フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「PC」の記事 Feed

2006年12月31日 (日)

PC組み立て完了

Jpaydu4e
 昨日は珍しく、ネットにアクセスしなかった。間違っても酔いつぶれていた訳でもないんだが(笑)

 そんなことはさておき、昨日中に現在使用しているデスクトップから必要な部品を外して、新PCの組み立てを終えてXPのインストールまで完了させた。

 動作中のPCの写真を撮り、今になって見て、うん!? CPUファンが止まっている。と焦ったが・・・ストロボ発光させたから止まって見えて当たり前か。
 ケーブルが取り外せるタイプの電源ユニットだと思って買ってきて、箱を開けたらそうじゃなかったのは今回のミスだったが、全体に静かだったで良しとしよう。もっともこの気温ではファンは力一杯回っていないだろうか。

 それにしても、スッピンのOSだけしか入っていないと起動・終了の早いこと。これに色々なアプリを入れていくと何らかの問題が起きて、そして遅くなるんだよなぁ〜 と言ってこのままじゃ置物にもならないんだが。

 

2006年12月29日 (金)

寒〜ぃ

Eqpjshew  正月休みに入って、朝寝していたが寒かった。朝刊を取る時に外を見たら雪がちらついている・・・やっぱり寒い訳だな。

 さて、こんな時は家でノンビリするに限ると言う訳で、とりあえずPCの組み立てを開始する。写真はCPUとメモリだけ取り付けた途中経過です。
 先日書き込んだのと違って、DIMMが4枚刺さっているってのはこの写真の大きさでは判りづらいかな?。 数年は使えるようにと1GB×4枚にしちゃいました。

 結局、ケースも電源も新品にして概ね組み上がったのですが、今使っているデスクトップから一部のパーツを流用するので取り外す必要があるが、明日の楽しみにしておきました。

 こんなことをして時間を潰したが、今夜の(今夜も?)TVはつまらないので、昼からはTSUTAYAへ行ってDVDとCDを借りて時間つぶしです。

 なんとまぁ、まったりした正月休みの初日だな。


2006年12月23日 (土)

Core 2 Duo 購入

3l1lbtiw  先日からPCが不調で新しく作り替えようと思っていると書きましたが、昨日の仕事帰りにいくつかのパーツを買ってきました。

 目的通りCPUは「Core 2 Duo」、メモリを「1GB×2枚」です。マザーとグラフィックボードは、そこそこのレベルですが、現状よりかなりスペックアップになるはず。
 ただし、C2DはE6600です。さすがにE6700はまだ高すぎますね。

 先に年賀状を仕上げる必要があるので、組み立てはやっぱり正月休みかな。


2006年12月 9日 (土)

PC不調

 このところ、何故かデスクトップパソコンが不調だ。起動しなかったり、ハングしたり、外付けHDDが認識されなかったりで困ったものだ。ウイルスはチェックする限り居ないようだが、色々アプリを入れて相性が悪くなったかな。

 データは他のHDDやノートPCにバックアップしながら使っているから今のところ大丈夫だが、自作して4年以上過ぎたし、動画編集するには力不足になっているので、正月休みにCore 2 Duo のCPUで新しいPCに作り替えようと思う今日この頃。
 作るのはいいが、アプリをインストールして今と同じような環境にするまでが面倒なんだよなぁ〜

2006年10月18日 (水)

VAIOもやっぱり・・・?

 Macや東芝などのノートパソコンに使われているSONY製のバッテリーの爆発が問題になってから気になっていたんですが、本家本元のVAIOは「電池セルが過剰発熱や発火に至らないよう、各種の安全施策を考慮したシステム構成となっている」とアナウンスしている。

 しかし、バッテリーの自主交換プログラムを発表した。幸い、私が持っているVAIOはいずれも該当していないようだが、対象機種は増えないだろうか?VAIOを複数台持っているユーザーとしてはちょっと心配。

2006年6月17日 (土)

VAIO type U

44zwrb0d
 モバイルPCを新たに購入してしまったsmile。世界最小・最軽量がうたい文句のVAIO type Uで、店頭販売モデルではなく、オーナーメードモデルの方を選びました。

 ザウルスより一回り大きくポケットに入らないが、PDA代わりに使おうと思う。キーボード入力はザウルスの方が使いやすそうだな。

 それにしても我が家のパソコンはデスクトップの1台を除けば、VAIOばっかりになった。一体何台あるんだshock

2006年5月28日 (日)

CRTリサイクル

 長年使ってきたNANAOの17インチCRTをNANAOの19インチ液晶ディスプレイに替えて一月以上が経過する。

 CRTはまだ映ってはいたが、狭い家にいつまでも置いておく訳にもいかず、ソフマップでの買い取り価格を調べてもゼロ円shockそりゃ、今時CRT買う人もいないだろうしなぁ〜

 やむなく処分することに、情報機器リサイクルセンターへ申し込んで、リサイクル費用の振込も終え、先ほど郵便局からエコゆうパックの集荷に来てもらった。

 10年以上愛用したCRT君、ご苦労様でした。

 ところで、エコゆうパックの集荷って土日でもやっていたんだ。知らなかった。こうしたことも民営化の効果なんだろうか?それとも昔から?

2006年3月18日 (土)

Mio168RSを購入

Puoi7r6l  GPSmap60CSを持っているが、別のGPSを購入してしまった。使い分けは・・・? 同様なモノを複数で持たなければ気が済まない性格なのでsmile

 これはPDAでもあるからザウルスとの使い分けもどうするかって話もあるが、キーボード付きザウルスの入力しやすさには負けるだろうな。
 ペンで書くならクリエの方が好きだし・・・う〜む、PDAも3台か。

 旅行などに持って行くのに良いかなと思うが、精度やレスポンスがどの程度かは明日、岐阜の実家まで墓参りに行くので、車に付けて確認してみようと思う。
 

2006年2月25日 (土)

ワイヤレスキーボード & マウス

 パソコンデスク上がゴチャゴチャになって来た・・・と言うより以前からそうなのだが、ちょっと手書きの書類などを書こうとするとキーボードやマウスをどけるのにコードが邪魔でしかたがない。

 そこで、キーボードとマウスをワイヤレスにしてみることにした。・・・机の上を整理するって発想がないようだshock
 昔、感度が悪いってことを聞いたこともあるのでどうなんだろうと心配したが、これなら何らストレスなく使える。もっと早く買えば良かった。

 それにしてもキーボード,マウス共に態度じゃなくて、サイズがでかいな。まぁ、何処へでもどかすことができるのでよいのだが。
 
 今後の予定としてはCRTをそろそろ液晶化しようかなと思っているのだが、今と同じナナオ社製ににするか三菱製するか迷うな。

 折角、天気も良く暖かかったのにバイクに乗らずに勿体ないことしたかな。

2006年2月11日 (土)

デジタル複合機

 FAXを使うことは少ないのだが、感熱紙の方式だったFAXが不調になってきたので、デジタル複合機にしてみた。

 A3ノビのインクジェットプリンタはあるし、フラットベットスキャナもあるので、どうしても複合機である必要は無かったのだが、簡単なコピーならPCを立ち上げなくても済むし、ネットワークの機能があって無線LANで繋いであるPCからも直接FAXできるのは便利だ。

 まいとーくFAXを持っているから、PCからFAXすることは可能だったが、PCに電話回線を繋ぐ必要があったのでPCの設置が限定されたのが、これで電話回線に繋ぐ必要がなくなりスッキリする。

 ノズル詰まりを防止するため、自動的にヘッドクリーニングするとのことで、まったく印刷しなくても1年程度でインクが無くなるのはちょっと気になるなぁ〜。