブからも異音は発生していないんだが・・・、なんて言っていると起動できなくなって痛い目を見るだろうから、明日の会社帰りにでもハードディスクを買ってこよっと。

 データは別のディスクで複数台保存してあるから、さほど心配はないが、XPをクリーンインストールするとしたらアプリケーションを入れるのが面倒だ。

2007年1月24日 (水)

結局、XP Homeのサポート延長

 先程、NHK TV で Windows XP Home Edition のサポート期間を延長することを明日 Microsoft が正式に発表すると伝えていた。

 一般家庭に普及した状況下において「2年後にはサポートを打ち切ります」とした一方的な考えは、いくら何でも殿様商売すぎるのでは?と思うので、延長発表は妥当でしょう。

 7年あれば、壊れたり、陳腐化してかなりの数が買い替えされるだろう・・・?

 Pro版とHome版でどれほどの販売数に差があったか知らないが、サポート期間に差を付けていたのが間違いじゃないのかと思いますね。

 今のところ現状の XP でも十分だと思うが、周りの状況次第で Vista にせざるを得ないかも知れないが、初期トラブルはイヤなので、SP2くらいからで良いかな(笑)